スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大綱挽き

2007年10月15日 16:42


こんにちは、ヒサノです(’∀’)
昨日14日は県内最大級のビッグイベント、那覇大綱挽きが行われました♪
はーい、ヒサノは参加しておりません・・・(゜*゜;)
なのでフリーで写真をお借りできるサイト様から借りてきた大綱挽きの写真を並べてみます。

この大綱、どの位大きいかといいますと・・・
全長186m、直径1.5m、総重量40.1t、236本の枝綱。1995年に世界一の大綱としてギネス記録に認定されました。
今年のは約100m・20tと半分ほどの大きさしかなかったようですが、それでも↓この大きさ(’∀’)



大綱の準備中~。
大綱挽きの綱は東の雄綱と西の雌に分かれていて、わっかの部分をカヌチ棒で連結させます。
もちろんこの太い綱自体を引っ張ることはできないので、太い綱から伸びた枝綱を数十人で抱えて引っ張るのです。
この枝綱一本が、普通の綱引きの綱と同じくらいの大きさ(´∀`;)



国道58号線は数十万人の人でいっぱいです(@□@;)
なんと国道58号線の中央分離帯(交差点付近)は取り外しが可能!
恐らくこの大綱挽きのためだと思われますが、全国でもここだけなんですって。

 

勝敗は東西どちらかに2m動いた時点で決定します!30分以上の長期戦になることも。
大人も子どもも男も女も日本人も外国人もみんな必死に引っ張ります(`∀´)ノシ

今年は東(雄綱)の勝利でした♪ おめでとう~~☆



大綱の綱はご利益があるということで、終了後は綱をもらいます。
あんな大きい綱も最後まで利用されてすごいですよね^^

この迫力は参加してみないと分からないです(’o’)
毎年体育の日を挟んで行われる那覇まつり、ぜひ一度体験してほしいです☆ ヒサノでした(^∀^)ノシ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>YAM★YAMさん<<

    注意してみてないのですが、普通にコンクリートでできていて植物も植えられていたはず・・・
    中央分離帯が外せるなんてびっくりですよね(’o’)
    人の多さも綱の大きさも、いろんな意味で迫力がありますよ♪


    >>なずなさん<<

    準備の時間に行けば、ペロンと取れるところが見れるそうです(’∀’)
    お祭りのために国道を特殊に改造するなんてすごいですよねw
    大綱もすごい迫力です♪


    >>ハルさん<<

    日本は各地で独特のお祭りがありますね^^
    沖縄は日本というより中国に影響を受けている部分があると思うので、
    少し変わったものに見えるかもしれません(’∀’)


    >>carolさん<<

    触ってのご利益は聞いたことがないですね~(’o’)
    でも綱にたどり着くのも困難なくらいなので、そういう意味では触れたら縁起がいいかも^^
    終了後に配布されるので、持ち帰るのが一番ですよ☆


    >>クロールさん<<

    中央分離帯が取り外せるメリットが、祭りの他に思いつかないんですよね・・・
    恐らくこのためかと(’o’)
    外人さんも楽しそうに、でも真剣に挽きますよ♪
    年齢も人種も問わないのが大綱挽きのいいところです^^


    >>よもぎ猫さん<<

    20tもあるのを数十万人で引っ張り合うのです、規模が半端じゃないです^^;
    人が多いので、生の綱を見るのは意外と困難だったりするんですよ(’o’)


    >>にんにんさん<<

    本当に人の波です、イエス、ヒューマンウェーブ!(なぜ英語)
    でもその波に押されて大綱までたどり着くのはかなり困難なのです・・・
    わたしは綱に触るどころか、見ることもできませんでした(´∀`;)


    >>りんちゃんさん<<

    あ、その大阪のお祭り聞いたことあります(’∀’)
    有名ですよね^^
    本土のお祭りを見てみたいです。
    おっしゃる通り、実際に見ると迫力が違うんでしょうね~(>∀<)♪


    >>コメットさん<<

    屋台がメインのお祭りや花火を見れるお祭りも、全員参加型のお祭りも。
    やっぱりお祭りはみんなで楽しむものですね^^


    >>couchさん<<

    30分も引っ張り続けるなんて体力ありますよね(’o’;)
    わざわざ中央分離帯を取り外せるように作るほど、県民にとって重要なイベントです^^
    祭りは賑やかに楽しまなくては★

  2. couch | URL | gQ4vMuXA

    すごいっ!!太い綱ですね、しかも中央分離帯取り外し可能とはっ。。沖縄の方はお祭り好きなのですねv-1030分もだと、ほんと体力がないとばてちゃいますね^^
    でも、とてもおもしろそうですv-217

  3. コメット | URL | -

    こんにちは~♪

    すごい!!!
    大迫力ですね~。
    皆で楽しめるお祭り、最高ですね~。
    参加できたら最高ですね!!

  4. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    すご~~~!
    すんごい迫力ね~。
    大阪もお祭りで有名なのはあるけど・・・
    岸和田だんじり祭りとか、天神祭りとか。
    実際に見ると、写真と比べ物にならない、迫力だろうなぁ・・・

  5. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    すごいお祭りですね~。
    ギネスに認定されたものを生で見れるってすごいですね♪

    しかし、私は直接見てたらたくさんの人で圧倒されそうです(^-^;

    分離帯が外せるって、どんなもんなのか気になりますねw

  6. よもぎ猫 | URL | 6DhLHxds

    迫力いっぱいのお祭りですね~。大綱を見るだけでもありがた~い気持ちになっちゃいそうです。
    こんなに大きな綱では、引っ張り合う前に動かすだけでも大変そうですね。参加して楽しめるお祭りはいいですね~。

  7. クロール | URL | TEzGU1vU

    イヤー凄い 綱引きですね!
    それにしても本当大きい!
    この綱引きの為に、道路の中央分離帯が取り外し
    出来るなんて、凄い!
    外国人も参加して、引っ張るなんて
    やっぱり沖縄 って感じ!

  8. carol | URL | MDo56pwE

    おお~。すごいですね~。
    こんなに大勢の人達が集まったら凄い事になりそう。(笑)
    大綱の綱は、触っただけでもご利益ありそうですか?

  9. ハル | URL | -

    人が小さく見えますー('▽';)
    こういう迫力ある感じのお祭りって、日本の雰囲気がすごく出ると思うんです☆見てみたいです!!

  10. なずな | URL | Fztxb0X.

    凄い迫力ですね!
    こんな大きな大綱見たこと無い。

    人も凄いけど、取り外し出来る中央分離帯。
    1度見てみたいかも。

  11. YAM★YAM | URL | -

    凄い凄い!!

    うちの地元のお祭りの比じゃないですねぇ。
    しかも取り外し可能な中央分離帯って、どんななのかとっても興味ありますけど。

    本当に迫力ありそうですねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/317-b6c96d6a
この記事へのトラックバック


最近の記事


