スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


What's your name?

2007年06月29日 14:36


こんにちは、ヒサノです(’∀’)
今日は隣の学校で校内陸上大会をやっているようで朝から賑やかでした。
リレーの音楽が聞こえて、走っている夢を見ましたよ~(´∀`;)

そんなに走ったら翌日筋肉痛に。。


大会中選手の呼び出しをしていましたが、呼ばれる名前がどれも沖縄独特の苗字ばかりで「すごいな~」と思いながら聞いていました。
「金城くん、比嘉くん、大城くん、宮里さん、島袋さん・・・」
ずっとこんな感じです(’∀’)
名字だけ読み上げると同じ名字の生徒が勘違いをすると思うんですが・・・

あ、沖縄の人が学校や職場で下の名前で呼び合うのはこのためなんです。
同じ名字が多いので、名字で呼び合うと誰のことか区別がつかないのです^^;


沖縄の苗字に関して、こんな面白い話があります(・∀・)ノ

本土でドライブを楽しんでいた沖縄県出身者3人が、警察に名前を聞かれた時のこと。
「名前を教えてください」と運転手に聞いたところ、その男は「運天(ウンテン)です」と答えました。
何度聞き返しても同じように答える男を見て、警察官は呆れたように「では貴方の名前を教えてください」と助手席の女性に聞きました。
「恩納(オンナ)です」とにこやかに答える様子に、半ば投げやりのように後ろに座っていたもう一人の男に「じゃぁ、お前の名前は一体なんなんだぁ」と聞いたところ、「僕は仲間(ナカマ)です」と答えたものだから、その警察官はカンカンに怒ってしまいましたとさ。



本当にありそうな話(笑)

ではでは最後に苗字クイズー★ なんと読むでしょう^^
*答えは()を反転してください^^*


□ 我謝    (がじゃ)

□ 平安名    (へんな)

□ 仲村渠    (なかんだかり)

□ 真境名    (まじきな)

□ 阿波根    (あはごん)


本土の四月一日や小鳥遊といった名字ってシャレてるなぁと思うヒサノでした(^∀^)ノ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^



コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>はまぴーさん<<

    これは「へんざん」と読みます^^
    訛り・・・とは違うと思うんですが、沖縄独特の読み方ですよね(’∀’)
    「平安」で「へん」は変ですw

  2. はまぴー | URL | -

    『へんや』でファイナルアンサー!!
    これは難しい><;

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>みほおさん<<

    苗字クイズはちょっと難しかったですよね^^;
    ホントはわたしも読めなかったりします。。
    警察官のお話おもしろかったですか??
    どの苗字もホントに沖縄にいますよ☆ ぜひ遊びにいらしてくださいね!
    最後に、ご訪問とコメントありがとうございました^^


    >>YAM★YAMさん<<

    地名からきている苗字が多いので、実際に村の名前だったりするんですよ(’∀’)
    ワンちゃんと一緒に遊べる場所ですね、了解しました(`∀´)ヽ
    少し調べてみますので、次回のコメントレスのときに案内させていただきますね♪


    >>櫻 凛さん<<

    こちらこそご訪問いただきありがとうございます^^
    応援のお言葉嬉しいです!
    櫻さんもブログの更新がんばってください☆★


    >>a,tさん<<

    ”オンナ”というのを地名や苗字に使うのって変ですよねw
    さすがにほとんど読めましたか、すごい^^
    恩納村にお住いということで思い出しましたが、少し前までa,tさんって女性だと思っていました~(’∀’;)


    >>HEROさん<<

    おしいっ!
    いい読みしてますので、もう一歩ひねればいい感じです(’∀’)!
    答えは見れました?? 念のため載せておきますね。
    上から (がじゃ) (へんな) (なかんだかり) (まじきな) (あはごん) です^^
    リンクをつなげていただいてわたしの方こそとても嬉しいです♪
    HEROさんが1日も早く沖縄に来れますように(>∀<)


    >>猫まんまさん<<

    名字からその人の出身地域がわかったりしますよね。
    わたしは詳しく知りませんが、沖縄でも年配の方なら分かるみたいです(’∀’)
    最初に”あはごん”という名字を聞いたときは衝撃的でした。
    「かわいい女の子なのにゴツイ名字・・・」と(゜*゜;)
    ワタヌキとタカナシ、合ってます。 よく読めましたね!
    やはり日ごろ本を読まれていると漢字に強いんですね^^


    >>はまぴーさん<<

    ジャポニカロゴスですか、時間的にあまり見てません・・・
    面白いなら見てみようかな(’∀’)
    ”へんな”分かりましたか!
    ではでは応用で、『平安山』は読めます??
    答えは『へんざん』です^^


    >>ロッチ。さん<<

    これでこれからもし仲村渠さんの名前を見かける機会があっても、バッチリ読めますね☆
    地元の人間でも、こんなに難しい漢字を初見で読める人はほぼいません^^;
    沖縄は独特の読み方で、本土は独特の意味があったりしておもしろいです^^
    たとえば小鳥遊=たかなしは、小鳥が自由に遊べるのは鷹がいないから、という意味らしいです(’u’)


    >>りんちゃんさん<<

    全部読めたんですか!?スゴイ!!
    博識なんですね(’∀’*)
    親戚が西表出身だからって、なかなか読めるものではないですよ。
    わたしなんて地元にいても読めませんよ~^^;


    >>l livewireさん<<

    はるばる沖縄のブログまでお越しいただいてありがとうござます^^
    海がない県にお住まいなんですか。
    ここから歩いて5分で海につくので、海がない県というのは想像できません><
    沖縄狭いので、あまり秘密基地になるような土地ってないんですよねー。。。
    団地や公園くらいです^^;
    いつかl livewireさんだけの秘密基地を見つけにいらしてくださいね☆
    海がよく見える場所がいいでしょう♪


    >>うりつきさん<<

    名字に関するレポートですか。なかなか興味深いです♪
    でも大変だったでしょうね^^;
    本土でも名字が被ることがあるとは意外です(’∀’)
    下の名前で呼ばれることが普通だったんですね^^
    わたしの場合上も下も変わっているので、なかなか覚えてもらえなかったりします・・・


    >>すぽんじkさん<<

    男性にも「ちゃん付け」は可愛いですねw
    下の名前で呼ぶのは、親しみがあってすぐ仲良くなれそうな感じがします^^
    あ、知らない男性にいきなりちゃん付けされてはただの変な人にしか思いませんけどねw
    難しいところです(ノ∀`)


    >>にんにんさん<<

    他の地域にはどんな逸話があるんでしょうね(’∀’)
    名字クイズはちょっと難しすぎました。。
    自分が読めなかったのを問題にするなって話ですよね(アセ)


    >>carolさん<<

    本土でもやっぱり地域によって独特な名字があったりするんですか(’∀’?)
    名字クイズに出ていないものでも、もっともっと難しいのがたくさんあります^^;
    でも本土の苗字の方が難しい・・・と思ったり。
    月見里と書いて「やまなし」ですって。
    山がなくて里から月が見えるから、なんでしょうね(’∀’)

  4. carol | URL | MDo56pwE

    地域によって多い苗字とかもあるけれど、
    比較にならないくらい沖縄は独特の苗字が多いですね。
    有名人の名前以外は全然わからないですよ~。
    もちろんクイズは全滅でした。。・°°・(>_<)・°°・。

  5. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    全部読めませんΣ (゚Д゚;)

    しかし、いろんな苗字があるんですね~。

    地方の小話ってどこにでもあるもんなんですねw

  6. すぽんじK | URL | -

    私の住んでいる所も同じ苗字が多いので、
    年齢関係なく下の名前で呼びあっています。
    しかも男の人でも『○○ちゃん』!|ω・`)プッ♪

    ところで苗字クイズ、全然わかりませんでした!
    il||li _| ̄|○ il||li




  7. うりつき | URL | -

    苗字か…億が深いですね。
    自分の苗字についてはレポート書かされたな。

    私は平凡な苗字故に、クラスに複数居たので名前で呼ばれる事が多かったですね。
    下の名前は変わっているので、人の印象にもこっちが強く残るみたいで。。。

    あの答え、全く分かりませんでした

  8. livewire | URL | qbIq4rIg

    こんばんは。
    先日ははるばるお越しいただき、ありがとうございました。

    友人が石垣島にいることもあり、沖縄は気になる土地の一つです。まだ訪れたことはないんですが(’’)
    よく、海の写真などを送ってもらってますが、本当にきれいで、海なし県に住む自分はすごーく憧れます。

    沖縄のヒミツキチがあれば、ぜひ教えてください
    ・・・あ、他人に教えちゃったらヒミツキチじゃなくなっちゃうかな?

    それではまた。あとからね!

  9. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    ε=Σ( ̄ )ホッ
    なんとか、名前全部読めましたわ~。
    りんちゃんの大叔父さんは、西表の人間すもん♪

  10. ロッチ。 | URL | -

    クイズの名字は1つも当たりませんでした~v-409
    現在、沖縄に住んでる友達の友達は仲村渠さんという名字でしたが漢字は知りませんでしたv-405
    色々な名字があって面白いですねv-363

  11. はまぴー | URL | -

    平安名(へんな)さんだけ解りました!!
    僕の友人(沖縄県民)は『普天間』といいます。
    タモリのジャポニカロゴスを観ていると、色んな苗字があって「日本は広い!!」と感動しますね^^

  12. 猫まんま | URL | XPf/GE5Q

    一つも読めないし、読んでも苗字とは思えないです…。
    面白いですね。
    でも本土でもワタヌキさん(かな?)やタカナシさんにはお会いしたことがないです。

    水田の多い地元では森、関谷、堤さん辺りが昔から住む人のようです。

  13. HERO | URL | -

    こんばんは♪

    クイズ、真剣に答えてみます!

    我謝    (がしゃ) ← 自信あり!
    平安名    (へあんな) ← これは違う・・・
    仲村渠    (なかむらりょう) ← フルネームになってしまいました・・・汗
    真境名    (しんきょうな) ← う~ん難しい!
    阿波根    (あはね) ← コレは正解でしょ!

    警察官の苗字の話しは面白すぎです♪
    また素敵なブログに出会えました(^^)
    これからも遊びに来ます!そして必ず!現地にも遊びに行きます(笑)
    マジで沖縄いきてぇ~!!!

  14. a,t | URL | -

    実際にありそうな話ですね笑”

    ナカンダカリとマジキナ以外は読めました!
    私の住んでるとこ恩納村ですよ~!

  15. 櫻 凛 | URL | GpJA0K56

    訪問ありがとうございます。
    これからも頑張って下さい!!

  16. YAM★YAM | URL | -

    あつかましくも、お願いが・・・・

    こんにちわ。

    1つも読めません・・・・v-12
    北海道の地名のようだぁ。

    ヒサノさん、沖縄でワンコ連れで行けるお奨めスポット、教えてください!

  17. みほお | URL | UicNyCYU

    はじめまして
    訪問履歴から参りました。
    ご訪問いただき、ありがとうございました。

    沖縄に住んでらっしゃるんですね。
    沖縄、行ったことないんです。憧れです!

    運天さんと恩納さんと仲間さん、おもしろいですね!
    苗字クイズ、ひとつも分かりませんでした・・・(T_T)

    では、また♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/280-79cee163
この記事へのトラックバック


最近の記事


