スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


産業まつり

2007年10月26日 16:07


こんにちは、最近になってやっとジブリアニメ『ゲド戦記』を見ましたヒサノです(^∀^)ノ
このアニメの主人公アレンが父王を殺すというシナリオは原作にはなく、吾朗監督(宮崎駿さんの息子)が加えたものだそうです。
初の監督作品で「父親殺し」のシーンを入れるというのは、偉大な父親を超えたいという気持ちの表れかなーと思いました(’-’)

・・・って見た人しか分かんない話ですね、すみません^^;

今日から那覇市で沖縄の産業まつりがはじまりました。 26日~28日の3日間です♪

農業・林業・漁業の第一次産業建設業や製造業などの加工生産を行う第二次産業それ以外のサービスを提供する第三次産業が一堂に会する、
県内最大の産業まつりです(^∀’)
沖縄では観光業が含まれる第三産業がメインなんですよ☆




(今回は準備中の写真しかありません、ゴメンナサイ><)

わたしとしてはやはり食べ物関係が気になるところ。 え?皆さんも??(笑)
ビアガーデンもありますが昼間からあまり飲みすぎないようにネ(´∀`)ノ☆
かりゆしウェアや三線や陶器の販売があって、観光の方にはまとめて見れるいいタイミングかもしれません♪
地元の人は、沖縄でどういう物が作られているかを知るいい機会だと思います(’∀’)




舞台の設置中~。 今頃この会場いっぱいに人が集まっているんでしょう♪
去年は20万人を超える人出でした(’∀’)
皆さんも地元の産業まつりがあれば参加されてみては??とても楽しいですよ~^^ ヒサノでした☆


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>YAM★YAMさん<<


    この時期に催し物が増えるのは、仰る通り運動しやすく食べ物がおいしい時期というのが理由でしょうね♪
    これからはイルミネーションの季節です☆
    となりのトトロのモデルになった場所ですか。。あの映画の世界がリアルにあるんですね、行ってみたいー(>∀<)
    本当にあんな風に自然のたくさんある場所なんですか??
    それならば開発なんてもってのほかですね、よい結果に終わってよかったです^^
    沖縄の海も、著名人が声をあげてくれれば開発されないのかなぁ・・・(・ω・`)


    >>うりつきさん<<

    お祭りは楽しいですよね♪
    今年はもう終わっちゃいましたが、来年のお祭りも満喫したいです(気が早い)


    >>りんちゃんさん<<

    那覇市内の人口は30万人ほど・・・
    ホント、狭い沖縄のどこからこんなにヒトが∑(-□-ノ)ノって感じですw
    すみません!本番にはいけなかったんです~><。
    写真がお見せできなくて本当に残念・・・うぅぅ行きたかった・・・orz


    >>はまぴーさん<<

    男の子って大変・・・(・ω・`)
    年頃の女の子からは嫌われ、男の子からは精神内で殺され、父親って影響力の大きい存在なんですね。
    ましてあれだけ偉大な父親を持つというのも、羨ましいようでじつは難しいスタートラインなのかも。


    >>pokoさん<<

    もう帰ってこられているころでしょうか。
    楽しい旅行になったでしょうか・・・(>□<?
    沖縄そばは600円、サーターアンダギーは50円。お小遣い2万あれば足りると思いますよ(’∀’)
    お土産は何でした^^?


    >>クロールさん<<

    これって男に生まれた宿命、みたいなものなんでしょうね(’-’)
    父親を超えた息子も、いつかは自分の子に超えられる存在になる・・・
    うーんこうしていけば自ずと高まっていきますね、よくできてます。。
    うわー本番にはいけなかったので写真がないのです、スミマセン><;


    >>ハルさん<<

    確か沖縄の人口は100万人ちょっとだったはずなので、県内の5人に1人が行ったことに・・
    すごい∑(゜□゜)
    ハルさんの地元でも産業まつりがありましたら、ぜひ足を運んでみてください♪
    わたしも行きたいです(笑)


    >>YOKKOさん<<

    これからですかー、時期的に最後のお祭りになりそうですね(’∀’)
    子どもの目線から見ると、出店やゲームなどがあって普通のお祭りと変わらないと感じますよね^^
    落ち着いた年になって訪れてみると、意外と物産展コーナーが面白いなと思います。
    こういう産業があったのかと勉強になりますね^^


    >>carolさん<<

    原作がある作品はどうしても比較されてしまいがちで、ゲド戦記の原作は特に世界中からの評価が高い小説ですから評価は少々辛口になってしまうようです。。
    ひとつのアニメだと思って見れば、そこまでダメな作品ではないと思います(’∀’)
    わたし的にはツッコミどころ満載でしたが初監督作品なら仕方がないかと^^;
    carolさんの地域にも産業まつりがあれば、遊びに行ってみても面白いと思いますよ♪


    >>なずなさん<<

    なずなさん的には面白い作品でしたか(’∀’)?
    わたしは悪くないと思いましたが、2度3度見ることはないかなぁと。。
    小規模なお祭りいいですね♪
    格安だなんて~、近所であるならわたしも毎年行っちゃいます☆

  2. なずな | URL | Fztxb0X.

    ゲド戦記・・・わたしも一ヶ月ほど前に観ましたぁ~♪

    産業祭りはそろそろ近くの公園で開催されると思われます。小規模ですが、格安で屋台メニューが食べれるので毎年行きますよ♪

  3. carol | URL | MDo56pwE

    『ゲド戦記』見たことないんです~。
    良かったですか?
    テレビで放送したら見てみます。(笑)
    産業まつり、規模が大きいですね!
    オリオンビールの看板が目立ってる~~♪

  4. YOKKO | URL | ihMNMLjo

    産業祭り、いいですねぇ。実家の方では毎年11月にあります。ここに引っ越してきてからはずっと行ってないので、帰りたくなっちゃいました。その土地を知るにはとってもいい機会ですよね!今になって本当にそう思います。昔はわたがしやりんご飴
    の出店目的で、物産展コーナーは素通りしてましたi-229

  5. ハル | URL | -

    20万人の方が訪れるなんて…沖縄はやっぱり規模が違いますね☆('▽')地元でも多分産業祭りが開かれていると思います;;
    これから地元で何が作られているか知るために、情報キャッチしたら行ってみます☆

  6. クロール | URL | TEzGU1vU

    そうそう 今話題の亀田親子の事で
    TVのコメンテータが精神的に親父殺しをしないと
    成長しないって言ってましたね!

    ワー産業まつり凄そうですね?
    準備中の写真で残念!
    本番は、人,人,人で凄いんでしょうね?

  7. poko | URL | -

    地元に産業まつり・・・あるのかなぁ(笑)
    よくわからないw
    いよいよ、あさってからおにぃが沖縄へ出発です。自由時間がどれくらいあるのかわからないけれど、いっぱい美味しいものを食べに出かけると思います(笑)
    おこづかいは2万円まで。足りないかな。。。e-263

  8. はまぴー | URL | -

    そうかもしれません・・・
    息子は、一度は精神的に父親殺しをしないと、大人になれないと言います!!
    偉大すぎる父、宮崎駿を超えるのは大変なことだと思いますが。。。
    でも気持ちは、とてもよく解ります^^

  9. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    20万?

    すご~~~~。
    いったい、何処からそkれだけの人が・・・
    ヒサノちゃん、イベントの写真見せてね~。
    楽しみにしてます~♪

  10. うりつき | URL | -

    20万人!!
    それは大賑わいですよね。
    ことしはどうなるのでしょうか。楽しみですね。
    私はお祭り大好きなので、ワクワクしちゃいます!

  11. YAM★YAM | URL | -

    やっぱりこの時期は、お祭り系・フェスティバル系の催し、多いのですね。

    なんといっても食欲の秋、多少涼しくなってきて動きやすくもありますもんね。

    宮崎さんつながりの話で。

    宮崎駿さんの『となりのトトロ』ですが、僕の住んでいる所沢とおとなりの東村山界隈が舞台です。

    通称『トトロの森』と呼ばれる映画のモデルとなった林があるのですが、ここの開発が予定された事で反対運動が起きました。

    もちろん宮崎駿さんも反対運動に参加。この方の知名度もあり、大盛り上がりの末に自治体側が補正予算を組み、買い取る事になりました。

    宮崎駿さんの多方面でのご活躍に敬意を表するとともに、息子さんにも是非そういった機才を発揮していただきたいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/321-0ea69d07
この記事へのトラックバック


最近の記事


