スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


幻の一日

2008年03月02日 17:01


3月にとつにゅー! こんにちはヒサノです(^∀^)ノ
早いものでもう3月です! 2008年もすでに1/6が終わったことになります。
今年はオリンピックのある年なのでうるう日・2月29日がありましたね。

わたしはうるう年生まれなのですが・・・いましたよ~、幻の2月29日生まれの同級生が!
さてさてここで問題です☆

2月29日は4年に一度しかない日ですが、この日生まれの人は法的にどのタイミングで歳をとることになるでしょうか?


① 一日早い2月28日

② 一日遅い3月1日

③ 前後一週間の中から好きな日を選べる


↓答えは反転↓

正解は・・・・
誕生日の前日が終わる瞬間をもってひとつ歳をとるそうです。


これはうるう日生まれだけでなく、すべての日本人にいえます。
たとえば3月1日生まれの10歳の子は、3月1日になったその瞬間から11歳です。
なので誕生日の前日が終了する瞬間に歳をとることになります。

といっても時間は目に見えるものではありませんから、今この瞬間だ!ということはできません(´∀`;)
前日にひとつ歳をとると覚えておきましょう☆
この法律のため、4月1日生まれの子は3月31日にひとつ歳をとることになるので早生まれの扱いになるのです。

ともあれ幻の2月29日生まれの方、お誕生日おめでとうございます♪
幸せをおすそわけ☆ ヒサノでしたー(^∀’)ノシ





FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>マハさん<<

    4年に一度、オリンピックがある年と一緒だそうです。
    ○年に一度ってフレーズがカッコいいですよねw 大変なことも多そうですが^^;


    >>りんちゃんさん<<

    コアラのマーチです♪
    まゆげコアラって昔話題になりませんでした?? もう古いかな・・・。
    あ、わたしは2月生まれではありませんよ。
    同級生の早生まれの子にうるう日生まれがいたんです。
    2月29日は特別な日で、この日が誕生日だなんてかっこいいですよね~♪
    いま彼は5回目の誕生日・・・若い・・・ウラヤマシイ(´∀`)


    >>なずなさん<<

    4月1日は同級生で2日は年上、あれ?年下??
    かなりややこしいですね(´∀`;)
    関係ないですが、『四月一日』って書いてワタヌキって苗字がありますよね。
    エイプリルフールでもあるし・・・4月1日もある意味特別な日かも??


    >>YOKKOさん<<

    この日が誕生日だというとインパクトがありますよねー。
    ただ歳がばれやすくなるかも・・・
    まゆげコアラがふたつ入ってたこともありますよ、ちょっと出過ぎです(笑)


    >>あーるBさん<<

    本人は大変なこともあるかもしれませんが、周りからするとカッコいいって思っちゃいますよね。
    まゆげコアラはチョコが多め、なんてサービスがあればいいのになぁ(笑)


    >>YAM★YAMさん<<

    うるう年生まれさんハッケン(゜∀゜)!
    でもうるう年は子・辰・申だけだそうで、卯と辰は同級生ですが卯はうるう年ではないんですよね^^;
    ちょっと勘違いしてました(´∀`;)


    >>ももかんさん<<

    まゆげコアラは数年ほど前話題になりましたよ。 ちょっと古いネタでしたね^^;
    最近「特別な形のお菓子が入っているとラッキー」というのが流行ってますが、その先駆け的存在でした(’∀’)
    わたしもうるう日生まれは一日遅く祝うと思っていました。
    2世代うるう年とは、2月29日生まれってことでしょうか??
    すごく珍しいですね!
    親子一緒に年をとっていくのが素敵です^^


    >>はまぴーさん<<

    何と、二度目のお手伝いができましたか(゜∀゜)!
    いいことがありますように♪
    数え年は胎児を0歳と数えるんですよね、なるほどなぁと思いました。
    厄年などは数えでみるんですか(’o’)
    いい意味ではない厄年を躍年とするなんて日本らしい考え方、ポジティブでいいですね^^
    そう考えると逆に大歓迎な3年間ですね♪


    >>seyさん<<

    まゆコアです、ゆげコでもげアラでもおkです(´∀`)
    じつはレア物ってわけではないそうで、女子高生の噂でここまで広まったんですって。
    女子高生+噂って∞かも。。 


    >>にんにんさん<<

    >私が生まれた次の年もうるう年なので、同級生にいましたよ♪
    そうですそれが言いたかった!
    わたしもうるう年生まれではなく、早生まれのうるう年と同じ学年だったんですが勘違いしてました^^;
    まゆげコアラだけホワイトチョコだったら、食べながらでも気づけますよねー。
    このアイディアどうですかロッ○さん(笑)


    >>syuさん<<

    お久しぶりです^^
    3月お誕生日ですか! 一足早いですがおめでとうございます♪
    花粉・・・嫌ですね・・・(´□`;)
    うるう年って子・辰・申だけのようで、辰生まれと同級生だったってことをいいたかったんですがうまく説明できてなくてすみません><
    うるう日生まれではないです~^^;

  2. syu | URL | -

    3月は・・。

    ・・ヒサノさん、おひさしぶりです。
    3月は私の誕生日の日なんです。。三十路に2を足した歳になってしまいます・・・(汗)。

    こちらも少しずつ暖かくなってきて、花粉が舞うようになってきています。

    ところで・・ヒサノさんはうるう年生まれだったのですね~。びっくりしました。
    お誕生日おめでとうございます。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    私が生まれた次の年もうるう年なので、同級生にいましたよ♪

    昔は珍しいコアラを探しながら食べてましたが、今は手を休めることなく口に直行ですww

  5. sey | URL | i7ldMvBg

    こんちわ

    まゆげコアラ。
    略してまゆコアですか。
    幸せのお裾分けですね。
    ありがとうございます。

  6. はまぴー | URL | -

    おおおぉぉぉ!!!
    マユゲコアラぢゃあーりませんか!?
    一度だけ、友達の娘が見せてくれました。
    人生2度目、超ラッキーです!!

    数え年などは、日本独特の考え方ですね。
    僕は今年40歳ですが、数えでいうと41歳。。。
    前厄になるそうです。
    面白いですね^^
    以前聞いた話ですが、本来厄年は「躍年」、つまり飛躍の年なのだそうです!!
    今年から3年間、飛躍し続けますよ^^

  7. ももかん | URL | -

    コンバンワー☆  

    他のコメで知ったんですがマユゲつきコアラってレアみたいですね?w
    このブログで初めて知りました(*^▽^)
    ブログにコメありがとうございました♪
    うるう年なんですねー!!
    アタシは②の1日遅い3月1日かと思いました(^_^;)この前ニュースで2世代にわたってうるう年ってしてました(母親・生まれたて赤チャン)母親はうるう年じゃないほうがよかったと苦笑いでしたが(。。)珍しいコトなのでももかんはいいと思います☆

  8. YAM★YAM | URL | -

    僕も閏年生まれですよ・・・・って、ヒサノさんのダブルカウントですけど。

    完璧オヤジの仲間入りです。

  9. あーるB | URL | VwhHdBBk

    ほーー。いましたか幻の2月29日生まれ・・

    眉毛つきコアラ・・
    いいなぁ(笑)

  10. YOKKO | URL | ihMNMLjo

    2月29日生まれの人は、友達に誕生日を覚えてもらいやすいかもしれないですねー。貴重な2月29日の生まれの方・・・おめでとうございま~すv-314

    わ~v-405すごい~、出たんですね~、まゆげ付きコアラくん。思ったより違和感ないですね~v-410

  11. なずな | URL | Fztxb0X.

    遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

    2月29日の誕生日の人は知り合いではいませんが、4月1日が誕生日の同級生はいました。
    当時3月31日までが同級生だと思っていたわたし。何故??って凄く不思議にその時は思いましたよ。

  12. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    ヒサノちゃん・・・

    うるう年生まれなの???
    何か、子供の頃うるう年29日生まれの人が
    羨ましいなぁ~って思いましたの。
    だって、特別な4年に1回の誕生日で、
    みなさんに、珍しい~って言われて
    お祝いしてもらえるんだと・・・

    ヒサノちゃんが2月の何日生まれか分かりませんが、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます~♪

    ところで写真は・・・コアラのマーチ???さんで合ってる???

  13. マハ | URL | -

    3日過ぎてますがお誕生日おめでとう御座います!w

    4年に1度しかない、って凄いですよね~!実は最近ブログを読んで知りましたw
    同級生の仲間がいて良かったですねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/356-5edfdb70
この記事へのトラックバック


最近の記事


