スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


三大饅頭

2007年06月03日 15:15


こんにちは、雷嫌いのヒサノですノシ

昨日の夜はがすごかった~~><
傘をさしながら歩いていましたが、雷に打たれるんじゃないかという被害妄想が止まらず、早く家に帰りたいぃ(T△T)と半泣き状態でした。

本土で雷が男性めがけて落ちて、軽症で済んだというニュースも最近ありましたよね。
雷に当たり、その上助かる確率って宝くじで一等よりもむずかしいのでは、と思ったり。。


さて今日は饅頭(まんじゅう)のお話。
沖縄には三大饅頭と呼ばれる、古くから親しまれている饅頭があります。

ぎぼまんじゅう、山城饅頭(やまぐすくまんじゅう)天妃前饅頭(てんぴまえまんじゅう)です。


100年の歴史を誇るぎぼまんじゅう、別名「のーまんじゅう」とも呼ばれています。



でっかく書かれた「の」は、お祝い事の「のし」の意味です^^
あんこたっぷり手のひらいっぱいの大きさで100円!





こちらは山城饅頭。
わたしはこれが一番好きです(’∀’*)
90歳のおばあちゃんが作る味がおいしくて懐かしくて、熱々の作りたてはすぐ完売していまいます。
2、3回しか食べたことないけど忘れられない味だなぁ。。


最後のひとつ、天妃前饅頭は、数年前にお店がなくなってしまったと思っていたら移転していました。
もとあった場所から歩いて15分くらいの場所に。 気付かなかったー(゜∀゜;)



一風変わった平ぺったい饅頭。
厚さ2センチくらい、触感はひんやりモチモチです。


どの饅頭にもいえることは、長い歴史お店の看板おばぁが作る味に、地元の人だけでなく本土にもファンがいることです(’u’)

ですが残念ながら、山城饅頭の店主であったおばぁは亡くなってしまい、今は「首里あん(すいあん)」というお店へ変わったとのこと。
驚くことに饅頭1つ80円だった値段が倍の160円になってしまっています。

味は「ほとんど変わっていない」ようですが、人気が出すぎてしまった故の価格でしょうか。。


いつまでも美味しい味が残ればいいのに、と思うヒサノでした。


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>ミスターDXさん<<

    こんにちは、ご訪問ありがとうございます^^
    食べ物の写真がいっぱいなので、食事制限中だとキツイかもしれないですね><;
    あ、どちらのおまんじゅうも美味しいですよー♪
    上はアツアツ、下はひんやりで食べるとイケます^^
    ・・・って、さらに誘惑しっちゃってます!?(゜□゜;)
    すすすすみません! ダイエット日記がんばってくださいね!!


    >>りんちゃんさん<<

    足元見てますよねー。
    人気があったのは事実ですが、それはおばぁが作る80円の饅頭だったから買っていたんです。
    倍の値段はちょっとあり得ないです・・・
    それでも本当は60円だったんですが、人気が出て70円、80円と値段も上がったみたいです。
    おばぁが亡くなったことで、もうあの味もなくなってしまったんだと思うことにします。


    >>はまぴーさん<<

    和む言葉だと感じます(’∀’?)
    沖縄に来ると自然と出ると思いますよ^^
    窓を開けないで車の中にいる方が安全なんですよね。
    もし車の中にいるときに直撃したら、どんな感じなんでしょう・・・
    すごい音と衝撃があるんでしょうか。。
    ともかくヘソを隠さなきゃ(’o’;)


    >>コメットさん<<

    目の前で字を書いていますよ^^
    2個以上買って希望すれば、一文字ずつ好きな字を書いてもらえます!
    3個買って「大好き」ですとかね(’∀’)
    ・・・って、何が大好きなんでしょう、饅頭?w


    >>Sallyさん<<

    季節の変わり目は天気が崩れやすいですからね><
    夜中雷の轟音で起こされたことがあって、それ以来大嫌いです。。
    ホント怖くて嫌ですよね~(T△T)
    食いしん坊なので食べ物記事には力が入ってしまいますw
    肉~やデザート~~と写真を並べられては食後でもたまりませんよね^^;
    天妃前のはまんじゅうというより餅に近いカモ・・・?
    元々は持ち帰り用だったので冷えた状態で食べていましたが、今はお店でお茶と食べられるので、冷やっこさはないかもしれません。
    場所は那覇市の泉崎というところです^^


    >>気まぐれうさこさん<<

    のーまんじゅうは人気があるので、いろんなお店で販売されています♪
    パン生地なので多少日持ちしますしね^^
    その独特の香りとは、おそらくサンニンの葉の香りではないでしょうか。
    主にまんじゅう類や、ムーチーという沖縄のお餅をくるんだりするのに使われる細長い葉です。
    これの香りは慣れると大好きになりますよー♪


    >>すぽんじkさん<<

    値上がりあり得ないです~~(;_;)
    おそらく沖縄一人気のある「山城饅頭」を買いに行った人が見た話では、
    観光客の方がまんじゅうを食べていたそうで、相当おいしかったのか「これ80円じゃなくて100円でもイケるよ~」なんて言っちゃっていたらしいです><
    それは地元の人間が困ります。。。Orz
    ちんすこうも専門店がありますよ^^

  2. すぽんじk | URL | -

    『のー饅頭』カワイイ!v-10
    郷土のお菓子って、いくつになっても食べたくなります♪
    しかし脅威の値上がりですね(-公-、)
    人気ってコワイ・・・。
    ちなみにウチの子達は『ちんすこう』が大好き!

  3. 気まぐれうさこ | URL | -

    こんばんは。
    のー饅頭 ぎぼまんじゅうっていうのですか?
    弟が旅行に行って買ってきてくれました。
    結構大きいのでお腹いっぱいになりました。v-411
    独特の香りがありますよね。
    南国の香りという感じの…v-297
    おいしかったです。
    また、今度自分が行きたいです。v-290
    美味しいもの探しに!

  4. Sally | URL | UNdLjkBc

    こんばんは!はじめまして(^-^)
    私も雷大嫌いなんです!
    最近、東京でも雷雨が多くて。
    まだ初夏なのに、これじゃ真夏が怖くて怖くて(^-^;
    雷鳴っているときには、外をウロウロしないことですね。

    紹介されているお料理やお菓子、みんな美味しそう!
    夕飯しっかり食べたのに、おなかが鳴りそうです(^-^)
    天妃前饅頭のひんやりモチモチが食べたいです!
    沖縄には一度是非行って見たいと思っているので
    覚えておきます。天妃前饅頭φ(。。)メモメモ

  5. コメット | URL | -

    おいしそう♪
    おまんじゅう食べたい!!
    の-饅頭可愛い。
    ピンクの、のの字が可愛らしい。
    なんか幸せな気分になれそう!!

  6. はまぴー | URL | -

    『おばぁ』って言い方って、とっても和みますよね^^
    『ちゅらさん』ではじめて『おばぁ・おじぃ』って言い方を聞いて「なんて和む言葉やろう!!」って感動した事を覚えています^^
    僕の、”勝手に和む言葉ランキング”のベスト5に入る言葉です!!

    雷が激しい時、一番安全なのは車の中だそうですよ!!
    車に雷が落ちても、タイヤのゴムがアースの代わりをしてくれて、車中の人間には全く害がないそうです。
    とにかく雷が鳴ったらヘソを真っ先に隠しましょう^^

    へ~~~そぅ。。。
    失礼しました~~~^^;

  7. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    (T-T )( T-T)ウルウル
    どこでも多いよね・・・・・
    美味しい味を出してたお爺ちゃんやお婆ちゃんが亡くなると、
    値段が上がったり、味が変わったり・・・
    本当に、そういう味は大事にして、後々まで残していかないと、
    文化が無くなっちゃいますわ(T.T)

  8. ミスターDX | URL | -

    こんにちは!
    ブログ拝見させてもらいました!
    沖縄は最高ですね!!
    また行きたくなりました!

    というか・・なんて食欲が出るブログなんだ!?
    ダイエット日記書いてるのに・・
    写真の2枚目と3枚目・・・食べてみたいなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/270-10a58b97
この記事へのトラックバック


最近の記事


