スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


天体観測

2007年08月13日 15:03


お天気が回復してきましたー♪ こんにちは、ヒサノです^^
予報ではまた今日の夕方から大雨だそうなので油断できませんが。。
それに昨日はやっぱり駄目でした~(T△T)

ご存じの方も多いと思いますが、昨日の夜はペルセウス流星群が見れたそうです(’u’)
沖縄では雲が多くて見れませんでした~残念。。


現在観測できる星座の数は、すべての季節合わせて88コあるそうです。
そのうち84コが沖縄から見れるんですって(’∀’)
でも那覇や沖縄市などでは、市街地の明かりでなかなか星が見えません><

星空の観察には糸満市や泡瀬の海岸名護市の名護城や今帰仁村の乙羽岳(おっぱだけ)などの場所が向いています^^
天気さえよければ、その時期の星座がよく見れるハズ☆
お天気ばっかりはお空の気分次第ですけどね^^;


空の星が見えない時は、こんな星もアリ(’∀’?)


 北谷・謝苅(じゃーがる)公園

 浦添


紹介した場所付近のホテルに宿泊することがあったら、夜、天体観測に繰り出してみてはどうでしょう^^
ヒサノでしたー♪


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>りんちゃんさん<<

    残念~~><。
    でもだりさんと一緒にいれることが何より大事な時間ですよね^^*
    キラッと一瞬強く光るので、近視の方でも見えると思います(’∀’)
    毎年この時期に来ているそうなので、次はだりさんと見れるといいですね♪


    >>pokoさん<<

    ご訪問・コメントありがとうございます~(^∀^)ノシ
    残念ながら見れずに終わってしまいました。。。
    天気はあまりよくなかったし、わたしが忘れていたのも悪いんですけどね(笑)
    相互リンク喜んでお受けしますッ!♪ 嬉しいです~v
    繋げておきますね^^
    頻繁に遊びに行っちゃいますので、これからよろしくお願いします♪


    >>なずなさん<<

    12月にふたご座流星群ですか!?
    貴重な情報ありがとうございます♪ よぉおし次こそは必ず!
    でも12月は寒いですね・・・^^;
    時期的にもペルセウスはよかったんですけどね~。
    来年のペルは見れますように。 今からお祈りしておきます(笑)


    >>ハルさん<<

    本土の都市にはもちろん敵いませんが、那覇は結構明るいんですよ(’o’)
    海岸に行けば一番よく見えます^^
    地上の星が増えつつあって、頭上の星が消えてくのが残念でなりません。
    もっと自然の星もみたいですよね(・ω・`)


    >>はまぴーさん<<

    よくご存じですね(’∀’)
    本島ではなく離島から南十字星が見えます^^
    ・・・ところで南十字星ってどんな星座なんでしょう。。
    いつかその星座を見に行きたいなぁと思います♪


    >>うりつきさん<<

    見逃しちゃいましたか(>∀<)
    来年もありますし、今年も末頃にあるみたいです♪
    ぜひ、彼と・・・♪*゜


    >>syuさん<<

    おぉ~、若者は情報に敏感ですね(’∀’)
    でも集まって天体観測なんて感心です♪
    晴れててよく見えた地域が多かったようですが、ちょっと暑すぎますねここ最近。。
    40℃なんて・・・どう考えても異常ですよ(×□×;)
    やっぱり夜が涼しくていいです~。 夜景を一緒に見るパートナー、きっと見つかりますよ☆
    ・・・何ていうわたしもいませんけど・・・(笑・・えない?)


    >>carolさん<<

    わたしも忘れてたりw
    今回は見逃しちゃいましたが、ほぼ毎年同じ時期に来るみたいですよ!
    次は晴れていて数が多くて、なにより忘れませんように(笑)

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. carol | URL | MDo56pwE

    私はコロっと忘れて・・・見れませんでした。(T.T)

  4. syu | URL | -

    ペルセウス流星群、、情報は聞いていました。
    若者なんかが、たまにそういった流星群情報を聞きつけ、お菓子とか飲み物とかを大量に買っていきますよw。

    天気が回復して、晴れがこちらでも続いています。
    天気が良いのは大歓迎なのですが、暑すぎるのはちょっと、、、って感じでもないんですけどね。。こちらの暑さはじめじめしていますからw。

    沖縄の夜景も綺麗ですね。。私も夜景は好きです。見る相手がいないけど。。。v-11

  5. うりつき | URL | -

    それは知らなかった情報です!
    見たかったな~

  6. はまぴー | URL | -

    星!!大好きですーーー☆☆☆
    流星群、めっちゃ見たいです^^;
    確か、石垣島から南十字星が見られるんですよね!!
    サザンクロス!!
    憧れです^^

  7. ハル | URL | -

    天体観測いいですね~☆★
    そんなにもたくさんの星が見えるのはやっぱり沖縄の空は澄んでいるのでしょうね('▽')☆
    でも夜景もきれいです!!どちらも楽しめるのがいいですね!

  8. なずな | URL | Fztxb0X.

    やっと台風の影響がなくなったようですね。

    ペルセウス流星群見れませんでしたv-406
    毎年この時期に現れますよね。
    次は12月にふたご座流星群が現れるとか。是非リベンジしたいけど、寒いからなぁ~

  9. poko | URL | -

    こんばんは。履歴からお邪魔しました。
    流星群、見れるといいですねっe-75
    こちらより、沖縄の方が断然よく見えそうな気がするけどね。
    私も今夜またチャレンジ予定です。

    すてきなブログですね。
    一番行ってみたいところが沖縄です。
    ぜひ、相互リンクさせてもらえると嬉しいですe-214

  10. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    (T-T) ウルウル
    見れなかったのです。。。
    だりだりさんが、バンド練習でスタジオにこもってたので、
    二人とも見れなくて・・・

    というか、りんちゃん超近視なので、どっちみち見えなかったかも(-"-;A ...アセアセ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/300-cf404493
この記事へのトラックバック


最近の記事


