スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


梅雨明け!

2007年06月21日 14:03


こんにちは、ヒサノです^^
今度こそホントのホントです。 沖縄梅雨明けしましたーっ(^∀^)ノ

平年より9日早い梅雨明けでしたが、降水量は平年の倍近くあったそうです。
もうすぐ蝉の声も聴こえてくるでしょう^^
いくつになっても夏はウキウキします(o’∀’o)


もうひとつ朗報をお知らせです。
美ら海水族館で飼育されていたオニイトマキエイ(マンタ)が子どもを出産しました!
これって世界で初めてなんですって!

飼育下にあるマンタの交尾・出産が成功した例はなく、そもそもマンタを長期間飼育することができたのも美ら海水族館が世界初でした(’-’)
マンタの生態はまだまだ知られていないことが多いので、今後の貴重な資料にもなります。


というかマンタって哺乳類だったんですね(゜∀゜)!


子マンタと親マンタが一緒に泳いでいる姿はとても和みますvV




この子マンタの成長が楽しみです^^
ヒサノでした♪


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^



コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>すぽんじkさん<<

    のどかでカワイイですよね~v
    死んでしまったのがととも残念です><
    水族館ではウミガメやマナティを見るのが好きです、あの「泳ぐ」というより「漂っている」感じが癒されます^^


    >>a,tさん<<

    youtubeから拾ってきました(’∀’)♪
    youtubeの動画って勝手に動画貼って大丈夫ですよね??
    死んでしまいましたが、どうやって育てていいのかは世界の誰もわからないんですもの、仕方がなかったと思います。。
    降水量にはわたしも驚きました(笑)
    雷が多かった印象はありますが・・・5月はまったく降らなかったですし、6月相当降ってたんですね(’∀’;)


    >>コメットさん<<

    短い間にたっぷり降ってくれたみたいです^^
    でもそんなに大雨が続いた印象はないんですが・・・雷や風がすごかった印象しかありません(o・ω・o)
    やはりはじめは失敗がつきものですよね。
    第二子は順調に育ってくれることを期待しています!


    >>はまぴーさん<<

    あのほの暗くて青くて静かな空間、水族館は海の底にいるようで心落ち着きます^^
    美ら海水族館で見たマンタは、ジンベエザメに並ぶほどの大きさに加えて羽ばたくように泳いでいて、圧巻でした。
    マンタの子どもは残念でしたが、また美ら海の水槽を親子マンタが泳ぐ日は近いと思います^^


    >>YAM★YAMさん<<

    はぁい了解です(^∀^)ノシ
    梅雨と夏は直結してるんですね、もうさっそく夏って感じです。。。
    まだ夜風が少し冷たいのが救いです^^;
    食事のシーンは見られました??
    3時になると魚たちに餌をあげるんですが、ジンベエザメの食事は迫力あります(゜∀゜)
    また来られる機会があれば、3時に合わせてみてくださいね^^


    >>carolさん<<

    梅雨明け嬉しいです~♪
    が、めちゃくちゃ暑い・・・ゴキブリが・・蚊が・・・(;´д`)
    と休まれない日々を過ごしております^^;
    梅雨入りしてすぐは雨少ないですよね。
    これから雨増えてくると思いますよ~^^
    マンタの妊娠期間は1年以上なんだそうです。
    短い命でしたが、残したものは大きかったと思います(・ω・)


    >>みのりんさん<<

    マンタの大きさビックリしますよね(’∀’)!
    初めて見たとき、あんなに大きいとは思っていませんでしたw
    残念ながら子マンタは死んでしまいましたが、またきっとカワイイ子が生まれるでしょう^^
    ブルーシールアイスですか??
    うーん、クール便で頼めばどうにか持ち帰れるかもしれません。
    たくさん買ってもらってくださいね♪


    >>うりつきさん<<

    梅雨まっただ中ですね(’u’)
    京都だと雨も風流に感じるので不思議です^^
    命には代えられませんが、マンタの赤ちゃんの死から得たこともあると思います。。
    何せ世界初なんですから、これからに期待です。


    >>にんにんさん<<

    梅雨は6月中には全国で明けるものだと思っていました^^;
    やっぱり沖縄と本土は距離があるんですね(・o・)
    美ら海水族館、いつかカナコちゃんと見にきてくださいね♪
    きっとまた子マンタが生まれていますから^^


    >>¢ランさん<<

    ご訪問ありがとうございます(’∀’)v
    沖縄では梅雨も明けて、旬の季節になってきました♪
    太陽の日差しすごいですよ~^^;
    ぜひぜひ一度お越しくださいね!v


    >>りんちゃんさん<<

    初めて手をつないだ場所が海遊館ですかぁ・・超ロマンチックです~vV
    ぜひともそんな幸せ味わいたいです(´∀`)恋しなきゃ…
    応援ポチありがとうございましたぁ!
    りんちゃんさんとだりさんの幸せのはしっこがもらえますように~♪


    >>気まぐれうさこさん<<

    ジトジトしますよね~;; 雨は外出しにくいですし。
    ベタつくのは一番イヤです><
    夏も夏で、あっつくて汗でベタベタなんですが(-.-;)
    わたしもマンタが哺乳類だと知らず、驚きました!
    ただただ「へぇ~・・・」としか言えません(゜∀゜)

  2. 気まぐれうさこ | URL | -

    こんばんは。
    ヒサノさん。
    マンタが哺乳類だなんてこの歳になって初めて知りました。v-405
    梅雨明けうらやまし~いです。
    こちらは、ジメジメ、ベトベト最悪です。v-394
    早くカラッとしてほしいなーv-363

  3. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    りんちゃん、毎年、だ~りんとの記念日には、大阪天保山の海遊館に行ってますの♪
    初めて、だ~りんと手を繋いだ場所なのよね(。∂∂。)ポッ
    ヒサノちゃんにも、そういう幸せがいっぱい来ますように~♪
    応援PC]_o(。・* )。oOプッチンしたよ~ん♪

  4. ¢ラン | URL | -

    コメントありがとう!

    沖縄かあ~、いいですねえ♪
    まだ行ったことないいんですよね。いつかは行ってみたいんですが…。

    きれいな景色がいっぱいで羨ましいです(^-^)

  5. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    梅雨明けしたんですね~。

    こちらは梅雨入りしたばっかですw

    マンタの赤ちゃん、残念でしたねv-406

  6. うりつき | URL | -

    梅雨明け羨ましいですね~
    京都はまだ、雨がザアザア降っております。

    マンタの子供は残念でしたね。動物の難しさを実感しました。

  7. carol | URL | MDo56pwE

    さっき、嬉しいですねってコメントしたばかりですが・・・・
    マンタの赤ちゃん・・・残念でした。(T.T)

  8. みのりん | URL | -

    お久しぶりです。
    いいなあ~梅雨明け。
    こっちは真っ最中です。(ToT)

    美ら海水族館・・マンタの赤ちゃん生まれたんですね。
    昨年10月は、マンタの大きさにビックリしましたが、
    赤ちゃんはかわいい!!

    子ども達にも、是非見せたいです。

    7月に主人が社内旅行で石垣島へ行きます。
    お土産はブルーアイス頼もうかと思ってます。^^

    持って帰れるのかな?

  9. carol | URL | MDo56pwE

    とうとう本当の梅雨明けですね。
    おめでとうございます~(?)
    こちらでは梅雨入りしてからずっと晴れでしたが、
    今日はやっと雨が降ってます。(^^;
    マンタのニュースはテレビで見ましたよ~。
    こういうニュースは嬉しくて良いですよね♪

  10. a,t | URL | -

    このマンタ、今日の朝8:30分に死亡が確認されたってさっきニュースでいってました。
    残念です。。
    父親マンタが追っかけたりするので別の水槽に移したところ今朝死亡が確認されたって言ってました。目の当たりに傷もできてたそうです

     梅雨明け…本当にしたんですね!!よかった~♪
    降水量は平年の倍近くも!そんな雨降ってましたっけ?笑

  11. YAM★YAM | URL | -

    梅雨明けが羨ましい・・・。

    ヒサノさん、こんばんわ。

    それからウチのブログに訪問いただき、ありがとうございます。

    それからYAM.YAMあらため、YAM★YAMにしました。よろしく。

    名護の美ら海水族館、僕も昨年の12月に初めていきました。あのどでかい水槽は、本当にスゴイですね。

    マンタも確かにいましたね。初めての僕は、ジンベイに圧倒されっぱなしで・・・。


    あの水槽の前で、一日中眺めていたいなぁ。


    梅雨明けたんですね。

    いよいよ夏ですね。

  12. はまぴー | URL | -

    いいですねーーー!!
    雄大ですねーーー!!
    ほのぼのですねーーー^^
    マンタの親子、微笑ましいかぎりです(*^o^*)
    水族館って、一日中いても飽きないですよね!!
    癒されました。。。
    ありがとうです^^

  13. コメット | URL | -

    梅雨明け、おめでとう~!!
    良かったね。
    降水量も例年並だったら安心です♪
    マンタの出産、ニュースで見ましたよ。
    快挙ですね!!

  14. a,t | URL | -

    TVでよく見てませんが『マンタ出産成功』ってニュースが流れてた様な気が…
    なんでマンタが出産したくらいでこんなニュースに?と思ってましたが世界初だったんですね~♪

    気持ちよさそうに泳いでますね☆
    動画はヒサノさんが撮ったんですか?

  15. すぽんじK | URL | -

    マンタ親子、かわいい~・:*(〃・ω・〃人)*:・

    水族館ってホント和みますね~。
    一日中見ていたい♡

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/276-19047dff
この記事へのトラックバック


最近の記事


