スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ふちゃぎとエリザベス

2008年01月30日 16:29


こんにちは、ヒサノです(^∀’)ノ
今日はネット上で話題になったある2匹をご紹介します。 すでにご存知の方も多いかも^^?





この写真に見覚えのある方は多いんじゃないでしょうか。
ある動画サイトに載せられた成長記録動画で人気が出て、書籍&DVD化までされた元捨て猫の心温まる物語です(’∀’)

歯も生えそろわない状態で拾われたふちゃぎ(茶トラ)は、1年後に拾われてきた子猫エリザベス(三毛)が気に入らない。
威嚇して突き放して2匹の距離はなかなか縮まらず・・・そんなある日、台風がきて。。





なぜこれをここで紹介したかというと、わたしが猫好きだからというわけではなく(笑)
この舞台が沖縄だからなのです(’∀’)
沖縄はとても残念なことに、捨て猫が多い県です。 無責任に捨ててしまうモラルのない人が多いという悲しい現実があります。
こうして野良になってしまった猫たちは、沖縄の暖かな気候と暖かな人たちの助けで生きています。

ただ「カワイイ」というだけでなく、「命は大切にしなくてはいけない」とも考えさせてくれる、素晴らしい一冊です。


ちなみに主人公である『ふちゃぎ』の、名前の由来と思われる正体はコレ↓





沖縄で旧暦8月15日(9月下旬)のお月見のときに食べる餅菓子です。
「吹上餅」とかいてフチャギと読み、餅自体に味はなく小豆のほのかな塩味だけのシンプルなお餅です(’∀’)

さぁ、犬派も猫派もうさぎ派もハム派も動物嫌いも、とりあえずムービーを再生!
そしてハマったあなたは書店へGo!! ヒサノでした♪


FC2ブログランキング

現在ふちゃぎはどこかへ行ってしまい、行方が分からないそうです。
一日も早い帰りを祈ってポチお願いします!




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>スライムままさん<<

    修学旅行ですか!楽しみですね~(´∀`*)
    少しでもお役に立てれば幸いです^^


    >>ロッチ。さん<<

    ラヴィちゃんも野良だったんですよね(’-’)
    ロッチ。さんのような方に拾ってもらえた猫は幸せだと思いますが、きっとそうでない子の方が多いでしょう。。
    野良猫も元は捨て猫かもしれませんし、捨て猫の子どもかもしれません。
    一匹でも多く幸せになってもらいたいですね。
    DVDは写真集とセットで1890円です。書店に置いてあると思います(’∀’)
    アマゾン通販だと少しお安くなりますのでぜひご覧下さい^^
    http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B5%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%8E%E3%81%A8%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%99%E3%82%B9-DVD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E5%AE%AE%E8%89%AF-%E9%9A%86%E5%BD%A6/dp/4861139112/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=gateway&qid=1202014557&sr=8-1


    >>クロールさん<<

    本当に考えられないですよね。こんな子猫を捨てるなんて!
    クロールさんの猫たちも捨て猫だった子がいるんですか(’o’)
    捨てられてしまったことはとてもかわいそうですが、クロールさんに拾われて良かったと思います^^
    不幸な猫が減りますようにと祈り続けるしかないですね。。


    >>ももかんさん<<

    はじめまして、コメントありがとうございます^^ノ
    優しい人もたくさーんいますが心ない人もいるんですよね・・悲しいです。。
    沖縄旅行、いつか来られてくださいね!
    相互リンクさせていただきました、これからよろしくお願いします^^


    >>はまぴーさん<<

    毎日ご飯を食べに来る15匹、野良生活は辛いと思いますがはまぴーさんから優しくしてもらえてきっと不幸ではないはずです。
    庭に捨てていくなんて非常識すぎます!そんな人がいるなんて・・・
    命を蔑ろにする人に本当の幸せはきっと訪れません。
    その分の幸せは虐げられた動物たちへ回ればいいと思います(’-’)


    >>YOKKOさん<<

    DVDには少し大きくなったふちゃぎとまだ子猫のエリザベスが仲良くなるまでが入っています^^
    ねこ鍋の方が話題になりましたが、こちらも名作ですよ♪
    ペットブームは大いに結構ですが、捨てられる数も一気に増えるんですよね・・・
    生き物をおもちゃと勘違いしないでほしいですよね。


    >>あーるBさん<<

    わたしも動物物にはめちゃくちゃ弱いです(´∀`;)
    でも大丈夫ですよ、泣くというよりほほ笑ましくて笑顔になれます^^
    猫がお好きでしたらぜひー♪


    >>くーちゃんさん<<

    はじめまして、コメントありがとうございます^^
    育てていく自信がない間は飼わないというくーちゃんさんの精神は素晴らしいと思います。
    飼えないなら飼ってはいけませんよね。
    海外リゾートなんて羨ましい~(*´∀`*)
    リゾート・・・とはいきませんが、いつか沖縄にもお越しくださいね^^
    またいつでも遊びに来てください、わたしも遊びに行かせてもらいます~♪


    >>よもぎ猫さん<<

    ゴンザさんもてんちゃんも本当に幸せそうですよね^^
    みんなこんな風に幸せになれればいいのに、と願ってやみません。
    ふちゃぎ、結構いい響きです。
    お餅の名前を猫につけるとは変わっていますがかわいいv
    「よもぎ猫」さんと似てますね^^


    >>なずなさん<<

    この機会にいろいろ動画をご覧になってみてください^^
    捨てていく悪い人たちもいますが、拾ってくれる優しい人たちもいるんだと思えます。
    簡単に生き物を捨てる人たちにも見てほしいですよね。


    >>村長さん<<

    ブリーダーにも恐ろしいことをする人がいるんですよね。。
    ペットを売っているうちに、ただの商品にしか思えなくなったんでしょうか・・・最低です。
    人間の手は、ペットという小さい命を殺すことも生かすこともできるということを覚えておかなくてはいけませんね。


    >>やまももさん<<

    ペットを可愛がる気持ちは間違っていないと思います。
    ただ、飽きて捨てるなんてことがなければいいだけなんです。
    豆まき・・・すごいですね・・・(゜△゜)本格的・・
    とても楽しそうです~♪

  2. やまもも(ゆいパパ) | URL | -

    命は大事です。

    溺愛する人は、愛されたい願望をペット溺愛することで満たされるのかもしれませんね。

    寂しい限りです。

    さて、節分 我が家は
    http://syamamot001.blog96.fc2.com/blog-entry-330.html

    http://syamamot111.blog119.fc2.com/blog-entry-203.html

    あっ 唖然としないでね。

  3. 村長 | URL | sSHoJftA

    自分の家の近所にも猫一杯。子猫が無防備に近ずいてきたりすると思わず触ってしまいます。 ペットブームだけど保健所で殺されたり、人気種を何度も何度も交配させた結果、体に異常をきたした子供が産まれて、糞尿まみれの檻の中でそのまま放置されて死なせるということも聞いたことあります。出来れば拾って飼ってあげたほうがいいですね。かわいそう。

  4. なずな | URL | Fztxb0X.

    可愛くってとっても癒される動画ですね。
    全然存在を知りませんでした。

    ワンコもニャンコも飼えなくなったからって言って簡単に捨てちゃう人多すぎです。
    もっと責任もって飼ってほしいですよね。

  5. よもぎ猫 | URL | 6DhLHxds

    以前TV番組の中で見た事があります!
    変わった名前だなぁ~と不思議に思っていたのですが、謎が解けました!!お餅からとったんですね~。とってもかわいい仕草に見入ってしまいました。
    家の猫達も(たぶん)捨て猫です。捨てられた猫達の話を聞いていると悲しくなります。
    こうして幸せそうに暮らしている姿を見ると嬉しくなりますね。

  6. くーちゃん | URL | 4R7Y2zng

    はじめまして。ブログへの訪問履歴からきました。
    猫ちゃん可愛いけど、皆さんと同じく最近の現状を考えると悲しくなりますね。
    うちも母親の教えで、『100%自分で育てていく自信がなかったら絶対買うな!』と言われて育ってきたので、
    独身時代も結婚後も何度も誘惑に駆られましたが未だにペットは飼わずにいます。
    (飼ってみたいけど・・・旅行とか大好き夫婦なので・・・)

    ところで、主人は独身時代、会社の同期と何度も沖縄の竹富島に行ってて(相手の同期の方は今でもまとまった休みがあると行ってるみたいですが)、良く昔の写真を見ては懐かしがっています。
    『昔と全然変わってしまったんだろうな~』が彼の口癖です。
    私もいつか夫婦で行って案内してもらいたいな、と思ってます・・・
    思ってますが、ついつい海外のリゾートに行きがち(爆)
    でもホントに私も10年位前に行って以来なので、近々行きたいな、と色々記事を見せて貰いながら思いました。
    それでは。またきます!長々と失礼いたしました。

  7. あーるB | URL | VwhHdBBk

    全く知らなかったです。

    探してみようと思ったけど、
    オイラ、動物ものにはいたって弱いです。
    見たら、ないちゃうかもーー。。

    「命は大切にしなくてはいけない」
    大事ですよね。

  8. YOKKO | URL | ihMNMLjo

    話題になっていること知りませんでした・・・。私も捨て猫や野良猫を拾っては飼っていました。ペットブームと言われている裏にはこんな現実もあるということを忘れてほしくないですよね・・・。
    この動画かわいいのは勿論、心か見守る気持ちで見てしまいました。先が気になって仕方ないですv-356本探してきます!!

  9. はまぴー | URL | -

    その通り!!
    悲しい事ですが、命の大切さを今一度確認しないといけない時代になっているのかもしれませんね。
    僕の家の庭に、毎日15匹の野良猫がご飯を食べに来ます。
    15匹のうち6匹が人間に捨てられた猫です。
    我が家の庭に捨てていく人もいます。
    最後まで責任がとれないなら飼うべきではないと、声を大にして言いたいです。
    人間も動物も、命の重さは同じですから・・・

  10. ももかん | URL | -

    はじめまして

    カワィィ-i-175
    でも捨てちゃぅヒトが多ぃってコトゎ悲しぃコトですi-195ネットで話題になってるコト知りませんでした。
    沖縄に旅行に行く予定でしたがァタシがィロィロぁってi-229
    話しゎ変ゎりますが相互リンクぁたしも募集㊥です(*>ω<)まだ始めて間もなぃので訪問者少なぃですがょろしくぉ願ぃします!!

  11. クロール | URL | TEzGU1vU

    動画 心が癒されますね
    でも、こんな可愛い子猫を捨てる人が居るのも現実
    みんな拾ってもらえるなら良いですが
    そんな幸運なニャンは少ないでしょう
    後は、みんな野良猫になってしまうんですね
    我が家もニャンが4匹居ますが、その内
    2匹が捨て猫 我が家に迷い込んで来ると
    ついつい飼ってしまいます
    どうか これ以上 不幸なニャンが増えません様に!
    そして、ふちゃぎが、早く帰って来ます様に!

  12. ロッチ。 | URL | -

    ムービー見てめちゃくちゃ癒やされまくりですv-352
    だけども、捨て猫の多い現実を考えると悲しくなりますね・・・。
    私の家の周りでは捨て猫を見たことはありませんが、野良猫は結構います。
    飼い主の方は責任ある行動をとってもらいたいですよね。

    ヒサノさんのご紹介で初めて2匹のことを知りました!
    DVD欲しいですv-355

  13. スライムまま | URL | -

    3月に息子が修学旅行で沖縄に行く予定です
    参考にさせていただきま~す

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/348-1a6bb943
この記事へのトラックバック


最近の記事


