スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


目に見えないもの

2007年07月09日 16:15


こんにちは、ヒサノです^^ノ
今流行りの脳内メーカーやってみました♪



・・・これは・・・どうなんでしょう・・・(・ω・;)


さて、こんな風に大きな悩みを抱えているとき、沖縄ではある人に頼ることがあります。
ユタと呼ばれる人たちです。
霊能力者であり、巫女・イタコ・シャーマンなどと似た存在で、大半が女性です。

わたし自身よく理解していないのでうまく説明できないんですが。。

ユタは「神と人間の仲介者」だといいます。
霊的な要素がからんでくるので信じない人も多くいますが、王朝時代からの古い歴史があり、必要としている人がいることは事実です。


ユタはいろんな場面で頼りにされ、家庭内の不幸や病気、引っ越し、受験など身近な悩みから、工事業者の安全祈願などの大がかりなものまで受けてくれます。
人々がこれだけユタを頼りにするので、ユタを偽って金をだまし取る輩がいたりします。 罰あたりなっ(・ω・´)
ユタの多くが「なりたくてユタになったわけではない」といいます。
生まれながら強い霊能力を持った人が人生の不幸を迎えるきっかけで原因不明の病にかかり、ユタになるまで治らないそうです。
神が「ユタになれ」と命令しているんですって。


沖縄にはユタの家系も多く存在します(’∀’)
目に見えないものは信じられない、とお考えの方も多いでしょうが、沖縄に根付くユタ文化があることはゼヒ覚えていてくださいね^^
ヒサノでしたノシ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^





コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>りんちゃんさん<<

    洗礼・・・ということは、りんちゃんさんのご家庭はキリスト教なんですか(’∀’?)
    広い世界にはいろんな信仰、神事がありますが、どれも普通の人には目に見えないものを信じている、というのは一緒ですよね。
    ユタは信仰するものではないですが・・・^^;
    脳内メーカーまったく繋がらないです(゜□゜)!
    重すぎ~~!夜などは特に重いそうですよ。

  2. りんちゃん | URL | -

    りんちゃんは、生まれた時に洗礼を受けてるので、
    余り良く分からないんですけど、
    そういう物を生まれ持って備わってる人が居るんですね~。
    広い世の中、色んな考えがあって当然ですものね。
    脳内メーカー、まだやってないの。。。
    てか、アクセスできなくて(T-T) ウルウル

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>なりさん<<

    ご訪問・コメントいただきありがとうございます^^
    沖縄には『ニライカナイ』といって、海の向こうに神々の住む島があるというお話もあります。
    特有の神話や昔話、伝統が多いようです(’∀’)
    一年の始まりを沖縄で過ごされるんですか!
    沖縄を大事にしてくれてありがとうございます^^
    次回お越しの際にお役に立てますようにっ☆


    >>はまぴーさん<<

    そうなんですよね。
    昔から巫女やシャーマンがいたのは、きっと本当にある力だからなんですよね。
    王朝時代に王がユタを認めたことからか今もユタが多いです(’∀’)
    わたしの家系も近いカンジ。
    最近いとこがユタになったみたいです。


    >>HEROさん<<

    なにせ神に認められてますからね(゜∀゜)
    人を助けるために神に認められる。
    廻りまわって人に必要とされてるってことになると思います。


    >>なずなさん<<

    ユタになる直前は原因不明の体調不良に悩まされるようで、イヤでもユタとして生きていかなくてはならないんですって(・ω・`)
    ちょっと強引な気も・・・
    リンク貼っていただけるんですか!!? ありがとうございます^^
    ゼヒわたしの方からも貼らせていただきたいです!
    よろしいですか?? とりあえずペタリとしておきますね☆
    これからもよろしくお願いします(^∀^)ノ


    >>YOKKOさん<<

    これも沖縄を代表する特殊(?)な文化ですね(’∀’)
    インチキも多くありますが、それだけ人々の頼りにされてるってことなんです^^
    他にも独特のもの、考え、話、たくさんありますよ♪
    少しずつ紹介していければと思っています^^


    >>うりつきさん<<

    自然を敬い崇める気持ちはなくしてはいけないと思います。
    木には精霊が住み、火には神が宿り、海の向こうには神々の島がある。
    「キジムナー」と「ヒヌカン(火の神)」と「ニライカナイ」の考えです^^
    脳内メーカーやってみました?? どうでした(’∀’?)


    >>猫まんまさん<<

    深い文化ですか・・・そうですね(’∀’)
    最近始まったものではなく、ずーっと昔からある文化ばかりですね。
    自然を敬うから神を信じ、巫女という存在が確立するんでしょうね。
    よく考えてみたら、沖縄もそれに近いのかも。

  4. 猫まんま | URL | XPf/GE5Q

    ユタという名前は忘れていましたが、前にTVで見たことがあります。
    自然と共存している地域に巫女系の家系って多い気がします。明るい景色の中、沖縄も深い文化がいっぱいですね。

  5. うりつき | URL | -

    沖縄にはそうした習慣が多くあるって聞きます。
    うらやましいな~って思いますね。
    何となく、自然を蔑ろにしてい無い気がして。

    さっそく、私もやってみよう><

  6. YOKKO | URL | ihMNMLjo

    こんにちは。
    ユタ・・・私も信じますよ。原因不明の何かにぶち当たった時や、とにかく誰かの力を借りたい時ってありますもんね。
    沖縄には、独特のものが多くて大好きです♪

  7. なずな | URL | Fztxb0X.

    『ユタ』の話し面白いですね。初めて知りました。
    神からの命令ですか?
    凄いですね。わたしは信じますよ。

    ヒサノさん、リンクさせてもらっていいですか?

  8. HERO | URL | -

    こんばんは(^^)

    ユタの話し、はじめて知りましたv-21
    スゴイですね!私も信じます(^^)

    誰かに必要とされる存在って、ほんとに大事ですよね♪

  9. はまぴー | URL | -

    僕は信じますよ!!
    『輪廻転生』って言葉もあるくらいですもんね^^
    どんな文明も、シャーマンや風水師のような存在が動かしてきたのですから。。。
    困った時の神頼みですね^^

  10. なり | URL | 4QN71j/U

    コメントいただきましてありがとうございました♪

    この「ユタ」のお話、面白いですね!
    沖縄にはキジムナーなんかもいますよね(´・ω・`)☆
    こういう不思議な、神秘的なお話すごく好きです~ヾ(@^▽^@)ノ

    私が住んでるのは茨城ですが、ここ数年、お正月には沖縄を訪れるのがお決まりになっています。
    私も含め、両親が沖縄の風土に惚れこんでしまったのです(笑)
    なので、きっと来年のお正月も沖縄で迎えることになるでしょうねぇ~ヽ(゚∀゚)ノ

    そのときは「南国総合案内所」でしっかりチェックさせていただきます♪

    ではでは、また来ますねぇ~~ヾ(@^▽^@)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/285-d9df9461
この記事へのトラックバック


最近の記事


