スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


クイズDE沖縄

2007年09月17日 15:20


こんにちは、ヒサノです!一週間ぶりの更新ですみません(><)

ここ最近、台風が連続して発生していますね(’o’)
沖縄では14日に台風11号が直撃したばかりですが、今日17日も台風12号の影響で暴風雨です。
野菜の値上がりが心配・・・(-.-;)


今日は第二回(くらい)沖縄クイズ!をやってみます☆
全10問! それぞれ問題の下に答えが載っているのでドラッグで見てみてください^^


☆1 頭のツムジのことを何という?  aエンチュ bタッチュー cマーチュー
 ⇒⇒ c ツムジがふたつだと「ターチマチュー」で、ウーマク―(わんぱく)だと言われています
☆2 チャンプルーの意味は?  a残りもの bたくさん cごちゃ混ぜ
 ⇒
⇒ c ゴーヤー以外に「ソーミン(そうめん)」・「フー(麩)」・「豆腐」などいろいろチャンプルーします
☆3 沖縄の方言で「お母さん」とは?  aヤンマー bアンマー cミンタマー
 ⇒⇒ b お父さんは「スー」
☆4 沖縄の方言で「にんじん」とは?  a人間 b人参 cほたる
 ⇒
⇒ a 沖縄の方言は「あいうえお」を「あいういう」で発音します
☆5 「コーレーグース」って泡盛と何を漬け込む?  a唐辛子 bキムチ c梅ぼし
 ⇒
⇒ a 沖縄そばにかけて食べると美味しいです


☆6 「ウージ」って何? aハエ b船 cさとうきび
 ⇒
⇒ c 黒糖の原料です
☆7 沖縄のタクシーの初乗りはいくら?  a450円 b550円 c650円
 ⇒⇒ a 400円からのタクシーもあるよ
☆8 石敢當(いしがんとう)って何?  a表札 b魔除け c看板
 ⇒
⇒ b 沖縄を歩くとたくさん見つけられます


☆9 新暦・旧暦ともにお祝いする日は?  aクリスマス b大晦日 c正月
 ⇒⇒ c 旧正月は1月下旬から2月上旬頃
☆10 最近ヒサノの周りで本当にあったことは?
a鳩が家に入ってきた b猫が3匹で喧嘩していた c寝ているとお腹にヤモリが落ちてきた
 ⇒
⇒ 全部デス!


お疲れ様でした! あなたは全問正解できましたか(^∀’)?
次回開催をお楽しみに~ヒサノでした♪


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>はまぴーさん<<

    あ、確かに島唄の歌詞にありますね(’∀’)
    そういう意味だと思うとますます沖縄らしい歌だなぁって思いますね♪
    ドラッグで文字を出すようにするのは、文字色を白くするだけなんです^^;
    とーっても簡単ですよ♪
    他にもクリックしたら答えが出てきたりと、タグを使えばいろいろできると思います^^
    タグの解説サイトなど覗いてみては(^∀’)♪


    >>クロールさん<<

    あはははすみませんでした(^∀^;)
    鳩が家の中を歩き回ってみたり猫が「マーオ(普通)!マーオ(高音)!マーオ(低音)!!」とケンカしていたり
    子ヤモリがポトッと落ちてきたり、ネタにならないかなと思っておりまして。
    母⇒アンマーとよくご存じでしたね(’∀’)
    答えの見方が分りにくくてすみません、でも覚えていると便利な技術なので使い慣れてみてくださいね♪


    >>イカ大臣さん<<

    コーレーグースをカレーに(’o’)!?
    初めて聞きました! でも辛くて美味しそう^^
    7問正解すごいです!


    >>YAM★YAMさん<<

    ご心配ありがとうございます^^
    本当、今年は台風が多いですね。
    これからの時期もまだまだ油断できないです(・ω・)!
    クイズといっても、解いてもらうというより覚えてもらえればと思って作りましたので、正解数は気にされないでください^^
    覚えてもらうとちょっぴり沖縄に詳しくなれる?って感じです♪


    >>ハルさん<<

    クイズ形式だと豆知識なんかは覚えやすいかなと思って作ってみました(’∀’)
    わたしも問題を作りながら初めて知ったことなどあったので、最初分からなくてもおぼえていただけたらなと思います^^


    >>猫まんまさん<<

    いきなり問題を出されても分かるわけない!って感じですよね(´∀`)
    解いてもらうというより覚えてもらえればと思っていますので、豆知識として納めておいてください♪
    いえいえヤモリ可愛かったですよv
    小さい子どものヤモリで、まだ天井を歩く技術に乏しかったようです(笑)
    手帳欲しいですね・・・というかwiki見てビックリでしたね、2人組とか(゜o゜)


    >>ロッチ。さん<<

    ご心配いただきありがとうございます^^
    大きな被害もなく去っていきました。
    書いている本人も初めて知ったことがあったりしますので、正解数は気になさらないで大丈夫です(笑)
    ヤモリ、天井からポトッと落ちてきました(’∀’)
    子どもの小さいヤモリだったので、まだ上手く天井に張りつけなかったようですw


    >>YOKKOさん<<

    うわぁ・・・お疲れさまでしたm(_ _)m
    自分の家のゴキブリも嫌な位なのに、他人の家のゴキブリをお持ち帰りなんて、YOKKOさん心が広いです。
    でも虫嫌いの奥様も、自分で退治できなくちゃYOKKOさんに迷惑がかかりますよね(><)
    退治とは行かなくても、外に逃がすぐらいできるようにならなくちゃ。


    >>carolさん<<

    す、すみません><
    いきなりこんな問題は解けないですよね(゜゜;)
    解くというより覚えておいていただければと思います^^;


    >>pokoさん<<

    ウージご存じなんですか(’∀’)スゴイ!
    最後のは問題じゃないですね(笑)
    10問目以外は沖縄の豆知識として覚えていただければと思います♪


    >>りんちゃんさん<<

    8問も正解!?
    りんちゃんさん沖縄に住んでいらっしゃったんですかッ??
    かなりお詳しいんですね・・・すごいです(’o’)


    >>なずなさん<<

    豆知識と思って覚えていただければ、いつか沖縄に来たときちょっとだけ役に立ったりするかも^^?
    10問目は無茶な問題ですみません;;
    面白かったのでネタにしてみたかったのです(´∀`)

  2. なずな | URL | Fztxb0X.

    難しかった!
    3問しかわからなかった。
    とても勉強になりました。

    10番が一番難しかったわ!(笑)

  3. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    残念・・・
    10問中8問だけ正解でしたわ~。
    島唄って歌で、「うーじの森であなたと出会い」って歌詞があって、どんな森?とか思ってたの。
    なるほどぉ。。。
    デイゴの花は、沖縄で植木職人をしてる友人に見せてもらったので知ってます~ぅ♪

  4. poko | URL | -

    うわぁ。
    チャンプルーとウージしかわからなかった・・・w
    方言って オモシロイですねぇw
    でも10番が一番面白かった-(笑)

  5. carol | URL | MDo56pwE

    私も2問ほどしかわかりません。
    難しいですよ~~。(笑)

  6. YOKKO | URL | ihMNMLjo

    ん~、難しい。2問しかできませんでした。それにしても10問目は凄いなぁ。自然っぽいことなのになぜか驚いてしまいます。先日近所の虫嫌いで有名な奥さんから電話があって「リビングにゴキブリがいるの。退治して・・」と死にそうな声で言われたので退治してきましたよ。しかも、そのゴキブリはお持ち帰りしてきましたv-390その奥さん、イモリと遭遇したらきっと失神しちゃうな・・・。

  7. ロッチ。 | URL | -

    台風の影響は大丈夫でしょうか??
    先程、ニュースで石垣島の様子が報道されてましたが、凄かったですv-405
    沖縄の皆さんが酷い被害に遭われないよう、早く台風が去るよう祈ってますi-199

    さて、今回のクイズですが1・2問しか正解出来ませんでしたv-409
    いやぁ、まだまだ知らないことがたくさんあります!
    色々な情報を教えて頂き、いつもありがとうございますi-189

    それにしても、寝ている時にヤモリがお腹に落ちてきたのはビックリですねi-183

  8. 猫まんま | URL | XPf/GE5Q

    クイズDE沖縄、難しいです。
    ほぼ全滅、あっていたのはタダの勘(涙)。
    ☆10 はお気の毒でした。お見舞いのぽち♪

    ウィキ・・・面白いです。(カレンダーか手帳買おうかな…)

  9. ハル | URL | -

    難しい~(><;)
    発音の仕方が違うと、難しくなってしまいますね(汗)
    でもおもしろいです!!まだまだ知らないことだらけです。

  10. YAM★YAM | URL | -

    ほとんど分かりませんねぇ。

    しかし、本当に台風ばっかり来てますね。

    ヒサノさんをはじめとする沖縄の方々に、台風云々するのは、釈迦に説法のようなもの。

    でも気をつけてくださいね。


    サルも木から落ちるのごとくもありますから。

  11. イカ大臣 | URL | -

    もう一歩

    感も含めて7問合いました(・∀・)♪+.゚

    コーレグースは美味しいですね。沖縄そばもいいですが
    カレーにかけるのも好きです。

  12. クロール | URL | TEzGU1vU

    イヤー 大変難しい!
    正解は9問中3問正解!     
    お母さん  魔除け  正月です。
    10問目は、ずるい!答え3つ なんて!
    でも凄い  ヤモリが落ちて来るなんて!
     
    私は、v-216初心者! ドラッグって????
    やっとの事で分かりました。  勉強になりました!

  13. はまぴー | URL | -

    「コーレーグース」って美味いですよね!!
    お土産で頂いたことがあります^^
    「ウージ」って”さとうきび”のことだったのですね!?
    すると、『島唄』の・・・
    「ウージの森であなたと出会い~ウージの下で千代にさよなら~」のウージもさとうきびの事なのですね!?
    今日、長年の疑問が解消されました!!
    ありがとう^^
    それにしても、ドラッグしたら答えがでてくるなんて、もの凄いテクニックをお持ちですね!!
    ぜひご教授頂ければ幸せます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/309-87a56777
この記事へのトラックバック


最近の記事


