スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


世界遺産巡り

2007年07月16日 15:44


大雨、台風に続き、今日は新潟で大地震。
大変びっくりしております、ヒサノです(’-’)

夏休み前に各地で災害が立て続けに起きていますね。
なんだか危険な夏になる予感です・・・


今日は沖縄の世界遺産についてご紹介します。
沖縄県内で世界遺産に登録されてる場所って何か所かご存じですか(’∀’?)

「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として、11か所が世界遺産に登録されています。
琉球が国家統一へと動きだした14世紀後半から、18世紀王国文化成熟期にかけて生み出された、「琉球王国文化の独自性を象徴する遺跡群」として登録されました。
なんだか難しいように聞こえますが、ようは琉球王朝時代の代表的な遺跡ということです(・∀・)


まずは皆さんご存じ、首里城跡



じつはこの首里城、これまでに4回も全焼してます。
1度目は1453年に王位継承争いの際に。
2度目、3度目は過失の火事(1660年と1709年)、4度目は第二次世界大戦です。

首里城がいつてられたのか、はっきりとは分かってないそうです。


続いて 識名園



識名園は琉球国王家の別邸がある庭園で、外国からの使節団をもてなしたりしました。
緑が多く茂り、ゆったりとした時間が流れる空間です^^

ここの施設では琉球古式結婚式が挙げられます(’∀’*)



歴代の王族たちも、数百年後に自分の別宅で一般人が結婚式を行うなんて夢にも思わなかったでしょう^^


残りの遺跡についてはまた後日♪
突然降り出した大雨、雷にびっくりのヒサノでした(゜o゜)!


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^



コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>みぃさん<<

    ジャストミートでしたが大丈夫でした^^
    ・・・いえ、けが人が多数出たとのことなので、大丈夫ではないですね(・ω・`)
    大阪は台風来ないんですか、いい場所にあるんですね♪
    大阪って賑やかなイメージがあるので、台風が来たらいろんな物が飛ばされそう・・・
    そして台風の中でも普通にお店が開いていそうです(゜∀゜)


    >>なずなさん<<

    災害続きで本当に怖いです><
    でも地震はこの時期でよかったのかもしれません。
    もし真冬の寒い時期だったら、避難生活も大変でもっと被害が広がっていたと思います。
    白川郷知ってます、テレビなどにもよく出ますよね^^
    自然も多く残っていて、世界遺産にふさわしい場所だと思います♪


    >>YAM★YAMさん<<

    本当、旅行の中止は残念でしたね(>□<。)
    次はちゃありぃちゃんとめーぷるちゃんと、3度目の首里城を訪れてくださいね^^
    きっとまた青い空と赤い城が迎えてくれます☆


    >>はまぴーさん<<

    世界遺産めぐりってとても楽しそう♪
    素晴らしい場所ばかりで、絶対いい思い出になりますよね(*´∀`*)
    わたしもいつか世界遺産めぐりをしてみたいな^^
    まずは日本で登録されている場所をまわって、そのあと海外ですね。
    沖縄では9か所ありますが、沖縄自体が狭いのでしっかり見て回れると思いますよ☆


    >>にんにんさん<<

    燃えすぎですよねw
    わたしは戦争で1度焼失しただけだと思っていました。
    地震や大雨は季節を問わず起こるので、いつでも災害に対する心構えって大事ですね。


    >>うりつきさん<<

    そちらでも被害がありましたか(´△`;)
    台風の時期はまだまだ続きます・・・もう当たりませんように。
    世界遺産って面白いんですね♪
    いまさらながら深い意味があることを知りました^^;
    リンク貼っていただけますか!? ありがとうございます♪
    わたしも貼り貼りさせていただきたいです(>∀<)ノシ
    相互ということで! これからもよろしくお願いしますvV


    >>ハルさん<<

    世界遺産がお好きとはナイスな趣味ですね☆
    おっしゃる通り、首里城は地元の人間にとってとても意味のある大事なものなんです(’u’)
    一時は首里城が焼失したあとの復元が行われず、数十年間首里城が存在しない期間がありましたが、
    地元住人の希望により復元されたこともありました。
    ハルさんにもここ沖縄で、この歴史に触れてほしいです^^


    >>carolさん<<

    体調は大丈夫ですか??
    お元気になられて本当によかったです^^
    王族が過ごした場所で結婚式って素敵ですよね♪
    4回も焼失しては当時の物はもう残ってないでしょうね^^;
    今では形だけになってしまいましたが、4度の焼失というのも歴史の一部だと思えば奥が深いです。


    >>よもぎ猫さん<<

    識名園はどちらかというと中国風な感じがすると思います(’∀’)
    琉球時代は日本より中国との交流が深かったので、あちらこちらで中国的な要素を感じられます^^
    こんな庭園でのーんびりできたらそれはもう癒されるひと時ですよね♪
    昔は王族のための場所でしたが、今では一般人が入れて結婚式まで挙げられちゃうんですから時の流れってすごいと思います。

  2. よもぎ猫 | URL | 6DhLHxds

    台風の被害、大変だったみたいですね。これが最初の一回目とおっしゃるところが・・・台風の被害が多いという事を改めて感じます。

    首里城と、識名園はかなり雰囲気が違うんですね。
    識名園も、これぞ沖縄の風景(と勝手に思ってる)という感じですが、のどかで落ち着いた感じですね。
    琉球古式結婚式っていいですね~。見たいと言って、見られるものではないのが残念です。

  3. carol | URL | MDo56pwE

    ちょっとご無沙汰してましたが、今日から復活です。
    琉球古式結婚式、とっても素敵ですね。
    歴史を感じます。
    首里城って4回も全焼してるんですか。
    こちらもすごい歴史を感じさせられますね。

  4. ハル | URL | -

    沖縄って世界遺産たくさんあるんですね!!
    さらに行きたい度がアップしました(^▽^)↑↑
    世界遺産大好きなのです☆
    何度も焼けてしまっても建て直すのは、本当にそこに住む人たちにとって大切なものなんだなぁって実感します。

  5. うりつき | URL | -

    台風は、こっちも大変な影響が出てましたよ。
    もう、そんな時期ですよね。これから何個来る事やら。

    文化財は、大学で学んでいた事もあって、興味津々です~
    一度は足を運びたいものです☆

    かなり今更ですが…リンク貼っても良いですか?

  6. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    4回も全焼ってビックリですねv-405
    しかも、何度も復活しているのがまたすごいw

    こちらは夏の災害はほとんどないですが、気をつけて過ごさなきゃいけないなぁと改めて思いましたv-12

  7. はまぴー | URL | -

    沖縄って世界遺産が多いんですよね!!
    先日テレビで観てビックリしました(@o@)
    僕の老後の目標は、世界遺産巡りをすることです!!
    ヒサノさん、沖縄の他の世界遺産の紹介を宜しくお願いします^^

  8. YAM★YAM | URL | -

    首里城は、10年以上前に1度、そして去年の年末に1度行きました。

    沖縄の青空と、建物の朱色がよくあいますよね。

    沖縄にいけなくなったので、ヒサノさんのブログで気分だけでもちょうだいしま~す。

  9. なずな | URL | Fztxb0X.

    台風4号は沖縄でかなり猛威を振るったようですね。
    ヒサノさんところは被害も無くよかったです。

    台風が過ぎ去ったと思ったら次は地震だよ。
    ホント、本格的な夏を前に災害続きですよね・・・

    首里城。行った事がありますよ。
    へぇ~4回も全焼してるんだ。知らなかった!
    中部地方で世界遺産と言えば、合掌造りで有名な白川郷ですかね・・・

  10. みぃ | URL | qNNci152

    どもーー
    台風すごかったですか??
    沖縄直撃ですよねぇ??
    大丈夫でしたか?????

    大阪はいつもなぜだか直撃しないんです
    地形的な問題かな?

    夏は楽しいけど 台風のシーズンでもあるので怖いですね・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/289-62e5c2fd
この記事へのトラックバック


最近の記事


