スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ホームソング

2008年01月21日 15:35


こんにちは、気温が上がり気味の沖縄からこんにちはのヒサノです^^
本土では各地でが降っているそうですね。
事故や風邪に気をつけてください(>□<)ノ


今日は沖縄の音楽のご紹介でーす♪

紅白出場経験があるあのBEGINが、「沖縄の子どもたちのために歌を作りたい」ということで始まった“おきなわのホームソング”という番組があります。
昨年4月からスタートし、県内のさまざまなアーティストの協力によって毎月1曲ずつ新しい曲が生まれる番組です^^

CDもすでに2枚発売中! 

 


子ども向けなため明るいテンポの曲が多く、アニメーションがよく使われています。
でも意外と大人の方にも好評で、完成度が高いのです(’∀’)

一部ですが歌詞はこんな感じになっています。


「かりゆしサンタ メンソーレ   ゴッパチ渡って メンソーレ
一番座から メンソーレ   ジングルナンクル メンソーレ」
                             (かりゆしサンタ)


「グスクの森のカジマルは 島を見つめて幾百年
みるく世の風にそよぎ 戦世の嵐に泣いた」
                       (ガジマルオジー)



さりげなく方言が入っていてどの曲も耳に馴染みやすいです^^
ガジマルオジー歳をとった大きなガジュマルの木をテーマとしてます。
少し難しい歌詞も入っていますが、子どもたちが興味を持って調べ意味を知ることができればいいなと思います^^

皆さんの好きな曲って何ですか^^? ヒサノでした(^∀^)ノシ♪


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>あーるBさん<<

    三線の静かな響き、いいですよね^^
    水牛車と聞くと夏の日差しを思い出します。
    早く暖かくなってほしいですね^^;


    >>はまぴーさん<<

    琉球音階と言って、沖縄の音楽はミ-ファ・シ-ドといった半音をよく使います(’∀’)
    もし手元に楽器の類があれば、ド・ミ・ファ・ソ・シ・ドを弾いてみてください。
    これだけで琉球音楽っぽく聞こえてしまいます^^
    沖縄のイントネーションは本土にいったら目立つんでしょうね^^;
    標準語を覚えなくては・・・


    >>YAM★YAMさん<<

    マイナスささ34度って日本であり得る気温なんですか・・・(゜□゜;)
    イカ天という番組を見たことがないんですが、歌い続けるのって難しいことなんですね・・・
    これからも頑張ってほしいです(’o’)


    >>うりつきさん<<

    小さい頃から渋めな趣味だったのですね(-∀-)+
    うりさんらしい気がします^^
    三つ子の魂~ではありませんが、小さい頃から見たこと聞いたことはなかなか忘れませんよね。
    同世代に話が合う人がいなくても素敵な趣味だと思います♪


    >>YOKKOさん<<

    なるほど、自然の中で養われた独特の感性ですか・・・納得できます(’∀’)
    わたしも何か発揮s(無能)
    でも沖縄の音楽を聞いて同じ感覚を起こすのは不思議ですね^^
    やはり何か自然的な要素が入っているのかも。


    >>りんちゃんさん<<

    だりさんバンドの曲はすごいですよね!
    すごく素敵な曲でした・・・どうすればああいう素晴らしい曲が作れるんでしょう?? 不思議です(?_?)


    >>クロールさん<<

    わたしもまったく方言が理解できません~(´∀`)
    方言はメロディだと思って、洋楽と同じような感覚で聴いています^^
    娘さんの沖縄旅行ですか! これは楽しみですね♪
    短い期間でも満喫して行っていただければと思います(^∀’)
    ビートルズは学校でも習いました。
    どれもいい曲ばかり。 さすが伝説のグループです。


    >>猫ねこりんさん<<

    ねこりんさんは音楽の勉強をされてきたんですか(’o’)
    沖縄の音楽事情にずいぶんお詳しい・・・本当にお好きなんですね*^^*
    三線はおじいなら誰でも弾ける、と思えるくらいなじみ深い楽器です。
    わたしも習ったことがありますが漢字の楽譜がなかなか難しい・・・^^;
    若者のロックはアメリカ文化ゆずりかもしれませんね(’∀’)
    機会があれば、聴くだけではなくぜひ演奏するほうも体験してみてください^^


    >>にんにんさん<<

    わたしも方言分かりません・・・
    洋楽のように、メロディの一部だと思って聴いています^^;

  2. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    沖縄の音楽、結構好きだったりします♪
    言葉(歌詞)は分からなかったりしますが、それでもすんなり聴けますね(^-^)

  3. 猫ねこりん | URL | -

    そう、そう♪

    私が沖縄大好きな大きな理由のひとつに
    「音楽♪」があります(^^)
    初めて行った沖縄で、どの民宿でも普通に音楽が溢れていて・・
    三線名人&唄自慢の宝庫!
    あの三線の明るいけれど哀愁のある響き
    &生活に根付いた音楽に、
    ずっと音楽を勉強してきた私はカルチャーショクを受けましたよ!
    一方では、古くからロックも盛んで若者のリズム感も凄い!
    ・・・って、止まらなくなってきた。。
    BIGINはイカ天から応援してます。
    これ「みんなのうた」みたいな番組かなぁ~?

  4. クロール | URL | TEzGU1vU

    方言が難しいです!
    でも、沖縄の曲って、とっても温かみが有って
    癒されますよね♪
    アッそうそう娘が3月に大学を卒業するので
    友達と卒業旅行に沖縄へ行く予定だそうです!
    少ない滞在ですが、良い音楽などを聴いて
    沖縄を楽しんで来てもらいたいです!

    ちなみに、中学の頃から私の好きな曲は
    優しい感じのビートルズの曲です!

  5. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    これは・・・

    歌の意味を調べねば・・・

    りんちゃんは、ボンジョヴィと、だりだりさんのバンドのLabyrinthて曲が好きです
    (。・・。)ポッ

  6. YOKKO | URL | ihMNMLjo

    沖縄の音楽ってとっても温かみがあって、懐かしさに似た癒しの音色がとっても好きです♪
    私の偏見ですが、沖縄や北海道出身のアーティストは素晴らしい自然に囲まれているせいか、独特の感性があるように思えます。このCD聞いてみたいなぁv-290

  7. うりつき | URL | -

    私は幼稚園の頃は「アンルイス」が大好きでした。
    他にも父の影響で、ビートルズは網羅してましたし、結構可愛げのない幼稚園児だったかも。
    両親が洋楽好きで、やっぱり私も好きになっちゃいましたね。
    今でも変わらずの趣味です。

  8. YAM★YAM | URL | -

    ヒサノさんこんばんは。先週から東京は冷え込んでいますよ。北海道ではマイナス34度とか…。

    沖縄がうらやまじぃ~。

    BEGIN、頑張ってますね。イカ天から出てきて、今でもやっているのは彼らくらいじゃないですか?
    確固たる歌心が彼らにはありますもんね。南の島に育まれたのでしょうね。

  9. はまぴー | URL | -

    僕は琉球音楽が大好きです!!
    サンシンの音色も大好きです^^
    津軽三味線は荒々しい北国の海って感じですが、サンシンは南国の穏やかな海って感じで、聴くととても優しい気持ちになります。。。
    沖縄の方々のイントネーションも大好きですよ^^

  10. あーるB | URL | VwhHdBBk

    沖縄音楽って、なんか
    すーって耳に入ってきて、
    なんか、すごく心地いいんですよね。

    そーいえば、竹富島で乗った牛車の船頭さんが歌っていたメロディを思い出しました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/345-00d3c15f
この記事へのトラックバック


最近の記事


