スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


さくらの季節

2008年01月08日 14:40


こんにちは、ヒサノです(^∀^)ノ
ニュースを見てびっくり!
沖縄本島本部の八重岳では日本一早いさくら祭りが行われますが、すでに桜が八分咲きを迎えているそうです(’∀’)
今年は例年よりも少し早めの開花でした^^

沖縄では毎年1月中旬にいちばん早いさくら祭りが行われます。
今年は1月19日の本部八重岳桜まつり今帰仁グスク桜まつりがトップバッターです。
2月16日、最後のさくら祭りである漫湖さくらまつりまでの間に、沖縄本島の各地で計6つのお祭りが執り行われます。


本土での花見といったら、シートを敷いて大勢で食事をしたりお酒を飲んだりしますよね?
沖縄ではそういった花見はあまり見かけません(’o’)
桜並木の中を歩いて眺める花見がメインなのです。

とくに本部八重岳に咲く桜は、標高453mの山のすそから山頂まで道路沿いに桜が立ち並んでいるので、ドライブをしながら桜を眺めることができます。



去年の写真ですが^^; 頂上まで登れば開けた空と海も見えます。
海と桜、不思議な組み合わせですね^^


桜を見ながらこちらの桜はいかが(^∀’)?



飲酒運転には注意しましょう(’∀’)ノシ ヒサノでしたー♪



FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. domu | URL | B.S8ktSA

    綺麗!(´∀`)

    遅くなりましたが、コメントさせていただきます;;

    桜綺麗ですネ~^^1月に咲くとは聞いていたんですが、こんなに綺麗だとは思わなかったです!

    こっちでは四月が待ち遠しいですw

  2. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>あーるBさん<<

    明けましておめでとうございます^^
    こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
    寒さのピークを迎える前にもう桜ですよ^^
    沖縄は季節がちょっとずつずれているのかも。。


    >>hiyori sendaさん<<

    全国的に暖かくなっているみたいですね(’o’)
    もしかするとhiyoriさんの地方でも、今年は桜が早く咲くかもしれませんね^^
    いちばん桜はこの時期の名物です♪


    >>ベニーさん<<

    桜の下の飲み会は楽しそうですよね。
    ただ、静かに桜を見たい方もいると思いますしマナーも守らないといけないですし、歩き桜(?)もいいと思います^^
    沖縄の桜はあまり風流を感じられる種類ではないんですよ^^;
    やはり3~4月に咲く儚げな桜が一番だと思います。
    今年本土の桜を見に行く予定なのでとても楽しみです♪


    >>ひとりさんぽさん<<

    飲んだことはないのですが普段と変わりないと思います。
    ビールが桜色になっていたら面白いですよね(笑)
    いちばん桜が出ると、もう桜の季節か~という気分になります(’∀’)


    >>YOKKOさん<<

    確かにお酒で桜の香りがかき消されてしまうのはもったいないですね。
    それにお酒が入ると桜を楽しむ雰囲気ではなくなりそう^^;
    でもそれだけ桜が愛されているんだなぁとも思います(’∀’)
    花見は楽しいイベントの一つですからね♪


    >>にんにんさん<<

    GW!? 5月になるんですか∑(’o’;)
    でも連休中にのんびり見に行けますね^^
    ・・・・と考えている人たちで混みそうですが。。


    >>ゆいパパさん<<

    去年の写真なのですが、あと半月ほどで写真のような光景になります^^
    今年の冬はあまり寒くないですね。
    春が来るのは早そうです♪
    あぁ!でも花粉症が・・・悩ましいですね・・・(´□`;)


    >>はまぴーさん<<

    日本は縦長なので季節のずれが大きいですね。
    桜前線が北上していく様子は面白いです♪
    わたしははまぴーさんの写真が楽しみで仕方ありません~(´∀`*)ワクワク
    早く本土でも咲いてほしいですv


    >>syuさん<<

    携帯だとうまく投稿できないんでしょうか(’o’)
    わざわざ再投稿ありがとうございます><
    沖縄の桜はせっかちなので、1月から2月が桜の見ごろですね。 3月以降は実がなって葉がついています^^;
    でも温暖化の影響もあるかもしれませんね。
    寒さや雪が思ったほどでなかったということは、温暖化が進行しているんでしょうか。。


    >>seyさん<<

    そろそろ花見が楽しめる時期です♪
    飲む場所は基本的にないんです(’∀’)
    歩きながら、ドライブしながらの花見がメインなので^^


    >>よもぎ猫さん<<

    いちばん桜が店頭に並ぶと、もう桜の季節か~と思います。
    たまに狂い咲きのニュースも見ますね。
    他の花ではあまり聞かないのに、なぜ桜って狂い咲きが多く起きるんでしょう(’o’)
    沖縄の桜は早いところで12月から咲き始めるので、夏に咲いたら狂い咲き扱いになるかも??


    >>クロールさん<<

    1月から2月が桜の見ごろです^^
    桜は春というより冬に咲く花という印象があるかも。。
    3月~4月以降は実がついて葉が生い茂ります。
    もう5月からはもう初夏の兆し? 夏が待ち遠しいです♪


    >>なずなさん<<

    3月から4月というと桜のイメージにピッタリの時期ですね(’∀’)
    この時期に咲くのが最も桜らしい気がします^^
    多忙な時期ですが、桜で癒されましょう♪


    >>IKさん<<

    近所ではまだ桜を見かけないので、那覇に桜前線が来るのはもう少し先になりそうですね。
    こちらこそリンクありがとうございました! これからよろしくお願いします♪


    >>YAM★YAMさん<<

    6月!? 半年も差があるなんて同じ国とは思えません(゜□゜)
    本当に日本列島は長いです、すごい。
    花見は誰もが楽しめる分、周りへの配慮が大切になってきますね。
    他人に迷惑をかけるような人には楽しむ資格はないです(`□´)ノ
    お酒も花見も気持ち良く楽しみたいですよね^^


    >>nichtmusikさん<<

    コメントありがとうございます(^∀^)
    1月から2月は一番冷え込む季節なんですが、沖縄の桜は春まで待てないようです^^
    3月から4月というと卒業、入学の時期ですね。
    桜がぴったりな季節だと思います。
    桜が散るなかの卒業式・・・小さいころ憧れていました♪


    >>kikiさん<<

    まったくないわけではないですが、本土のように場所取りをしたり食事やお酒を並べて花見をするのは少ないです(’∀’)
    というのも沖縄のカンヒザクラは濃いピンクで、花びらがひらひら散るなんてことはないんです。。
    花がまるまるもげ落ちて情緒も風情もない淡泊なイメージ^^;
    本土の儚い桜の下の花見はとても楽しそうですよね♪


    >>pokoさん<<

    早いところでは12月から咲き始めます(´∀`)
    花見で飲み会って楽しそうじゃないですか?♪
    ただマナーを守ってほしいですよね。
    4月頃のニュースで「花見客はマナーが悪い」なんてニュースが流れないことを祈ります(・ω・`)


    >>コメットさん<<

    桜が散るなかの卒業式なんて憧れますが、沖縄では叶うことがない願いです(´∀`;)
    やはり桜は3~4月、寒さが和らいだころに見るのが一番だと思います^^


    >>きび丸さん<<

    沖縄でも1~2月は一番冷え込む季節です。
    雪が降っている朝はものすごく寒そうですね・・・絶っっっ対耐えられません(´□`。
    4月は実がなって緑の葉が生い茂っていますよ^^
    桜が葉をつけると初夏な感じです。 4~5月なんですけどね・・・


  3. きび丸 | URL | -

    あけましておめでとうございますヾ(^▽^)ノ

    …ってもう桜ですか?!( ̄口 ̄∥)
    確かに全国ニュースでも毎年沖縄で桜が開花すると取り上げられますが…

    すいません、こっちまだ雪が降ったり降らなかったりしています|||l_| ̄|○l|||
    朝は寒くて布団から出るのがしんどいです。

    今から桜が咲いていると、こちらで桜が咲く4月頃はどうなっているのでしょうか??(゚_。)?(。_゚)?

  4. コメット | URL | -

    こんにちは~♪

    ひゃ~!!
    もうサクラ祭り!!
    早すぎる~。
    なんか焦ちゃいますよ(笑)
    でもうらやましい~。

  5. poko | URL | -

    あけましておめでとうございます♪
    お正月が過ぎたと思ったらもう桜かぁe-235
    さすが沖縄。
    本土のお花見も歩きながら・・・に変わっていくのがいいと思います。
    ただの飲み会だもん(笑)
    今年もよろしくですe-420

  6. kiki | URL | /cJQ1HH.

    も、もう桜ですか!?v-405
    かなりびっくりしましたが、それ以上にびっくりしたのが、、、
    沖縄では桜の下でシートを敷いてお花見をしないんですか!!??v-405v-405
    まぁ、確かにシートを敷いてするお花見って桜よりも飲むことがメインになっちゃってますが、、、(^^;

  7. nichtmusik | URL | 59SZOI/Y

    さすがは沖縄ですね。

    はじめまして。
    コメントさせて下さい。

    さすがは沖縄ですね。
    一月に桜が咲いて、2月まで楽しめるなんて・・・。
    いつも温かな沖縄だから早く桜が咲くのではないのでしょうか。

    私の住んでいるところでは、桜なんてまだまだ先です。
    見頃は、3月末から4月上旬なので・・・。
    さすがは沖縄は早いですね。


  8. YAM★YAM | URL | -

    皆さん同様に、ビックリです。1月の中旬に沖縄から始まる桜の開花は、6月の上旬に北海道の稚内で終わるわけですから、あらためて日本列島は縦に長いと感じました。

    本州のお花見は、確かにお酒が付き物。でも、マナーの悪さには閉口します。

    沖縄のように、見て楽しむ方が僕も好きですよ。
    花見はただの宴会の口実ですからね。

    人里離れた山奥で、ひっそりと桜を眺めながら、静かに飲むなら賛成です。

  9. IK | URL | B57i6vH.

    こんばんは、もう桜の季節ですね、今年は久々に八重岳に行く予定です~
    リンクありがとうございました!

  10. なずな | URL | Fztxb0X.

    桜便り

    日本で一番早く咲くんですよね♪

    オリオンビールでお花見。いいですねぇ。

    名古屋の桜便りは3月下旬から4月頃かな?その頃はメッチャ忙しい時期なので見逃しそうだわ。

  11. クロール | URL | TEzGU1vU

    こんばんわ

    イヤー さすが 沖縄 ビックリです!
    一月に桜なんて、、異常気象のせいでなく
    毎年なんですね? 
    ウン ウン  春は良いですよね?
    私も待ちどうしいです  でも、なんだか今年は
    いつもの年より暖かい気がします!
    雪も、さほど降らないし、今年の夏は暑そう!

  12. よもぎ猫 | URL | 6DhLHxds

    最近異常気象とかいう話で狂い咲きなんて聞きますが、沖縄では普通に一月・二月に桜祭りですか~。ちょっとビックリです。
    桜ロードの花見もいいですね。こちらでは、名所指定されていない密かな名所が年々減っていき寂しくなっちゃってます。
    「いちばん桜」ネーミングが素晴らしい!!機会があれば飲んでみたいです。

  13. sey | URL | i7ldMvBg

    こんちわ

    早いっすねー。
    もう花見ができるんですか。
    うらやましい。
    でも、飲む場所がなさそう。

  14. syu | URL | -

    下の私のコメント・・。

    題名の「さすが沖縄ですね」だけで、本文が打ててませんでした。。携帯で投稿したのですが、何故か本文だけが削除されていました・・ごめんなさい^^;。

    沖縄は一月でも桜が咲くのですね~。びっくりです。本当に南国は暖かい所なんだな~って改めて思っちゃいます。

    私のほうは昨日一昨日と長野の方に旅に出ていました。寒かったのですが、思ったより寒くなかったでしたね。。雪も思ったほどでもなかったし・・温暖化かなぁ。。

  15. はまぴー | URL | -

    ウッソーーー!!?
    って感じですね(@0@)/
    やはり日本って広いですね!!
    僕は今から桜が咲くのが楽しみで仕方ありません^^
    写真を撮りまくります^^

  16. ゆいパパ | URL | -

    のみたい

    今年も異常に暖かい年明け、後一月ぐらいが寒くなるかと思われます。
    そちらは桜の季節が着ていますか。写真を見ると、もう春まっさかり。こちらも春が待ち遠しいです。でも春がくると花粉症も一緒にやってくるので、微妙に悩ましい。

  17. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    桜ですかΣ (゚Д゚;)
    こちらはGWのあたりが見頃なので、とてもビックリです。

    桜のビール、初めて見ました(^-^)

  18. YOKKO | URL | ihMNMLjo

    はや~い!!

    もう開花ですかぁv-405
    寒さが苦手の私には羨ましい限りですよ~。
    花見はのんびり歩いて眺めながら楽しむってのはいいですね。シート引いて・・・は正直どうかと思います。お花見弁当広げてちょっぴりお酒をたしなむ程度がいいなぁと思うのだけど、お酒の匂いでせっかくの桜の香りを消してしまうまでは飲んでほしくないなぁなんて思います。

  19. ひとりさんぽ | URL | zXSRPht6

    飲みたい・・

    さすが沖縄、暖かいんですね。
    桜も去ることながら、orionの桜バージョン、とっても素敵♪
    こういう季節モノ、限定モノに弱いんですよね。
    飲みたいなぁ、味は変わらないんでしょうけどね!

  20. ベニ− | URL | npqL4zHc

    こんばんは~

    桜はやはり見ながら歩くのがいいのかもしれません。

    こちらは、やはりご存知のシートを敷いて・・・
    みたいなことをする方も多いようです。
    会社ぐるみで行うところもあるようで・・・笑
    こうなると、桜が咲いていようがいまいがってな感じですよね~

    私は静かに桜を眺めるのがスキです。
    あと…晩秋の桜の木の下を歩くのも好きです。
    なぜなら???桜餅の香りがするからです!!!良い匂いです。

    やはり沖縄は早いのですね。

  21. hiyori senda | URL | kA2QbZMc

    早い!

    私がいる地方もここ最近3月並に暖かいですが
    流石に桜はまだまだ蕾ですらないです。

    ビールのいちばん桜の字にも説得力がありますね~

  22. syu | URL | -

    さすが南国沖縄ですね

  23. あーるB | URL | VwhHdBBk

    遅くなりましたが、新年初コメです。
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
    もう桜??

    でも、そりゃーそーですよね。
    5月には稲刈りするんですものねぇ。
    うんうん!(^-^)
    レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/341-19bd2b55
この記事へのトラックバック


最近の記事


