スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


どれも美味しい♪

2007年08月31日 15:39


こんにちは、ヒサノです(・∀・)ノシ
今日で8月もおしまいですね。。 明日、または月曜日から学校が始まる学生さんも多いのでは??
「宿題終わりましたか?」なんて聞くのはヤボ(^^?)

大丈夫、わたしもほとんどやらなかったクチですから!(自慢すな)

というわけで、今日は沖縄そばについて勉強してみましょう♪
きっとあなたも沖縄そばが食べたくなるハズです(´∀`*)


沖縄そばとは中国生まれ沖縄育ちの麺料理のこと。
伝来当時は”支那そば”と呼ばれていて、本土の”日本そば”と先祖が一緒だったらしいです。
今では日本そばとまったく違うものになりましたが、一番の違いは「そば粉を使っていないそば」だということでしょう(’o’)
なのでそば粉アレルギーの方でも安心して食べられますね♪

そして一口に沖縄そばといっても、今は地域ごとにいろんな麺、具、食べ方に分かれています。



普通の『沖縄そば』はカツオと豚骨の澄んだスープで、やや平たい麺に三枚肉・かまぼこ・紅しょうがを乗せているものです。
三枚肉の代わりにソーキを乗せると『ソーキそば』になります(’∀’)



沖縄そばの麺がやや平たく縮れているのに対して、『八重山そば』は細麺でラーメンのようです。
「八重山そばが一番おいしい!」という人も多い(’o’)
わたしは食べ応えのある沖縄そばが好きですが(・∀・)♪



『宮古そば』も細めでちぢれていない麺で、スープはあっさりした味です。
肉を麺の下に隠すのも、宮古そばの特徴^^



『大東そば』は太めで平たい麺が特徴かな?
そばのトッピングは変わりませんが、「大東寿司」という漬け寿司とセットになることが多い、変わったおそばです。


他にも地域によって名前が変わってきますが、あとはお店ごとの味の違いが大きいです(’∀’)
食べ比べて自分だけのお気に入りのお店を見つけるとイイかもしれません☆
ヒサノでしたー(^∀^)ノ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. NOISY | URL | sSHoJftA

    初めまして NOISYと申します。
    今度沖縄へ修学旅行で行きます。

    沖縄そば食べようと思います!!
    あとブルーシールとかも行く予定ですw

    沖縄そばって紅ショウガいれるんですね~ 
    初めて知りました☆

  2. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>YAM★YAMさん<<

    わたしのオススメは、普通の沖縄そばと人気の高い八重山そばでしょうか(’∀’)
    でも食べてみるともっと細麺がイイ、あっさり味がいいと好みが分かれてくると思いますから、食べ比べてもらうと一番なんですよね♪
    沖縄旅行の際は、ふつうの沖縄そばだけでも召し上がってみてくださいね(’∀^)ノ


    >>ハルさん<<

    最終日にヒーヒー言いながらやりますが、終わらなかったものはそのまま提出していました(開き直りという)
    本土の麺類で言うなら、ラーメンやうどんに似ていると思います。100%小麦粉ですし(’∀’)
    味はうどんよりこってりで、ラーメンよりあっさりという感じかなぁ。
    麺も歯ごたえがあります。
    う~ん百聞は一食にしかず。一度食べてもらいたいです(´∀`)


    >>a,tさん<<

    県内ではほとんどが2学期制になっているそうですね(’o’)
    周期がよく分かりませんが・・・
    2学期制だと学級委員とか大変だろうなって思います(´-`)
    夏休みの宿題がつらかった印象はあまりありません。やらなかったので(笑)

    宮古そばは冷えないようにとお肉を隠すらしいですよ。
    他に、麺の種類とか味付けは似ているみたいです(’∀’)
    なかむらそばって確か、a,tさんがブログで紹介してましたよね??
    超美味しそう~~・・・って思いました(´∀`)
    そこまで行く足がないのですが、機会があったら食べてみます!


    >>げんいちろうさん<<

    沖縄そば、食べたことあります(’∀’)?
    せまい沖縄の中ですが、どんどん派生していって多様化しています^^
    いつか本物を食べてみてくださいね♪
    お粗末さまな記事でした^^;


    >>ロッチ。さん<<

    お店によっても味が違うので、毎日そばでも飽きません♪
    沖縄そばならココ!八重山そばならココ!と、お気に入りを探すのも楽しいと思います(’∀’)
    わたしはまだ出会えていませんが・・・ぜひお気に入りを見つけてくださいね☆


    >>よもぎ猫さん<<

    いろいろ具の種類はありますが、ソーキが一番おいしいと思います♪
    麺はうどんやラーメンより固めで歯ごたえがあって、スープはうどんよりこってり、ラーメンよりあっさりの鰹だしです(’∀’)
    わたしは紅ショウガ抜くんですが・・ふつうは紅ショウガやコーレーグース(唐辛子を泡盛につけたもの)や七味をかけます。
    辛めしてに食べるとおいしいです♪
    宮古そばの、お肉が冷えないようにという心配り、素敵ですよね^^


    >>けんむんさん<<

    沖縄そばは暑い日でも食べたくなるから不思議です(´∀`)
    奄美でそばといったら、かけそばやざるそばなんですか??
    食べるならぜひソーキそばを♪ ソーキそばはそば界の神だと思っています(笑)


    >>はまぴーさん<<

    たくさーんあるので数日の滞在では食べ切れないかもしれませんよ~(ノ∀<)ノ♪
    これはもう何度も来るしかないですね☆
    ソーキはあばら骨のことです(’∀’)
    沖縄料理は豚がメインなので、牛にもやぎにも人にもソーキはありますが、普通豚のあばらのことを指します、一番おいしい部位ですv
    やぎは「ひーじゃー」っていいますよ^^


    >>りんちゃんさん<<

    沖縄料理屋で食べられたりしません(’∀’)?
    種類はあまりないと思いますが、おいしいと思いますよ^^
    忙しくても食事はしっかり取られてくださいね(・ω・)ノ


    >>猫まんまさん<<

    あ、モリミさんですか・・?
    その後宿題は終わりましたでしょうか・・(・ω・;)
    沖縄料理屋などで食べられると思いますが、ご近所にありませんか??
    となると・・・これはもう沖縄まで食べに来るしかないですね!(そうか?)
    美味しいものは食べてもらいたいですからね♪ 本土の方のお口に合うといいなぁ^^


    >>イカ大臣さん<<

    さすが食通のイカ大臣さん、沖縄そばの食べ方もよくご存じですね☆
    てびち入りとはなかなか珍しいですね(’∀’)
    三枚肉かソーキがメジャーなところですから^^

    リンクありがとうございます!
    実はこちらからも貼らせていただきたいな・・と思っておりました!
    この機会に相互という形で貼らせていただきますね♪
    これからもよろしくお願いしまーすv


    >>コメットさん<<

    そば粉を使わないのにそばって変ですよねw
    そばと呼んでいますが、味も見た目もまったく違います(’o’)
    本土のそばも同じものだと思っていたので、中学生くらいのころに本土のざるそばやかけそばが『そば』だと知って衝撃を受けました(ただの無知)
    沖縄そばには、たっぷりとコーレーグース(唐辛子を泡盛につけたもの)や紅ショウガをあわせていただきます^^
    美味しいので食べてほしいです~(´∀`)♪


    >>carolさん<<

    暑い日などはあっさり味がいいですよね^^
    お肉などに脂がのっているので、スープはあっさりの方が食べやすいです♪


    >>刹那の風さん<<

    ご訪問・コメントありがとうございます♪
    沖縄料理は豚肉がメインなので、そばに入っているお肉も豚肉ばかりです^^
    部位が違うのですが、いちばんソーキ(あばらの肉)が美味しいかと(o´∀`o)
    ぜひ一度食べていただきたいです♪


    >>アレンさん<<

    ご訪問・コメントありがとうございます(^∀^)♪
    そうですね~、うどんはかつおダシがメインだと思いますが、それに豚骨を加えることでさらに味が濃くなるカンジです^^
    ソーキ美味しいんですよ~♪
    もし機会がありましたら食べてみてくださいね☆


    >>なずなさん<<

    三枚肉派ですか♪
    美味しいものを最後までとっておいて、満腹で食べられなかったことが何度もあります。。(ノ∀`)゜。
    ゴーヤーそば!?
    うぅ・・・苦そう。。^^;


    >>にんにんさん<<

    つゆ焼きそば、聞いたことあります(’∀’)
    どんな食べ方かよくわからないですが、麺類好きなわたしとしては「美味しそうだなぁ」と思った記憶が。
    いつか食べてみたいです^^


    >>pokoさん<<

    写真見てると食べたくなりますよね。。
    ブログを周っていると、どこも美味しそうな写真ばかりで腹ペコになります(´Δ`;)
    わーい沖縄知識をひとつ深めていただいて嬉しいです♪
    実際に食べてみて、どれがpokoさんのお気に入りになるんでしょう^^♪

  3. poko | URL | -

    自席でお弁当を食べながらみていて、ちょっとだけ助かりました(笑)
    ほんとに、沖縄は知らないことだらけ。
    一口に「沖縄そば」っていっても、いろいろあるんですねぇ。
    絶対絶対、近い将来行かなくては!!!

  4. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    うわ~、どれも美味しそうで食べてみたいです~v-411
    中でも一番食べたいのはやはりお肉が乗ってる沖縄そばw

    こちらにもつゆ焼きそばなる名物があるんですが、知ってるかな??

  5. なずな | URL | Fztxb0X.

    この時間にはツライ画像ですね(苦笑)
    お腹空いてきました・・・

    沖縄そば三枚肉がいいですよね♪どうしても好物を最後に食べてしまうわたし・・・
    那覇空港で食べた沖縄そばにはゴーヤが乗っておりました。

  6. アレン | URL | 61OUSD5Q

     こんにちは。初めまして。
     沖縄そばですね、あまり見識がないです。カツオと豚骨の澄んだスープとなると、うどんの味に近いですかね。脂分が少なく感じられますね。サッパリ系なのでしょうか。なにか、中華麺で、和風なスープ、さっぱりした感じは、美味しそうですね。紅しょうがは、変わっていますね。ソーキも、美味しそうですね。

  7. 刹那の風 | URL | 2AuWRls6

    こんばんは。コメントありがとうございました。

    沖縄には珍しいものがたくさんあるんですね。
    遠いので思うようになりませんが、いつか行ってみたいものです。
    しかしどれもこれも美味しそうですね。沖縄そば・・・。
    特に豚肉が入っているのを食べたくなっちゃいました。

  8. carol | URL | MDo56pwE

    宮古そば美味しそう♪
    あっさり系の味が好きな私にピッタリかも?

  9. コメット | URL | -

    ヒサノさん、こんにちは~♪

    沖縄そば、おいしそう♪
    そば粉を使わないそばってとても不思議!
    沖縄の食べ物って、魅力満載ですね。
    一度味わってみたいなぁ!

  10. 紅しょうが

    紅しょうがあうんですよね。
    私は最初はそのまま食べて後半はコーレグスをたっぷり入れて食べます。てびちいりが好きです
    すいませんリンク晴らさせていただきました

  11. 猫まんま | URL | XPf/GE5Q

    ヒサノさん、最初の問いかけで心臓が止まりかけましたよ(ドキドキ)
    沖縄そばはTV番組やブログで拝見するばかり。
    本物が食べてみたいものの、地元は遠すぎますからね。
    こちらにチェーン店の支店でも出来れば…とも思いますが、それも夢が無い(笑)。

  12. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    やっぱり本場物は味が違うんでしょうね~~~。
    お腹がすきました・・・

  13. はまぴー | URL | -

    美味そうですねーーー!!
    沖縄に行った暁には、全部食べ比べてみます^^
    ところで、ソーキそばの『ソーキ』ってヤギさんですか!?
    僕は豚肉大好き人間なので、豚肉の乗ったそばを頂きたいと思います^^

  14. けんむん | URL | -

    こんばんは♪(^▽^)

    うまそう~♪♪゛

    本場で食べてみたいです♪
    いろんな種類があるんですね~

  15. よもぎ猫 | URL | 6DhLHxds

    沖縄では「ソーキそば」の他にも名物のそばがあるんですね。紅ショウガにが合う味なんですよね。どんなお味なんでしょう?。見た目はそばよりうどんに近いような・・・?、興味あります。
    お肉を麺の下に隠す宮古そばの奥ゆかしさが気になってしまいました。

  16. ロッチ | URL | -

    沖縄そばがこんなに種類があるとは知りませんでした!
    どれも美味しそうで、お昼食べたのに食べたくなりました^^
    今度沖縄に行ったら全種類制覇してみたいですw

  17. げんいちろう | URL | -

    沖縄そば、食べたくなりました。
    こんなにも奥が深いなんて思いませんでしたね。

    ご馳走さまでした。

  18. a,t | URL | -

    最近の学校は二学期制も増えてきて先週あたりから始まってる学校も多いですよ~
    嘉手納町の学校はすべて二学期製だとか。基本、二学期製でも三学期製でもなんの変わりもないそうですがww笑
    なんかややこしくなってるだけみたいです。

    夏休みの宿題は辛いですよねぇ・・・

    宮古そばと八重山そばはあまり変わりないのでは?
    大東そばは興味ありますねぇ~。いちど食べてみたいかも。
    ヒサノさん、なかむらそばって蕎麦屋さん知ってますか?
    恩納村にあるんですが一日10食限定の三枚肉そばやアーサそばっていう、麺にアーサが練りこまれて緑の麺が入った蕎麦が売ってるんです★是非いちどいってみてください!

  19. ハル | URL | -

    私も宿題は月末にヒーヒー言いながらやってました(笑)
    沖縄そばは初めて見ました!!
    そばっていうよりうどんに近い印象を持ちます。
    普通の沖縄そばを食べてみたいです★

  20. YAM★YAM | URL | -

    こんばんわ。

    勉強になりました。

    宮古・大東・八重山と微妙にちがうんですね。
    ラーメンのような麺の八重山そばに興味をもったYAM★YAMでした。

    たべたくなっちゃった。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/306-1539e89f
この記事へのトラックバック

チポッラータ (玉ねぎのスープ)

イタリアには各地に玉葱の煮込みスープが存在するが、これは、ウンブリア州の郷土料理『チポッラータ』玉葱を色づかないようにソテーして鶏のブイヨンで煮るだけの簡単料理です。タップリのペコリーノ、...

【蕎麦粉100%】プロも欲しがる!極上石臼

&nbsp;美味しい蕎麦いろいろの蕎麦粉を試してみましたが、結局最後にたどり着いたのはコレです。打ちやすいし、何より「おいしい」と家族みんなが口をそろえて言ってくれます。初めてこのそば粉を使って蕎麦打ちをしました。蕎麦の香りと歯ごたえが抜群でした。本当に美味し



最近の記事


