スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


泥まみれの神様

2008年01月27日 15:06


こんにちは♪ ヒサノです^^
まだまだ寒い日が続きますね~風邪などひかれていませんか??
風邪の予防にうがい手洗いはもちろん、洗顔も効果的だそうなのでお試しあれ(’∀’)ノ

今日は宮古島に伝わる変わった行事のご紹介です。

小学校がひとつ、売店が一軒。
宮古島の小さな集落「島尻」にその昔、異様な仮面が流れつきました。
その日はちょうど集落あげてのお祭りの日で人々は怖れおののきましたが、神女たちはこれを海の向こうからの来訪神と信じて感謝し、
年に一度この仮面をつけた鬼神が人々の前に現れ厄を祓い、無病息災をもたらす祭事が行われるようになりました。

今では国の重要無形民俗文化財として登録されているパーントゥ・プナハという祭祀行事です。




この方がパーントゥ。 こう見えてもれっきとしたです。
選ばれた3人の青年が、ンマリガーという聖なる井戸から組み上げた泥を体中に塗りたくります。
この泥けっこうニオイます。

何をするかというと・・・このパーントゥが追いかけてきて誰彼かまわず泥を塗りまくるのです。




パーントゥの前には国家権力も無力。
なんせ神ですから(笑)


 

逃げる人々を追うパーントゥ。 足が速いので逃げ切るのは難しいかも(´∀`;)

泥を塗ることにもちゃんと意味があって、この泥で厄祓いをしてもらうのです。 なので親はあえて子どもを差し出します。 
また家にも入ってきて、特に新築の家では容赦なく転がりまわります。 厄落としとはいえ後が大変だなぁ・・・^^;
傍にいれば本当に誰でも遠慮も手加減もなく泥をつけられるので覚悟しなくてはなりません。
ペタッとでもつけられると翌日まで匂いがとれませんし、服についた泥は落とすのが難しいです。


この行事は10月~11月頃の数日間行われ、夕方5時から夜8時まで、集落一帯が悲鳴に包まれます。
島外からもたくさんの人が泥を塗られにやってきます。 参加してみたくなりました^^?





でも何よりこの泥をまとった三人の翌日、想像するに絶えません・・・人々の幸せのためにお疲れ様です(;_;)


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ベニー | URL | npqL4zHc

    こんにちは~^^

    お久しぶりです!程々元気あります!笑

    泥の神様、私ツボです。笑が止まりませんよ!!

    地方には地方のよいものがあるんですね~。
    臭う(匂うかな?w)泥を誰彼かまわずってところがいいですね~
    笑を誘いますね~

    パトカーにも容赦しないんですね!!
    さすが神様。

    いつまでも、続くことを願ってます。伝統行事!

  2. 刹那の風 | URL | 2AuWRls6

    おひさしぶりです。
    沖縄の神様はどこか呪術的な雰囲気がしますね。
    ところで何も知らずに訪れた観光客、突然神様に出会ったら驚くでしょうね。
    パニックになったりして・・・(笑)。

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>YAM★YAMさん<<

    ピグモンってウルトラマンの敵でしたっけ??
    名前は聞いたことがあるんですが・・・(´∀`;)
    どろんこ祭りって楽しそうですよねー♪
    パーントゥは祭りではなく祭祀行事なので少し意味は違いますが、大人になっても泥まみれで遊びたい願望ってありますよね^^


    >>はまぴーさん<<

    主に小学生が悲鳴を上げて逃げていきます(´∀`)
    パーントゥもトリッキーな動きで、いきなり振り返って追いかけてきたり組み伏して泥を塗ったりとハードな鬼ごっこです。
    >身体は泥まみれになるけど、その分、心の垢落としはちゃんと出来てますね^^
    お上手! その通りです^^
    みんなで楽しめば厄も寄ってこれません♪


    >>イカ大臣さん<<

    やる方の苦労はすごいと思います。。
    でも神様になる機会なんてないですから、縁起はいいですよね^^


    >>Seasaa-jetさん<<

    パーントゥ役は集落の青年限定のようです。
    あと祈りを捧げる神子もいますが、こちらも集落の女性限定。
    祭りではなく祭祀なので仕方ないですね(・ω・`)
    でも塗られる方もかなり楽しいと思いますよ♪


    >>なずなさん<<

    新築の家だからこそ念入りに厄落とししてもらう必要があるんですが、やっぱり辛いですよねー(´∀`;)
    やる方は数日匂うんでしょうね・・・
    神様は大変です。。


    >>にんにんさん<<

    いきなりされたらビックリですが、パーントゥの日に島尻にいれば合意とみなされ容赦ナシだと思います(´∀`)
    ピグモンってウルトラマンの敵のちょっとカワイイヤツですよね??
    怪獣ピグモンより暴れ者の神様です^^;


    >>あーるBさん<<

    神がどういう条件で選ばれるのか不明ですが、祈りを捧げる儀式もありますし本格的です(’∀’)
    警官の後姿、哀愁が漂いますね。。


    >>hirokoさん<<

    あのパトカーでは緊急事態にも駆けつけられませんね^^;
    危険な目にあうことが多い警察官は念入りに厄を落としていただきたいです(’∀’)


    >>コメットさん<<

    小さい子は大泣き、小学生はマジ逃げ、まるで何か事件が起きたようです(笑)
    目があったら家の中まで入ってきて泥を塗られちゃいますよ~。
    パーントゥは大変だと思いますが、神様に選ばれるなんてやり甲斐があると思います^^


    >>ロッチ。さん<<

    復活されてよかったです~! 今年もよろしくお願いします^^ノシ
    もう少し穏やかに泥を塗ってもよさそうですが、これがこの行事のいいところなのかもしれませんね。
    確かに臭い泥がせまってきたら逃げたくなりますもんねー・・・
    楽しく厄払いができると思えば、参加してみるのもよさそうです♪


    >>きび丸さん<<

    おぉ~獲物ハッケン(-∀-)+
    みんなに逃げ切られてしまっては厄払いになりませんから、足の速さは必須かもしれません(笑
    泥が乾いてくると・・・実は・・・!
    集落唯一の売店のそばで塗り足してもらうのです。この間はパーントゥも隙だらけ(´∀`)
    充電が完了すれば、また獲物を求めて徘徊を始めます。。


    >>hiyori sendaさん<<

    なまはげって大声で怒鳴りながらやってきますよね。あれも怖い(゜_゜;)
    パーントゥはトリッキーな動きで奇声をあげながら追いかけてきます。
    ・・・・本当に神??
    お巡りさんもこの日ばかりは追われる立場です。
    見ものです(笑)


    >>NIKIandNORA☆さん<<

    ご訪問、コメントありがとうございます(^∀^)ノ
    変わった祭祀ですよね。
    神が立候補制だったら、やりたいという方は意外に多そう。
    国家権力に泥をかけられることなんてないですからね(-∀-)+
    わたしも遊びに行かせていただきます^^
    またいつでもお越しください~♪


    >>マハさん<<

    離島ではなく船で1日?? えぇ??どこでしょう??
    衣装というかツタでぐるぐる巻きにして、泥まみれになっているようです。
    警察も無力・・・神には敵いません・・・
    しっかり厄を落して市民のために頑張ってくださいと応援しておきましょうか^^


    >>kikiさん<<

    この日は緊急出動があっても駆けつけられませんね(-∀-;)
    普段から穏やかな島だからできることかもしれません^^


    >>syuさん<<

    わたしは参加したわけではないですが、機会があれば行ってみたいです^^
    こすってもこすっても匂いが落ちないでしょうね・・
    想像するに堪えません。。


    >>けんむんさん<<

    奄美でこういう行事があってもよさそう^^
    泥んこになるって大人でも盛り上がれますよね♪
    またひとつ知識になってよかったです、ありがとうございます(>∀<*)


    >>よもぎ猫さん<<

    たとえ一対一で道路で出くわしても、もちろん見逃してはくれません(´∀`;)
    毎年行われるので新居を建てれば必ずご利益にあやかることになると思います。。
    島尻の方は小さい頃からパーントゥに追いかけられて、たくましく育つんですね(’∀’)


    >>クロールさん<<

    このパーントゥ役の方も、小さいころパーントゥに追いかけまわされた経験があるかもしれません^^
    そうやって続いていく行事って大切ですね。
    雪 雪 雪ですか~(’o’)
    想像するだけで・・・怖い話よりゾッとします(((>_<;)))
    本当に春が待ち遠しいですね。
    新潟の雪が花になる日が待ち遠しいです^^


    >>にや♪さん<<

    日本の文化ではないみたいですよね(’∀’)
    曲がり角を曲がってはち合わせなんてしたら、心臓に悪そうです。。

  4. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    わーわー
    ただただびっくりするばかり。
    やはり足が速い青年が選ばれるのですね。
    知らない人が見たら固まりそー(笑)

  5. クロール | URL | TEzGU1vU

    イヤー パーントゥ 泥だらけの神様ですね
    でも、とっても愛嬌の有る顔です!
    うふふ パトカーも、おまわりさんも
    泥だらけの神様には逆らえず ですね?
    でも、ホントこの3人 ご苦労様です!
    * * *
    先週末 娘の所へ行ったついでに
    二人で神戸へ行き花鳥園へ行って来ました 
    温室の中でしたが花だらけで驚いたのに
    やっぱり沖縄ですね  花*花*花 
    羨ましい限りです  新潟は雪 雪 雪です
    春が待ちどうしいです!

  6. よもぎ猫 | URL | 6DhLHxds

    面白いというか、不思議なお祭りですね。
    パーントゥさんに追いかけられたら私は本気で逃げちゃいそうです。写真で拝見してると興味深いですが・・・実際町中で出会うと怖いだろうな~。その上匂いまで・・・。
    新居が泥まみれは泣きたくなりそうですが、ありがた~い厄払いなんですね。

  7. けんむん | URL | -

    はは(笑)
    楽しそうだね♪

    こういう行事が奄美にもあれば盛り上がるんでずか

    また一つ沖縄の勉強になりました(^-^)/
    いつもヒサノちゃんお疲れ様♪

  8. syu | URL | -

    凄げぇ~。(笑)

    沖縄にこういった行事があるんですね。。泥まみれの人が追ってきたら・・・私は逃げますね(汗)。
    ヒサノさんは塗られませんでしたか?。

    この人たちも、この後が大変そうですよね・・。お疲れさまです・・と私からも言っておきます(笑)

  9. kiki | URL | /cJQ1HH.

    すごいお祭りがあるんですね~!!
    泥だらけのパトカーと警察官の写真に思わず吹き出しちゃいました!(^ー^;

  10. マハ | URL | -

    今晩わ~☆
    まず『島尻』っていうネーミングの島に行ってみたいですw
    警察無力、ワロタw
    泥って意外に臭いキツイですからね~w
    この衣装は地元の方が作ってらっしゃるのでしょうか?
    関係無いですけど、離島じゃあないですょ~w船だと24時間ぐらいで行けますけどw

  11. NIKIandNORA☆ | URL | B0IEoj3E

    初めまして。
    NIKIandNORA☆です。
    足跡を辿ってやって参りました。
    ご訪問ありがとうございました。

    宮古島にはこんな面白い行事があるんですね。
    是非参加してみたいです♪

    それ以上にその神になってみたい!
    それで私も国家権力に泥をぶっかけてみたい!

    そう考えるだけでワクワクしますね♪

    翌日の匂いは気になりますが(笑)

    では、また遊びに来ますね。
    よろしければ私のブログの方にもまた足をお運びください。

  12. hiyori senda | URL | kA2QbZMc

    怖!

    一瞬ホラー映画かと思いました(笑)
    私個人的にはなまはげよりこっちの方のほうが怖いです。
    すごいインパクトですね…

    そしてお巡りさんまで(笑)
    無敵じゃないですか

    やっぱり足の速い人が選抜されるんでしょうか
    ちょっと千と千尋のかおなしさんを思い出しました(笑)

  13. きび丸 | URL | -

    うほ~!

    楽しそうですね!(*'v'*) ←パーントゥの餌食になりたい人その壱。

    きっと選ばれし神人の条件の中に絶対に「足の速さ」がありますよね。

    というか、人々に塗ったくる泥ってどこから湧いて出るんですか?( ̄へ ̄|||) まさか口の中から出てくるとか、そういうのじゃないでしょうし…
    気になります(笑)

  14. ロッチ。 | URL | -

    お久しぶりですv-411

    凄まじい行事ですねw
    誰彼構わず泥を塗りたくられるなんて・・・。
    でも、無病息災をもたらしてくれるってんだから我慢しないとですかね!
    参加したいようなしたくないような、遠目で見てみたいですw

    遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますv-352

  15. コメット | URL | -

    こんにちは~♪

    わぁ~!!
    すごい行事ですね~。
    楽しそうだけど、ちょっと怖い(笑)
    家の中で転がられたら掃除がね~。
    大変な役目ですが、三人の後姿は
    意気揚々としてますね。

  16. hiroko | URL | ncVW9ZjY

    ピグモン(笑)
    泥だらけのパトカーと、困った感じの
    警察がいいですね。

  17. あーるB | URL | VwhHdBBk

    すげー。
    こんな行事があるんだぁ。

    パトカーに警官。いいねぇ。

    オイラも参加したい。
    っていうか、この神になりたい。(笑)

  18. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    うわ、すごいΣ (゚Д゚;)
    私ならキレちゃうだろうな(^-^;
    かと言って頑張って逃げきれる自信はないしw

    コメントの中の「ピグモン3匹」にワロタww
    確かに茶色にすればピグモンですねw

  19. なずな | URL | Fztxb0X.

    わぁ!
    印象深いお祭りですね。
    でも、匂いが・・・
    やるほうもやられるほうも、匂いがとれないんだよね。
    新築の家、持ち主やったらショックやわぁ!いくら神様っていっても。。。

  20. Seasaa-jet | URL | PAdImsec

    興味津々!

    こんばんは。
    これ、すっごいストレス解消になりそうですね!!!

    個人的にはとてもやってみたいです。

    でも神をやるのは男性限定なのでしょうか!?

  21. 素敵ですね

    やられるほうも大変ですが、やるほうもかなり大変ですね。

    でも匂いは。。これが残らなければ本気でやりたいですね

  22. はまぴー | URL | -

    おおおぉぉぉ!!!
    素敵な行事ですね^^
    ぜひ泥を塗りまくられたいです(笑)
    島が悲鳴包まれるのですね!?
    大声で叫ぶと心がスッキリしますね!!
    身体は泥まみれになるけど、その分、心の垢落としはちゃんと出来てますね^^

  23. YAM★YAM | URL | -

    最後の写真、ピグモンが3匹?って感じでした(笑)

    でも、このヒサノさんの記事を読んでいて、昔国語の教科書で出てきた、どろんこ祭りを思い出しました。

    多少形は違うけれど、似たような風習でした。
    パーントゥの迫力には及ばないと思いますけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/347-7d63fee1
この記事へのトラックバック


最近の記事


