スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


博物館と美術館

2007年11月05日 16:09


11月に突入しましたね、こんにちはヒサノです!

沖縄では夏流行したインフルエンザが、まだ続いているようです。
わたしの周りではインフルエンザにかかっている人がいなかったので気づきませんでした(’o’)
季節の変わり目ですので風邪をひかれないように気をつけてくださいね!


さて、11月1日那覇市おもろまちに、複合文化施設 『県立博物館・美術館』 がオープンしました!

博物館は那覇市首里にあった施設が移転してきたものですが、美術館は 県内初 です(’∀’)




外から見た県立博物館・美術館。
琉球王朝時代の城をイメージした外観で横に広い感じですが、こう見えて地上4階、地下1階建てです(’o’)




博物館のジュゴンの化石です。
館内では許可をもらえば写真撮影が可能だそうです^^


現在開館を記念して、来年1月20日まで更新世の「ホモ・サピエンス」として東アジアで唯一、全身の骨格が残る1万8千年前の 港川人(みなとがわじん) の化石が展示されています。



港川人とは、沖縄県八重瀬町港川の海岸に近い石切り場で見つかった人骨です。
約1万8千年前のもので、この港川人が日本人のルーツだとされています。

特徴としては、男性155センチ前後、女性144センチ前後と小柄で上半身は細めで華奢なのに対し、下半身がしっかりしているそうです。
顎が発達していて固いものを食べていたと推測されています。


どんな感じなのかは実際見てみないと分からないですね。
実はまだ県立博物館・美術館に行っていないので、行きましたらレポート記事書かせていただきまーすヒサノでした^^ノシ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. なずな | URL | Fztxb0X.

    美術館に博物館。最近は行ってないなぁ。
    基本的にブラブラして見るのが好きなんで、機会があったら沖縄の美術館&博物館見てみたいです。

  2. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    へぇぇ・・・

    博物館と美術館ですか~~~。
    関西にも幾つかあるけど、
    あまり行く事がないなぁ。。。
    Σ(・o・;) アッ
    でも、今度人体不思議なんちゃらには行ってきますよ~~~。
    面白いかどうかわからないけど(-"-;A ...アセアセ

  3. 猫まんま | URL | XPf/GE5Q

    こんばんは

    博物館も大好きです。
    しかし、日本人のルーツっててっきり北の方かと思っていました。
    面白そうですね。
    取材楽しみにしています。

    こちらはスカイラーク様目的の特設趣味の購入部屋を作ろうかと思案中。(ほとんど在庫が無いんですけど、笑)
    出来上がったら見に来てください(そしてオークションに走ったり)。

  4. syu | URL | -

    沖縄では美術館は初なんですね~。沖縄の美術館はどんな感じなんでしょうね(笑)。

    美術館といえば、地元付近では「箱根彫刻の森美術館」がありますけどね~。
    TVで少し出ていたこともあるので、ヒサノさんご存知ですか?(笑)。

    あと信州にも、美ヶ原高原美術館もありますしね。

  5. よもぎ猫 | URL | 6DhLHxds

    美術館の落ち着いた雰囲気が好きです。イベントがあると大変ですが・・・。こちらの県立博物館・美術館も私の好みの建物かも。
    港川人さんはわたしもはじめて聞きました。なんだか興味深いですね~。
    レポート、楽しみにしています!

  6. ハル | URL | -

    港川人さんは初めて聞きました(汗)
    しかも日本人のルーツになるなんて!!しっかり覚えておきます☆(^▽^)やっぱりその土地の特徴によって人の進化も様々なんですね~面白いですvv

  7. はまぴー | URL | -

    おおおぉぉぉ!!!
    博物館も美術館も大好物です!!
    特に博物館は、ほぼ一日中ウロウロしています。。。
    全然飽きないんですよね^^
    ほとんど記事とは関係ないのですが、僕は電気屋さんも一日中いても飽きません^^

  8. tokorin | URL | sn1p.Qns

    初めまして

     履歴から来ました。
    去年、沖縄旅行して家族みんな
    大ファンになりました。
    で、今年もなけなしのお金で
    夏、また行ってしまいました。

     こういう施設ができたんですね。
    次に行くときが楽しみです。

  9. うりつき | URL | -

    全国的に、こうした文化的施設は入館者数が減っていると聞いていたので、新しい施設のオープンは嬉しい報告ですね!!
    報告楽しみにしてますので、追って記事アップして下さいね☆

  10. 嵯峨野 | URL | Si2BarZE

    こんばんわ!!

    早速、お邪魔させて頂きました!!!

    おーきーなーわー!!!
    まだ、行った事がないので
    いつか必ず行きたい!!!と
    思っております。

    港川人、初めて聞きました。
    沖縄、おもしろい!!!
    ますます、行きたくなってしまいました。

    情報が多くて
    とても参考になります^^


  11. 猫ねこりん | URL | -

    こんにちわ。

    沖縄らしい白い建物がなかなか立派ですね。
    それにしても、港川人さん(@@)
    小柄で上半身が華奢なのに下半身がしっかりしている・・・
    う~~む、ミョーに親近感を覚えます^^;
    間違いなく私のルーツですね!!
    今度しっかり見てきて下さいね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/323-40ebb4ea
この記事へのトラックバック


最近の記事


