スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


青い海で塩づくり

2007年09月05日 16:37


こんにちは、ヒサノです(’∀’)
台風9号が本島へ接近中ですね。これはキレイにヒットすることになりそう。
早めの台風対策が大事ですっ(・ω・´)
買い物や屋外の片づけは今のうちに済ませておきましょう。
家の中でおとなしくしているのが一番です^^


さて、数日前深夜の番組で、俳優・山本太郎が読谷村を旅する(?)というような企画がやっていました。
たぶん全国放送だったと思うんですが(’o’)
その中でを自分で作っていたのが面白そうだったので調べてみました~♪

読谷村にあります“Gala青い海”というこの施設。
塩の歴史・世界で取れる岩塩などが展示されており、いうなれば塩博物館というところでしょうか。塩の知識を深められます。
お腹が空いたら塩せんべい、塩そば、塩アイスクリームといった変わった食事もアリ(’∀’)
アイスに塩というのはちょっとビックリですが、さっぱりしていて爽やかな味なんですって^^

そして自分で塩を作ることができるのです(’∀’)



石窯に塩分が濃縮された海水を注ぎ、水が蒸発して塩だけになるまでかき混ぜ続けます。
といっても15分ほどなのでそんなに辛くないはず♪
これを手のひらサイズの塩壺に入れて、できあがり☆



全工程で1時間とかからず、料金は1500円。とってもカンタンです^^
塩専門の施設かと思いましたが、ろくろを使った本格的な陶芸やガラス作りもできちゃうんです。

青い海を眺めながら沖縄の風に吹かれて、気軽な思い出作りにどうでしょう(’∀’)
・・・ところで今回だけでって字、何回使ったんでしょう^^; ヒサノでした♪


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^



コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>はまぴーさん<<

    塩のお茶を飲む民族・・・わたしもテレビで観たことがあります。
    まるでティーに砂糖を入れるようにたっぷりの塩を混ぜで飲むのに「えぇ!?」って思いましたが、本当に健康的で2度びっくりでした。
    沖縄の塩もいいお塩なんですね、知りませんでした(’o’)
    さすがはまぴーさん♪ 博識ですね^^


    >>りんちゃんさん<<

    りんちゃんさんのお家では沖縄の塩使っているんですか^^
    大丈夫! 物忘れ、わたしなんて日常茶飯事ですw
    でも脳にいいものを食べて、いつでも若い脳にしておくのって大事ですね^^


    >>げんいちろうさん<<

    お土産も思い出も同時に作れます^^
    ハードじゃないので旅行の中日に行ってもいいかもしれません♪


    >>なずなさん<<

    もう塩だらけなんです(笑)
    でもたかが調味料のひとつの塩でも、いいものを使うと違ってくると思います。
    ぼ~~・・・っとしながらお土産が作れるので楽チンです♪


    >>ハルさん<<

    塩は海水を蒸発させて作るだけだと思っていましたが、海藻に塩水を何度も何度もかけて抽出する方法や
    太陽光で蒸発させる方法など、いろいろあるみたいです。
    先人の知恵ってすごいですよね(’o’)
    塩そば・・・塩ラーメンみたいな味を想像しちゃいますねw


    >>カードセラピー勉強中さん<<

    お子様と一緒に作ったら思い出になると思います^^
    夏休み中なら、塩博物館で調べて自由研究にもできるかもしれませんね(’∀’)


    >>ロッチ。さん<<

    混ぜるだけです、きっと大丈夫!
    所さんって沖縄によく来るみたいですね。
    別荘も持ってるなんて、相当沖縄に詳しそう(’∀’)
    沖縄旅行に来られたら、所さんオススメのお店も行ってみては♪


    >>にんにんさん<<

    カナコちゃんと一緒に作ると楽しんでもらえると思います^^
    沖縄で自分で作った塩での料理は、特別な味でしょうね♪


    >>carolさん<<

    300gで数百円の塩などがありますが、何が違うんだろうと無知丸出しです。。
    パンにもお塩って使うんですよね。
    入れるか入れないかでそんなに味を左右するなんて!
    パンを食べていてしょっぱいなんて感じないのに、塩が不可欠とは不思議です・・(’o’)


    >>コメットさん<<

    本土では沖縄の塩ってどんな扱いなんでしょう(’∀’)
    沖縄でも”久米島の塩”などの商品は高いです^^;
    もし沖縄旅行を計画されるときは、こちらも候補にしてみてくださいね♪


    >>syuさん<<

    わたしも小さいころから塩が好きで、塩瓶片手に舐めまくってました(もちろん説教)
    塩分は取りすぎても命にかかわりますし、逆に汗をかきっぱなしで塩分を取らなくても命にかかわってきて、
    人の身体と密接に関係しているんだなって思います。
    そんな身近な塩だから、こだわる必要があるのかもしれませんね(’o’)


    >>クロールさん<<

    数えてくれたんですか!!ありがとうございます♪
    『塩』の字を16回も使うブログってあまりないですね・・・どれだけ塩を語るのかと(笑)
    吹きガラスやろくろを使った陶芸もできるんですよー(’∀’)
    塩作りのさいに使う”塩壺”も、陶芸教室のスタッフの手作りなんです^^
    一日中いろんな体験をしてもいいかもしれませんね♪


    >>うりつきさん<<

    陶器かわいいですよね(>∀<)
    手のひらサイズでちっちゃいんです♪
    紙でふたをして紐でくるんでとめるんですが、すごく可愛くてそのまま飾っておきたくなります^^


    >>猫まんまさん<<

    濃い目の海水はどうやって作っているんでしょうね??
    大変な段階を飛ばしちゃって作ることになりますが、そこは塩博物館で勉強できると思います^^
    お孫さんはまだまだ早いですよ~(^∀^)ノ
    ねーヒバr(何か言った)
    塩アイスって意外に有名なんですね、ビックリ(’o’)


    >>YOKKOさん<<

    宮古島の塩ってギネス認定なんですか??
    何故だろう、調べてみます(’∀’)
    塩に「まろやか」って表現、すごく気になります。
    ずっと安い塩しか使ってないので、そんなに違うのかなと興味津々です♪
    アルコールランプで塩作りの実験ですか、面白くてためになりそう^^
    理科の実験の思い出といったら、同じくアルコールランプをひっくり返して炎上させたことが今でも思い出されます。。


    >>こゆきさん<<

    岩塩っていい要素が濃縮されていそう(’∀’)
    身体にいいお塩ってイメージです^^
    青い海では普通の塩を作りますが、特別にミネラルの高い塩などが作れたらもっと楽しいでしょうね♪


    >>よもぎ猫さん<<

    実用品を手作りするの好きです♪
    買った方が安いのはわかっていても、一度は作ってみたくなりますよね^^
    中身を使い切っても塩壺は使えそうですし(’∀’)
    よもさんのところでは沖縄のお塩ですか、沖縄の塩って結構高いので使ってないです~・・・


    >>猫ねこりんさん<<

    そうですね~・・・近所の海に行って作ってみようかな(笑)
    以前沖縄に来られたことがあるんですね(’∀’)
    今はそのときとは違った沖縄になっていると思います^^
    また来られてくださいね!


    >>pokoさん<<

    料金に含まれていますよ^^
    塩壺はかごの中にたくさんあって、自分で好きなのを選べます(’∀’)
    同じ施設内にある陶芸教室で、スタッフさんが作った手作りの壺なので、どれも世界に一つなんですよ♪
    家族で作ればいい思い出になるかと♪

  2. poko | URL | -

    台風、そちらは無事でしたか?
    塩づくり、ぜひ挑戦してみますっ!
    って沖縄へ行けた時の話ですが・・・。
    1500円というのは、つぼも含まれてる値段かな。
    楽しめて、塩できて、安い--っと思いました
    絶対行くぞ---e-255

  3. 猫ねこりん | URL | -

    沖縄の塩、私も使っています♪美味しいです。
    現地で作れたらどんなにいいでしょうね^^;
    返還翌年に初めて沖縄に渡って、、
    それから八重山にハマり・・・!
    竹富島が大~~好き☆何度も行きました。
    。。。でも、もう何年も行ってないなぁ。また行きたい!です。

  4. よもぎ猫 | URL | 6DhLHxds

    実用品の手作り体験は楽しいですよね。塩というのは始めて聞きました。
    塩壷もかわいくておしゃれですね。
    沖縄に行く機会があればの自分用のお土産とかにしたいです。
    そういえば家も沖縄の塩だったような・・・。

  5. こゆき | URL | -

    台風は確かに本州を直撃。私の住処も。
    でも、ピークが夜中だったので我が家にとってはラッキーでした。

    最近塩は岩塩を使ってますが
    自分で塩を作るって、なんだか心が落ち着きそうですね。

  6. YOKKO | URL | ihMNMLjo

    塩って奥が深いですよね~。うちも今沖縄の塩使ってます。
    先日もお土産でギネス認定品になっている宮古島の「雪塩」
    というのを頂きました。今使ってるのが無くなったら出番ですぅ。今のも名前は忘れてしまったけど、とってもまろやかで煮物に使っても失敗なしでとっても美味しいんですよ☆

    この塩作り、理科の実験でやったような・・・。濃い塩水をアルコールランプで熱してできた塩は、少量だけど感動した記憶があります。塩をなめることで熱中症の防止にもなるとか・・・。

  7. 猫まんま | URL | XPf/GE5Q

    本当に大変なのは濃い海水を作ることだと思うのですが、おかげで楽しい体験が出来そうですね。

    モリミたちがもっと小さい時に連れて行きたかったです。
    もし行くとすると、孫と一緒!?
    嬉しいような切ないような…(涙)。

    自分の涙で塩アイスが味わえそうです(笑)。
    こちらでも何かのイベントで、塩アイスを見たことがありますよ。

  8. うりつき | URL | -

    面白そうな体験ですね。
    塩をつくれるなんて、しかも陶器が可愛い!

  9. クロール | URL | TEzGU1vU

    イヤだー台風9号こっちへ来そうです。
    新潟は めったに台風は来ないのに、、、
    どこにも被害が出ません様に!
    塩作りも良いけど、私は陶芸か、ガラス作りしてみたいなァー
    それと、塩アイス食べてみたい!
    そうそう 塩 って字ですが、16個かな?

  10. syu | URL | -

    台風が迫っていて、こちらもどんよりした天気となっております。今は沖縄はどんな感じになっています?^^;

    沖縄の海で取れた塩、、美味しそうですね。
    私も塩味の物が好きなので、、魚なんかも塩とか塗せば美味いし!。
    あと、塩のおにぎりも良く食べましたね~。けど、塩分も取りすぎには要注意ですね~

  11. コメット | URL | -

    おもしろそうですね~!!
    そんな体験なかなか出来ないよね♪
    沖縄すばらしい!!
    はまぴーさんを見習って、今度から沖縄の塩にしようかなぁ。

  12. carol | URL | MDo56pwE

    塩作りしてみたいです~。
    美味しいお塩って結構高いですよね。
    パン作りでもお塩は必要不可欠なんですよ~。
    一度入れ忘れたことあるんですが、
    なんだかボーっとした味になっちゃいました。(^^;

  13. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    簡単そうなので、不器用な私でも作れるかもw

    自分で作った?塩で作る料理は一段と美味しいでしょうね♪

  14. ロッチ。 | URL | -

    この塩作りなら上手・下手なく作れそうですw
    不器用なものでして^^;

    最近、所さんの沖縄の別荘が紹介される番組を多々見かけました!
    広大な土地をお持ちなようで、素晴らしかったですi-189
    別荘だけでなく、所さんオススメのお店なんかも紹介されてて沖縄はやっぱりいいなぁと思いましたi-179

    あ、台風ですが関東直撃は免れないようですねi-238
    仕事があるので、通勤中にヒドイことになりそうですi-241

  15. カードセラピー勉強中 | URL | -

    面白いですね。
    ぜひうちの子供たちにもやらせてみたいです。

  16. ハル | URL | -

    台風・・・私の地元の方にヒットしそうです(++;)

    こういう塩作りをみていると、手元にある塩はこうやって作るんだなぁ~って勉強になります☆
    何事もやってみることが大事ですね!!
    塩そば食べてみたいです☆

  17. なずな | URL | Fztxb0X.

    台風9号は関東地方にヒットかな?
    東海地方に来ないことを祈ってます・・・

    次回沖縄へ行くことがあれば絶対立寄りたいですね。
    塩の博物館♪
    手作りの塩いいなぁ~♪

  18. げんいちろう | URL | -

    沖縄に旅行する時に行きたいですねv-47

  19. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    沖縄のお塩、りんちゃん家にありますよぉ~~~♪
    (o・。・o)あっ!
    さっき数えたのに、書き込みしてる間に忘れちゃった・・・
    りんちゃん、ボケが始まってるかも(T-T) ウルウル

  20. はまぴー | URL | -

    天然ミネラル100%ですね!!
    体に良さそうです^^
    以前、ある薬学博士の講演会で聴いたのですが、チベットにめちゃめちゃ長生きの村があって、村人全員が山で採れる岩塩を沢山お茶に入れて、日に何杯も飲んでいるそうです。
    塩分は取り過ぎてはいけないといいますが、食卓塩等の塩化ナトリウムがいけないのであって、ミネラル塩は問題ないと仰っていました。
    我が家も沖縄の塩ですよ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/307-1b839e58
この記事へのトラックバック


最近の記事


