スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


一万人の踊り隊

2007年08月09日 14:35

こんにちはヒサノです(o’∀’o)
暦の上では立秋を迎え、季節は秋になりました。
・・・といってもこの猛暑がやわらぐ気配はまったくないですね^^;
沖縄ではこのあち苦しい気候が11月まで続きます~。。


さて、去る8月5日は沖縄の大イベントである一万人エイサーがありました(^∀^)ノ
エイサーとは先祖の霊を供養する踊りで、沖縄風盆踊りといえます。
一万人エイサーは県内最大規模のエイサーの祭典で、エイサー参加者だけで約一万人!
見に来るお客さんはもっといますから、とても規模の大きいお祭りです(’∀’)

もちろん県外の人でも参加できますし、当日一時間の練習だけで参加できる「にわかエイサー踊り隊」というのもあって見ても踊っても楽しいイベントです^^


今年は見に行くことができず写真がないのですが(><)
代わりにお借りしてきたムービーをどうぞ♪




カッコイイ~!
みなさんにもぜひ一度参加してほしいイベントです^^

また踊りに参加したいヒサノでした♪


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^



コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>ハルさん<<

    じつは立秋のあたりが残暑が厳しく一番暑い時期になるそうです。
    今は観光用に派手な衣装と踊りになっていますが、元々はもう少し落ち着いた感じの踊りなんですよ(’∀’)
    よさこいと似ているんですか♪
    どんな踊りなんでしょう、見てみたーい^^


    >>a,tさん<<

    58号線は混んでましたよ^^;
    わたしが踊るというか、a,tさん出ましょうよw
    意外と緊張しませんし、楽しいですよ(o´∀`o)
    出だしでトチって振付を忘れたのもバチを落としたのもいい思い出ですw


    >>はまぴーさん<<

    太鼓の音が体中に響いて、心も体も踊りだしたくなります^^
    小さな子どもからプロまで総勢1万人が練り歩くので迫力満点です!
    外国人も多くて不思議な雰囲気なんですよ(’∀’)


    >>carolさん<<

    そうなんですっ! エイサーは盆踊りで、お盆はこの時期ですからとっても暑いです><
    他にエイサーを見れるお祭りと言ったら本当に「見るだけ」なんです。
    それももちろん楽しいですが、参加できたらもっと楽しいですよね♪
    だから一万人エイサーは他のエイサー祭りにはないよさがあります^^


    >>ロッチ。さん<<

    なんで祭りってこんなに心躍るんでしょうね♪
    全国各地にたくさんお祭りがありますが、その日でも飛び入り参加できるってなかなかないですよね^^
    にわかエイサー踊り隊に参加するには特製パーランク―(小太鼓)を1000円で買うので、お土産にもなるんですよー☆


    >>Sayuriさん<<

    踊る人の何倍もの人が見に来ています(’∀’)
    まともに見るのも難しいくらいです^^;
    ジュゴン、毎年沖縄の近海に来ていますね^^
    よくご存じで!
    ジュゴンの餌になる特別な藻が、沖縄の近海に生えているそうでそれを食べにくるらしいです。
    でも米軍が基地施設を作るということで、その海が消えようとしているんです。。
    本当に人間って身勝手だと思います(・ω・´)


    >>けんむんさん<<

    さすがに奄美でもエイサーはないですかね(’o’)
    奄美のお盆は本土よりなんでしょうか??
    うーん本土と沖縄の中間に位置する奄美・・・・
    これも奄美のよさですね^^

  2. けんむん | URL | -

    こんにちは!

    いいですね~♪
    エイサーは大好き♪
    カッコイイし♪

    沖縄好きな奄美人です(笑)

  3. Sayuri | URL | -

    南国らしい踊りですね。それにすごい人が集まって大賑わいな、すごいお祭りですね。
    私も馬路かで見て見たいです^^

    そうそう、沖縄では大変珍しい動物「ジュゴン」が見られるのですね。それも見てみたいわぁ。。。
    そんな繊細な動物がいるなんて、素晴らしいですe-405
    これからも自然を守っていくために、小さなことしか出来ないけれど、一人一人が協力してくれたら嬉しいですねe-291

  4. ロッチ。 | URL | -

    1万人てスゴイです!!!!
    私も1度でイイからエイサーを見てみたいです・・・というか、参加してみたいですw
    祭りって聞くとワクワクしちゃいます^^


  5. carol | URL | MDo56pwE

    一万人エイサー、すごいですね!
    本当に規模が大きい!
    私も踊りは好きなので、「にわかエイサー踊り隊」に参加してみたくなりました。
    すごく汗かきそうですね。(笑)

  6. はまぴー | URL | -

    エイサー!!
    沖縄出身の友人が踊って見せてくれたことがあります!!
    南国に相応しい情熱的な踊りだと思います^^
    1万人が踊ると迫力でしょうね^^

  7. a,t | URL | -

    1万人のエイサー祭り 
    見にいきたかったけど、用事があっていけませんでした。。
    行ったら渋滞巻き込まれるでしょうね;;

    私が参加したらヒサノさん踊ってくれますか?w笑

  8. ハル | URL | -

    立秋とは思えない暑さですね(^^;)

    沖縄でそんな大規模な盆踊りがあるなんて知りませんでした!!イメージしていた盆踊りとは違って、よさこいに近い感じを持ちました☆
    1時間で参加できるなら、参加してみたいです!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/298-8affde44
この記事へのトラックバック


最近の記事


