スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


平たく焼いて

2007年11月26日 17:50


「銀のエンゼルあと1枚ぃ~~」 なヒサノです、こんにちは。。
12月からチョコボールが値上げされるんですって(゜□゜;)

この頃何でも値上げ値上げ!でとーっても不便になってきていますね><
お菓子まで値上げされてしまっては子どもたちが可哀想。。
というわけでおやつは自分で作ってしまいましょう! 今日は『ヒラヤーチー』のレシピをご紹介です(’∀’)


ヒラヤーチーを直訳すると「平たく焼いたもの」という意味になります。
“沖縄風お好み焼き”“韓国のチヂミに似ている”と形容されることが多いです^^
クレープのように薄い生地に、ニラを入れて焼きます。



材料や作り方はとってもシンプル!
小麦粉・卵・塩・水で作ったタネにニラやツナやもずくを混ぜて、油をひいたフライパンで焼くだけ(^∀’)
具は他にもネギ・紅しょうが・人参と、何を入れてもokです。

なぜ具が定まっていないかというと、ヒラヤーチーはもともと台風のときの非常食として食べられていたからなのです。
台風が来ると外に出られないので、水で溶いた小麦粉に家にある野菜を手当たり次第に入れて焼いて食べました。
台風が多い沖縄ならではの料理ですね^^

こちらはニラ+もずく入り。



作り方が簡単でいろんなアレンジが利くので、今ではおつまみやおやつとして食べられています(’∀’)
例えばわたしは「具なしで塩ではなく砂糖(黒糖)をたっぷり入れる」食べ方が大好きです♪
甘くてクレープの生地みたいでおやつにぴったりなんですよ~(´∀`*)

分かりやすいレシピはコチラのサイトで☆
にんじんしりしりーと合わせてぜひ一度お試しくださいね^^ ヒサノでしたー♪


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ミカン | URL | -

    面白かったです!また、きます。

  2. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>ベニーさん<<

    ネットで、特にオークションで手に入らないものはほとんどないと思います。
    本当にすごい時代ですよね^^;
    キョロ缶に詰まっているのは夢ですから、お金では買いたくないですよね・・・
    わたしもそう思って、買う方が安いですが最後の一枚も自分で手に入れようと思っています(’∀’)
    ベニーさんも金のエンゼルが当たりますように!
    娘さんが修学旅行で沖縄に来られていたんですね^^
    確かに国際通りのお店はオレンジレンジのサイン多いです。
    嘘かもしれない、とは思ってもいませんでした(’o’)確かに怪しいかも・・・


    >>ひとりさんぽさん<<

    手が込んでいて美味しいのは当たり前ですが、手軽で美味しいと何度も食べたくなりますよね♪
    というか本当はただのめんどくさがり屋なんですが^^;
    ぜひぜひお試しを♪
    お気に召しましたらいろいろアレンジもされてくださいね(^∀’)

  3. ひとりさんぽ | URL | zXSRPht6

    簡単で手軽に作れそう!
    これも試してみなくちゃ♪
    何にしてもヒサノさんはシンプルな食べ方が好きなんですね。私と同じかも!
    またいいレシピ教えてくださいね。

  4. ベニ− | URL | npqL4zHc

    こんばんは~

    驚きました!!
    オークションで買えるんですか・・・?!

    何という時代になったのでしょう。
    しかもそんなに高値じゃないんですね~。

    しかし、やっぱり当るまで待ったほうがいいような気が・・・します。

    でるまで買おうチョコボール…あぁ~誰の言葉だったっけ?ホトトギスだなあれは…。C= (-。- )


    沖縄はチョウジョが去年修学旅行で行きましたよ!
    こんなこと言ってました。
    「どの店に行っても、“この店にオレンジレンジが来ました”って書いてあったよ」って。
    半分ホンキで半分疑ってました・・・。
    私にはわかりません。笑

  5. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>にや♪さん<<

    チヂミって食べたことがないんですが、見た目が似ているならきっと味も似ているんでしょうね('∀')
    黒糖入り美味しいですよ^^
    ペラペラな位薄く焼くのがポイントで、クレープみたいになります♪

  6. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    初めて見ました。
    ほんとチヂミに似てますね。
    もずくも入れちゃうんだぁ。

    黒砂糖入れたのは食べてみたいなぁ。

  7. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>Sayuriさん<<

    台風近付いております~。
    夏なら気温も下がっていいのですが、この時期は辛いものがあります・・・^^;
    これはもうヒラヤーチーを食べるしかありませんね(・ω・´)
    あまったお野菜を細く切っていれると、美味しく無駄なく食べられますよ^^
    ご飯バージョンも美味しそうですね(´∀`*)


    >>クロールさん<<

    砂糖入りお勧めですよ♪
    唐辛子を入れてピリ辛ソースで食べるのもアリです、お酒にはこちらが合うかもしれません^^
    甘いものが好きなら砂糖たっぷりで作ってみてください(’∀’)
    小麦粉と卵と砂糖があればokなのもいいですよね^^


    >>YAM★YAMさん<<

    あちこちにあるんですか(’o’)
    みんなそれぞれの地域で生まれた物なのか、それともどれか一つが元祖になっているのか気になりますね。
    似ている料理の食べ比べも面白いかもしれませんね^^


    >>はまぴーさん<<

    いろんな食材を混ぜ混ぜ、これもある意味チャンプルー料理です(’∀’)
    チヂミって食べたことがないんですが、見た目だけでなく味も似ているんですかね??
    はまぴーさん、ぜひ食べ比べてみてください☆
    チョコボールですが、印刷が他と比べてズレている物だとエンゼルの可能性が高いです(^∀’)
    といってもわたしの目では10回に1回くらいしか当てられませんが^^;
    あと、お店のお菓子コーナーで見比べるのは結構恥ずかしいです(笑)


    >>couchさん<<

    ちょうど台風接近中なので食べましょうかね(-∀-)
    塩&具入りで作った場合ウスターソースなどをかけても美味しいそうですが、わたしは甘いのが好きなので何もつけず食べます^^
    また沖縄料理のレシピ紹介しますね☆


    >>ベニーさん<<

    奥の手として『オークション』という手段があります。。
    Yahooオークションなどで銀のエンゼルが売り出されていて、1枚100~200円ほどの相場でやりとりされていますよ(’∀’)
    むしろキョロ缶自体も売っています(笑)
    これからも沖縄情報っぽもの(?)を書いていきますので、少しでもお役に立てると嬉しいです(>∀<)ノ
    そしていつか沖縄へ遊びに来られてくださいね♪


    >>YOKKOさん<<

    早速にんじんしりしりーお試しいただけましたか^^ ありがとうございます♪
    料理はお金や時間をかければ美味しいものができますが、安くて簡単に手に入る材料で美味しく簡単にできるのが理想ですよね^^
    ヒラヤーチーは甘く焼いておやつ代わりにどうぞ(^∀’)☆


    >>にんにんさん<<

    たぶんお好み焼やチヂミより簡単に作れますよ^^
    アレンジもできますしね(^∀’)
    たまに青森の物産展などがやっていますが、美味しそうなものめちゃくちゃあるじゃないですか~♪
    羨ましいと思います(´∀`*)


    >>ろばーと2さん<<

    ヒラヤーチーはどれにもあてはまらないと思います。
    チヂミもお好み焼きもクレープもピザも、非常食ではないですからね(’∀’)
    味は中身に左右されますが、甘く焼けばおやつに。
    野菜を入れて焼けば、主食まではいきませんが結構ガッツリ食べられます。
    大阪の方には受け入れやすい味かも♪


    >>コメットさん<<

    とっても簡単ですよ♪
    ぜひぜひお試しを~(*´∀`)ノ
    塩バージョンと砂糖バージョン、味がまったく違うのでどちらも試してみてくださいね☆


    >>ハルさん<<

    森永の主力商品が10%ほど値上げされるそうで、他のお菓子も値上がりするそうです。。
    ニラ入り食べたことあります(’∀’)?
    ぜひ砂糖たっぷりバージョンも作ってみてください♪
    わたしは砂糖入りが好きなのでこちらの方がオススメです^^


    >>ロッチ。さん<<

    おーお久しぶりです!♪
    おひとり3、4枚はイケますよ(^∀’)☆
    お好み焼きのようにソースをかけても美味しいですし、砂糖入りでも美味しいのでいろいろ試せます^^


    >>イカ大臣さん<<

    わたしももずく大好きですv
    好きな方なら美味しく食べられると思います、お試しあれ^^ノ


    >>なずなさん<<

    お菓子まで値上げされてしまって大変です。。
    便乗値上げも含まれていそう。。
    似てはいますがどれにも当てはまらないと思います(’∀’)
    非常食を目的として作られていますからね^^
    どんな味か、ぜひ試してみてください♪


    >>菫さん<<

    もう耳がタコになるくらい聞いた「原油高の影響」ってヤツだと思います・・・でも便乗値上げな気も・・・
    値上げされたら70円以上になるかもしれません(・ω・`)
    ありあわせで美味しいおやつが作れますよ♪
    野菜も食べられますし、お試しくださいね^^

  8. 菫 | URL | vIUQOqYA

    チョコボール値上げするのですか!?
    あああ、好きなのに、安くておいしくて好きだったのに。
    何で値上げするのでしょう(;つД`)

    ヒラヤーチー美味しそうですー。
    これはもう作るしかないです。
    ありあわせのもので出来るってところが嬉しい!

  9. なずな | URL | Fztxb0X.

    チョコボールが値上げ?
    ここ数ヶ月は色んなものが値上げされてますね。

    ヒラヤーチー初めて見ました。
    ちぢみのような・・・クレープのような・・・
    どっちにしても美味しそうですね。
    今度作ってみたいと思います♪

  10. へぇ~

    食べたことないなあ。
    もずく入り食べたい!もずく好きなんですよ!

  11. ロッチ。 | URL | -

    最近は色んなものが値上げされてビックリです!!

    ヒラヤーチー美味しそうですね~。
    何枚もペロリと平らげられそうですw
    ニラなんかを入れるならスウィートチリソースをかけて食べたいかも^^

    簡単で美味しいってステキですi-189

  12. ハル | URL | -

    チョコボールが値上げ!?(;>д<)
    意外なものが値上げされてしまいますね汗
    ニラが入ったもの食べたことがあります!!
    美味しいですよねvv
    他にも色々入れて自分の好みの味を見つけてみたいです☆

  13. コメット | URL | -

    こんにちは~♪

    おいしそう~♪
    簡単で良いですね!!
    砂糖をいれるのもおいしそう!
    これも作ってみます~。

  14. ろばーと2 | URL | VwhHdBBk

    チヂミかお好み焼きか
    クレープかピザか?

    なんともいえない料理ですね。
    すごく味に興味があります。

    粉モノ文化の大阪人にとって
    コレは是が非にでも試さないと・・・

  15. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    お好み焼きとかチヂミ好きな私は、これを見た瞬間おいしそう~って思いました♪
    これも好きになりそうな食べ物ですね♪

    なんか沖縄って美味しい食べ物がたくさんあるイメージです☆
    青森なんてリンゴくらいしかないしorz

    料理苦手だけど作ってみようかな(^-^)

  16. YOKKO | URL | ihMNMLjo

    わぁ!これも美味しそう!
    料理って、最終的にはいつも家にある食材で手軽に出来て、かつ美味しい物というのがサイコーですよね。いろいろな食材や調味料が溢れる中、こういう素朴な物が逆に新鮮だったりします。にんじんしりしりー作ってみました。美味しかったですよぉv-354次はこのヒラヤーチーやってみます!!

  17. ベニ− | URL | npqL4zHc

    おはようございます。

    私は・・・銀が1枚手元にあります。
    二十数年増えもしなけりゃ減りもしない・・・。
    いつの日かおもちゃの缶詰もらえる日が来るでしょうか。

    先日は私のブログへも来てくださってありがとうございます。

    私は沖縄へはまだ行ったことがありません。
    行って見たいところです。
    独特の食べ物文化がとっても興味あります。
    ここの案内所で(笑)じっくり勉強させていただきまぁ~す!

    ヒラヤーチーものすごくおいしそう。

  18. couch | URL | gQ4vMuXA

    とても勉強になりますね^^
    台風のレシピとは、まさに沖縄のお料理ですね!簡単で美味しそうですv-10
    タレはソースとかで食べますか??
    また沖縄料理のこと教えてくださいねv-222

  19. はまぴー | URL | -

    【追伸】
    銀のエンゼル4枚目ゲットですか!?
    スゴイ!!
    自慢じゃありませんが、僕は今まで当たったことがないんです。。。
    あと1枚ゲットできるように祈ってます^^

  20. はまぴー | URL | -

    おおおぉぉぉ!!!
    美味そうですね^^
    韓国のチヂミに似てますね!!
    ニラ+もずく、めちゃめちゃ食べてみたいです^^
    栄養満点、元気モリモリですね^^

  21. YAM★YAM | URL | -

    初めて知りましたよ。

    やっぱり文化って流れているんだなぁ~と思いますよね。

    似たような食べ物が極東のアチコチにあるんですもん。

  22. クロール | URL | TEzGU1vU

    私のおつまみに!

    そっかぁー 沖縄風お好み焼き(ヒラヤーチー)って
    台風の時の非常食だったんですね? 
    非常時だから、家にある野菜 何が有るか
    分からないので、具が定まってないんですね?
    何か私の晩酌の、おつまみに良さそう!
    でも、ヒサノさんの好きな具なし砂糖入りも
    甘くて、美味しそうですね?
    私は、甘いもの大好きな、飲兵衛です(笑

  23. Sayuri | URL | -

    美味しそうですねe-254
    にらなど、身体にもよさそうだし、
    お焼きみたいです。
    (同じ種にやはり、ご飯や桜海老など余っているものを入れて焼くだけのもの)
    台風が通る事が多い沖縄では、食べ物は大切ですものね。
    そう言えば、また台風が近づいているようですe-190

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/329-36d10634
この記事へのトラックバック


最近の記事


