スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


正午の黙祷

2007年06月24日 14:17


前回記事に書いたばかりですが、美ら海水族館で生まれた世界初の子マンタ君が死んでしまいました。
とても残念ですが、これも貴重な資料として次に生かしてくれればと思います(;_;)



こんにちは、ヒサノです^^
昨日は慰霊の日でした。
62年前の6月23日、軍司令部が自決したことによって沖縄戦が終わった日です。
この日は沖縄は公休日となり、正午ちょうどから1分間町中に船の汽笛が鳴り響き、黙とうを捧げます(-.-)…
ちょうどこの時期は夏の甲子園に向けて予選が行われていますが、この1分間だけは試合を中断し、沖縄戦最後の激戦地、糸満市摩文仁(まぶに)の方角に向かって黙とうを捧げます。


糸満市にある平和記念公園には、戦没者の名前を刻んだ平和の礎があります。
遺族たちはこの礎の前で、涙を流すのです。
わたしの曾祖父はこの終戦の三日前に銃弾に倒れ、祖母は爆風で聴力を失いました。
あと三日逃げ切れれば・・・なんて今さら言ってもどうしようもないんですけどね(・ω・`)


ぜひ来年の6月23日に思い出してください。
心の中で黙とうを捧げてください。


世界が平和になりますように。 ヒサノでした(’-’)


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>りんちゃんさん<<

    こんなに無駄なことは他にありません。
    二度と起こらないことを願ってやみません。。
    りんちゃんさんの心は海を越えて、沖縄の戦没者の方の想いを癒してくれると思います^^
    ありがとうございます^^


    >>a,tさん<<

    祖父母ともにお元気なんですねw
    きちんと地域の慰霊祭に参加されて、偉いです(’∀’)
    わたしの祖母も同じような境遇でした。
    婚約者が戦争で帰ってこなかったので今の祖父と結婚したんだとか。
    でもその言われ方ではおじいちゃん可哀想ですねw


    >>すぽんじkさん<<

    とんでもない!
    教えられなければ知らないのは当たり前ですから、すぽんじkさんが反省することなんてありません!!
    ただ日本政府は、教科書から沖縄戦について日本側に不利なことを消してしまおうとしています。
    真実を伝えるべきです。こういうことこそ恥じるべき行為だとわたしは思います(・ω・´)


    >>carolさん<<

    無理な願いかもしれないけど、戦いによって苦しむ人が出ないでほしいと思います。
    世界中の人がそれを願えば不幸な争いは起きないのでは?
    そう思うのはまだまだ世の中を知らないから言える、浅はかな願いなんでしょうか。。


    >>はまぴーさん<<

    現代人は恥ずかしい生き方をしていますよね。
    はまぴーさんの仰られる通り身勝手に生きる人、自ら命を絶ってしまう人たちのために、先人はあの戦いの犠牲になったのではないはずです。
    あの不条理な争いの中を生き抜いた人々の血を自分たちは受け継いでいます。
    人が殺しあうこと以上に怖いことは、この世にはないと思います。
    甘えてる場合ではありません、現代人(・ω・´)
    真剣に考えてくださって、ありがとうございます^^


    >>ゆーこーさん<<

    「野球ができる時代に生まれたことを感謝します」と黙とうを捧げた選手は、その試合で活躍しチームが勝利したそうです。
    この時期は学校でも平和学習などの時間が増えて、若い人でも戦争について振り返ることができます。
    振り返らず同じ過ちをするのが大人です。
    核放棄を撤廃するなどという馬鹿げた動きがあるようですが、もう少し賢くなってほしいものですね(’-’)


    >>IKさん<<

    はじめまして^^
    ご訪問ありがとうございます♪
    a,tさんのお知り合いですか?? いつもa,tさんにはお世話になっております。
    その時代を生きた方の話は悲しくも為になりますね。
    食べ物を無駄にしない、人を思いやる、命を軽んじない。
    当たり前のようですが、できない人は多いと思います。
    またぜひお越しくださいね^^

  2. I K | URL | -

    はじめまして、ランキングサイトから立ち寄りました。a.tさんも来られてるようですね、
    私の父は70過ぎですが、戦時中と戦後すぐは芋しか食べるものがなくて、今でも芋を見ると嫌になるそうです。戦争を経験した世代に比べると自分達が恵まれていることを実感します。 
    では、また来ますね

  3. ゆーこー | URL | -

    マンタの赤ちゃん死んじゃいましたね~・・・i-240
    見たかったな~☆
    慰霊の日・・・野球の試合まで中断するのですね~!!
    沖縄戦の事実を忘れることなく、そして日本の歴史を
    将来に伝えていかなくてはいけませんね~!!
    世界の平和を心から願います。

  4. はまぴー | URL | -

    子マンタ、残念でしたね・・・
    戦争によって、強制的に命を絶たれた方々が、今の世の中を見たらどう思われるのだろうと疑問に思います。
    命の価値が判らず自分さえ良ければそれでいいという人達や、払えるお金があるのに給食費を払わない理不尽極まりない人達を増やすために、その尊い命を犠牲にされたはずでは間違いなくないと思います。
    自分の意思とは関係なく戦争で亡くなられた方々に恥ずかしくない生き方をしたいと改めて思いました。
    大切な問題を定義して下さって、ありがとうデス^^

  5. carol | URL | MDo56pwE

    戦争は最悪ですね。。
    二度と起きてはならないと思います。
    人間は同じ過ちを繰り返してしまうけれど、
    平和についての願いだけは忘れたくありません。

  6. すぽんじK | URL | -

    決して忘れてはイケないことですよね。
    しかしながら平和ボケしてしまっているな~、私・・・。
    もっと知らなくてはいけませんね。
    反省です。

  7. a,t | URL | -

    私は北谷に向かってる途中で黙祷忘れてましたw笑
    21日に平和記念公園行きました。

    礎の変わった名前みて友達と爆笑してました。
    戦没者が怒ってないかなぁ・・・
    『やぁーよ、わぁーの名前みて笑ったなぁ』って怒ってるか心配ですw笑
    地域の慰霊祭にはちゃんと参加してウートートしましたけどね。

    うちのおばぁは大好きだった人が戦争亡くなっていつもあの人が生きてたらおじぃと結婚してなかったのに・・・ってよく言いますw他にも酷い発言しますよwおじぃに対してのw

    私のおじぃ&おばぁは二人とも元気です
    元気すぎて夫婦喧嘩がヤバイですけどね^^;w

  8. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    戦争は、何時だって人の命も、
    大切な時間も奪ってしまうのよね・・・
    二度と、起こらないように願います・・・
    来年、ちゃんと覚えておきますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/277-cec56526
この記事へのトラックバック


最近の記事


