スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


七五三

2007年11月15日 17:27


こんにちは、数日前成人式の振り袖を選びましたヒサノです(’∀’)ノシ
え、今頃?? 当日までに間に合えばいいのですよ(´∀`)♪


さて、今日11月15日は七五三ですね。
子どもの成長を祝う、大切でめでたい行事です^^
地域によって変わってきますが、男の子は3歳と5歳女の子は3歳と7歳を祝います(’∀’)
この七五三の機会に袴や本仕立ての着物、化粧を初めて体験することになるそうです。

11月に入ると、神社ではキレイに着飾った親子連れを見る機会が多くなりますね^^
昔は子どもたちが手に持っている千歳飴が毎年欲しかったです(笑)
というか今でも(´∀`*)

千歳飴って袋が鮮やかで、中に細長くて甘い飴が入っているのが印象的なんですよね(’∀’)
ちゃんとこれにもめでたい意味があって、名前は長寿を表し、袋に描かれているのは鶴亀・松竹梅寿の文字など、縁起のいいものづくめ。
紅白の2本で、長寿の願いをこめて長く作られています。

いつまでもあり続けてほしいと思う行事です♪




七五三も十三祝いもやっていないので、成人式が初振袖!なヒサノでした^^ノ

FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>たじっちょさん<<

    甘ーい千歳飴の、苦ーい思い出ですね^^;
    銀歯が取れても食べたい!分かりますよーそのお気持ち!
    いつかは子どもができて、千歳飴を買い与える立場になるんですよね。
    なんだか想像できませんね(’∀’)

  2. たじっちょ | URL | -

    遠い過去の事……

    思い出す……

    千歳飴が懐かしいです!

    幼い心にあの長~いペコちゃんの飴!

    歯の裏について銀歯がとれちゃったあの日を…

    毎年毎年銀歯がとれてしまったあの懐かしい思い出…

    でも、大好きだった千歳飴

    自分の子供が出来たら、同じ思い出になるのかなぁ!

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>はまぴーさん<<

    平均寿命がたったの15年!?
    そこまで短かったとは・・・
    世界トップクラスの長寿を誇る日本にもそんな時代があったんですね。
    男の子が3歳で祝うのは、後継ぎとしての理由と男性の寿命が短かったという理由があるとは聞いていました(’o’)
    伝統的な行事にはすべて理由があるんですね、改めてすごいなぁと思いました^^


    >>ろばーと2さん<<

    考えるだけでゾーっと・・・とは、費用のことでしょうか??
    それとも月日の流れは早いなぁと・・・(’o’)?
    何にしても子どもの成長はめでたいですよね^^
    二人の娘さんの健やかな成長をお祈りしています♪


    >>ハルさん<<

    千歳飴美味しいですよね♪
    直さんも今年成人式ですか(’∀’)! すごい奇遇です♪


    >>りんちゃんさん<<

    あ た ら し い ね こ さ ん ! ?
    わーーー家族が増えたんですね!
    どんな子なんでしょうー♪
    忙しさも増えちゃいますが、喜びも増えましたね^^ノ
    なんだか自分のことのように嬉しいです♪


    >>クロールさん<<

    ありがとうございます*^^*
    振袖を選ぶのは楽しいですね♪
    キレイな柄がたくさんでどれでも選べるんだーvVと、お嬢様になった気分ですw
    クロールさんは七五三されませんでした??
    わたしも未経験ですが、いつか子どもができたら七五三はしっかりやりたいと思います^^


    >>nanaさん<<

    こんにちは、ご訪問・コメントありがとうございます(^∀^)ノ☆
    なるほど、お天気の影響があるんですか。。
    北海道など寒い地域でも10月に七五三を行うそうですね(’o’)
    やはりお祝い事は晴天の下で祝いたいものです♪


    >>けんむんさん<<

    わー褒められたっ!照
    ありがとうございます(>∀<*)
    けんむんさんの成人式はどうでしたか??
    長い人は7,8年ぶりの再会になるので今からとっても緊張してます^^;
    ありがとうございます、いい成人式になりますように♪


    >>HEROさん<<

    軽んじられているものも多いですが、日本の文化は素晴らしいと思います^^
    ありがとうございます♪
    楽しい成人式になりますように^^


    >>こまくりんさん<<

    ご訪問とコメントありがとうございます(’∀’*)
    七五三をしていないとのことですが、千歳飴を食べたならきっとご利益がありますよ!☆
    沖縄といっても味に変わりはないようです。
    食べ比べたわけではありませんが、袋も本土にあるものとまったく同じですし(’∀’)
    美味しいですよね♪


    >>こゆきさん<<

    子どものものはちょっぴり親のものです(笑
    6袋もあればみんなでいただけますね(o´∀`o)
    ミルキーの千歳飴はコンビニでも手軽に買えますよね。今年買いました♪
    背低いです150ないです(ノД`)゜。
    しかも柄の都合でMサイズになったので、引きずりに注意しますっ!


    >>うりつきさん<<

    長い飴なんて、子どもの憧れですよね(´∀`)♪
    わたしも今年買いました(笑)
    あの袋に入っているものもほしいな・・・(末期)


    >>pokoさん<<

    ありがとうございます! ほ、褒められた・・・♪
    素敵な成人式になるように楽しんできます^^ノ
    袋に入った千歳飴は写真館や神社などにあるんでしょうね(’o’)
    一般的に販売するデパートのはお菓子の延長のようです。
    祝い事、とくに子どもの成長を祝う行事はやっぱり大事ですよね^^


    >>YAM★YAMさん<<

    2回目の成人式、という表現素敵です^^
    人生経験は人並みかと思いますが、精神年齢が老けてるのは元からです(´∀`;)
    反対に見た目は中学生に間違われるのでギャップがぁぁ・・・
    いえいえわたしの方こそよろしくお願いします!
    まだまだガキンチョですが、これまで通り仲良くしてくださいませ^^♪


    >>a,tさん<<

    ケッコン?
    何でしょうソレ美味しいんですか?(現実逃避)
    a,tさんだって、あと数年なのですよ・・・!(いぢめ返し/笑)
    沖縄ではあまり七五三って定着してないんでしょうかね(’o’)
    十三祝いの方が盛大な感じがするなぁ。。


    >>なずなさん<<

    ヘアメイク着付けはセットで頼みました^^
    前撮り写真の予約もばっちりですよ☆
    ・・・来週です(早っ)
    七五三の記憶ってさすがに覚えてませんよね(’o’)
    でも写真が残っているならきちんとお祝いしたということですよね^^


    >>carolさん<<

    20代になると歳をとるのがものすごく嫌になってきますね(笑)
    女性に年齢を聞いてはいけないという話、最近になって「その通りだ」と思うようになりました(ノ∀`)゜。
    ミルキーの千歳飴はコンビニでも買えるのでいいですよね^^
    神社の飴はミルキーではないんでしょうか??ちょっと疑問です。。。


    >>syuさん<<

    ほわっ!わたしもすでに歳をとるのが億劫ですよ~(´∀`;)
    時間よ止まれ!人類の願い!!
    大きいデパートには売ってるんでしょうか(’o’)
    なんだか高そう・・・ミルキーなら80円で買えますけどね(笑)


    >>夏華さん<<

    夏華さんも同じくらいの年代なのでは(’∀’)?
    リクルートスーツというと大学生なイメージです^^
    七五三の写真が残っていたりしませんか??
    写真を見ながら千歳飴を食べれば当時を思い出すかもしれません(笑)
    ありがとうございます、いい成人式になりますように・・・♪

  4. 夏華 | URL | rKnT6HAI

    こんにちは。
    成人おめでとうございます☆
    着物かぁ~いいですよね♪
    ですが、専ら自分は成人式リクルートスーツで行く気満々です(年齢がばれる・・・!

    七五三の千歳あめ、自分もほしくなる気持ちわかります。
    だって、今だってほしいです(’’
    七五三やった記憶がだいぶあやしかったりします(汗)

    乱文失礼致しました。
    よい、成人式になる様祈りつつ・・・・・><

  5. syu | URL | -

    ヒサノさん、来年成人式のご年齢だったのですね~。carolさんのコメントと同様、若くて羨ましいです。歳を貰ってください!!(笑)

    千歳飴は数年前は店でも品揃えしていましたが、、最近はしてないような気がします。
    やはり伊勢丹とかが近くにあるからなぁ~。

  6. carol | URL | MDo56pwE

    あら~~。
    来年成人式だったんですか??
    そんなにお若いとは知らなかったです。(笑)
    良いなぁ。羨ましい!
    千歳あめは私もミルキーを思い出します♪

  7. なずな | URL | Fztxb0X.

    成人式の振袖・・・
    確かに当日までに間に合えばOK!ですよ。
    美容院の予約は取れたのかな?
    ステキな成人式にして下さいね。

    七五三・・・。
    全然記憶に無いなぁ。当時の写真は見たことがあるけど。

  8. a,t | URL | -

    !Σ( ̄□ ̄|||)えっ?
    ヒサノさん来年結婚式なんですかぁ?
    (失礼しました)

     素敵な成人式を♪
    私は七五三した覚えありません…

  9. YAM★YAM | URL | -

    こんにちわ。

    バタバタでお邪魔が遅くなってしまいました。

    成人式?ってあーた、そんな若かった???ビックリですよ。本当に。

    皆さんも言っていますが、文章もそうですけど、記事の内容からも、もう少し人生経験がおありかと思いました。

    褒めてますからね。

    僕なんかまもなく2回目の成人式ですぜ。

    とはいえ、これからもどーぞ宜しく。

  10. poko | URL | -

    Σ(・`□・´●)・・・・・
    そんなに若いとは知らなかったw
    Blogが素敵なので、落ち着いてるイメージ持ってました-(失礼w ほめ言葉ですw)
    素敵な成人を迎えてねっ。
    私も、千歳あめ 今でも好きだし気になりますw
    でもよく見かけるのは不二家のぐらいかなぁ。
    画像のような落ち着いたのはみたことありません(笑)
    改めて意味を知りました。
    みんな良い子に育って欲しいものですねe-402

  11. うりつき | URL | -

    今でも、ミルキーの千歳飴を買ってしまう。。。
    あの長い飴には憧れってありますよね!

  12. こゆき | URL | -

    今から成人式・・・・・・・・・。


    羨ましいな・・。

    もう七五三どころか成人式の記憶すら薄れ始めてる私です。

    今年子供が七五三で千歳飴が6袋も集まってしまいました!
    (写真館で前撮り時2袋、衣装を借りた日1袋、祖父から1袋、その後の会食した料理屋で2袋。)
    しばらく楽しめます。(←子供のものなのに私のものに、
    する予定。)

    そういえば、他の方が「ミルキーの味」と
    おっしゃってたけど、私のときは、親がわざわざ、ミルキーの千歳飴買ってくれたのだけは覚えてます。

    振袖楽しみですね。
    ヒサノさん背が高い?
    もし低かったら、歩くとき袖の引きずりに注意。(経験者は語る)












    の味

  13. こまくりん | URL | uyO1QEIw

    はじめましてv-290

    わたしも七五三をしてもらった記憶はないです^^

    でも。子供が七五三の時に、うばって舐めた千歳飴の味はミルキーの味がしたのを憶えてますョ!


    沖縄の千歳飴は何味なんでしょう?

    ちょっと。気になります^^




     

  14. HERO | URL | -

    おはようございます♪

    そうですね♪
    いつまでも大切にしたい日本の文化(^^)

    素敵な成人式も迎えて下さいね☆

  15. けんむん | URL | -

    こんばんは♪


    ヒサノちゃんは来年成人式なの?
    立派な記事を書くのでそんなに若いとは思いませんでした(-.-;)

    凄いなぁ~

     …がんばりまーす(笑)

    良い成人式になりますように♪゛
    (*^-^)b

  16. nana | URL | -

    はじめまして、nanaと申します。
    当地では11月は天候の悪い日が多くなるため、神社などでは10月に綺麗に着飾った親子を見ることが多いです。
    せっかくの晴れ姿ですもの、いい天気のもとでお祝いしたい気持ち、わかります。

  17. クロール | URL | TEzGU1vU

    七五三かぁー  あんまり昔で忘れちゃった!
    子供の七五三は、しっかり覚えているけどねぇ
    自分の七五三、やったのかな?
    覚えが有るのは成人式かな?
    ところで、成人式の着物を注文って事は、20歳
    ってことですか?
    若いなぁー  20歳とまでは言わないけど
    もう少し若くなりたいなぁー  うらやましいー
    成人 おめでとう!

  18. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    何十年

    前かな・・・
    七五三て。。。...( = =) トオイメ

    ヒサノちゃん♪
    アノネ…(/^o(・・*)フムフム
    りんちゃん家に、今日新しい猫さんが来ました。
    名前は、月夜=奏音(ルナ=カノン)です♪
    忙しい上に、また忙しさが加わってしまいました~~~♪

  19. ハル | URL | -

    七五三懐かしいです~(^◇^)千歳飴を食べていたことは今でもよく憶えています笑
    それにしてももうすぐ成人式ということは、直と同い年だったんですね!驚きですvv

  20. ろばーと2 | URL | VwhHdBBk

    リンクありがとうございます。
    こちらにも貼らせて頂きました。

    七五三かぁ。
    うちは来年、下の娘の数え3歳
    上の娘の満7歳でしようと考えています。

    考えるだけでゾーっとします。

  21. はまぴー | URL | -

    七五三を迎えて34年目、成人式を迎えて19年目を迎えさせてもらったはまぴーですm(_ _)m
    月日の経つのは、本当に早いものです。。。
    時代は平安時代だったと思いますが、その当時の平均寿命は15歳程度だったんです。
    平均寿命20歳に届いたのは江戸時代です。
    7歳を迎える子供は、本当にごく僅かだったそうです。
    だから3歳・5歳・7歳でお祝いをした。
    それが今の七五三になったそうです。
    千歳飴を持って、袴姿でお参りに行ったのを、今でも覚えています^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/326-22e370b0
この記事へのトラックバック


最近の記事


