スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


足の指

2007年10月11日 16:09


こんにちは、ヒサノです(´∀`)ノ
今日はちょっとした豆知識をご紹介します☆

サンダルの時期は過ぎてしまいましたが、これからの時期、特に女性はブーツを履くことが多くなりますよね(’∀’)
そんなときに知っておくとちょっと便利な知識です♪


それではみなさん、靴を脱いでくださいヾ(’∀’)
ご自分の足の指をよくご覧になってみてくださいね。。。
親指と人差し指、どちらが長いですか??


ギリシャ型は人差し指が、エジプト型は親指が長く、スクエア型は全体がほぼ同じくらいの長さです。
個人差はありますが、足の指の長さをタイプ分けするとこの3つに分かれるそうです。
日本人の7割がエジプト型といわれていますが、正反対な意見も。
何だか統計が安定してないみたいなんですよね^^; わたしが思うにはギリシャ型の方が多い気がするんですけど・・・
スクエア型は1割以下のようです(’o’)

それぞれのタイプにはそれぞれの問題があります。


エジプト型は外反母趾になりやすく、ギリシャ型やスクエア型は一般的な靴がエジプト型向けなので合いにくいそうです。
特にスクエア型の人は、先のとがったパンプスなども履けないというので靴選びは困難かも(><)
ギリシャ型はスマートな靴、エジプト型は一般的な靴、スクエア型は外反母趾になりにくいというメリットがそれぞれありますから、自分の足にあった靴を履くようにしましょう^^

これからの靴選びの参考にされてください(’∀’)

わたしはエジプト型!あなたは何型(^∀’)? ヒサノでした♪


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>うりつきさん<<

    このコメント欄での集計だと、エジプト型が少し多い感じです(’∀’)
    一般的にはどちらが多いんだろう・・・間をとって半々??
    スクエア型ってどんな足なのか見てみたいですね。


    >>はまぴーさん<<

    満へ~ありがとうございますっ!!♪
    エジプト型は外反母趾になりやすいそうです(´□`;)
    女性に多いですが、男性も気をつけなくてはいけないですね。
    先が広めの靴にされてみてくださいね☆


    >>♂とーせん♀さん<<

    お友達に自慢しちゃってください(笑)
    「え・・・知ってるけど・・・」なんて冷めた返事がかえって来ないといいのですが(´∀`;)


    >>なずなさん<<

    ああぁぁ!そうでした!
    そのマメ知識を書くの忘れてました・・・^^;
    確か親指より人差し指が長いギリシャ型の人、だったと思います(’∀’)
    昔の人はよく考えたものですよね♪


    >>りんちゃんさん<<

    りんちゃんさん一家は全部のタイプがあって賑やかですね♪
    確かにすりーあみーごはスクエア型だと思います(笑)
    書くの忘れていましたが、ギリシャ型は親より出世するそうですね。
    わたしは家族の中で一人だけエジプト・・・大丈夫なのか・・・(´□`;)


    >>ハルさん<<

    おお、スクエア型がご家族にいるとは大変珍しい(’∀’)
    スクエア型は靴選びが難しいそうですが、お母様、靴選びで困ったりされませんでした??
    ギリシャ型はおしゃれな靴が履けるので羨ましいです♪


    >>菫さん<<

    ギリシャ型とエジプト型は、つま先が広いか狭いかでさらに2タイプに分かれるそうです。
    菫さんはギリシャ型・先広タイプなんですね(’o’)
    合わない靴は姿勢を曲げて身体全体に影響をきたしますから、合う靴を履かれてくださいね(><)
    菫さんにピッタリの靴がありますように~~!


    >>Sayuriさん<<

    スクエア型ハケ--ン(゜∀゜)!
    外反母趾になりにくくてレアですが、合う靴がないのは困りますよね。。
    先細の靴が履けないという足の宿命には抗えませんね(;ω;)
    でもそういうタイプの足だと分かれば、靴探しの幅も広がるハズ!
    イイ靴が見つかりますように^^


    >>けんむんさん<<

    足の指なんて、自分の以外を気にしてみることないですもんね。
    家族の足の指を見て「なんで人差し指が長いのーー!?」と思ったので調べてみました。
    周りの方にも教えちゃってください♪


    >>syuさん<<

    穴のあいた靴下でも、履けるなら気にしません(気にしろ)
    親指の部分に穴が開くならエジプト、人差し指の部分ならギリシャってとこでしょうかね(’o’)
    指の長さがだいたい一緒でお悩みなら、スクエアタイプかも^^


    >>猫まんまさん<<

    スニーカーが一番履きやすいですよね(’∀’)
    歩きやすいし外反母趾にもなりませんし♪
    でもギリシャ型ならおしゃれも向いてますよ~、うらやましいです☆


    >>猫ねこりんさん<<

    親指が極端に長いんですか・・・それも珍しいカモ(’o’)
    でも親指が曲がってしまう外反母趾になりやすいんですね><。
    若い方にギリシャ型が多いんですか、これも欧米化の影響??

    わ、リンク喜んで!ぜひこちらからもお繋ぎさせていただきたいです!!!☆
    相互リンクという形で・・・これからもよろしくお願いします(>∀<)ノシ♪


    >>kikiさん<<

    ギリシャ型は、つま先が少しとがってて人差し指部分にスペースがある靴がいいんですね。
    普通のドーム型の靴はエジプト型向けのようです。
    そうそう、自分の足でも左右で違うみたいです(’o’)
    片方だけ長いと靴が選びにくいですね><
    この機会に靴を選びなおされは??

  2. kiki | URL | /cJQ1HH.

    私はギリシャ型でした!
    私ってなかなか合う靴がないんですよね。。。
    だからいつも運動靴を履いています。
    特に右足が痛くなるんです、、
    今両足を比べてみたら左足より右足の人差し指の方が長いことが判明!
    靴が合わないのってそのせいだったのかしら・・・?

  3. 猫ねこりん | URL | -

    私エジプトです。。間違いなく!
    親指が極端に長くて・・・ヒドイ外反母趾(--;
    もぉ親指がだいぶ変形して
    人差し指に寄り添っています(汗)
    一説によると、若い世代にギリシャ型が多いとか??
    でも、面白いですね。指ひとつとっても個人差ありますねぇ。
    ※ヒサノさん!よかったらリンクさせて頂きたいのですが。
    宜しくお願いしま~す♪

  4. 猫まんま | URL | XPf/GE5Q

    なるほど。
    びみょうにギリシャ型でした。

    でも今はスニーカーはき潰しなので、外反母趾とも無縁になりました♪

  5. syu | URL | -

    わたしは、、う~ん、、何型になるんだろう(笑)
    ただ、私は足癖が悪いのか、、すぐ靴下に穴を開けてしまいます(苦笑)。
    よく母親から、「すぐ靴下に穴を空けてねぇ」とかぼやかれます。
    確かに穴の空いた靴下はみっともないですからね。。どうしたら良いんだろぅ(^^;

  6. けんむん | URL | -

    こんばんは!

    エジプトでした~

    考えた事頑張ってなかったので
    勉強になりました♪
    ヒサノちゃんお疲れ様です!
    (^□^)/♪

  7. Sayuri | URL | -

    私はスクエア型です。珍しいのねe-3e-2
    そうなんです、先のとがった靴は疲れてねぇ。。。運動靴が一番ですが…そう言う訳にもいかない時は、本当に困ります。
    な~るほど、とっても参考になりましたe-285

  8. 菫 | URL | vIUQOqYA

    私はギリシャ型でした。
    そのうえ、足がぷよぷよ・横広なので、合う靴、ほんと、ないです(;つД`)
    靴屋さんに行ってもションボリして帰ることが多いです。
    しょうがなく、妥協して買うので長時間歩けない・・・。

  9. ハル | URL | -

    私はギリシャ型です!!
    スマートな靴が合うんですね(*'∀')ノ
    かなり勉強になります☆
    母はスクエア型でした~1割以下とは割合が低いんですね!!

  10. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    だりだりさんは、ギリシャ型。
    りんちゃんは、エジプト型。
    すりーあみーごは、スクエア型ですわ。

    なんか、りんちゃんママさんが昔言ってたんだけど、
    ギリシャ型は親より出世する足指相なんですって!
    ほんまかなぁ・・・

  11. なずな | URL | Fztxb0X.

    わたしもエジプト型です。
    靴選びの参考になりました♪
    以前わたしが聞いた話、足の親指が人差し指よりも長い人は『親より出世する』ホントかどうか分かりませんが・・・。

  12. ♂とーせん♀ | URL | -

    エジプト型だ~☆
    すっごい勉強になった♪
    明日友達に話します!!!

  13. はまぴー | URL | -

    へ~へ~へ~!!!
    へ~ボタンを沢山押しましたので『満へ~』です!!
    僕もエジプト型です^^
    それで先の細い革靴が履き辛かったのですね。。。
    靴選びの参考にさせて頂きます^^

  14. うりつき | URL | -

    私もエジプト型ですね。
    確かにギリシャ型も多く見る気がしますが、今の所スクエアを生では拝んだ事無しです。。。
    ここの集計はどんな結果がでるんでしょうかね><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/316-e829d147
この記事へのトラックバック

パンダル ランキング

パンダルで気楽にオシャレしましょう。パンダルとはパンプスとサンダルの合わせ技。パンダルならオンにもオフにもオシャレに大活躍です。



最近の記事


