スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アーサ採り

2008年01月11日 14:48


昨夜は恐ろしいことがありました。。 ヒサノですこんにちは(>_<)ノ
なんとなんと、特大サイズのゴ○ブリが出たのです! 少し戸を開けた隙に外から入ってきた模様。
確かに昨日は20度超えの暖かい一日でした。
まさかこんな季節に5センチの悪魔が現れるなんて~。゜(>□<)゜。


というわけでここ数日暖かい沖縄では、冬から春先名物のアーサ採りが始まりました^^
アーサとはヒトエグサという海草の一種で、アオサとも呼ばれます。





本土では岩ノリとして食べられるそうですが、沖縄では味噌汁を筆頭にてんぷら、玉子焼き、酢の物、サラダなどなど様々な料理に使われています(’∀’)
採りたてを海水でジャブジャブ洗って食べれば新鮮で美味しいのはもちろん、礒の香りがすごいです♪





こんな風に潮が引いたあとの岩場にびっしりと生えています。
誰でも自由に採ることができるので、春先に潮干狩りスタイルで浅瀬にいる方はアーサ採りに来られた方かもしれません^^
アーサとよく似た海藻類も多いので採取したあとは周りの方に確認してもらうと安心だと思います(’∀’)
自分で採ったアーサは一段と美味しいですよ♪


栄養価もとても高いのでぜひ一度お試しあれ★ ヒサノでした(^∀’)ノシ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>Sayuriさん<<

    アーサの天ぷら人気がありますよ♪
    桜咲き始めました^^
    2月頃がいちばん見ごろになると思います。
    でも同時にいちばん冷え込む時期でもあります~。
    雪は寒いですね・・・春が待ち遠しいです(´`。


    >>はまぴーさん<<

    お好み焼きにもアーサが入っているんですか、あまり食べる機会がないので初めて知りました(’o’)
    焼きそばにも!?
    いろんなものに合うんですね、本当、影の主役って感じです^^


    >>banbanさん<<

    ご訪問、コメントありがとうございました^^
    また遊びに行かせていただきますね♪


    >>pokoさん<<

    ちょっと近所の海へアーサを採りに行って、夕食にできちゃいます(´∀`*)
    でもこれでも今年は少ない方なんですって。
    早く行かないとなくなってしまいそうです(-∀-;)


    >>クロールさん<<

    でましたよ~黒い悪魔!
    5センチと書きましたがよくよく考えたら7、8センチありました・・・活きもよかった。。
    冬なのに暖か過ぎです><
    アーサが好物とは健康的ですね♪
    見た目に反して栄養豊富なので、いくらでも食べた方がいいくらいです^^
    緑の絨毯はすべてアーサですよ、採り放題です!
    採りたての潮の香りを味わっていただきたいです(´∀`)♪


    >>a,tさん<<

    採りたてアーサを天ぷらで・・・美味しそう・・・(´∀`*)
    やっぱり採りたてが一番ですよね^^


    >>イカ大臣さん<<

    アーサのお味噌汁、シンプルなのにしっかり出汁が出ていておいしいですよね^^
    日本全国で冷え込んでいるらしいです><
    本土と比べモノにはなりませんが、沖縄も冷え込んでいます。
    何をするのも億劫です^^;


    >>ターザン007さん<<

    磯の香りがいいですよね^^
    採れたてはさらに強く香りますよ♪
    25度近くあったと思ったら、一気に10度も落ち込みました><
    その寒暖の差が堪えます(´□`;)
    そうですね、お昼には採りつくされちゃうのでアーサ(朝)採らないといけないです^^
    ターザン007さんウマイ(笑)


    >>なずなさん<<

    この時期に20度越えの日があると、逆に服に悩みます^^;
    寒波で日本列島やられてますね~。 一桁の気温なんて想像しただけでガチガチガチ
    温かいアーサ汁を飲みたいです(´`。


    >>猫ねこりんさん<<

    もずくの天ぷらもいいですね^^
    海藻類なら天ぷらでもヘルシーに食べられます(^∀’)b
    民宿や食堂で出てくる料理は思い出に残りますよね^^
    次は自分の手で採って食べてみてください☆


    >>あーるBさん<<

    本土でもアーサのお味噌汁って食べるんですね(’o’)
    意外に知られていてビックリです^^
    沖縄の味噌汁??
    ・・・具が多いとか?? う~ん変わったところありましたっけ^^;

  2. あーるB | URL | VwhHdBBk

    出張時、アオサの味噌汁を飲んだような気がします。

    味噌汁っていえば、沖縄の味噌汁って
    すごかったような・・・

  3. 猫ねこりん | URL | -

    緑の絨毯が綺麗ですね☆
    アオサの味噌汁美味しいですね。
    竹富島の民宿を思い出します(^^*
    先日、東京の沖縄料理店で、
    「もずくの天麩羅」を頂きました!
    初めての体験♪味わい深くて美味しかったですよん。

  4. なずな | URL | Fztxb0X.

    20度なんて羨ましい。
    昨日から一気に寒波にやられている名古屋です。寒すぎる~☆

    アーサー(あおさ)味噌汁美味しいですよね。
    お吸い物でもイケルし☆

  5. ターザン007 | URL | TUb.fSW2

    こんにちは!。

    アーサってアオサのことですか。
    味噌汁に入れたり、
    酢の物にしたり、磯の香りがいいですね!。
    でもほんとに温かいのですねえー??。
    20度ですかあー??。

    昼間採るより、
    やはりアーサだけに、
    朝(アーサ)採るのでしょうかねえー?!

    ということで
    ごきげんよう (^o^)/

  6. 暖かいですね

    そちらは暖かそうですね
    東京は今日から寒くなりました。
    アーサは味噌汁に入れると美味しいですね。
    伊豆とかでもよくいれたのがでます

  7. a,t | URL | -

    アーサ美味しいですよね

     だいぶ前に、おばーと母が海であーさ採ってきて天ぷらにして食べました
    美味しかったです♪

  8. クロール | URL | TEzGU1vU

    こんにちわ!

    エッ  ゴキブリですか?
    それはイヤな物が入って来ましたね!
    今年の一月は特に夏の様な暑さとか
    TVで見ました 25°を超えた所も有ったとか?
    やっぱり、異常気象かな?

    アーサって,アオサの事ですか?
    私も大好物です。  
    みそ汁、天ぷら、卵焼きに入れたりと
    ホント磯の香りがして、たまりません!
    この写真は、潮が引いて岩にアオサが生えている
    写真ですよね?  
    こんなに直ぐ取れる所に有るなんて
    羨ましい限りです!

  9. poko | URL | -

    あおさのお味噌汁 大好きですっe-266
    こんな風にできるんですねぇ。
    とり放題 うらやましいっっ!
    また行きたいところが増えましたe-278

  10. banban | URL | -

    履歴よりおじゃまさせていただきました。
    ありがとうございます!
    また是非是非遊びに来てくださ~い

  11. はまぴー | URL | -

    アオサ、美味いですよね!!
    アオサといえば、アオサのないお好み焼きは絶対にNGです。。。
    あと焼きそばにも。。。
    普段目立たないですが、ないと困る存在ですよね^^

  12. Sayuri | URL | -

    お久しぶりです! 今年も宜しくねv-360
    アーサーと言うのですか? 天ぷら等にいたら美味しそうですね。
    それにまだ1月なのにもう、桜e-235が咲くのですか? 
    こちらは週末は雨か雪と冷え込んでいるのですが、何だかほっかほかな気分になりましたv-411

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/342-b80c3d5a
この記事へのトラックバック


最近の記事


