スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Trick or treat!!

2007年10月29日 16:20


こんにちは、ヒサノです(’∀’)
10月もあと3日で終わりですね。。
2007年も残すところたった 2 か 月 になりました。 時間の流れが早すぎるよーッ(@□@;)


さて、10月末日はハロウィンがありますね^^
皆さんはパーティや特別なイベントをする予定はありますか(^∀’)?


そもそもハロウィンとはAll Hallows eve(オールハロウズ・イヴ)が鈍った言葉で、このAll Hallowsとはキリスト教においてすべての聖人・殉教者を記念する11月1日の「諸聖人の日」のことです。
そして10月31日は一年の終わり、日本でいう大晦日とされていて、この日は死者の霊や精霊や魔女が出るので、それらから身を守るために仮装し魔除けの焚き火を焚きました。
このふたつが合わさったものがハロウィンの紀元とされています(’o’)

ハロウィンと言えばカボチャをくり抜いたジャックオーランタンが印象的ですが、元々はカボチャではなくだったそうですよ^^
蕪を使う地域もありますが、カボチャの方が加工しやすかったというのが、カボチャ版ジャックオーランタンが定着した理由みたいです(笑)




沖縄でもハロウィンイベントを紹介しようと思ったのですが、ディズニーランドのような大きい施設がないので目立ったイベントがないみたいです^^;
こどもの国ではハロウィンカーニバルというイベントがあるみたいですが♪


沖縄ならではのハロウィンといったら、米軍基地での仮装パーティでしょうか(’∀’)
基地内にはたくさんのアメリカ人家族が住んでいます。
そこに仮装して遊びに行って、お菓子をもらうことができるんです^^

でも基地というだけあってまずセキュリティが厳しく、入場が難しい・・・
また、日本人側のマナーの悪さが問題になっているそうです(・ω・`)

せっかくの楽しいイベント、マナーを守って仲良く楽しみましょう♪ ヒサノでした^^ノ



FC2ブログランキング

★ポチしてくれなきゃイタズラしちゃうぞ☆




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>YAM★YAMさん<<

    日本では外国(キリスト教)の文化がごく自然に取り入れられていますね。
    人によっては、日本伝統の行事より大切にされているかも。
    祭りごとは楽しい方がいい!と思うので、意味や理由などは深く考えていません^^;
    YAM★YAMさんのところでは何かイベントされました(’∀’)?


    >>猫ねこりんさん<<

    異文化コミュニケーションは文化や意識の差が出てきますね。
    ハロウィンは日本に元々あった文化ではないので、日本人の認識が足りないところがあるようです(’-’)
    楽しくイベントをするなら人種が違っても仲良くやりたいものですよね(・ω・`)
    10月末は忙しいんですね、お疲れ様でした~^^;


    >>ハルさん<<

    仮装した子どもたちですかー、季節を感じるイベントですね^^
    わたしもまったく馴染みがなかったので、今回調べてみてハロウィンって楽しそうだなぁと初めて思いました♪
    英会話教室ではアメリカのイベントが他にもいろいろ体験できそうですね(’∀’)


    >>YOKKOさん<<

    そうですよね、パーティなどで親睦が深められればいいですよね^^
    日本ではパーティなんてあまり馴染みないことだと思いますが、交流を持つことって大事です(・ω・´)
    ・・・と、交流下手なわたしがいってみたり(笑)


    >>よもぎ猫さん<<

    蕪だったというのは豆知識ですよね(’o’)
    ということは、今も蕪のままだったらパンプキン系のデザートが蕪に!? 美味しくなさそうです・・・
    プディングやパイ、美味しそうですね♪
    ボキャブラリーがないので「ハロウィンといえば・・・ケーキケーキケーキ・・・」としか浮かびません。。


    >>Seasaa-jetさん<<

    あらら・・・何か気付かないうちに粗相があったんでしょうか(’o’;)
    基地によりますが、ここ最近は基地の偉い人が変わり警備自体が厳しくなっているそうなので、それが原因かもしれません。
    基地周辺に住むのはとても困ることが多いですよね。
    特に騒音問題は本当に迷惑です><
    電車などのように住民が使うものならまだしも・・・双方に住みよい環境であってほしいです。。


    >>hiyoriさん<<

    そうですね、楽しいイベントであればその理由までは考えませんね^^;
    クリスマスなんてキリストの誕生日というだけであって、本来キリスト教徒以外にはまったく意味のない日ですもんね(’o’)
    でもかわいい小物やスイーツが店先に並ぶとどうしてもワクワクしてしまいます♪
    お祭りは楽しんだ者勝ちですよ(^∀’)


    >>syuさん<<

    沖縄では結構知られたイベントです(’∀’)
    誰でも簡単に、とはいきませんが、日本にいながらアメリカの文化を身近に感じられます^^
    セブンでもイベントが多いですね♪
    店員さんは忙しくなって大変だと思いますが、がんばってください~(>□<)ノシ


    >>けんむんさん<<

    米軍基地があるので、ハロウィンは意外とディープな行事みたいです^^
    そういえばいろいろ似ている奄美と沖縄ですが、基地があるかないかって大きな違いですね(’o’)


    >>はまぴーさん<<

    すごいですね!基地内に入ったことがあるのですか∑(’o’)
    とても貴重な経験でしたね♪
    こんな情報でもお役にたててよかったです(>∀<)


    >>菫さん<<

    文化も思考もまったく違う者どうしだと、意図せず相手に迷惑をかけてしまうことがあるかもしれません。
    悪かったところをキチンと認めて正していけば、パーティから締め出されるようなことにはならないですよね。
    きっと蕪はスープでいただいたんでしょうね(’∀’)
    それとも実は外国だけに伝わる蕪料理が存在するとか・・・!!?(フィクションです)


    >>うりつきさん<<

    昔の日本人といえば、礼節を何より重んじる民族でしたよね。。。(・ω・`)
    同じ日本人に恥と思われるなんて恥ずかしいです(;ω;)
    芋掘りならぬかぼちゃ掘り!(彫り?)
    掘ったかぼちゃは美味しくいただいたのでしょうか(´∀`)?


    >>りんちゃんさん<<

    お忙しかったんですね、残念でしたね(>□<。)
    せっかくのイベントですから、ハロウィン前後に楽しんでもよいのでは(’∀’)?
    来年は過ごせるといいですね^^


    >>にんにんさん<<

    次はぜひカナコちゃんとスイーツをお食べになってください♪
    喜ぶと思いますよ^^
    かぼちゃのお化けはもう少し大きくなってからですね^^


    >>a,tさん<<

    貼り替えバッチリです、これからもよろしくお願いします^^ノ
    美浜で仮装コンテストですか!
    うわ~知りませんでした。見てみたかったなぁ(’∀’)
    基地で過ごすハロウィンなんてめったに経験できないのでいいと思いますよ♪


    >>Sayuriさん<<

    うわぁ、仮装してお菓子をもらい歩くなんてとても楽しそう^^
    まさにハロウィンな楽しみ方ですね♪
    もう11月に入ってしまい今年もあと2か月を切りましたが、クリスマスも大好きなイベントです(´∀`*)
    ツリーいいなぁ♪


    >>クロールさん<<

    基地内は別世界のように思っていましたが、こういう交流っていいですよね^^
    でも一部の方(といっても結構多い方々)が「お菓子をもらうためだけに訪れる」イベントになってしまっているようです。。
    「ゴキブリ人間」とも呼ばれていると知ってショックでした。
    黒いごみ袋を頭から被っただけの仮装をする人が多くて、「ゴキブリみたい」と言われているんですって。
    わたしたち日本人にとってはただのお祭りと思いがちですが、アメリカ人にとっては年に一度の大事なイベントということを忘れてはいけないですね。


    >>carolさん<<

    セカンドライフでもハロウィンイベントってあるんですね(’∀’)
    世界規模だから当たり前か~。
    本場ではもっと賑やかなパーティになるんでしょうね^^
    一度経験してみたいです♪


    >>pokoさん<<

    おにぃ君お帰りなさい!
    わー、すごく楽しかったなんてわたしまで嬉しくなります(>∀<)☆
    ちょうどハロウィンの日に米軍基地にいったんですね、タイミングがよかったですね^^
    これはもう、pokoさんも来なくては♪


    >>ひとりさんぽさん<<

    近年外国のイベントの規模が大きくなってきましたね(’∀’)
    日本伝統のお祭りや行事は地域ごとに差がありますが、外国伝来のイベントはどの地域でも盛り上がるように感じます^^
    少し知識を入れておくと、イベントももっと楽しくなりそうですよね♪


    >>なずなさん<<

    もう11月に入っちゃいましたぁ~・・・
    時間の流れが早く感じますね、次はイベントはとうとうクリスマスです~(>_<)
    クリスマスはパーティされます^^?


    >>ろばーと2さん<<

    こちらこそご訪問・コメントありがとうございます♪
    おぉ、出張で沖縄に(’∀’)
    いつかご家族で来られてくださいね♪

  2. ろばーと2 | URL | VwhHdBBk

    ご訪問ありがとうございました。
    遊びに来ちゃいました。

    出張で何度か沖縄へ行ったことありますが、すごく気に入ってます。
    いつかは家族を連れて行ってやりたいと思っています。

  3. なずな | URL | Fztxb0X.

    ハロウィンも終わってしまい、11がつになりましたね。
    我が家は別に何もしなかったのですが、仮装パーティは面白そうですね。

  4. ひとりさんぽ | URL | zXSRPht6

    ハロウィンのこと、勉強になりました。近年日本でもだいぶ騒がれるようになりましたが、よくわからずにいたので。蕪よりもカボチャの方が色があって可愛いですね。米軍基地の仮装パーティも面白そうですね。

  5. poko | URL | -

    今日、おにぃが帰って来ました。
    ちょうど31日に米軍基地に行ったそうです。
    「アメリカの手作りお菓子をもらった-」とだけ話してくれました(笑)
    すっごい楽しかった。また行きたいって。
    私も一緒に連れてってくれ---e-168
    ぃや、私が連れてくほうかw

  6. carol | URL | MDo56pwE

    仮装パーティー楽しそうですね~。
    私はゲームの中でしか経験ないですが。。(笑)
    海外の友達のブログとか見てると本当に楽しそうで羨ましくなっちゃいます。
    日本ではなかなか難しいんでしょうね。

  7. クロール | URL | TEzGU1vU

    ヒサノさん こんばんわ

    ハロウィンというと、カボチャに仮装ってイメージ
    ですが、こんな意味が有ったんですね
    米軍基地での仮装パーティー非常に魅力的で
    興味ありあり! 行ってみたい!
    沖縄なら ですよね♪
    でも、日本人のマナーが、悪いなんて、がっかりです!
    情けない!マナー守って、楽しんでもらいたいよ!

  8. Sayuri | URL | -

    早いですね! もう11月になってしまいました。今年ももう直ぐ終わりですね。
    ハロウィンは以前は娘に仮想させて、モールに行き、キャンディーを貰い歩きました^^ みんな色んな衣装を着て、街が変わったような気分でしたが、とっても楽しかったです。
    これからX'masですね! 今年はツリーを買ってあげようと思っています^^

  9. a,t | URL | -

    こんばんわ

     a,tです
    移転したのでリンクの変更お願いします

     PS
    ハローウィンは今年は美浜のカーニバルパークで仮想コンテストが行われたみたいですよ♪
    来年は米軍基地のハローウィン行ってみようかなぁ・・・

  10. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    ハロウィン、何もしなかったな~。
    家でやったら「かぼちゃのお化け怖い~」ってなりそうなんで無理かも(^-^;

    ハロウィンにはそういう意味があったんですね。
    勉強になりました♪

  11. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    今年こそは

    ハロウィン楽しもうと思ってたけど・・・
    毎月1日は、レセプトがあるので、前の日ってほんと大変で。。。
    今年も出来ませんでしたわ・・・
    月初めとか、月末は無理だから、
    ハロウィンの日にちを変えて欲しい~~~。無理でしょうけど(-"-;A ...アセアセ

  12. うりつき | URL | -

    どんなものでも、マナーが守れないとダメですよね。
    本当、最近日本人のモラルが低下していて、嫌な気分になる事が多いです。
    せっかくのパーティーを楽しんで欲しいですね。

    といっても、私は何かをしている訳じゃないんですけど。学生の頃はカボチャ掘ったりしましたが、気付いたら10月が終わってました。。。。

  13. 菫 | URL | vIUQOqYA

    「米軍基地での仮装パーティ」魅力的ですね。
    マナーの悪さかぁ。
    みんなが気持ちよく楽しめないとパーティーとは言えないですよね(^_^;)

    昔は蕪…うーん、くりぬいた中身はどうやって食べたんでしょうか?
    カボチャだったらパイ・タルト、おかずにもできますよねー。おいしそう。
    蕪…スープくらいしか思いつかないです。

  14. はまぴー | URL | -

    39年間生きてきて、一度だけ横須賀の米軍基地内のハロウィンパーティーにお招き頂いたことがありました!!
    でも、ハロウィンの意味も全く知らずに。。。
    勉強になりました!!
    ありがとう^^

  15. けんむん | URL | -

    こんばんは(^◇^)

    ハロウィンは奄美では馴染みがないですね汗

    沖縄はワイワイ楽しそうですね♪

  16. syu | URL | -

    ハロウィンのカボチャ、、ちょっと昔から不気味ってイメージがありましたけどね~。
    沖縄では米軍基地の仮装パーティってやっているんですね。。知らなかったです。

    セブンは11月1日から700円セブンイレブンくじが始まります。
    店員にとっては辛いキャンペーンですけどね~。^^;

  17. hiyori senda | URL | kA2QbZMc

    日本人なので。

    この手のお祭りなんかは深い意味を気にせずに楽しんじゃいますねー

    この時期は雑貨屋さんなんかで
    可愛いディスプレイがたくさん見れて眼福です。
    お菓子屋さんとかも可愛いですよ。
    ちゃっかりブログのテンプレもハロウィン仕様です(笑)

    米軍基地のハロウィンパーティ、
    一度見てみたいです。

  18. Seasaa-jet | URL | PAdImsec

    こんばんは!

    私がいつも那覇で泊まっているホテルのオーナーも米軍基地のパスを持っていて、たまにバイキング?に招待されてたらしいのですが、
    ここ数年は呼ばれてないと言ってましたよ~(オーナーが粗相した?)

    私の家の方には米軍の厚木基地がありますが、夜、軍用機の騒音で迷惑してます!

  19. よもぎ猫 | URL | 6DhLHxds

    西洋のお祭りは見た目がポップで楽しそうな物が多いですね。でも、蕪で、ランタンを作るとは知りませんでした。アメリカは蕪も大きいのでしょうか。
    ハロウィンと言えば・・・パンプキンパイ、パンプキンプディングなどがお店に並ぶ季節だなぁ、と食べ物の事ばかり思い付いてしまいます。

  20. YOKKO | URL | ihMNMLjo

    ハロウィンもこんなに盛り上がるようになったのはここ最近のような気がしますね。
    都会では年々ご近所づきあいというのが減ってきている今、治安の悪さも平行している気がします。こういうパーティーとかがきっかけになって、フレンドリーな関係になれたら楽しいですね~。

  21. ハル | URL | -

    ハロウィンは今まであまり馴染みがありませんでしたが、近頃英会話に行くとハロウィンの仮装をしている子を見るので気になっていました☆
    昔は蕪だったなんて…大分イメージが違う感じです(^^;)盛大なパーティーは楽しそうですねvv

  22. 猫ねこりん | URL | -

    知らなかった!

    へぇ~、そういう意味だったんですね?
    ハロウィンって「いったいナニ?」って思ってました^^
    米軍基地の仮装パーティに参加出来るってのもすごい!
    沖縄ならではですね。楽しそう♪
    マナーが悪いのはパーティ慣れしてないのと、
    宗教的な意味を理解していないからでしょうね。。
    10/31かぁ・・私はたぶん月末の請求書出しで残業だっ(;;)

  23. YAM★YAM | URL | -

    こんばんわ。今日は電車の中からコメントしまーす。

    勉強になりました。ありがとうございます。クリスマス、バレンタインデー同様に、宗教的には大多数はかんけーないはずなのに、年々盛り上がってきてますね。

    楽しければ…で済む話なので、ありだと思いますが、僕のようにハロウィンに対する知識の無さは、あまり問題ではないようです。

    かく言ううちの奥方も、何やら計画中なようです。

    楽しんだモノ勝ちなようです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/322-10239701
この記事へのトラックバック

treat

期間限定アイテムも登場 『RO』でハロウィンパーティが開催電撃オンラインまた、限定クエストとして「素敵な帽子を手に入れろ!!」、「ハロウィンモンスターを召喚しちゃえ!!」、「美しき姉弟愛.....」、「あの世行き直行便...

諸聖人

今日はハロウィーンハロウィーン (Halloween) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる、英語圏の伝統行事。諸聖人の日の旧称&quot;All Hallows&quot;のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになっ

諸聖人

私の友達の両親(イギリス人)はすごく熱心なクリスチャンで、ハロウィーンを嫌がっ...私の友達の両親(イギリス人)はすごく熱心なクリスチャンで、ハロウィーンを嫌がっているようなのですが、何か問題でもあるのでしょうか?(続きを

諸聖人

エールフランスのスト 続報ところで、明日はハロウィンそして、あさって11月1日はTous-Saints(諸聖人の祝日)です。 フランスでは、この祝日の前後に1週間くらい学校がお休みになります。 ちょっとした旅行に行く人もいるはず・・・そのなかにオペラ見に行く予定の人もいた

ハロウィン 仮装パーティーがうああああ、、

仮装パーティにウルトラ腹ガッツ!!!仮装パーティにウルトラ腹ガッツ!!!この前よー超金持ちの友人の仮装パーティに招待されたからよー行ったんだよ!!仮装パーティーっつったらよー日常では出来ない格好をしていくもんだろ?!なのにヨー俺が行ったら皆超つまらねーヨ

ジャックオーランタン

ジャックオーランタンへの野望ジャックオーランタン に出来るかな?」 と聞くと、 「ん&amp;#12316;どうかな? コレ、甘くて美味しいから食べたら?」 と言われ、観賞用じゃないと知ってショックなのと同時に 『甘いんだ&amp;#12316;何にして食べよう?』 とすぐに考え

ハロウィン ジャックオーランタン最新情報

ジャックオーランタンについての情報を紹介しています。今話題になっているジャックオーランタンの検索キーワードの情報を紹介しています。このジャックオーランタンの情報があなたにとってお役に立てることができればう

仮装パーティー

今日はこんなことが!!仮装パーティー今日の仮装パーティーの関連語: ハロウィン だめ 日本 ホーム ギャグシーン.(続きを読む)ハッピー ハロウィンパーティ!日本ではなかなか、なじみのない風習ですが、仮装パーティもなかなか楽しいですよ. 以前、アメリカにいた時は、..

仮装パーティーをご紹介!

仮装パーティー今日の仮装パーティーの関連語: ハロウィン だめ 日本 ホーム ギャグシーン.(続きを読む)ハッピー ハロウィンパーティ!日本ではなかなか、なじみのない風習ですが、仮装パーティもなかなか楽しいですよ. 以



最近の記事


