スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


まーすやー

2008年02月04日 18:00


こんにちは~、ヒサノです^^ノ
突然ですが問題です!
この粋な佇まいのお店、ある物の専門店なんです。 何だと思います(’∀’)?





答えは・・・お店の看板にもあるように塩の専門店!
塩屋と書いて「まーすやー」と読みます^^ まーすとは方言で塩のことです。
120種類の塩の試食が可能で、300種類ある店内の商品すべてが塩関係のものです(゜∀゜)





変わった商品としては・・・
ビタミンC、ポリフェノールがたっぷり含まれたハイビスカス入りのお塩、美容にいいんですって(o´∀`o)
島とうがらし、島こしょう、ブラックペッパーの入ったダイナマイト塩なんて物もあります。
きっと半端じゃない辛さでしょう・・・(´□`)
スープ塩は文字通りスープに入れても美味しいですが、パンに振りかけて焼くとガーリックトースト風味になる、ちょっと変わった塩です。

こんな感じの塩屋オリジナル「合わせ塩」、100種類を目指して随時製造中だそうです^^
この合わせ塩も試食できるので、未知の味も失敗せずに買うことができます~♪




一見普通のアイスですが・・・どの塩でいただきますか(-∀-)?


また、食べるための塩だけではなく美容のための塩もあります。
バスソルトはお風呂に入れると肌がツルツルになるそうですが、塩をお風呂に入れるなんて初めて聞きました(’o’)
スクラブ洗顔用のお塩もあります^^


塩にこんなに種類があるなんてビックリですよね。
どんな料理にも欠かせない塩。 たかが塩、されど塩なんだなぁ(’∀’)

塩の加減が苦手なヒサノでした~♪


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>はまぴーさん<<

    沖縄のお塩ですか!
    そちらで買うと高かったりしませんか??
    いい物とは分かっていても、やはり安い方を買ってしまいます・・・
    せっかく沖縄のものがあるんだから一度は使ってみようかな??


    >>nanaさん<<

    お肉や刺身に塩をつけて食べるの、最初はビックリしました。
    いくらなんでもシンプル過ぎる・・・というか合うの?と思っちゃいますよね^^;
    いろんな種類の塩で食べれるなんて変わってますね~、本当に奥が深い!


    >>domuさん<<

    岩塩っていいらしいですね(’∀’)
    塩はメインで食べることがないので、特に気にせず手軽なものを買ってしまいます。
    いいものはやはり料理の味も違うんでしょうか??
    塩キャラメル、ちょっと美味しそうですね^^


    >>ロッチ。さん<<

    塩チョコなるものもあるそうですよ、今は塩系の食べ物が流行ってるんですね(’∀’)
    オリジナルブレンドして、塩に別の調味料を入れるのは面白そうだと思いました^^
    家でも手軽に作れそうですよね♪


    >>猫ねこりんさん<<

    あ~ぬちマースありますあります(’∀’)
    「ぬち」は命って意味があります、命の塩ってことだと思います^^
    ハイビスカス塩気になりますよね(-∀-)*゜
    おしゃれな感じですし女性に人気なようです。


    >>YAM★YAMさん<<

    おぉ~かなりの塩通ですね☆
    お寿司を塩で食べたことはないです(’o’)
    淡白なネタに合うんですか・・・美味しそうですねー♪
    塩って主役になることは少ないですが、欠かせない調味料ですよね^^


    >>あーるBさん<<

    本当に塩加減だけで三ツ星になるとしたら塩スゴイです・・・(’o’)
    でも塩加減って料理に大きく影響しますよね。
    塩加減上手が料理上手への近道でしょうか^^


    >>クロールさん<<

    お肌にいいお塩って魅力的ですよね~(´∀`)
    でもでも塩分のとりすぎはよくないので注意しなくては・・・
    スイカとかにもお塩ってかけますね、塩アイスはその原理なんでしょうか(’∀’)
    塩揉みすると手がつるつるになりますが、身体だとヒリヒリしたりしないのかちょっと心配です。。
    でもすごくすべすべになりそう~♪


    >>にや♪さん<<

    にや♪さん、色々体験済み(’o’)?
    どれもへぇ~へぇ~です!
    ペルーの塩なんてあるんですか。
    化学物質っぽい匂い・・・あまり自然のものという感じはしませんね^^;
    何かメリットがあるんでしょうか(’∀’)?


    >>pokoさん<<

    コーヒーのお店って感じしますよね、独自珈琲と書いてオリジナルコーヒーと読ませそうな・・・(何
    薬味を入れるくらいなら家庭でも作れそうじゃないですか??
    ハイビスカス入りの塩が家で簡単に作れたらなぁ・・・なんて思います(´∀`)


    >>ハルさん<<

    分かりますー、「塩=取り過ぎよくない!」って印象ですよね。
    でもハイビスカス塩は食べ過ぎたいくらいかも・・・(o´∀`o)
    ブログ再開されてよかったです、またよろしくお願いします^^♪


    >>ひとりさんぽさん<<

    やっぱりお塩で料理の味って変わりますか(’o’)
    たかが塩、されど塩ですね。。
    身体のことを考えるとできるだけ塩は抑えたいですが、どうしても必要な分は質がいい方がいいですよね^^
    自分に合う塩を探すのも楽しそうです。


    >>hirokoさん<<

    味見をし過ぎると味がわからなくなる・・・その通りだと思います!(笑)
    何だかどれもただしょっぱい・・・ということになりかません、欲張ってはいけないですね^^;
    塩アイス美味しそうですか??
    普通は甘いイメージしかないのでわたしには衝撃的でしたよ~(’∀’)


    >>なずなさん<<

    塩味のジェラートというのもかなり気になりますな~(´∀`)
    今塩系の商品が流行っているみたいですよね。
    やっぱりあれもこれも食べてたら塩分過剰摂取になっちゃうんでしょうか??
    食べすぎには注意ですね。


    >>a,tさん<<

    那覇市の平和通りに最近できましたよ(’∀’)
    離島などにすでに3店舗あるようです、全然知らなかったですよね。
    うぅ、どれも食べたことがありません・・・疎いなわたし。。
    a,tさんはどれがお好きなんでしょう(’∀’)?


    >>ベニーさん<<

    あ、聞いたことあります(’∀’)
    ちょっと調べてみましたが、たった10年ほど前まで専売制度があったようで・・・
    今では考えられないですね^^;
    おにぎりってシンプルな分塩に大きく影響されますね。
    「おにぎりに合う塩」なんていうのも教えてもらえますよ♪
    おぉ!美容マメ知識ありがとうございます!
    ややややってみよう・・・・っ

  2. ベニー | URL | npqL4zHc

    最近、塩キャラメルなど塩関係のものが
    多く売られていますよね~。

    昔は専売公社とかいって、“食塩”しかおみせになかったですものね~。

    今は、いろんなところの塩が手に入るので
    楽しいです。

    おにぎりに一番味の違いがでるのは塩ですよね。

    購入する時、どこのものか確認して買います。

    お料理とは違いますが、サラサラの塩と重曹を少しのお水で混ぜたものを
    小鼻にそっと塗ってしばらくして洗い流すとツルツルになります。

    塩は我が家のお風呂場にも置いてありますよ~。肘や膝のお手入れには欠かせません!!


  3. a.t | URL | -

    まーすやー!!
    そんなお店もあるんですか
    初めてしりましたw 色んな商売ありますね~笑

    最近は「塩ちんすこう」「塩アイス」「塩キャラメル」「塩チョコ」など色々塩を使ったものおおいですよね★

  4. なずな | URL | Fztxb0X.

    塩の専門店・・・
    それにしても凄いたくさんの種類があるんですね。
    色々味見してみたい。

    塩味のジェラートなら食べた事あるけど、ソフトにトッピングなんて・・・
    ちょこっとビックリ!です。

  5. hiroko | URL | ncVW9ZjY

    こんにちはー!
    塩の試食・・・3~4種類も試食したら
    味が分からなくなりそうです。
    塩トッピングのソフトクリームはおいしそうだな。

  6. ひとりさんぽ | URL | zXSRPht6

    いいお塩を使うと料理の出来映えも違うように感じます。
    なので我が家も塩だけはいいものを使っているんですよ~。
    やっぱり、ポリフェノールがたっぷり含まれたハイビスカス入りのお塩に興味あるな。
    いかにも沖縄って感じがするし、いいですね!
    でもこんなに種類があったら迷ってしまいそう・・。

  7. ハル | URL | -

    お久しぶりです☆
    塩って聞くと、塩分が真っ先に思い浮かぶので摂り過ぎは良くないって思っちゃいます(笑)
    でも塩でもいろんなモノがあるって勉強になりました☆
    私は是非ハイビスカス入りの塩がほしいです('∀')

    またブログの更新を再開するので、良かったら見に来てください!!

  8. poko | URL | -

    お久しぶりデス。
    コーヒーかと思いました。
    塩にこんなに種類があるなんて驚きe-263
    でも、選ぶのが楽しそうe-266

  9. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    塩アイスはカップのなら食べたことあります。
    塩チョコもおいしいですよね。
    ホテルではバスソルトが置いてあったりしますね。

    今ペルーの塩を使っているんですが
    すごく化学物質っぽい匂いがします。
    薬っぽい感じかな。

  10. クロール | URL | TEzGU1vU

    塩の専門店

    素敵なお店ですね
    そして、沢山の種類が有って驚きました
    ビタミンCにポリフェノール聞いただけで
    お肌にききそう!
    ダイナマイト塩って、どんな味がするのかなぁー?
    口に入れるのも、怖い気がする
    エッ アイスに塩をトッピングして食べるの?
    アー でも 何となく分かるような気がします
    少し塩を入れると甘みが増すって云いますからね
    そうそう、お風呂に塩を入れるとお肌が
    ツルツルになるっていうのも
    キュウリを塩揉みした後、手が 
    すべすべになるから 納得かな?

  11. あーるB | URL | VwhHdBBk

    こないだ、みのもんたの番組で
    塩加減一つで、あなたの料理もミシュランの味に。
    みたいにやってました。

    塩って奥が深いですねぇ。。

  12. YAM★YAM | URL | -

    い~ですねぇ~、塩の専門店。
    僕実は塩フェチというか、塩大好きです。

    お寿司を食べに寿司に行っても、白身魚やイカ・貝などは塩で握ってもらったりします。または醤油の代わりに塩ふってとか。

    全てのネタに塩が合うとは思いませんけど、淡白なネタには塩いけますよ。

    塩は、最高の調味料ですよね。

  13. 猫ねこりん | URL | -

    へぇ~~、なんでもある東京でも
    塩の専門店は見たことないです。
    こんなに種類があるんですね(@@)
    うちで使っている沖縄の塩は、
    「ぬちマース」っていう商品でした!
    塩本来の味がある感じですよね~、美味しい。
    美容にいい→ハイビスカス入りの塩♪気になる~

  14. ロッチ。 | URL | -

    最近は塩が流行ってるみたいですね!
    塩キャラメルって言葉をよく見聞きしますv-411
    塩専門のお店は驚きですv-405
    自分好みの塩を作るのって楽しそうですね~i-185

  15. domu | URL | B.S8ktSA

    おぉ!

    塩の専門店ですか~
    こんなに塩の種類ってあるんですね~
    どれ選んでいいか悩みますね;;

    アイスにも塩かけるですか!塩キャラメルは聞いたことありましたが塩アイスはしりませんでした;;

    ボクの家では、今岩塩とか使ってますよ~

  16. nana | URL | -

    最近いろんなところで流行っていますよね。
    気の利いた料理屋さんでもお肉やお刺身に付けていただくいろいろな種類の塩を用意してくれるところがあります。
    これがまた塩を変えるだけでガラっと印象が違うのでビックリ。
    奥が深いです。

  17. はまぴー | URL | -

    はまぴー家の塩は沖縄産でゴザイまーすやー!!
    ・・・スミマセン・・・出来心でつい・・・v-435
    沖縄の塩はめっちゃ美味いですよ!!
    ミネラルたっぷりだし大好きです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/349-36a1ff37
この記事へのトラックバック


最近の記事


