スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


爆弾低気圧?

2008年02月13日 17:59


こんにちは、最近「寒い」が口癖のヒサノです(´□`)ノ
本当にシャレにならない寒さですね!
この爆弾低気圧による雪の量は、尋常ではないようで・・・




ま っ 白 !

日本ってこんなに雪が降るのかとビックリしました(゜□゜;)
こ~んなに降られてはもう本土では雪なんてウンザリでしょうね・・・

しかしどんなに冷え込んでも雪が降らない沖縄からすると、雪は憧れの存在です。
去った1月、こんな素敵な贈り物が沖縄に届きました^^





福島県会津若松市の保育園から発泡スチロールに詰められたかわいらしい雪だるまがやってきました♪
その名も「雪だるま親善大使派遣事業」で、今回で7回目だそうです。
雪を触ったことがない沖縄の子どもたちにとっていい経験になる、素敵なプロジェクトですね(´∀`*)

この雪だるまが贈られた那覇市の小学校では、子どもたちは手が冷えるのもお構いなしに大喜びで遊んだそうです^^
冷たいけれど暖かい、素敵な贈り物をありがとうございました♪


さて、この爆弾低気圧の影響はもう少し続くようです。
本土ではまだしばらく雪との付き合いが続くことになりそうですが・・・
ぜひ「この雪に憧れる子どもたちもいるんだ」ということを思い出して下さいね。 ヒサノでした^^ノシ



FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>YAM★YAMさん<<

    冷蔵庫より寒くなるんですもんね・・・この歳になってもまだ雪の原理が信じられません(笑)
    沖縄では雪が降らないので憧れますが、雪国に住んでいるとそれはもううんざりだと思います。。
    たまにならいいんですけどね^^


    >>クロールさん<<

    雪が降ると寒いわ片付けが大変だわで本当に大変だと思います・・・(´□`;)
    そんな経験をしたことがないから「雪が羨ましい!」なんて言えるんですけどね^^;
    でも子どもなら純粋に楽しめそう^^
    はーるよ来い!はーやく来い!


    >>うりつきさん<<

    これがもし沖縄だったら・・・きっと地球が消滅する3日前でしょうね。。
    今年は降り過ぎなんですか(’o’)
    ですよね、爆弾低気圧なんてめったに聞きませんもん・・・


    >>YOKKOさん<<

    なるほど、本土の雪と沖縄の海、似てるんですね(’∀’)
    海がすぐ近所にあることが当たり前になっていて、なんとも思っていませんでした。
    海と雪、同時には楽しめませんね・・・だから魅力的なのかもしれません^^


    >>きび丸さん<<

    そうです沖縄に送ってください♪
    ほっといても溶けますよ~(笑)
    そちらではまだまだ雪が積もっているんですね。。
    春が待ち遠しいですね(´□`;)


    >>あーるBさん<<

    欲を出していえば、空から降ってくる雪にも憧れます。
    でも本物の雪を送ってくれるなんてとても素敵なプレゼントです♪
    沖縄から送れるものは・・・海の砂でしょうか??
    プレゼント交換みたいですね^^


    >>ガキピさん<<

    霜焼けなんて体験したことがないですからね~、これもいい経験ということでしょう(’∀’)
    や~わたしも雪を見たらめちゃくちゃはしゃぎそうです(笑)
    楽しいものに年齢制限なんてありませんよ(`∀´)ノシ


    >>ロッチ。さん<<

    今年は特に雪が多かったそうですね。
    本当に大変だったと思います(・ω・`)
    1割だけでも沖縄に降ってくれたらなぁ・・・
    春が待ち遠しいですね!


    >>hirokoさん<<

    11年ぶりに積もったなんて意外です(’o’)
    本土でも雪がなかなか降らない場所があるんですね。
    寒くなっても雪が降らないなんて~~寒くなり損(´□`)


    >>りんちゃんさん<<

    うぅ~寒そう(>□<)
    雪より雨が降っている方が寒そうです、雪は実感がないので・・・
    本当に春が待ち遠しいですね・・・夏の太陽が恋しい・・・


    >>はまぴーさん<<

    山口はあまり雪が降らないんですね。
    どばーっと降って雪かきをするイメージがありました。
    コンビニの雪だるま、とてもほほ笑ましいですv
    冷たい雪でもこうすると心が温まりますね♪


    >>なずなさん<<

    今年いちばんの寒気ですか・・・言い換えれば、これさえ乗り切ればあとは暖かくなる!ってことですよね(’∀’)
    雪のプレゼントは心温まります^^
    子どもたちにとっていい経験になったと思います♪


  2. なずな | URL | Fztxb0X.

    先週も雪降ったけど、明日も怪しげな天気予報です。
    今年一番の寒気が来ているそうです。

    雪を見ない沖縄の子供たちにとっては凄く素敵なプレゼントですね。
    ホント、冷たいけど心温まる良いお話です。v-238

  3. はまぴー | URL | -

    先日、山口でもついに5cmくらい積もりました!!
    仕事が終わって写真を撮ろうと思っていたら、昼過ぎには解けてしまいました・・・><;
    でもコンビニのゴミ箱の上には、可愛い雪だるま3兄弟が飾ってありましたよ^^

  4. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    本当に

    寒い日が続いてるの・・・
    大阪も毎日雨か雪なのよ・・
    土曜日に降った雪がまだ残ってるお家もあるし・・・
    春が待ち遠しいわ・・・

  5. hiroko | URL | ncVW9ZjY

    こんにちは。大阪は寒くてもめったに雪が降りません&積もりません。
    このあいだ、積もった雪は11年ぶりでした。
    沖縄の子供といっしょで、私も雪に憧れています

  6. ロッチ。 | URL | -

    心温まるプロジェクトですねv-411
    可愛らしい雪だるまが送られてきて、雪を見たことの無い子供達がはしゃいでる姿が画像から見て取れます♪
    でも爆弾低気圧は早く去って欲しいものです^^;
    桜が咲く頃まであと少しの間、この寒さに耐えましょう!!!!

  7. ガキピ | URL | SFo5/nok

    雪だるまのプレゼント、子供たちは相当嬉しかったんでしょうねv-276
    手が冷えて霜焼けとかできなかったかどうか心配ですが・・・
    私はこの間の雪で大人げなくはしゃぎすぎて霜焼けができてしまいましたのでv-356

  8. あーるB | URL | VwhHdBBk

    わぁ。すごいですね。
    こんな交流すごくいいですよね。

    雪の知らない沖縄の子供たちにとっては
    最高の贈り物だったでしょうね。

  9. きび丸 | URL | -

    地域ニュースでも

    数年前に地域ニュースでも放送していましたよv-411

    ちなみに、こちらは屋根に積もった雪が「ドサッ」と落ちてきたりしてまた新たな雪の山が出来るような状態です(o´_`o)

    こういう雪も有効活用して、沖縄に少しでも贈ればいいのに、なんて「ふと」思いました(*'v'*)

  10. YOKKO | URL | ihMNMLjo

    ステキな贈り物ですね~。
    私も最近「寒い」が口癖になってますよ。雪を素直に喜べなくなっている自分が寂しく思えたり・・・
    子供達も最初に降った時には大喜びして遊んでたのに、何日も続くと「もう雪はいいや、きれ~いな海に行きたい」って・・・
    沖縄みたいな澄んだ海に憧れてる子供もいますよ~v-290

  11. うりつき | URL | -

    今も外はガンガン降ってます~

    写真が一瞬沖縄のものかと思って、かなり焦ってしまいました。「異常気象~」と。。。
    雪が降るのは嬉しいですが、今年はやっぱり降り過ぎだと思います。

  12. クロール | URL | TEzGU1vU

    なるほど、沖縄では雪降らないんですものね?
    雪だるまを送ってもらって子供達
    手が冷たくなるのも、かまわず遊んでるなんて
    よほど嬉しいんでしょうね?

    しかし、こちら新潟では、この爆弾低気圧のおかげで
    毎日 毎日 雪かきで、腰が痛いです
    もう雪 終わりにして!
    はーるよ来い!

  13. YAM★YAM | URL | -

    いい交流ですね。発泡スチロールに入った雪だるま、たしか北海道でも郵便局がそういったサービスをやっていました。

    南国育ちの子供たちには、空からこんなのが降ってくる光景は、きっと憧れなんでしょうね。

    僕も子供の頃は大好きでしたが、最近では閉口してしまいます。

    大人ってつまらんもんです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/351-68913da8
この記事へのトラックバック


最近の記事


