スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


もういちどそらへ

2007年07月22日 14:37

夏休み始まりましたねー羨ましい(*´∀`*)
ヒサノですこんにちはノシ

昨夜の日本対オーストラリアのサッカー見ました??
PKまでもつれ込んでの接戦でしたが、日本が勝ってよかったです!目指せ優勝ーーっ!


今日は最近話題の映画『ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ』についていってみましょう^^
これは美ら海水族館で実際にあった感動の物語です。

メスのバンドウイルカ「フジ」は、原因不明の病気で尾びれの大半を失ってしまいます。



これまでのように泳ぎ回ることができなくなったフジは仲間たちから離れ、ぐったりとプールに浮いていることが多くなりました。



人間でいうと、ある日いきなり足を失うという感じではないでしょうか。
理由もわからず突然歩けなくなってしまうって、考えられないつらさですよね。

見かねた飼育員が、もう一度フジに泳いでもらおうと人工尾びれを作ることを考えます。
尾びれをかたどってはめてやれば済む簡単な作業だと思っていましたが、じつはとても困難なことだったんです。

何度も失敗を重ねますが、フジは再び跳べるようになるのです(’∀’)



諦めない想い、何よりフジが頑張ってくれたから実現した物語。
美ら海水族館では元気なフジが見られます^^
「見に行けない・・・」という人は映画館でフジに会われてはいかがでしょう☆

美ら海ではイルカショーが混みすぎて、フジを見れなかったヒサノでした^^;
次はフジのショーを見るゾ!


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^



コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>クロールさん<<

    おぉご存じでしたか!
    そうです、ブリジストンの協力があったそうです^^
    スタッフもフジもどちらも大変だったと思うけど、「また跳べるように」という思いは一緒だったと思います。
    ブリジストンって、創設者の「石橋」という名前を英語にして並び変えたのが社名になったそうですよ。
    「石橋=ストーンブリッジ」順序をかえて「ブリッジストーン」⇒「ブリジストン」
    ちょっと豆知識です(’∀’)


    >>ハルさん<<

    イルカの人工尾びれは世界初だそうで、それだけ難しいってことなんですよね。
    映画はフジ本人(?)が出てます^^
    松ケンが出てるというのもちょっと興味がそそられたり・・・(´∀`*)


    >>なずなさん<<

    痛くて辛くて苦しかっただろうけど、それでも諦めなかったからまた跳べたんです。
    その強い想いってすごい!
    美ら海では残念でしたね(・ω・`)
    わたしのときは晴れていましたが、人が多すぎて入場すらできませんでした。。。


    >>YOKKOさん<<

    映画にはフジが出演してますし事実の物語ですし、きっと感動の物語でしょうね^^
    競走馬は治すことができない骨折をしてしまったら安楽死だそうですね。
    走れない馬は生きている意味がない、といっているようで、人間のエゴを感じます。
    でもフジを救えたのも人間。
    救うことも殺すことも人はできるんです。すべてを救えたら・・・と思ってなりません(・ω・`)


    >>りんちゃんさん<<

    いっぱい辛いことがあったんですね・・・
    りんちゃんさんの復帰を待っています!
    リンク繋げて待ってます! いつでも戻ってきてくださいね^^


    >>carolさん<<

    PKで勝利なんてドキドキで見てられません(>□<;)
    準決勝で負けちゃいましたね・・・(;ω;)
    韓国と3位決定戦になってしまいました。 因縁の対決だなぁ・・
    しかも負けちゃうし~~(;_;)
    辛くても諦めない、フジから大事なことを教えてもらいましあt!



    >>はまぴーさん<<

    命って素晴らしい、そのとおりですよね^^
    来年来られますか(’∀’)
    フジのショー見られるといいですね♪
    ホント大人気なので、早めに行かないと立ち見どころか入場もできません。。。(経験済み)


    >>よもぎ猫さん<<

    尾びれで水を蹴って泳ぎますから、人の足と同じくらい重要じゃないでしょうか。
    義足で走ることがとても大変なように、フジの人工尾びれも大変だったでしょう。
    世界初ですからね(’o’)
    それがジャンプまで出来るようになったなんて、本当に奇跡の物語です。


    >>うりつきさん<<

    映画を観られたあとフジの生のショーを見れば、もっと感動できるかもしれませんね^^
    予習(?)も兼ねて、見られておくといいかも♪


    >>キムねえさん<<

    映画にも出ているなんて、フジ、役者イルカですよね^^
    美ら海水族館ははいつでも人多いようです。
    でも大型連休は特に混み合うかなと思います・・・
    GWはゆっくり歩いていられないくらい混んでました^^;
    できるなら、世間の休みとは少しずらした方がいいかもしれませんね(’-’)


    >>なりさん<<

    映画でもボロボロ泣いちゃいそうですね(;△;)
    本当にあった物語って、すっごい感動できちゃいます。
    映画で感動したら、フジに会いに美ら海へ来られてくださいね^^
    フジが跳ぶ姿を生で見てほしいです(>∀<)

  2. なり | URL | 4QN71j/U

    フジのことは~ワタシもテレビで見たことがあります。
    その時もボロボロないた覚えが…(^ ^;)

    美ら海水族館にいるんですね!フジ♪
    フジが跳んでいる姿、見たいです!

    まずは映画で~ですね!

  3. キムねえ | URL | -

    かなり前にそのイルカちゃんの話テレビで見ました。
    映画にもなりますね~ 
    内容わかってても ないてしまいそう....

    水族館かなり人気なんですね~
    大型連休になんて沖縄に行ったら
    水族館まともにみれないですかね?
    一度沖縄に行きたいと思うんですが、
    大型連休しかまとまった休みとれなくて....

  4. うりつき | URL | -

    私もニュースでフジのことは知っていましたが、それと映画が結びついてませんでした。。。
    直接見に行ってみたいとは思いますが、まずは映画からですかね~

  5. よもぎ猫 | URL | 6DhLHxds

    私も、テレビで「フジ」を見た記憶があります。
    たぶん、激しく動かしたり、微妙に動かしたりすると思われる尾びれなので、人工では、少し泳ぎやすくなるくらいでは・・・と、思ってみていたのでジャンプまでできる様になったのを見た時には感動!でした。

  6. はまぴー | URL | -

    前にニュースで観ました!!
    フジの生命力と人間の強い想いに、心底感動しました^^
    命って素晴らしいですね!!
    来年会いに行きます^^

  7. carol | URL | MDo56pwE

    オーストラリア戦みましたよ~。
    本当に勝てて良かったです。
    次のサウジ戦もぜひ勝ってほしいですね♪
    人工尾びれで泳げるようになったフジも凄い~。
    頑張る事、諦めない事、これこそが大事なんですね!

  8. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    (T-T) ウルウル
    感動ですわね・・・
    りんちゃん、ここのところ落ち込んでたけど、
    勇気貰いました~~~♪
    ありがと、ヒサノちゃん。
    ところで。。。ヒサノちゃんとこ、LINKお願いしても良い?

  9. YOKKO | URL | ihMNMLjo

    映画、観たいなぁと思っています。人間でも動物でも諦めない!!という気持ちはいつか実を結ぶものなんですね~。
    本当に良かったフジ☆泳いでこそ生きてるって感じかします。競走馬の世界では骨折すると、その部分から腐敗してしまうらしく、そのまま薬殺されてしまうという話を聞いたことがあります。競走馬は走れなければどうにもならなくて、ある意味、命がけで闘ってるんだと思うと、テレビで競馬を見た時には「どうか骨折だけはしないで・・・」と心で願って見てしまいます。

  10. なずな | URL | Fztxb0X.

    フジは以前TVで観て知ってます!
    今年のお正月に美ら海水族館へ行ったので見たかったのですが、生憎の雨で見ることが出来ませんでした。
    諦めずにチャレンジする事ってホント大切だよね。

  11. ハル | URL | -

    人工尾びれを作ることも、泳ぐこともきっと想像できないくらい大変なんだろうなって思います。フジ自身もそこに関わった人たちも諦めずに頑張ったんだと思います。
    多分映画を見ると私は泣いてしまいそうです(><;)
    でも一度は見たい映画です!!

  12. クロール | URL | TEzGU1vU

    私も知ってます!   ずーっと前にテレビで、(ニュースかな?)見ました!
    たしか、有名なタイヤメーカーのブリジストンの会社に協力してもらい
    尾びれを、作ったのでは有りませんか?
    何回も、何回も、失敗しては、作り直して、、、、スタッフも大変だったと思うけど
    フジが、一番頑張ったから、又 飛べる事が出来たのですね!
    何事も、諦めない事!    ですね!

    昨夜のサッカー見ました。 PKの時は、つい祈ってしまいました!
    ほんと、日本が勝てて良かった!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/292-afcb16a4
この記事へのトラックバック


最近の記事


