スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


沖縄ファミマ

2007年08月26日 17:04


こんにちは! 最近少し涼しくなったなぁと感じているヒサノですヽ(’∀’)
秋はもうすぐソコなのかな。

今日は皆さんにもおなじみ、”ファミリーマート”について書いてみます(^∀^)ノ
本土に比べてコンビニの種類が少ない沖縄で、一番店舗数が多いのがファミマです。
売っている物などは本土とあまり変わりないと思うんですが、観光客向けの商品が目立つのが特徴でしょうか(’o’)
日焼け止め、島ぞうり、浮き輪、観光マップなどなど・・・

これも観光客向け??

100mlボトルの小さなハブ酒です。
25度ということで泡盛と同じ度数。 でも泡盛よりいろいろ凝縮されていそう・・w
他にもゴーヤー弁当・タコス巻き・沖縄そばにポーク玉子おにぎりなど、沖縄独特の商品が並んでいます^^

そして宮古島のファミマではこんな商品が!



サーターアンダギーです♪
よく見ると「OKINAWA DONUTS」の文字が・・・地元と観光の方、どちらに売れているんでしょう(’∀’)?


沖縄のファミマは商品だけでなく、お店の環境も変わっていたりします☆
斎場御獄前(せーふぁうたきまえ)のファミマは展望台があって眺めが最高なのです(>∀<)



この向こう側は海♪
景色がいいと食事もおいしいです^^


沖縄ではおにぎりを温めてもらうのが普通で、断っている人をほとんど見たことがありません(’∀’)
でも先日カレーパンを買ったとき、”温めますか?”と聞かれたのは驚きました(゜o゜ノ)ノ

温めてもらっても美味しいかも。
次はほかほかカレーパンを食べます、ヒサノでした^^


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^



コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>YAM★YAMさん<<

    沖縄にあるコンビニといったら、ファミマ・ローソン・ホットスパー(ローカル?)くらいです。
    海沿いのお店にレジャーグッズがあると便利ですよね(’∀’)
    沖縄ではどこのコンビニでも大抵売っているので安心です♪
    セイコーマートですか・・・聞いたことがあるような・・
    ローカルなコンビニが他県に進出って、結構すごい(’o’)


    >>ハルさん<<

    海が見下ろせて気持ちいい場所です^^
    味気ないコンビニ弁当でも、景色がいいところで食べれたらきっと美味しいですよね(’∀’)
    サーターアンダギーは別名「沖縄ドーナツ」と呼ばれるそうで、普通のドーナツと見た目が違うだけな気がしますw
    家でも簡単に作れますから、お試しあれ♪


    >>にんにんさん<<

    カレーパンですが、2度ほど温めるか聞かれて断って以来、聞かれなくなりました・・・
    そのうち自分から温めてと言おうと思います(´∀`)
    サーターアンダギーおいしいですよ♪


    >>carolさん<<

    オーブンがあるとパンも手作りできますよね♪
    レンジしかないので夢叶わず・・・です(ノ_<)。
    セブンイレブンって、朝7時から夜11時まで開いているって意味なんだそうですね。
    やっぱりコンビニは24時間がいいなぁ(´∀`)


    >>ロッチ。さん<<

    元コンビニ店員さんだったのですか(’∀’)!
    熱めに温めてもらう人が多かったんですね。
    おにぎりを温めてもらうといつも熱すぎて食べれないので・・・
    逆に「ぬるめに」と頼みたいです^^;


    >>はまぴーさん<<

    場所的に観光で来られる方が多いところなので、いい休憩所になるでしょうね^^♪
    ハワイのコンビニでもお土産が!?
    わたしが観光で来た立場だったら、コンビニに軽くお土産があると便利だなーと思います。
    ハワイと同じようなコンビニのシステム(?)とは知りませんでした♪


    >>コメットさん<<

    別の県のコンビニに並べたらもっと売れそうと思うのは、わたしだけではないのですね(o´∀`o)
    他県の食べ物やグッズって気になりますからね(’∀’)


    >>よもぎ猫さん<<

    品ぞろえや値段も微妙に違っているみたいです。
    たとえばファミマのフライドチキン、沖縄では105円ですが、調べてみると本土では126円(?)ほどだそうで(’o’)
    ご飯はやっぱり温めた方がおいしいですよ♪


    >>イカ大臣さん<<

    コンビニで三線!? 初耳です(゜∀゜*)ヘェヘェ~
    イラブーって・・・海ヘビ??
    ハブに海ヘビ、沖縄ってすごいもの食べるんだと今更ながらびっくりしちゃいました・・・^^;
    わ、わたしはポーク玉子おにぎりで十分です・・・(´∀`;)


    >>pokoさん<<

    海が見えて気持ちがいいんですよ♪
    ただのコンビニおにぎりでも美味しく食べれそうですよね(’∀’)
    サーターアンダギーは家で作ったり近所のスーパーに並んでいるお菓子のイメージなので、全国チェーン店が取り扱っているのは不思議な感じですw
    いつかpokoさんに、沖縄来てほしいなぁ^^


    >>なずなさん<<

    テビチありますあります(’∀’)
    他のよりちょっと高めなんですけど、美味しいですよ♪
    コラーゲンもたっぷりで頻繁に食べたいぐらい^^
    もうおでんが売られているんですが、本土でもおでん始まりました??



    >>マユさん<<

    来月沖縄に来られるんですよね^^
    展望台のあるファミマは、『斎場御獄(せーふぁうたき)』という神聖な領域とされているところの近くにあります。
    すぐ分ると思います(’∀’)
    ハブ酒はお土産にどうですか?♪


    >>猫まんまさん<<

    いやいやどうしても口から漏れちゃいますよね、ヒバ( ^∀^)=つ)∀`)゜。
    「全国のコンビニ立ち読みの旅」という感じですか♪
    そういえばジャンプを一日遅れて買ったのですが、立ち読みされてヨレヨレになってました(号泣)
    よりによってリボ巻頭の号なのに!!!
    次からは気をつけなくてはと反省・・・


    >>けんむんさん<<

    奄美はおにポーありますか!(ポークおにぎりの略)
    でもそんなにコンビニが少ないとは知りませんでした。とても意外(’o’)
    コンビニがあると便利だけど、ないならないでそれも奄美のよさですね^^


    >>こゆきさん<<

    地元の人というよりは、観光の方向けかもしれません(’∀’)
    他にも沖縄風キーホルダーのガチャガチャがあったりします。
    コンビニにちまっとしたお土産が売っていたら、つい買いたくなりそうですよね^^


    >>りんちゃんさん<<

    びっくりしちゃうんですか!
    りんちゃんさんのところのコンビニ、どんなお店なんでしょう(゜∀゜)♪
    セブンイレブンは聞いたことがありますが、ミニストップというのはどんなお店か分からないです(’o’)
    お互いの地域のコンビニに行ったら、ただのコンビニでも楽しめそうですね^^

  2. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    すごいなぁ。。。
    沖縄のコンビにって面白いね~。
    反対にヒサノちゃんがりんちゃん家のコンビニに来たら、
    びっくりするかもね~。
    りんちゃんは、ミニストップかセブンイレブンが好きです♪

  3. こゆき | URL | -

    お久しぶりです。

    コンビになんてどこでも一緒かと思えば

    さすが沖縄。思わず覗いてみたくなる魅力的な品揃え。

     サーターアンダギーがから揚げなんかと一緒に並んでるなんて。。ハブ酒がビールと一緒に売られているなんて・・。

    カレーパンは店員が気を利かせたのでしょうか?

  4. けんむん | URL | -

    こんばんは♪

    フャミマがあるんですね!
    こっちはエブリワンのみ…
    それもここ1~2年で出来てます(笑)

    確かにランチョンおにぎりありますね~(笑)

  5. 猫まんま | URL | XPf/GE5Q

    う・ふ・ふっ♪ 月曜日のコメントは、どうしてもv-42  m(_ _;;m ゴメンネ

    コンビには地域によって色々あるのは知ってましたが、沖縄ってスゴイ! 改めて思いました。全国コンビに行脚の旅なんて面白いかもしれませんね(立ち読みできるのが必須条件ですが、笑)。
    東海地方は長い間サークルKが強かったです。今では色々ありますが。

  6. マユ | URL | -

    ファミマ、私のいる所はあまり特色ないですねぇ。。
    その地域の特色がでるコンビニっていいです♪♪♪
    来月の沖縄は、展望台のあるファミマ探してみようかな(´∀`*)♪

    でも、ハブ酒はちょっと怖いかもっ(^▽^;)

  7. なずな | URL | Fztxb0X.

    確かに沖縄ではファミマ多いですよね。
    ローソンよりも目に付いたかも。。。

    沖縄のコンビニ限定商品たくさんありますよね。
    わたしはおでんコーナーで売っていた『テビチ』に感動しました。冬に行ったから売っていたんでしょうけど・・・

  8. poko | URL | -

    展望台のあるファミマなんて素敵e-266
    ピクニック気分ですねっ。
    さーたあんだぎーや、ハブ酒って・・・
    やっぱり地方色豊かだゎぁ。うらやましいwww
    関東では、ご当地キティちゃんがいいとこかな。
    ますます行きたくなっちゃいました(笑)

  9. ファミマ、マッ♪

    こんにちは、沖縄にはファミマ多いですね
    さんしんも売ってますよね
    個人的にはポーク玉子おにぎりが売っているので好きです
    ハブ酒も100mlだったら試しに買いたい。
    でもイラブーも欲しい

  10. よもぎ猫 | URL | 6DhLHxds

    沖縄ではコンビニでも品揃えが違うんですね。
    ハブ酒はちょっとびっくりかも。展望台があるファミマは、いいですね~。よく、コンビニの駐車場でお昼ごはん食べている人を見かけますがここなら気持よく一休みできますね。

    おにぎりは暖める習慣が無かったなぁ~。今度試してみようかな。

  11. コメット | URL | -

    おもしろいですね~♪
    沖縄名物を置いているなんて粋ですね。
    全国でおいても売れそうだよね~。

  12. はまぴー | URL | -

    展望台のあるファミマ、とてもいいですねーーー!!
    良心的なナイスアイディアですね^^
    ハワイのコンビニabcストアでもお土産ワンサカ売ってますよ。。。
    沖縄もハワイも、コンビにも観光地仕様ですね!!
    観光客は嬉しいでしょうね^^

  13. ロッチ。 | URL | -

    ハブ酒なんて売ってるんですか!?
    驚きですv-405
    サーターアンダギーは好きなので、関東でも売って欲しいです!!
    大学4年間は(随分前になりますがw)コンビニでバイトしてましたv-411
    温めの際に「熱めでお願いします」という要望が多かったなぁと思い出しましたw

  14. carol | URL | MDo56pwE

    沖縄にはファミリーマートが多いんですね~。
    うちの方は多分・・・セブンイレブンかなぁ。
    カレーパンは温めると美味しいです。
    自宅ならオーブントースターで軽く焼くのが一番ですが。(^^)

  15. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    サーターアンダギー、初耳ですv-12

    あまりコンビニに行かないんで、カレーパンをあっためるかと聞くってのにもビックリですw
    でも、意外においしいかもしれないですよねv-354

  16. ハル | URL | -

    ファミマすごいですね~('▽'*)
    コンビニにその地域独特のものがあるのは見た事がありますが、展望台まであるなんて!!
    サーターアンダギーは食べたことあります☆
    お土産でもらったんですけど、美味しいですよね!!

  17. YAM★YAM | URL | -

    沖縄で一番多いコンビニが、ファミマなんて知りませんでした。

    ちなみに北海道は、セイコーマートです。多分。北海道地区・限定かもしれませんけど。でも最近埼玉・茨城にも進出しているとか。かなりローカルな話です。

    こっち(関東)でも海沿いのコンビにでは、水着・浮き輪・ビーチサンダル等々海グッズを売っていますよ。

    もと道民の、YAM★YAMでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/304-45b7012f
この記事へのトラックバック


最近の記事


