スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


三線の日

2008年03月07日 16:41


こんにちは、ヒサノです^^
3月4日は琉球放送が語呂合わせで制定した三線の日でした。
ということで今日はちょっぴり三線講座です♪


三線とは沖縄や奄美で多く使用されている楽器で、このフォルムはどなたでもご存知ですよね^^


kasgkl;d wikiよりお借りしました


三弦(サンシェン)という中国の楽器が起源とされていて、三線が江戸に伝わり三味線になったそうです。
三線の胴にはニシキヘビの蛇がはられています(ちなみに三味線は猫、津軽三味線は犬の皮だそうです)
昔は「蛇の皮をはった野蛮な楽器」という意味で蛇味線(じゃびせん)と呼ばれていたこともありました。
そんなこと言ったら蛇が可哀想じゃないですか・・・(・ω・`)

三味線が扇型のバチで弾くのに対し、三線は↓のを人差し指にはめて弾きます。





指よりも一回りほど大きく3センチくらいの深さの穴に指をはめます。
弦が太めなので音も太く響きます。 皆さんご存知のあの韻律になるわけです^^
また、戦時中アメリカ軍に占領されていた沖縄では、木の棒・空き缶・パラシュートの紐で即席のカンカラ三線を作り、戦争で傷ついた心を慰めていました。

近年になってまた注目され、自宅で作れるカンカラ三線作成キットなどもあります。





沖縄のお土産に三線を買われる方もいるかもしれませんが、本物は数万円からと高価です(’-’)
そんなときはカンカラ三線はどうでしょうか??
自分で手作りしてもちろん演奏もできます、2度楽しいです♪

楽器ができる人に憧れるヒサノでした~♪ リコーダーなら吹けますよ(-∀-)?


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>あーるBさん<<

    蛇皮の方がカッコいいですね。
    うろこの手ごたえがなんとも言えません(’∀’)
    噛みつかないので大丈夫ですよ^^

  2. あーるB | URL | VwhHdBBk

    こんなキットがあるんですねぇ。

    オイラもつくってみたいです。

    でも、蛇の皮のほうが格好いいですよね。
    って、オイラ、蛇苦手なんですがね。(笑)

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>猫ねこりんさん<<

    三線の音色には物悲しさがありますよね。
    三味線とはまた違う音だと思います(’∀’)
    ド・ミ・ファ・ソ・シ・ドが琉球音階なんですが、三線で弾いてみてください。
    これだけで民謡っぽく聞こえちゃいますよ♪


    >>イカ大臣さん<<

    三味線はバチですよね、似てるようでまったく違うんですよね(’∀’)
    おじいなどは慣れてるので素手で弾いちゃいます。
    楽器ができるのってカッコいいです^^


    >>なずなさん<<

    沖縄では授業でカンカラ三線を作ったりもします。
    今は琉球ガラスを作るようにカンカラ三線も作れます^^
    手軽でいいお土産になりますよ(’∀’)


    >>とる☆ねこさん<<

    ご訪問ありがとうございます(’∀’)
    冬の沖縄はいかがでしたか?? 通年暖かいので過ごしやすかったと思います^^
    倍の時間ですか・・・余裕をたっぷりもって教えてくれたんだと思います。
    でも計画と倍も違っていては諦める人もいるかもしれないですし、ちょっとアバウトですね^^;
    それだけあればのんびり走っても着くよ、という意味だったのかも。
    またぜひお越しくださいね♪ もっと沖縄を楽しんでください(>∀<)ノシ

  4. とる☆ねこ | URL | -

    こんばんは

    訪問者リストから飛んできました。
    実は去年の1月、息子と二人沖縄へに行きました。冬でもあったかくて、ルネッサンスに滞在したんですが、結構ゆったり過ごせました。

    それにしても、ホテルの人に「チュら海までの自動車の時間」を聞いてびっくり。予想の倍の時間を言われました。

    案の定半分の時間で付いて「沖縄の運転って、超のんびり?」と驚いてしまいました。

    でも本当に気持ちよくて、水族館も壮大で、またノンビリ生きたいと思います。

    また情報収集させてもらいに立ち寄ります!

  5. なずな | URL | Fztxb0X.

    3月4日が。。。三線の日とは知りませんでした。

    TVでタレントさんが(誰だったか忘れた)カンカラを作って弾いていました。
    羨ましく思えました。
    わたしも作って弾いてみたい。

  6. イカ大臣 | URL | -

    三線

    三線いいですね。楽器が出来る人はあこがれます。
    つめでひくんですね。知りませんでした
    今日はちょっと賢くなりました

  7. 猫ねこりん | URL | -

    三線の音色大好きです!力強さの中に哀愁があって...
    初めて沖縄で聴いた時は、カルチャーショックでした(^^)
    最近妹が知人から借りて、家で弾き始めたようです。
    私も慣れた頃に触ってみたいな~と思ってます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/357-57e9e108
この記事へのトラックバック


最近の記事


