スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


レア缶?

2007年09月26日 16:45


こんにちは~ヒサノです^^
昨晩はキレイな十五夜でしたね♪ お月見はしましたか(’∀’)?

今日は日々進化を続ける缶詰について書いてみます。
秋葉原ではおでん缶・ラーメン缶といった変わった缶詰が売れに売れていますよね。食べてみたい・・・
沖縄にもこんな変わった缶詰があるんです(^∀’)☆


            

この缶詰、見たことありますか(’∀’)?
キャンベルスープコンデンスミルク(練乳)です♪
キャンベルスープは本土でも見かけることがあると思います。 手軽に調理できて美味しいんですよね^^

右のコンデンスミルク、スーパーなどに並んでいますが、本土で売っている地域はとても少ないようです。(沖縄限定との声も)
このコンデンスミルクのことを、沖縄では ワシミルク といいます。
ラベルに大きくイーグル(わし)と書いてありますよね。 だからワシミルク(わかりやすッ)


 

この二つはコンビーフハッシュです。
缶詰タイプと袋のタイプがありますが、量や価格が違うくらいです(’∀’)
 
チャンプルー系の料理でよく使われます^^
見た目はネコ缶(笑)のようですが、美味しくて使い勝手がよいです(・ω・*)




今や本土でも有名?なポーク缶です♪
左はチューリップポーク、右はスパムポーク、我が家はチューリップ~。
小さいころ兄がチューリップポークのCMに出たことがあるのですよ(´∀`)

調理方法はさまざま、チャンプルーにもそばにもカレーにもおにぎりにも入れます(>∀<)
県民にとって、いちばん身近な缶詰かもしれません^^


こういう缶詰の類をお土産にすると、意外と喜ばれるかもしれませんね♪
スーパーで買えるお土産ってのも変わりものですが・・・


あ、沖縄に来られるときはおでん缶とラーメン缶でお願いしま~すw ヒサノでしたー(^∀^)ノシ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>a,tさん<<

    スパムは少し高めなんですよね(´∀`;)
    チューリップ=一般的・スパム=高級なイメージですw
    CMに出ていたといっても二十年近く前の話なので、わたしたち20歳以下の年代は見覚えがないと思います(’o’)
    わたしも小さいときに某カラオケハウスのCMに出たことがあったり・・・
    あ、探さないでください(笑)

  2. a,t | URL | -

    我が家はSPAM派ですね~
    チューリップはめったに食べません・・・

     ヒサノさんのお兄さんCM出たことあるんですねw
    「やったね!イェーイ♪」のCMの男の子だったりして・・・笑

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>クロールさん<<

    キャンベルのスープは作り方がちょっと変わっています(’∀’)
    缶詰めから鍋にスープの素を移して、空いた缶に水をいっぱいいれてこれまた鍋に入れ、温めながらスープの素を溶かして作るんです。
    いろんな味がありますがどれも濃口でウマーですよ♪
    100円くらいなので見かけましたら試してみてください^^
    おでん缶やラーメン缶、食べることがありましたら感想聞かせてくださいね(’∀^)


    >>はまぴーさん<<

    そうそう、そうです(’∀’)
    缶に穴をあけて押すんですよね^^
    あー・・・かき氷が食べたくなってきました。。
    缶詰がいっぱいならんでいると、外国って感じがしますね^^


    >>なずなさん<<

    おでん缶売ってたんですかっ(’o’)
    裏山です~w 非常食用に買い溜めておくといいかも!
    ポーク缶は味が大丈夫なら使い勝手がいいですから、お土産にも向いていると思います^^


    >>猫ねこりんさん<<

    東京でポーク缶が!?
    今はそんな時代なんですねー・・・(年寄り?)
    ポークはいろんな料理に使えますよ♪
    そのまま焼いても味噌汁に入れても焼きそばに入れても美味しいです^^
    おでん缶は味というより珍しさがウリって感じのようですね(’o’)


    >>YAM★YAMさん<<

    ラーメン缶、美味しいとの噂でしたがそうでもないんですね(’o’)
    まぁ一度食べれたらいいかな^^
    本土ではスパムが主流ですか。
    沖縄ではどちらかというとチューリップ寄りだと思うので、ちょっと不思議な感じです(’∀’)


    >>YOKKOさん<<

    牛の絵というと、赤い缶のものでしょうか??
    今も売っていると思いますよ(’∀’)
    今はパキッと蓋をあけるタイプが多いようですが、コンビーフ缶に巻き取るあけ方もあったんですね(’o’)
    今そのあけ方はポークの缶詰めがメインみたいです^^


    >>コメットさん<<

    ラーメン缶自販機いいですねー♪
    高校などに設置したらよく売れそうです(’∀’)
    缶詰だと長持ちするし、調理が楽なので便利ですよね^^
    ご当地の物ならお土産にも最適です☆


    >>りんちゃんさん<<

    劇団にいたんですか、すごい!
    子役だったんですね(’∀’o)
    うちの場合は親戚にテレビ関係者がいたのでCMに出させてもらっただけです(><)
    宜野湾に弟さんがいらっしゃるんですか~。
    りんちゃんさんは親戚やお友達が多くてみんな仲良しで、羨ましいです^^


    >>けんむんさん<<

    奄美のポーク料理ってどんなものがあるんでしょう(’∀’)
    きっと沖縄料理と同じなんでしょうね^^
    味や匂いが苦手な方も多いみたいですが、そのクドさがポークの良いところですよね(笑)


    >>Sayuriさん<<

    お月見というほどではないですが、眠る前に真っ暗な部屋で月を眺めましたよ^^
    素晴らしい月でした。。
    そっか、確かにずっとスープにつけこんでいたら味がしみ込むのは当然ですよね(’o’)
    おでん缶の弱点ですねー^^;
    キャンベル、食べたことあります?? アメリカに住んでいらしたときに食べたんでしょうか(’∀’)
    チキンクリームが一番好きです♪


    >>ハルさん<<

    缶詰め練乳は使いにくいです(笑)
    スープ缶は水分がかなり抜けた状態で詰まっていて、水で溶かして作ります(’∀’)
    ジュースだけでなく、食べ物が自販機で売っていると便利ですよね♪


    >>carolさん<<

    その強力粉はこれから「ワシ粉」ですね(笑)
    缶詰の練乳は使いにくいです^^;
    なぜ液状のものを缶に詰めたんでしょう・・・チューブで使うのが一番です(´∀`;)


    >>よもぎ猫さん<<

    ラーメン缶も非常食用として作られたそうです、すごい技術ですよね^^
    たまには変わった食材で変わった料理を、と思っても、材料を揃えるのが大変で諦めちゃったり^^;
    今はネットがあるので何でも手に入って便利ですけどね(’∀’)

  4. よもぎ猫 | URL | 6DhLHxds

    舶来品テイストの食品は、最近こちらでも見かける様になったところです。雑誌のお洒落なレシピを見ながら材料が揃わない事にショックを受けていたなぁ。
    おでんの缶詰は防災用品で見た事があったけど、最近はラーメンまであるんですか?
    非常食用に探してみようかな。

  5. carol | URL | -

    キャンベルスープは見覚えがありますね~。
    コンデンスミルクは最近チューブのしか使ってません。
    製パン用の強力粉に「イーグル」って名前のがあるので
    それを思い出しちゃいました。(笑)

  6. ハル | URL | -

    ワシミルクってかなりわかりやすいですね!!
    練乳やスープの缶詰は初めて聞きました('▽')
    チューブタイプや粉なんかが多い気がします。
    秋葉原にあるおでんなどは、自販機だ売っているのがすごいですよね~笑

  7. Sayuri | URL | -

    e-330 お月見忘れたわ!
    お月様は見れましたか?
    いろんな缶詰があるんですね。。。
    中でもキャンベルのスープは懐かしいですv-411
    今、おでんやラーメンなど面白い缶詰が出ていますよね。私もおでんは食べてみました。でも何かな? 何かの味が全部に具材にしみこみすぎて、何を食べても同じ味でした^^
    でも災害に時にはありがたい食品ですよね。

  8. けんむん | URL | -

    はいさい♪

    奄美でもチューリップ缶は親しみがありますね~^^
    料理にも結構使われている様子です
    チューリップ派に1票!!w

  9. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    スパムは普通のスーパーマーケットでも売ってる時代になりましたよ~。
    ガーリックとか、辛い奴とか、減塩とか。
    ヒサノちゃんのお兄ちゃんはCMに“φ( ̄ ̄*) メモメモ
    りんちゃんも実は小さい頃、劇団に居ましたの。
    昔のヒーロー者に、その他大勢の子供役で出てましたわ
    (∂‐∂)フフ

    おでん缶にラーメン缶ね、りょうかいっ ~(=^‥^)ゞ ぴっ!!
    ついでに、大阪出る時持ってって~~~のCMで有名なたこ焼きも持って行くじょぉ~~~♪
    ちなみに、来年の春目標かな?
    宜野湾の弟に会いに行くの~~~♪

  10. コメット | URL | -

    こんにちは~♪

    変わった缶詰ばかりですね!!
    イーグルって書いてあるけど、コンデンスミルクなんだぁ。
    こんなお土産も楽しそう♪

    そういえば、最近缶詰ってあまりたべなくなりましたね~。
    ご近所にもラーメンとおでんの缶詰の自販機が設置されてました。今度買ってみようかな~。

  11. YOKKO | URL | ihMNMLjo

    う~ん。おもしろい!!
    コンデンスミルク、今はチューブの物がおおいけど、昔は牛の絵がついた缶詰のがあったのを思い出しました。
    コンビーフも使いやすそうでいいなぁ、コンビーフと言えばあの台形の付属のピンで巻き取って開けるやつしか知らないんですよ・・・。缶詰って日持ちもするし、お土産にはいいかも・・・。

  12. YAM★YAM | URL | -

    ワシミルク・・・・ネーミングが見事です!

    おっしゃるっとおり、昔は関東ではSPAMは見なかったのに、最近よくあります。

    ラーメン缶、話のネタには良いかと思いますが、個人的な微妙な味わい・・・・でしたよ。

  13. 猫ねこりん | URL | -

    こんばんわ!
    ワシミルクは初めてみました(@@)
    ポーク缶も東京では最近見かけるようになりましたが・・・
    ソテー位しか思い浮かばなかったけど、ラーメンや
    おにぎり☆ふむ、いろいろ試してみたいです~。
    あ、おでん缶買ってみたけど・・味は・・う~~ん、まあまあかな??

  14. なずな | URL | Fztxb0X.

    スパム缶は沖縄へ行った時に買いました♪
    近所のスーパーの物産展でも売っていたけど・・・

    おでん缶ですが、思ったより近くで売っていたので、思わず購入してしまったわたしです。食べましたよ♪

  15. はまぴー | URL | -

    アメリカンテーストが盛り沢山ですね!!
    数年前までは、山口県でも、ネッスルではありませんが、練乳は缶詰でした。
    対極上に缶きりで穴を開けて、片方をプーって吹くと出るんですよね!!
    懐かしいな~~~^^

  16. クロール | URL | TEzGU1vU

    ちょっと変わった缶詰ばかりですね?
    キャンベルスープは見た事がないです。
    チキンのクリームスープですか?
    練乳は私 大好きなんですが、この缶詰は見た事がないです。
    イーグルの絵が書いて有るから、
    ワシミルクってほんと分かりやすいですね
    コンビーフハッシュもポーク缶も凄く沖縄ぽいって感じがします。

    私も、おでん缶とラーメン缶どんななのか
    すごーく食べてみたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/311-7c5bc763
この記事へのトラックバック


最近の記事


