スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


しりしりー

2007年11月19日 17:08


日に日に寒さが増してきています、雪が降り始めた地域も多いですね。 こんにちはヒサノです♪
風邪が流行っているようです(’o’)
帰宅後のうがい手洗いをかかさずにー(>□<)ノシ


今日は簡単おいしい一品レシピをご紹介☆
沖縄の人にはとてもなじみ深い料理です^^

その名もにんじんしりしりー。 しりしりーとは「スライサーですりおろす」ことを表現しています。
人参をしりしりーして炒めるだけと、作り方は超簡単♪ そしてとっても美味しい(*´∀`*)
人参嫌いな子どもでも食べられると評判もいいです。

材料は人参1本と卵2個だけ。 大抵のご家庭の冷蔵庫にあると思います(’∀’)




「しりしりー」は、スライサーで削るときの音です。
でも実際は「ざりっざりっ」「ガリガリッ」という音で、しりしりーなんて可愛い音は聞こえてきませんけどね(笑)

ここで気をつけなければいけないのが、手を一緒にすりおろさないようにすること(゜□゜;)
これ皆さん、結構な確率でやっちゃいます・・・
意外と力仕事なので、お子様には手伝わせないようにしてくださいね(’o’)


おろした人参をフライパンで炒め、だしの素やしょうゆ、塩などで味付けします。
炒めることで人参の甘味が引き出されるので、砂糖やみりんは使わない方がいいです(’∀’)

しなっとしてきたら卵でとじます。 はい出来上がり~(^∀’)ノ♪



ツナや他の野菜を入れて作っても美味しいようです。
でもわたしはノーマルな人参と卵だけの組み合わせが好き^^♪

冷えても美味しいのでお弁当のおかずにも向いています。
沖縄で販売されるお弁当には大抵このにんじんしりしりーが入っています^^
大人も子どもも大好きなのです(^∀’)d


ぜひ一度お試しあれ★ ヒサノでした☆

FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. みけ | URL | -

    Re: しりしりー

     写真の、すりおろし器は 
    「パパヤいりちゃー用」で、穴の径が大きめです。

    もう少し 穴の小さいすりおろし器で
    にんじんしりしりーを作ると、
    人参の苦手な人でも おいしくたべれちゃうくらい 甘いものになります。

    同じ人参なのに 切り方、細かさ太さで
    味が 随分と違うんですよ~~♪

    試してみてください♪

  2. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>はまぴーさん<<

    さすが料理人なはまぴーさんはご存知ですね(’∀’)
    砂糖がかかっているように甘くなりますよね^^
    あの「ガリガリゴリゴリ」削る音から「しりしり」を連想したのはすごいと思いました。
    本土って語尾を下げますよね、語尾を上げていうと沖縄っぽくなりますよ^^


    >>猫ねこりんさん<<

    美味しいもの多いですか^^?
    材料は本土にあるものも多いと思うので、ご家庭でも作れますよ♪
    にんじんしりしりーなんてどこの国に行っても作れそうなくらい手軽です(’∀’)
    ごま油だとおいしいと思います!
    シンプルな料理なので、アレンジの加え甲斐がありますよ^^


    >>ひとりさんぽさん<<

    とても簡単なので、ぜひお試しください。
    アレンジを加えても美味しくなると思います♪
    一昨日食べたスーパーのお弁当にも入っていました。とても一般的なおかずです(’∀’)
    混ぜて炒めるのでこれもチャンプルーの一種でしょうね^^


    >>YOKKOさん<<

    これなら子ども食べてくれるそうですよ^^
    甘いので食べやすいと思います。ご飯ともよく合いますし♪
    ぜひお試しくださいね(^∀’)ノ


    >>ろばーと2さん<<

    ゴーヤー美味しいですか(’o’)
    わたしも最近どうにか食べられるようになりました^^;
    グルクンは確かに本土では難しいですね><
    また沖縄に来て食べてください♪


    >>夏華さん<<

    ぎゃーーー!やっぱり手を擦りおろしちゃいますよね(´□`;)
    あの傷って痛くて痛くて・・・
    ぜひにんじんしりしりーお試しください♪
    でも、怪我には気をつけてくださいね。。


    >>YAM★YAMさん<<

    意味がわかれば、しりしりーと聞こえなくもない・・・ですよね(´∀`)?
    他の卵とじ料理は・・・
    そうですね、卵とじ多いかもしれません^^
    チャンプルー自体が「混ぜて炒める」と簡単な料理方法なので、仕上げも卵でとじておしまいと簡単です(笑)


    >>コメットさん<<

    冷えても美味しいしご飯に合うので、お弁当に向いてますよ♪
    お試しになりました??
    いかがだったでしょうか^^?


    >>うりつきさん<<

    人参1本で1人前にはちょっと多いくらいの量ですよ^^
    他の材料は大して必要ないので、使い切るには丁度いいと思います♪
    美味しいですし(´∀`人)


    >>なずなさん<<

    人参が主役になる料理ってあまりないので、あまっちゃいますよね(・ω・`)
    でもにんじんしりしりーでは主役ですよ!
    使い切って美味しくいただいてください^^


    >>にんにんさん<<

    「がりがりごりごり」としか聞こえません(´∀`;)
    ツナを入れるときは油をひかなくていいですよ^^
    カナコちゃんも美味しく食べてくれると思います☆


    >>クロールさん<<

    もう一品欲しいときに丁度いいです♪
    ぜひお試しくださいね(^∀’)
    作っているうちに「がりごり」という音が「しりしり」に聞こえてくる!・・・かもしれません(笑)


    >>couchさん<<

    超庶民的な料理ですが、味は保証します^^
    異国な感じします(’o’)?
    確かに気候が変わると食材が変わって、料理も変わってきますよね^^
    にんじんしりしりーならどの国でも食べられますが(笑)
    ぜひお試しあれ♪


    >>りんちゃんさん<<

    だりさんのパパさん、人参嫌いなんですか(’∀’)
    美味しいのに~^^
    でもそれを隠していたのはいけないですね。
    今度うんと食べさせてあげてください(>∀・)ノ☆


    >>a,tさん<<

    野菜食べましょう!美味しいじゃないですか(’∀’)
    チーズじゃがは美味しいそうですね♪
    じゃがバターをアルミに包んで蒸し焼きだとほくほくで最高です(>∀<)


    >>たじっちょさん<<

    美味しかったですか!よかったですー♪
    ここからアレンジを加えていくと、もっと自分好みの味になると思います^^
    いとこさんはご存知でしたか(’∀’)
    また手軽なレシピご紹介しますね☆

  3. たじっちょ | URL | -

    こんにちは、たじっちょです!

    にんじんしりしり~試してみました(^^)

    確かに「美味い」

    単純な味の中に、にんじんのやさしい甘味があり、最高でした。

    沖縄にいとこがいるので食べた事があるか聞いてみたところ、知ってました。

    熊本でもこのにんじんしりしり~が、居酒屋ででるなら、お酒がもっと旨くいただけそうです。

    今度、また違う簡単な沖縄料理の紹介を楽しみにしてます。

  4. a,t | URL | -

    にんじんしりしりー。。
    私野菜嫌い… 食べれませんw

     ジャガイモをこーやってしりしりぃして上のチーズ載せて ホットプレートかフライパンで焼くと美味しいですよ♪

  5. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    だりだりの

    パパさんね・・・
    実は、大の人参嫌いなの。
    それを隠して、だりだりや妹ちゃんに好き嫌いはさせなかったの。
    だりだりは大人になって、初めて親父は人参嫌い?なんだとぉ~~~!と
    怒ったそうですわ。
    今では、パパさんも人参を食べるようになったから、今度このお料理作ってあげますわね♪

  6. couch | URL | gQ4vMuXA

    このレシピとっても美味しそうです!
    沖縄のお料理って、私結構好きなんです、日本の料理であって、ちょっと異国風な感じなところが^^
    しりしりーって、かわいいですねv-10
    今度、試してみようと思います!

  7. クロール | URL | TEzGU1vU

    しりしり って何かなぁーって思ったら
    すりおろす事だったんですね
    とっても面白いネーミングです!
    そして、とっても美味しそうです
    なんか もう一品ほしいなぁーって時に丁度良い感じ
    今度  作ってみます!

  8. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    しりしり~ですか♪
    そうは聞こえないかもw

    確かにツナを入れたら美味しそうですね!
    子どもも喜んで食べそうだな~(´∀`*)

  9. なずな | URL | Fztxb0X.

    お手軽に美味しく出来ちゃう料理ですね。
    人参・・・いつも使い切れなくて一週間以上冷蔵庫の片隅で出番を待っていたりするので、おかずの一品に作ってみようと思います。

  10. うりつき | URL | -

    美味しそう~
    一人暮らしだと、人参3本パックとかなかなか使い切れないんですよね。
    こうしたちょっとした料理だと、使い切れちゃいそう!

  11. コメット | URL | -

    こんにちは~♪

    簡単でおいしそう~♪
    人参料理ってなかなか無いですよね~。
    お弁当にもいいなんて
    今日すぐに作ります~(笑)

  12. YAM★YAM | URL | -

    確かに、『しりしりー』とは聞こえませんが、なんともほんわか感があって、良いとおもいました(笑)。

    沖縄では炒めモノを作る時、卵でとじる事多いのですかね?

  13. 夏華 | URL | rKnT6HAI

    こんにちはw
    しりしり~かわぃらしぃ響きですね(´▽`人)
    しかも、美味しそう・・・♪
    うちにも同じタイプのすりおろし機あって、よく手をすってました(ぇ
    今度、チャレンジしてみますねΣd(ゝ∀・)

  14. ろばーと2 | URL | VwhHdBBk

    おおー。うまそー。

    沖縄っておいしいもの多いですよね。
    はじめていったときに、はじめて
    ゴーヤをチャンプルーで食べて、
    それ以来、ゴーヤが大好きになりました。
    ゴーヤはこっちでも売ってますが、

    グルクンだけはこっちで手に入らないですね。あのから揚げ絶品なんですけどねぇ。

  15. YOKKO | URL | ihMNMLjo

    美味しそうですねー☆
    なんと言っても簡単で、子供も食べてくれそうなのが良いです!!
    うちはよく、たっぷりのゴマと煮てしまう事が多いんですが、炒める方が簡単だし、卵でとじることで、色もプラスされて食欲が増します。是非作ってみたいと思いまーすv-266

  16. ひとりさんぽ | URL | zXSRPht6

    簡単で美味しそう♪
    ヒサノさんがいう通り、にんじんと卵のシンプルな食材だけの方が私も好みなような気がします。試してみますね。
    沖縄の方には馴染み深いお料理ということですが、簡単なチャンプルーのイメージなのかな?“にんじんしりしりー”この可愛い響きにノックアウトです!

  17. 猫ねこりん | URL | -

    美味しそうですねぇ~♪
    しりしりーは、しりーませんでした^^
    にんじんの甘味と卵=旨いはずだ!
    ごま油で炒めても美味しいかもね。。
    やってみようっと!
    沖縄は美味しい料理が沢山ありますね。

  18. はまぴー | URL | -

    しりしりーですか!?
    なんとも素敵な響きですね!!
    風情があります。。。
    古文風に言うと、『いとおかし』でしたっけ(笑)
    山口のイントネーションで「しりしりー」と言うより、沖縄のイントネーションで「しりしりー」って言った方が間違いなく『いとおかし』でしょうね^^
    人参は炒めれば炒めるほど甘くなりますよね!!
    これは文句なしに美味いでしょうね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/327-9073c91a
この記事へのトラックバック


最近の記事


