スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


イカスミ汁

2007年12月21日 19:00


こんにちは、ヒサノです(^∀’)

ひろこさん運営の晴耕雨読 <<沖縄旅行記>>にありました、「いかすみ汁って何?」という記事を見させていただいてわたしも書いてみました。
ひろこさん、勝手に引用しちゃってスミマセン><;


沖縄の郷土料理に“イカスミ汁”という料理があります。
『栄養満点・血液サラサラ・お通じもよくなる』 など、身体にいいことづくめの一品です^^
注意する点として、血圧を下げる効果があるので低血圧の方は食べ過ぎないようにご注意くださいね。 フラフラになってしまいます。

これがイカスミ汁です↓



具が見えないくらいまっ黒。。
イカ、豚肉、にが菜、かつおだし、塩が基本的な材料です。
食べるとご期待の通り口の中がまっ黒になります~(>∀<*) 歯を磨けばすぐ落ちるのでご安心を♪

見た目は美味しそうにはみえませんが意外とコクがあります。
かつおだしと塩くらいしか味付けには使わないので、このコクはイカスミから出たものでしょう(’∀’)
甘くも辛くも酸っぱくも苦くもないのに美味しくてゴクゴク飲めてしまいます^^

ちなみにイカやタコの墨からとられた黒茶色をセピア色といいます。 セピアはギリシャ語で「甲イカ」の意味なんですって^^


他にもこんなイカスミ料理がありまーす(^∀^)ノ

 
イカスミカレー   イカスミイカヤキ

イカスミそば   イカスミざるそば
 


失敗して焦げた料理ではありません(笑)
今日はイカにちなんで黒一色の記事にしてみました♪ ヒサノでしたー(^∀^)ノシ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>ひろこさん<<

    レスがかなり遅れてしまって申し訳ありません(>□<;)
    もちろんokです、というかリンクしていただいてありがとうございます^^


    >>ryuji_s1さん<<

    イカスミ汁おいしいですよね♪
    沖縄料理って楽しいですか^^?
    どれもおいしいですよ~(o´∀`o)

  2. ryuji_s1 | URL | .FTrCIao

    イカスミ汁
    美味しいですね
    沖縄料理
    楽しいです。

  3. ひろこ | URL | ncVW9ZjY

    イカスミ汁のページに、記事からリンク貼らせて
    いただきました。
    よろしいでしょうか?

  4. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>薔薇さん<<

    黒い料理って美味しそうには見えませんよね・・・
    ここまでまっ黒なのも珍しいくらいです。
    でも苦くも渋くもなく、逆に甘めに感じるくらいで美味しいですよ^^


    >>ベニーさん<<

    ベニーさんの血圧なら、血圧を下げるために食べる必要はなさそうですね。
    元々低い人が食べると血の気が引くように一気に下がるそうなので、注意が必要です><
    おぉ、便もまっ黒ですか(笑)
    イカスミバリウムを飲むと灰色になるんでしょうかね・・・(無駄知識)
    にが菜といってもお汁自体が苦くなることはないですよ^^
    作り方によるかもしれませんが、イカスミ汁に苦味はないです。 塩味が効いてる感じ(’∀’)


    >>a,tさん<<

    これがいっぺんに並べられると、「今何を食べているんだろう?」って気持ちになりそうです(´∀`;)
    ネット上で写真をお借りしてきたのですよ~。
    わたしはイカスミ汁くらいしか食べたことないです^^;


    >>けんむんさん<<

    そうそう、イカスミ汁の味って他の料理にたとえようがないですよね。
    上手く表現できません。。
    汁を一気に飲み干して鏡を見るのが好きです(笑)


    >>はまぴーさん<<

    イカスミの色はセピアというよりモノクロって感じですよね(’∀’)
    見た目はグロいのに、最初にイカスミを食べた人はすごいと思います。
    身体にいいので頻繁に食べたいですよね^^


    >>おやこで得々お得☆さん<<

    ご訪問ありがとうございます♪
    身近なイカスミといえば、イカスミパスタでしょうか^^
    意外と病みつきになるかもしれないのでぜひお試しください(^∀’)☆


    >>YAM★YAMさん<<

    日本では沖縄以外にイカスミを使っていたところはほとんどなかったようです。
    でも今ではいろんな地域にイカスミ料理があるんですって。
    人によると思いますが、わたしは途中から飽きます。。^^;
    でも少量ならカレーもそばも試してみたいですよね(’∀’)


    >>よもぎ猫さん<<

    箸をつけるのに勇気がいりますよね。
    食べ始めるとイケるのですが、お店で注文するのも勇気がいるかも^^;
    美味しくなさそうと思っていると、意外と美味しくて気に入るかもしれません♪
    もし機会があればチャレンジしてみてくださいね!


    >>うりつきさん<<

    黒って味の想像ができません。。
    あえていうなら苦そう??
    これが食卓に並べられた、すごく変な感じでしょうね・・・(笑)


    >>ひろこさん<<

    いえいえ、許可もいただかず名前とブログを載せてしまって申し訳ありません(>△<;)
    イカスミチャーハン、美味しそうですね!
    多少炒めすぎても焦げてるのか分りませんし(笑)
    イカスミ汁、ぜひお試しくださいね♪


    >>あーるBさん<<

    お通じをよくして血をサラサラにし、血圧をさげてくれます。
    定期的に食べたいですね(>∀<)♪
    ちょっとお身体が気になるお年頃?? では近々イカスミパスタの出番ですね♪


    >>なずなさん<<

    まっ黒なカレーとまっ白なご飯が対照的ですね。
    どう見ても美味しそうには見えませんが・・・
    怖いもの見たさ(?)に一度は食べてみたいです^^



  5. なずな | URL | Fztxb0X.

    イカ墨づくしですねぇ。
    真っ黒だ!!

    カレー食べてみたいな。

  6. あーるB | URL | VwhHdBBk

    おおー、イカスミのオンパレード。

    おいらイカスミパスタは大好きです。
    イカスミには血圧を下げる効果があるのですかぁ??

    大量に摂取しなければ(笑)

  7. ひろこ | URL | ncVW9ZjY

    ページ覗いてびっくりしましたw

    とても美味しそうな料理には見えないですねw
    でも、イカスミチャーハンは美味しかったです。
    なので、きっと美味しいはず。絶対食べます。

    こんな風に取り上げていただけるなんて、
    嬉しいです。
    ありがとうございましたm(_ _)m

  8. うりつき | URL | -

    おおおおおおお
    真っ黒な食卓であります!
    美味しそうなのかどうなのか、、、真っ黒過ぎて分かりません><

  9. よもぎ猫 | URL | 6DhLHxds

    イカスミは一度挑戦してみたいけど
    勇気がなくて手が出せていません。
    イカスミ料理、見事に真っ黒ですね。
    食べるまでに勇気がいりそうです。
    でも、いつか挑戦してみたいです。

  10. YAM★YAM | URL | -

    沖縄でもイカ墨料理ってあるんですね。

    イカスミイカ焼はちょっと・・・・・。

    でも、ざるそばは、イカスミのパスタみたい。

    イカスミ料理って、きっと食べ始めはおいしく感じられそうですけど、途中から飽きてしまいませんかね。

    でも試しに、ざるそばならば食べてみたいなぁ。

  11. おやこで得々お得☆ | URL | -

    ご訪問ありがとうございました

    はじめまして。先日はブログほもんありがとうございました。
    イカ墨って一度も食べたことがないんです。
    そのうち勇気を出してトライしてみます!

  12. はまぴー | URL | -

    へ~~~!?
    セピアって『甲イカ』の意味なんですね!!
    勉強になりました^^
    確かに見た目のグロさから想像できない位、イカスミって美味いですよね!!
    大好物です^^

  13. けんむん | URL | -

    イカスミ汁!

    大好きです♪
    あの味はイカスミじゃないと出ないよね~♪

    口の中が黒くなるのは仕方ないですね(笑)

  14. a,t | URL | -

    食べ過ぎると逆に気持ち悪くなりそうですねw
    最近イカスミ汁食べてないなぁ~
    ヒサノさん、これ全部食べたんですか?w

  15. ベニ− | URL | npqL4zHc

    イカ墨が血圧を下げる作用があるとは
    知りませんでした!!

    私、高いほうが100いかないんですよ。
    低いほうはどのぐらいだったか忘れちゃいましたが・・・。笑
    でもけっして体調が悪いわけではないです。むしろいいほうなのかも!!ははは。

    今までの人生で1度だけ食したことがあります。
    確かに便通良くなった記憶があります。
    だって、真っ黒でしたもん!!!i-282


    イカ墨汁、食べてみたいです。
    材料のにが菜が気になっています。
    苦い味がするのですか?

  16. 薔薇 | URL | -

    上から下まで真っ黒ですね。
    正直美味しそうではありませんが
    どんな味なのか興味があるので、
    一度試してみたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/336-1f53f78f
この記事へのトラックバック


最近の記事


