スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


4つの城

2007年07月18日 15:58


こんにちは、ヒサノです(・ω・)ノシ

前回の記事の続きで、沖縄の世界遺産のご紹介をします^^
今日紹介するのは、首里城以外に特に栄えた4つのお城跡です。
昔はこの狭い沖縄にいくつもお城があったんだな~(’∀’)



今帰仁城跡(なきじんじょうあと)

琉球に統一王朝が樹立される直前に三山(北山・中山・南山)と呼ばれる時代があり、その北山を治めた王の居城でした。
中国との貿易も盛んで、数多くの中国製陶磁器が出土したことや今帰仁城の規模の大きさから北山王が強大な勢力を持っていたことがうかがえます。
最終的に琉球統一を成し遂げることになる中山王・尚巴志(しょうはし)によって滅ぼされました。



座喜味城跡(ざきみじょうあと)

1416~1422年に中山軍武将・護佐丸(ごさまる)が北山監守を目的として作らせた城です。
18年間ここで暮らし北山を滅ぼし、その後中城城へと移り住むことになります。
他の城は堅い石灰岩質の土地に城を建てましたが、県内で唯一柔らかい赤土の上に建てられた城です。
沖縄で最も古いアーチ型の石門が構えられています。



中城城跡(なかぐすくじょうあと)

いつごろに建てられたかは不明ですが、15世紀前半に勝連城の阿麻和利(あまわり)の監視のため座喜味城主であった護佐丸を移り住ませたことが分かっています。
19世紀半ばに米艦隊司令官ペリーが中城城跡を訪れ、その美しさと築城技術の高さを讃えたそうです(’o’)
沖縄戦の被害が少なく保存状態も良好で、貴重な研究資料として残っています。



勝連城跡(かつれんじょうあと)

当時では珍しい瓦ぶきの城でした。(他に首里城・浦添城)
琉球統一が進んでいく過程で、最後まで抵抗した阿麻和利(あまわり)が住んだ城です。
この阿麻和利は孤児の出でしたが才能を活かし、国王の娘を妻にするほどの権力をつけます。
策略をもって護佐丸を滅ぼした後、首里城を攻略しようとしますが王府軍によって滅ぼされました。
反逆者として伝えられていますが農民からの信頼は絶大なものでした。


この大きな4つの城が互い監視し、潰し合い、滅びた後に琉球王朝の安泰の時代が訪れました。
城の写真といっても落城した跡地なので、どれも同じように見えますね^^;

明日は残りの3か所、玉陵(たまうどぅん)・園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)・斎場御嶽(せいふぁうたき)をご紹介しまーす(’∀^)

意外と知らない沖縄の歴史に、自分も勉強になったヒサノでした♪


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>けんむんさん<<

    奄美って鹿児島でありながら、沖縄の文化が強いので不思議な場所ですよね(’∀’)
    沖縄にこんなに城があったとは思いませんでしたw
    調べてみて初めて分かったことばかりで、自分自身勉強になりました^^;


    >>はまぴーさん<<

    城の跡ってなにも残ってないですよね。
    小学生のころは遠足などで行きましたが「どこがお城?」という感じでした。
    沖縄にもたくさん城跡があるので見てまわってくださいね♪


    >>YOKKOさん<<

    わたしもまったく同じで、社会・歴史は大嫌いでした。
    でも「昔があって、今がある」というのはその通りで、歴史のつじつまが合う当たり前のことに驚きつつ感動しました。
    今ならちゃんと勉強するのになー・・・と叶わぬ夢なんて想ってみたり^^

  2. YOKKO | URL | ihMNMLjo

    一つ一つに歴史の重さを感じますねー。学生の頃、歴史嫌いだった私も、この年になってちょっぴり興味が出てきました。(もっと勉強しときゃよかったよi-232)昔があって、今があるって事、忘れちゃいけないですね・・・。

  3. はまぴー | URL | -

    僕の趣味のひとつに「城跡巡り」がありますので、沖縄に行ったら絶対に行ってみます!!
    「城跡はロマンだーーーーー!!」と、自分の中で盛り上がっている今日この頃です^^

  4. けんむん | URL | -

    沖縄は同じ島国ですが
    そういう所は奄美と違います!

    城も多いですねー
    浪漫を感じました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/290-a0a74357
この記事へのトラックバック


最近の記事


