スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お参り

2007年12月27日 15:45


こんにちは、ヒサノです^^
クリスマスも終わって街は一気にお正月モードに変わりましたね。
今日を入れてもあと5日で今年が終わります。
わ~もう2007年が終わっちゃうなんて信じられないぃ~~(>□<;)


今日は新年=初詣ということで神社・お寺の紹介です。
沖縄にも神社やお寺はありますが本土ほど歴史が深くなく、最古のもので1368年に創建されました。
それが那覇市にあります護国寺です。
すぐそばに波之上宮があり、初詣には県内トップクラスの人出があります。



崖っぷちギリギリにあるのが波之上宮です。(水着の人がいますが今の時期の写真ではないです)
小さいころはいつか落ちるんじゃないのかと思っていました(笑)


また、ここから歩いて40分ほどの奥武山(おおのやま)に護国神社があります。
日本各地にある護國神社の沖縄verです。



名前は同じ護国ですが、「寺」と「神社」はまったく別物だそうなので区別してくださいね(’∀’)


千葉の成田山の別院にあたる成田山福泉寺も初詣にたくさんの人が訪れます。 本島中部の中城村にあります。
交通安全を祈願するお堂があるので車で来られる方が多いです。

 

ここのおみくじは七福神の小さいお守りが入っていて100円! 安い!


他にも八重山諸島与那国島には日本最南端の神社十山神社が、人口7人の 新城島(あらぐすくじま)には、日本最西端の神社人魚神社があります。



人魚神社に続く鳥居です。 この先に立ち入ることは禁じられています。
入ると報復を受けるんだそうで・・・神社なのに怖いですね・・・(゜*゜;)



皆さんもお正月はお参りに行かれますか?? 大吉をひいてハッピーな一年を迎えましょうね☆ 
前回のおみくじが末吉と微妙だったヒサノでした(^∀^)ノシ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>あーるBさん<<

    今は寒くなってきているので海は難しいですね(´∀`;)
    でも今月の始め頃の暖かさならイケたかも。。
    別院ということは本元(?)があるんですよね、そちらにも行ってみたいです^^


    >>にゅ~とんさん<<

    そうですよね、イモリは両生類でした><;
    イチとニですか(’∀’)
    特徴をとらえていて覚えやすいですね♪
    人魚神社は情報と写真を探して載せたので実際行ったわけではないのですが、報復が恐ろしくて絶対入れません(笑)
    新年早々報復を受けるなんてイヤですよね^^;


    >>はまぴーさん<<

    本土とは雰囲気が違いますか??
    逆に沖縄では珍しいくらい本土らしい造りなんですよ(’∀’)
    七福神って七人分の名前、愛称、意味を覚えるのが難しいです^^;
    恵比寿と大黒って同じなんですか?? なるほど~。。
    大吉以外は大吉を目指して運が上がっていくんですね♪ これなら何をひいても落ち込みません(>∀<)♪


    >>うりつきさん<<

    京都といったらお寺、神社の本家本元! いいですね^^
    う~ん、年の始めくらいは絶対彼と一緒に過ごした方がいいと思います。。
    彼の時間がとれるといいですね><


    >>よもぎ猫さん<<

    人魚伝説の元となったジュゴンが祀られているので、人魚神社といわれるそうです。
    ジュゴンの肉はこの世でいちばん美味しいらしいですが、数が減っているので今は食べられません><
    昔は人魚の肉(ジュゴンの肉)を首里王に献上していたそうです。
    波之上宮、海側からギリギリっぷりを見ると怖いです(゜□゜)


    >>seyさん<<

    情報はネットや本、人の話から集めていています。
    離島などは簡単に行ける場所ではないので、著作権フリーの写真サイトさんからお借りしたりしています(’∀’)
    自分で撮りに行けるといちばんいいんですが沖縄は狭いようで広いんですよー(´∀`)

  2. sey | URL | i7ldMvBg

    こんちわ

    いくら地元とはいえすごい情報量ですね。
    毎回県内を回って撮ってるんですか?
    愛県心が強いんですね。

  3. よもぎ猫 | URL | 6DhLHxds

    人魚神社が気になります。名前から察するに人魚が祀ってあるんですよね?入ってはいけない神社というのも凄いです。宮司さんだけは入れるのかな?
    波之上宮のぎりぎり具合も凄いです。子供にはちょっとドキドキかも。

  4. うりつき | URL | -

    今年は、地元の氏神社に行けないので、京都の住いの氏神社に行こうかと検討中です。
    彼と会えたら、別のところでもいいんですけど。

    あまりお正月らいい事は出来ないので、初詣くらいは行きたいと考えてはいるんですけどね。

  5. はまぴー | URL | -

    【追伸】
    末吉や中吉は、これからドンドン上向いていくという事で、大変良いそうですよ!!
    神社の宮司さんから聞いた豆知識でした。。。^^

  6. はまぴー | URL | -

    同じ護国神社でも、沖縄verは雰囲気が違って見えますね!!
    波之上宮、人魚神社等、とても興味深く拝見させて頂きました^^
    神社仏閣が大好きな僕には、素敵なプレゼントでした^^
    ありがとうデスm(_ _)m
    おみくじ、大黒様だったんですね!!
    五穀豊穣、リッチになる事間違いなしですね^^

  7. にゅ~とん | URL | sSHoJftA

    相互リンク感謝

    相互リンクありがとうございます。イモリは2匹います。写真のイモリの名前は「イチ」といいます。お腹の模様に1本線があるからです。もう1匹は「ニ」といいます。これから末永いお付き合いよろしくお願いします。あとイモリは爬虫類ではなく両生類です。爬虫類はヤモリのことです^v^
    話は変わりますが、報復を受ける神社には入ったのですか?w

  8. あーるB | URL | VwhHdBBk

    びっくりしたぁ!
    沖縄なら今でも泳げるのかと
    思いましたよ。

    成田山の別院。沖縄にもあるんですねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/338-d362c896
この記事へのトラックバック


最近の記事


