スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


古酒カレー

2008年02月28日 14:58


こんにちは、ヒサノです。
相変わらず寒い日が続いていますが、那覇市役所の前のはこんなに花をつけています^^



沖縄の桜はなぜか、一つの枝にまっピンクな花から白に近い薄い色の花も咲きます。
一本でふたつの色が楽しめてお得ですね(o´∀`o)


さてさて今日はこちらのお店をご紹介♪



那覇市久米にアジアンチックな雰囲気のお店があります。 カフェ沖縄式です。
コーヒー豆のいい香りがするのでコーヒー屋さんかと思いきや、カレーがメインメニューなんです(’∀’)

カレーは5種類ほど、その中で特に人気が高いというメニューがこちら☆

 

左があぐーカレー、右が古酒カレーです。
あぐーカレーのあぐーとはの意味で、名前の通り島豚の肉がこれでもかというほど入っています♪
コクがあって美味しいのはもちろん、脂肪の少ない腕肉を使うという気配りも素敵です(’∀’)

そしてわたしが特にオススメなのが古酒カレー!
自家製ブレンドのスパイスを古酒で練り上げてじっくり熟成させた味わい、深いです。。
お酒が苦手な人でも大丈夫です、とってもまろやかなんですよ~♪
あ、お肉はやわらかラフテー(角煮)です^^


こちらはぶくぶく珈琲。 黒糖シロップを入れていただきます。





ちょっと変わったカレーが食べたい時はぜひこちらで~^^
ちなみにカレーの具って各家庭で異なると思うんですが、皆さんの好きな具・苦手な具ってなんですか??
ちくわ入りカレーがちょっと苦手・・・なヒサノでした(^∀^)ノシ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^



コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>あーるBさん<<

    3月からは散り始めるので、今が見ごろです^^
    お酒が好きな方に古酒カレーはぴったりです♪
    わたしはお酒がダメなので比較できないんですが、きっとあの旨みはお酒が引き出しているんだと思います^^


    >>YAM★YAMさん<<

    カレーにちくわ、まずくないんですがちょっと・・・ですよね^^;
    そちらでは梅の時期ですか。
    沖縄で梅を見る機会がないので憧れます♪


    >>sedsジュニアさん<<
    卒業式・・・もうそんな時期ですか。。
    先輩方の卒業式ですか??
    きちんと送って差し上げないといけないですね^^;
    これからいくらでもチャンスはありますから、次の機会に期待です♪


    >>イカ大臣さん<<

    タイカレー美味しそう・・・(o´∀`o)
    カプチーノではありませんが、ぶくぶく珈琲は泡立てて飲みます。
    沖縄の硬水でないと泡立たないそうです。 面白いですよね^^


    >>ハルさん<<

    満開の梅、素敵ですね!
    実も楽しめますし~(花より団子)
    カレーって意外と野菜がたくさん入ってますね。
    豚肉美味しいですよ♪
    試しにポークを入れてみては^^?


    >>にんにんさん<<

    いえいえわたしも花より団子でゴザイマス。
    桜はまだまだですか(’o’)
    早く団子ではなく花の方でお腹いっぱいになりたいですね~。


    >>YOKKOさん<<

    おぉ、素敵なアイディア!
    これは面白そうですね(゜∀゜)!
    では我が家では生の固めの人参を入れて、運が悪い人を探す形式で・・・(なんの罰ゲーム)
    ありますね、納豆カレー。
    未知の味です・・・でも美味しいらしいですよ??


    >>コメットさん<<

    ぶくぶく珈琲は、沖縄の硬水でないと泡が立たないんですって。
    ピーナッツをまぶしたりしますよ^^
    苦手なものもカレーに入っていると食べれちゃいますよね♪


    >>猫ねこりんさん<<

    本土では少し前までソーキ骨(あばら骨)は捨てられていたそうですが、ソーキが美味しいことを知ってからは
    捨てるどころかかなり高くなっちゃいましたよね。
    美味しいものはどんどん高くなってしまいます・・・(;_;)
    アグー豚は高めなので、ポーク缶で代用しちゃいます??(笑)


    >>よもぎ猫さん<<

    沖縄ではちょうど一番寒い時期に桜が咲くので花見の文化が浸透していません。
    本土の花見はとっても素敵でしょうね~♪
    スープカレーに近いものがお好きなんでしょうか(’∀’)
    ちょっと辛味が強めだとおいしそうですねv


    >>ぁゅさん<<

    こちらこそご訪問ありがとうございます♪
    ラフテーも海ぶどうも美味しいですよね。
    いつか是非とも本場沖縄で食べてみてください^^


    >>クロールさん<<

    この時期に修学旅行とは珍しいですね、え?普通??
    沖縄もいちばん冷え込む時期でしたが本土に比べれば全然マシですよね^^
    満喫できたようでよかったです♪
    写真とっても楽しみにしています!
    お肉たっぷりカレー、夕食にどうですか?(笑)


    >>はまぴーさん<<

    一本の枝で2種類色づいているので接ぎ木したわけでもなく、見るたび不思議に思います(’o’)
    なんかテキトーに咲いている感じです(笑)
    はまぴーさんお手製カレーめちゃくちゃ食べてみたいです!
    料理ができる男性って素敵だーv わたしなんて得意料理はインスタンt( ´∀`)=○)∀`)∵.
    京都の話、覚えててくださったんですね^^
    デジカメは弟が楽しそうに選んでいたので口出しできませんでした(笑)
    キャノンではないようですがとても満足しているようです。 相談に乗ってくださって本当にありがとうございました!


    >>にや♪さん<<

    まずくはないんですが、なんとなく精神的に受け付けませんでした、ちくわカレー・・・(´∀`;)
    ぶくぶく珈琲はここだけではなく沖縄のあちこちで飲めます^^
    ただ硬水でしか泡が立たないそうなので、本土では作るのが難しいかもしれません(’o’)


    >>hirokoさん<<

    ポチありがとうございます(>∀<)ノシ
    そういえばカレーの後のコーヒーは辛いと聞いたことが・・・刺激的な組み合わせです。
    黒糖入りなので甘めですけどね^^


    >>りんちゃんさん<<

    何日も肉を煮込むとは、家庭料理とは思えない本格さですね(゜o゜)
    だりさんが羨ましいっ!
    りんちゃんさんお手製カレー、絶対美味しいと思います^^


    >>kikiさん<<

    沖縄の最低気温!・・・も、そちらでは暖かい一日と同じくらいでしょうね^^;
    もう少し暖かくなるまで、特に風邪に気をつけてくださいね。
    珍しいくらいお肉が入っていますよね。
    大きいけど柔らかいなんても~たまらないです♪


    >>なずなさん<<

    名古屋で桜の開花は入学シーズンに重なるんですね^^
    素敵だなぁ♪
    コーヒーお好きですか(’∀’)?
    アーモンド・黒糖入り変わり者、ぶくぶく珈琲もお試しくださいね^^


  2. なずな | URL | Fztxb0X.

    桜、見事に咲いてますね。
    名古屋は今月末ぐらいでしょうか。。。
    早くお花見したいわぁ。

    プクプク珈琲。
    1度飲んでみたいわ。
    カレーも気になるけど、やっぱ珈琲。

  3. kiki | URL | /cJQ1HH.

    沖縄ではもう桜が咲いてるんですね!
    関西ではここ最近暖かい日が続いています。
    、、、って言っても沖縄に比べるとかなり寒いんでしょうけど・・・(^^;

    カレー美味しそうですね♪♪
    あんなにお肉がゴロゴロ入ってるカレーって初めてみました!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
    あぁ~胃が刺激されるわ~

  4. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    我が家は

    冬は、牛肉のすね肉を何日も煮込んで作るカレーか、
    夏は、夏野菜のカレーか・・・
    スープカレーが、だりだりのお気に入りみたいですわ♪
    りんちゃん、実はカレーはそんなに得意じゃないの(*^.^*)エヘッ

  5. hiroko | URL | ncVW9ZjY

    ポチです。こんばんは。
    古酒カレー、おいしそうですね!!
    ぶくぶく珈琲も美味しそう。
    かなり惹かれました。

  6. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    ちくわ入りカレー!?
    それは食べたことないなぁ。
    カレー味のちくわの天ぷらはめちゃおいしいけども…

    ぶくぶく珈琲がめちゃおいしそーです。

  7. はまぴー | URL | -

    な・な・なんと、一粒で二度美味しいアーモンドチョコ(古っ。。。)の様な桜ですね!!
    それは珍しいですよ!!?
    僕はカレーが大好きなのでよく作りますが、お気に入りのカレー粉&スパイス&ガラムマサラや野菜&果物で作ります。
    具は豚のミンチをたっぷり入れて「キーマカレー風」です。
    自分で言うのもなんですが、めっちゃ美味いですよ^^
    そういえば、もう少ししたら京都ですね!?
    京都は桜の名所が数え切れないくらいあります!!
    デジカメは買われましたか??
    楽しみですね^^

  8. クロール | URL | TEzGU1vU

    ワァー とっても綺麗な桜ですね
    一本の木で、二つの色が楽しめるなんて、良いなぁー
    新潟は、梅もまだ咲いてなくて、つぼみです
    先週 娘が卒業旅行で、沖縄へ行って
    いっぱい、観光して、美味しい物を食べ
    楽しんで来ました
    しばらくして、写真の整理がついたら、ブログに少し
    紹介しょうと思います(私が行った訳でないのに 笑)
    暖かく、とても過ごしやすかったそうです
    私も、行きたかったー!

    イヤー カレー とっても美味しそうですね
    ぶくぶく珈琲は、こちらでいうカプチーノみたいですね
    これも、また とっても 美味しそうです!

  9. ぁゅ | URL | -

    訪問ありがとうですっ!!
    私めっちゃ沖縄行きたいんですよおi-233i-80

    桜凄い咲いますねi-267i-189さすが沖縄!

    カレーも美味しそう(∀)★.*゜ラフテーって美味しいですよねっ♪
    私、海ぶどう好きですi-233ワラ
    カレーの話じゃなくなっちゃったi-201

    是非またお邪魔させてもらいます(*´∇`)

  10. よもぎ猫 | URL | 6DhLHxds

    桜、きれいに咲いてますね~。こちらでは、まだまだみたいです。でも、今から花見に行く意気込みだけは満開です。

    美味しそうなカレーですね。トロみのあるカレーより、ご飯にしみ込んでしまうくらいが好みなので、すごくそそられます。
    古酒カレーの深い味、味わってみたいです。

    好みの具材はシーフードですが、一品だけが好きです。エビならエビだけ、アサリならアサリだけ、とか。

  11. 猫ねこりん | URL | -

    う~~ん、美味しそう!
    カレーは豚肉が好きなので、どっちもそそられます(^^;)
    アグー豚美味しいですね~。こっちでは高価ですよん。
    コーヒーの黒糖も…
    あ~カレーが食べたくなってきた!

  12. コメット | URL | -

    こんにちは~♪

    桜が咲いているんですね!!
    きれい!!
    もう春なんですね♪
    コーヒーがとても美味しそう♪
    カレーの具、なんでもOKです(笑)

  13. YOKKO | URL | ihMNMLjo

    カレー大好きv-374私は特ににんじんですねー。子供達も大好きで、いつも、星型にくりぬいたにんじんを2個入れてます。我が家では『しあわせにんじん』と呼んでいて、よそった時にそのにんじんに当たるのが楽しみで家族で楽しんでますよーv-290

    苦手なのは・・・どうかな~、食べたことないけど、納豆カレーは怖くてまだ食べたことないですv-356

    ぶくぶくコーヒー、めちゃくちゃ美味しそうv-9飲んでみたいですね~v-273

  14. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    カレー美味しそう(´∀`*)

    って、桜より食べ物の話をする私はメタボ気味です、はいヽ(´Д`;)ノ

    こちらの桜はあと2ヶ月くらいかかりそうですね~。

  15. ハル | URL | -

    我が家の梅も花が満開になってました☆
    カレーで好きな具はにんじんと玉ねぎかな(>∀<)!!
    カレーに入れると野菜がいつもよりも数倍美味しく感じます。
    あぐーカレー食べてみたいです!!
    脂肪少なめなのはやっぱり惹かれます笑

  16. コーヒー

    コーヒーが気になりました
    結構コーヒー好きなんです。
    タイカレー好きなんですが。。

  17. sedsジュニア | URL | -

    行けなくなったー(TT)

    サイトにご訪問いただきありがとうござりますー。
    来月はそちらに行くのを楽しみにしていたのに、なんと卒業式とかぶりました。
    先輩たちを見捨てていこうかと思っていますが、良く考えたら自分、サークルの部長でした。(^^;
    無理みたいです。
    でも、絶対行きますから、これからも素敵な情報をよろしくお願いします!

  18. YAM★YAM | URL | -

    こんにちは。

    桜、見事ですねぇ。こっちはようやく梅がチラホラ。


    カレーにちくわですか????

    それは僕も食べたくないでーす。

  19. あーるB | URL | VwhHdBBk

    一番乗り?

    ほほー。もう立派に満開ですね。
    うらやましい限りです。

    おいら、結構カレーが好きで
    いろんなとこで食べてます。

    酒好きなオイラには、古酒カレー
    すごく興味をそそります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/355-c4d90fb8
この記事へのトラックバック


最近の記事


