スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ぶくぶく

2007年07月05日 15:38


蝉が鳴き始め、日に日に暑さが増しています。こんにちはヒサノです(^∀^)ノシ

今日は沖縄独特のお茶、ぶくぶく茶をご紹介!
こんなお茶です(’∀’)



名前の通り、泡がぶくぶく(゜∀゜)♪

このぶくぶく茶、日本の茶道と作法がよく似ています。
煎ったお米と玄米を煮出した煎米湯にさんぴん茶などを合わせ、それを大きな茶筅で泡立てて作ります。
最後に砕いたピーナッツをふりかけてできあがり。
道具はほとんど一緒ですが、材料がまったく違いますねw

お茶にピーナッツって(゜∀゜)!


不思議に思ったのが「この材料でなぜ泡がたつのか」ということなんですが、
ミネラル豊富な沖縄の硬水でないと泡が立たないんだそうです。

約300年前の王朝時代からの歴史があり、今ではブクブクカフェなんてお店もあります^^
ブクブクカフェで飲めるのがこの ぶくぶく珈琲。



カプチーノみたいですね(’∀’)
このぶくぶく珈琲の方がお店も多く、飲みやすいみたいです。


日本のお茶やコーヒーと飲み比べてみては^^?
ヒサノでした♪

FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>kikiさん<<

    アワアワモコモコした飲み物がお好きでしたら美味しく頂けると思います(’∀’)
    お茶はさんぴん茶を使っているので少し苦めです。
    でも緑茶とは違った苦さですよ(^∀^)

  2. kiki | URL | /cJQ1HH.

    ものすごい泡ですねぇ~!!
    コーヒーは確かにカプチーノみたいで美味しそうですが、お茶はどーなんでしょ!?v-405
    かなり興味津々だな~♪♪

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>にんにんさん<<

    一緒に写っているの、ゴーヤーですねw
    苦いのを苦さで打ち消す!みたいな??
    泡状の物が苦手で、ぶくぶく茶や珈琲は飲んだことがないんです^^;
    聞いた話では、身体にはとてもいいけど少し苦めで、あまり美味しいものではないそうです。。。
    良薬は口に苦しってことでしょうか^^;


    >>コメットさん<<

    水の関係で沖縄でしか飲めないんですよね(’∀’)
    軟水で作るとどうなるんでしょう、ちょっと興味がw 
    大人の味って感じだと思います^^


    >>みぃさん<<

    アジアンなコーヒーって感じです。
    お茶の方はやっぱり甘いお菓子といただきたいですね^^
    できたてをいただくとホッとできそう^^


    >>りんちゃんさん<<

    ゴーヤーをそのままってめちゃくちゃ苦いんですよ~><
    苦めのお茶にとてつもなく苦いゴーヤー。
    これはきっと「お茶の苦さなんてゴーヤーでかき消せ」という意味なんでしょう。
    これは・・・わたしは無理です・・・(-”-;)


    >>うりつきさん<<

    授業で他県のお茶を飲んだりできるんですか(’∀’)
    勉強になりますねー♪
    やっぱり茶道部のうりさん的には気になるんですね^^


    >>livewireさん<<

    ご訪問ありがとうございます^^
    ぶくぶく茶はもとはお祝い用のおめでたい飲み物で、血糖値を下げたり身体にもいいんです。
    ゴーヤーはちょっと・・・と思いますが^^;
    黒糖やくずもちなら合うと思うんですけどね(’∀’)
    なるほど、確かに暑い日によさそう☆


    >>はまぴーさん<<

    じーまみー豆腐もありますし、ピーナッツを意外なところで使うことが多いみたいです。
    豆嫌いな方にはちょっと合わないかもしれませんね^^;
    見た目も味も他にはないと思うので、ぜひ飲んでみてほしいです♪


    >>carolさん<<

    アワアワ好きな方にはオススメしたいです♪
    お茶に薬味(?)をまぶすって聞いたことないですよねw
    ピーナッツの香りがたってイイらしいですよ^^


    >>syuさん<<

    きめ細かい泡なので弾力もあります(’∀’)
    本土では売ってるんでしょうかね・・・
    沖縄の硬水でないと泡がたたないそうで、茶器なども必要ですから本土で飲める機会はあまりなさそうです。


    >>Sayuriさん<<

    ではではぶくぶく茶のお茶うけにスッパイマンでどうですか?☆
    きっと他のお茶では味わえない、苦すっぱさが味わえます♪
    スッパイマンって意外と甘さもあるんですよ(’∀’)
    しわしわになった梅に白い粉がかかっていて、これが甘酸っぱいんです^^
    ぜひぜひ食べていただきたいです~♪


    >>ロッチ。さん<<

    ビールみたいに泡のおひげができます(笑)
    最近注目されつつあるようで、雑誌などにも紹介されていますし国際通りには何軒もありますよ^^
    いつかお茶もコーヒーもどちらも飲んでみてくださいね☆


    >>YAM★YAMさん<<

    軟水と硬水の違いがどうなのかよく分からないんですが、海が影響してるんでしょうかね(’u’)
    市販のミネラルウォーターって軟水?硬水?
    軟水か硬水であるかで料理に影響って出るんですかね??
    軟水のほうが柔らかいイメージします^^


    >>ターザン007さん<<

    こんにちは、ご訪問ありがとうございます^^ノ
    蝉も鳴いています、暑さMAXです。
    小説をお書きになられているんですね。
    覗かせていただきます^^


    >>a,tさん<<

    ぶくぶくビールはきっと普通のオリオンビールですw
    お茶にピーナッツって合うんでしょうか・・・
    あ、わたしコーヒーやお茶苦手でどちらも飲んだことないんです^^;
    沖縄ってピーナッツ好きですよねw


    >>ハルさん<<

    もし泡だけ残ってしまっても、水を注いで飲めるそうです。
    泡が水に溶けないんですよね、これも硬水だからなんでしょうか(’∀’)
    身体にいいものは多いですが、だいたいが苦いです・・・^^;
    甘くておいしくて身体にいい物があれば完璧なんですけどね♪

  4. ハル | URL | -

    すっごくブクブクしてますね(笑)
    沖縄の硬水だけでできるっていうのもすごいですね☆
    やはり沖縄は自然がいっぱい、栄養いっぱいなイメージが盛りだくさんです(^^;)
    ブクブクのお茶も珈琲も1度飲んでみたいです♪

  5. a,t | URL | -

    なんでお茶にピーナッツなんでしょうね??
    ぶくぶく珈琲ってのもあるんですか☆
    ぶくぶくビールもあるんですかね?w笑

    カプチーノとぶく珈琲どっちがおいしいですか?

  6. ターザン007 | URL | TUb.fSW2

    初めまして!。ちょと 寄らしてもらいました。

    訪問ありがとうございました。
    沖縄にはおもしろいものがあるのですね!。
    もう蝉が鳴いてるのですか?!。
    ブログ小説紹介用のホームページ。
    ちょこっとブログ小説 がやっと、
    Yahooと、Googleで検索できるようになりました。
    ありがとうございます。
    暇なときにでもおよりください。

  7. YAM★YAM | URL | -

    ボクもカプチーノかと・・・・・v-408

    沖縄の硬水ってのがミソなんですね。日本て、基本は軟水の国ですので、硬水がくめるなんて貴重ですよね。

    機会があれば飲んでみたいなぁ。

  8. ロッチ。 | URL | -

    沖縄の観光本を買った時にブクブクカフェが載ってましたi-70
    ぶくぶく茶飲んでみたいですi-199
    泡のお髭が堪能出来そうですね(違)

  9. Sayuri | URL | -

    わぁ~。あわあわですね、珍しいe-267 お茶ですかe-3 飲んでみたいです^^
    コーヒーもとっても美味しそうですね。
    あ、それに[スッパイマン」ですか?! すっぱそうv-413 想像した今、お口の中が唾液でいっぱいになりました。
    珍しい食べ物がとっても多いですね。
    食いしんぼうなので、スッパイマンの是非食べてみたいなぁe-254

  10. syu | URL | mQop/nM.

    ブクブク泡の立つカプチーノって美味しいですよね。
    弾力のある泡だと、つまようじも刺さりそうな感じがしますね。。(笑)
    沖縄の泡の立つお茶、、珍しいですね。
    このお茶は、本州でも売ってるんでしょうかね?。あと、関東にもあるんですか?(笑)

  11. carol | URL | MDo56pwE

    おおっ、すごい!
    泡がぶくぶくだぁ~~。
    砕いたピーナッツをふりかけるのも面白いですね。
    カプチーノ大好きなので、ぶくぶく珈琲飲んでみたいです♪

  12. はまぴー | URL | -

    へぇぇぇぇぇ~~~!!
    これは是非飲んでみたいですね^^
    ピーナッツが南国っぽくていいですね!!
    ぶくぶく珈琲に一票^^

  13. livewire | URL | qbIq4rIg

    こんばんは。また来ちゃいました。
    ふわふわファンにはたまらんですなあ。
    材料から想像すると、さっぱりした味なんでしょうね。
    ゴーヤは苦味がアクセントになって、漬物みたいな感覚でしょうか?
    暑い日によさそうですね。

    それじゃまた。あとからね。

  14. うりつき | URL | -

    学生の頃、授業で扱った事があります。
    飲んだ事は無いんですが、一度は体験したいと思っていました。
    あ~飲んでみたい><

  15. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    ひえぇぇぇ・・・
    初めて見るお茶・・・
    ま、お茶は良いとして、どして、お茶うけに、
    ゴーヤがぁぁぁ・・・

  16. みぃ | URL | uJS39ZUc

    なんか ちょっとオシャレでいいですね

    ほっとひといきするときなんか
    泡泡してていいかも(^-^)V

  17. コメット | URL | -

    カプチーノみたい!!
    味は全然違うんだよね~。
    なんかおいしそう♪
    沖縄でしか飲めないなんて
    ますます惹かれますよね~。

  18. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    初めて見ました!
    飲んでみたいな~v-411
    一緒に写ってるのって、ゴーヤですよね・・・?
    お茶に合うのかなv-361

    あと、ぶくぶく珈琲も飲んでみたいですね!

    味はどうでしたか??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/283-b7eceff1
この記事へのトラックバック


最近の記事


