スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


3つの聖域

2007年07月19日 15:00


夜中に蝉が鳴いていました。 狂い鳴き??
こんにちは、ヒサノです(^∀^)ノ

沖縄の世界遺産、最後の紹介は神事に関わる神聖な場所です(’∀’)



園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)

守礼門と首里城歓会門の中間にあります。
石門と周辺一体の森のことを総称して園比屋武御嶽(そのひゃんうたき)といいます。
御嶽(うたき)とは聖地の総称です。
国王が首里城を出て各地に巡行する際に、安全を祈願する拝所として作られました。
今でも祈願に訪れる人は絶えません。



玉陵(たまうどぅん)

歴代の尚氏王族のお墓です。
遺体が骨になるまで西室で安置された後、王及びその妃の骨は東室に納められ、他の王族は西室に納めらました。
祖先崇拝信仰の考えがこの時代からあり、立派な墓を何代にもわたって利用する集団墓は王族、貴族、庶民に共通していました。
ちなみに何故か21代尚昌の墓所は沖縄ではなく、東京都台東区にあるそうです。



斎場御嶽(せいふぁうたき)

王族の女性から選ばれた最高神女「聞得大君(きこえおおきみ)」の就任式が行われた、国王ですら立ち入れない男子禁制の聖域でした。
琉球の始祖と言われるアマミキヨが造った七御嶽のひとつで、斎場御嶽は琉球王国最高の聖域とされていました。
現代でも神聖な雰囲気は残っており、ユタは御嶽を回って神々と交信したりするそうです。


これで沖縄の世界遺産9か所を紹介しましたが、琉球の歴史に触れることはできましたでしょうか^^
興味がある場所にはぜひ訪れてみてくださいね♪ ヒサノでした(^∀^)ノシ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^



コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>コメットさん<<

    コメットさんに沖縄で写真を撮ってもらいたいです♪
    独特の視点から、思いもしない写真を撮ってくれそう^^
    いつか沖縄に来ていただけますように。。


    >>きび丸さん<<

    初めまして^^ ご訪問、コメントありがとうございます♪
    仰る通りで、沖縄には表と裏があります。
    意識してみなければ、表の歴史や観光地を知るだけで満足してしまいそうですが、
    本当に歴史を知るなら裏も知らなくてはいけないですよね。
    ぜひここ沖縄で歴史の裏側に触れてみてください。
    いつかきび丸さんにお越しいただけますように^^


    >>うりつきさん<<

    うりさんこういうのお好き(’u’?)
    お城や御嶽(うたき)のような聖域は、世界遺産に登録されている以外にもたくさんあるので
    じっくり見て回れると思います^^
    彼と来れますように☆


    >>YOKKOさん<<

    日本が天照大御神を国の創設者と信じるように、沖縄には沖縄の神がいるようです(’∀’)
    わっ、紹介していただいてありがとうございます!
    何だか緊張でプレッシャー大ですね^^;
    少しでもお手伝いできるように頑張ります!!


    >>はまぴーさん<<

    異なった文化を持つ2つの国が合体すると、それぞれの信仰を守ったままさらに進歩するんですね。
    琉球が日本になったからといって、琉球の歴史・文化がなくならずに残っていてよかったです。
    ぜひはまぴーさんもここで琉球の歴史に触れてくださいね^^


    >>carolさん<<

    今さらながら、学生時代にしっかり歴史の勉強をしておけばなぁと後悔です;
    そうすればcarolさんにもっと沖縄を伝えられるのに(・ω・`)
    拙い記事ばかりですが、ちょっとでも沖縄の雰囲気が伝えられるように頑張りますです^^


    >>クロールさん<<

    お久しぶりです^^
    大きな地震で下が、ご家族がご無事で本当によかったです!
    世界遺産や遺跡などの台風被害は聞いたことがないですね(’u’)
    沖縄に台風が多いのは昔からだったと思うので、頑健な造りになっているんじゃないかなと思っています。
    クロールさんが沖縄に来れますように!
    わたしもまたお邪魔させていただきまーす(’∀^)ノシ


    >>なずなさん<<

    正月の寒い時期だと海には入れないし天気のいい日もあまりないし、沖縄らしさがあまりないかもしれませんね^^;
    落ち着いたシーズンであるとは思いますが(’∀’)
    次は今くらいの時期にどうですか^^?
    沖縄は10月11月まで暑いですよ~(´∀`;)


    >>ターザン007さん<<

    これだけの量を1度で覚えるのは無理ですよ~。
    もし興味があれば調べたりしてみてくださいな^^
    いい漢字むずかしいですよね(・ω・´)
    半分わかればいい方です・・・
    ブログパーツはあまり詳しくないんですが、いろいろ試してみたいです(’∀’)


    >>YAM★YAMさん<<

    わあぁいいなぁ伊豆旅行(*´∀`*)
    しっかりバッチリ楽しんできてくださいね☆
    教えてもらいながらでないと、意味が分かんないですよね。遺跡なんてそんなものですよ^^;
    次は下調べをして城巡りなどされてみてくださいね♪
    次こそ沖縄旅行に来れますように~。

  2. YAM★YAM | URL | -

    ヒサノさん、こんにちわ。

    園比屋武御嶽石門は、昨年の12月に沖縄に行ったときに見ました。

    玉陵も見ているのかもしれませんが、よくわかりませんv-408

    明日から沖縄旅行中止のリカバリーで、伊豆へ行ってきます。帰ってくるのは1週間後になりますが、またお邪魔しますね。

  3. ターザン007 | URL | TUb.fSW2

    勉強になります。
    もっとも、わたしは直ぐに忘れますが?!。
    あ~いい漢字久しぶりにやって見ました。
    難しかったです。(ヒントがあるのに!。)
    アイティカーのサイトを紹介したのが去年の
    いつごろか忘れましたが紹介しました。
    私はアイティカーforビッダーズを張ってありんす。

  4. なずな | URL | Fztxb0X.

    良いですねぇ。
    次回沖縄へ行くことがあれば是非訪ねてみたいです。
    過去二回はお正月に行ったけど、次回行くときは違う季節に行きたいですね。
    でも、8月9月は台風シーズンですもんね。

  5. クロール | URL | TEzGU1vU

    ヒサノさん、お久しぶりです! そして訪問有り難うございました!
    本当に、夏休み前に、台風、地震と大きな災害ばかりで
    これから、どうなってしまうのでしょうね?   心配です!

    それにしても、沖縄は歴史の有る、琉球大国  さすがですね!
    世界遺産が11も有るなんて、、、、  台風で被害は無かったのですか?
    私が分かる世界遺産は、有名な首里城、今帰仁城跡,中城城跡、などの名は
    よく耳にしますが、実物はまだ見た事は有りません!
    死ぬまでには、憧れの、沖縄  一度は行ってみたいと思っていますが、、、
    これからも、いっぱい沖縄紹介して下さいね!
    楽しみにしてます! 又お邪魔します!

  6. carol | URL | MDo56pwE

    ここもまた素晴らしいですね~。
    しっかりと琉球の歴史に触れさせていただきましたよ!
    実際に見に行くのは難しそうなので、
    これからもヒサノさんの沖縄紹介を楽しみにしています♪

  7. はまぴー | URL | -

    さすがは歴史ある琉球王国ですね!!
    京都にも祈祷所や守護の為の神社仏閣などの守り所があるのと同じですね。
    一日も早く沖縄に行きたくなりました^^
    Let's 沖縄史跡探訪!!

  8. YOKKO | URL | ihMNMLjo

    「聖域」と言うだけで、気持ちがピンッと引き締まる思いがしますね。写真を見てるだけでもタイムスリップした気分になれます。昨日、友人からメールが来て「○○(私)って前に沖縄行ったよね?今月末に行く予定だけどオススメの場所ある?」
    と。迷わずヒサノさんのブログ紹介させてもらいましたよv-290

  9. うりつき | URL | -

    最近、もう楽しい記事ばかりじゃないですか!!!
    行きたい行きたい~
    大好きですよ、こういうの><

  10. きび丸 | URL | -

    はじめまして☆
    訪問履歴から参りましたv-20
    沖縄…私は修学旅行で行く機会を逃してしまいましたが、沖縄、憧れですv-411
    沖縄の文化遺産もそうですが、特に「しらゆりの塔」など、沖縄は世界大戦で唯一地上戦が行われた場所であるからこそ、表の遺産だけではなく、歴史の一端を見たいなぁと思っています

  11. コメット | URL | -

    こんにちは~♪

    素晴らしいですね~!
    ぜひ訪ねてみたいです。
    いつになるか分からないので、とりあえずここで沖縄に浸ります(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/291-2531fa75
この記事へのトラックバック


最近の記事


