スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


豚料理

2007年05月30日 15:55


こんにちは、ヒサノです^^

ややこしいことを書いてしまい申し訳ありませんでした(-"-;)

沖縄はまだ梅雨明けしておりません。。。

「梅雨明けしたと思わせるような青空」が広がっているのです、今日も。
昨日は雨降ってましたけどね。
とりあえず梅雨明けは6月半ば頃だと思うんですが、この調子では空梅雨のまま明けてしまいそうです^^;

というわけでここ数日は暑さに喘いでおります!
スタミナ肉料理で、暑さに負けない体力をつけましょう☆
沖縄料理は豚で成り立っていますが、豚のどの部位がどんな料理になるかご存じですか(’∀’?)



  ラフテー  
皮つき三枚肉を泡盛で煮込みます。 ちょっと濃い目の味で、酒の肴に抜群です♪


  イナムドゥチ
三枚肉を甘味噌で仕立てたお味噌汁。 味加減が難しく、おいしく作るのがなかなか難しいです。


  ソーキ
骨つきあばら肉を昆布と一緒に煮込んで汁物にしたり、そばに乗せたりします。
 本土では捨てられていた部位でしたが、今ではかなりのお値段になってます^^;


  ミミガー・チラガー
ゆでて千切りにした耳や顔の皮を野菜と和えます。 くらげに似たコリコリした歯ざわりが特徴です。


  てびち
豚足を骨がトロトロになるまで煮込みます。 コラーゲンたっぷり。オススメです(*’∀’*)


  中味汁
豚の胃腸をきれいに処理して具にしたお吸い物。 基本的におめでたい席でのお料理です。
 しょうがをたっぷりいれるとさらに美味しいですv


  チーイリチー
固まった豚の血と野菜等を炒め煮にしたもの。
 これだけはまだ食べたことがありません。。。 珍しい一品です。


みなさんは一番どれがお好き&食べてみたいですか(’∀’?) ヒサノでした♪

FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. もかちゃちゃ | URL | hSCFVYi.

    ブログ、見てたら
    ラフティが真剣食べたくなってきました。
    かといって、すぐできる代物ではないし、
    沖縄から空輸(!?)ってできるんですか?
    できたら嬉しいですけど・・本場、ほんば、ホンバ

    チッチキチー、ほんとどんな意味なんでしょうね?

  2. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>kikiさん<<

    レスが遅れてしまい申し訳ありません><;
    ラフテーはこってり味でご飯が進みますし、お酒とも合うと思います。
    コラーゲンって気になる響きですよね♪
    豚料理はおいしくてコラーゲン豊富だから女性に絶対オススメですよ~^^
    てびちもラフテーも特にコラーゲンが豊富な部位です(’∀’)


    >>もかちゃちゃさん<<

    こんにちは^^ 豚肉料理お好きですか??
    美味しくて体にも優しいんですよね♪
    わたしもチーイリチーだけは食べたことがありません。。 どんな味なんでしょう。。

    チーイリチー食べたら・・・・「チッチキチーやないか~」w

    ところでチッチキチーってどんな意味があるんでしょうかね(’∀’)

  3. もかちゃちゃ | URL | hSCFVYi.

    ヒサノさん
    こんにちは
    豚料理をクリックすると(大好きなもんで・・)
    ラフティ、うーんおいしいv-315ですよね。
    ミミガーも好き。
    豚足なんかもっと好き。
    でも最後のチーイリチー(チッチキチーv-218みたいですね)
    は勇気いりそうです。

  4. kiki | URL | /cJQ1HH.

    肉の中では豚が一番好きです♪♪
    どれもほんと美味しそうですね~!!
    中でも一番よだれがでたのはラフテーです!!!
    あと 『てちび』 ってのも興味あるなぁ♪♪
    最近、コラーゲンって言葉に弱いんです・・(^^;

  5. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>けんむんさん<<

    意識していないですが、やっぱりけっこう頻繁に食べてます(’∀’)
    コラーゲンがたっぷりと思うと、思わず箸がのびちゃうんですよねw
    意外とラフテー食べたことないんですね、奄美でも豚料理は普通だと思ってました。
    奄美のおいしい黒豚でラフテーを作ると絶品だろうな~~♪

  6. けんむん | URL | -

    こんにちは!

    テビチは大好きですよ♪
    女性には、コラーゲンたっぷりな豚料理がいいんじゃないですか?

    ヒサノちゃんも食べてますか??
    ラフテーが一度食べてみたいな~♪

  7. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>りんちゃんさん<<

    えーっとですね、軟骨みたいな感じですよ(’∀’)
    コリっと歯ごたえがあります♪
    味よりも歯ごたえがクセになるんじゃないでしょうか。
    コラーゲンも多いですよ^^


    >>もにゅさん<<

    こちらにも遊びに来ていただいてありがとうございます(^∀^)ノ
    お褒めいただき光栄です~v 感謝感謝♪
    いつか沖縄に来られるときの参考にされてください、大してならないと思いますが・・・^^;
    やーさいびーん!(笑)


    >>syuさん<<

    ラフテーは濃くてゴハンが進みますよ(’∀’)
    飲んだことありませんが、お酒との相性も抜群だそうです^^
    脂身が多いんですがクドくないのです。
    雨降りだったのでマロンちゃんに会いにいったのですね☆
    あー温泉入りたいっ(o´∀`o)


    >>はまぴーさん<<

    え? そ、そうなんですか??(知らなかったヤツ)
    豚料理って「素肌美人」と呼ばれるほどお肌に効果があるんですか。。。
    ちょっと豚が高くなってきているのは、このコラーゲン効果の影響なんでしょうかね(’o’)
    でも高くても食べなきゃー♪


    >>コメットさん<<

    豚肉料理は夏のスタミナメニューの定番です☆
    ゴーヤーなんかも合わせて食べるようにすれば、夏バテにへばることはありません^^
    ビールとも合うんでしょうか。
    今年からはわたしも飲めますよ~(*’∀^*)

  8. コメット | URL | -

    どれもおいしそう♪
    スタミナがつきそうですね~。
    これで暑さにも負けないわけですね。
    生ビールと合いそう♪

  9. はまぴー | URL | -

    沖縄女性に素肌美人が多いのは、食生活に理由があるんですよね!!
    特に豚料理が素肌美人を造ると聞いた事があります^^
    コラーゲンたっぷりですもんね!!
    とにかく豚は美味い^^

  10. syu | URL | -

    私はラフテーが一番食べてみたいです。
    刺身みたいで脂が乗っていて、美味しそうです。
    今日は私は休みだったのですが、雨の日なので親戚の店に遊びに行っていました。
    その後、温泉に入りに行ってちょこっとばかり寝てしまっていました・・。そんな休日でしたv-279

  11. もにゅ | URL | gBVmzTj2

    こんにちわ~とても綺麗なブログですね(n´ω`n)もにゅです
    ご丁寧なコメントを頂きましてお礼に参上しましたっ
    心より感謝いたしますです~ヽ^シ'ω')ノシ

    沖縄・・・よいですね~(* ´¬`)一度いってみたいです

    でわっ(・ω・)ノしーさーやいびーん!(違

  12. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    ミミガーってどんな食感なのかなぁ・・・
    耳と顔の皮?
    想像できないよぉ・・・
    。。。(・・llllll*)。。oO(想像中)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/268-11bb23cd
この記事へのトラックバック


最近の記事


