スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


イカしてる?

2008年03月10日 13:11


今日は暖かい沖縄からヒサノですこんにちは^^ノ
このまま暖かくなれば半袖でも大丈夫そう♪ はーるよ来い(´∀`)ノシ

今日は那覇市松山にありますイカしたお店をご紹介。
その名も"イカしたカフェ セテール" お店の名前に店主のセンスが光りますね(-∀-)☆



お店の「イカした」は伊達ではなく、イカ焼きが大人気のカフェなんです。
イカ焼き・・・・沖縄ではなじみのない言葉なので調べてみました。

「小麦粉のタネにイカを混ぜてプレス機ではさんで焼く、チヂミのような食べ物」
・・・ふむふむ沖縄風にいうとヒラヤーチーのようなもののようです(’∀’)


というわけでこちらがセテール名物「大阪風イカ焼き」です♪



小腹を空かせた学生さんがよく、おやつ代わりに買いに来るそうです。 満腹というほどの量ではありませんが軽く食べられます^^

メニューはプレーンの150円から。お持ち帰りにすると全品50円引きです^^
具によってお値段が変わり、いちばん高い400円のメニューにはポーク・玉子・ゴーヤー・チーズが入っています。
どれがメインなんでしょう(笑)

看板にはカフェとかいてありますが、夜になると通が集まるちょっとした酒場に変身します。

 

以前少しだけ紹介したイカスミイカ焼きもこちらのメニュー☆ のどが乾いたらレモンティーならぬシークヮーサーティーはいかが^^?

ここの常連である学生さんたちは、「帰りにイカしたカフェ行こう」なんて話し合うんでしょうかね^^
ヒサノでした♪


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^



コメント

  1. hiroko | URL | ncVW9ZjY

    最近、コメントが書けずに断念してました。
    よかった。書けるようになってた!!

    イカ焼き、大阪が本場??ですよー。
    デパートの地下で売っているのや、
    夜店の屋台で食べれます。
    でも、こんなちゃんとした店舗のイカ焼き屋さんは
    大阪でもないかも??

  2. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>うりつきさん<<

    ご迷惑おかけして本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    httpを拒否していたことが原因です。
    今は大丈夫なので、またどうぞコメントを残してやってください^^


    >>あーるBさん<<

    迷惑コメントが多いのでhttpを拒否しましたが、皆さんにまで迷惑をかけてしまうとは思っていませんでした><
    申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    あ、イカ焼きっておかずにもなるんですよね^^
    お酒のおつまみにも良さそうですね♪


    >>りんちゃんさん<<

    すごい行列なんですか~・・・どんなに美味しくても食べれなかったら意味ないですよねぇ(T_T)
    本場のイカ焼き食べてみたいです!
    材料や作り方が一緒でも、やはり本場は味が違うんでしょうね♪


    >>にや♪さん<<

    コメント投稿の不備、申し訳ありませんでした(>□<;)
    イカ・・・レたカフェ!?
    これはすごい、逆に興味がわきます(゜∀゜)
    ほうほう卵をたっぷり使うんですか。
    ふわっとしてそうですね♪ おいしそうv


    >>はまぴーさん<<

    すすすすみませんでした! 迷惑コメント拒否のつもりが・・・(T△T)
    イカ焼きだけど焼き鳥風なんですか??
    イカを炭火焼ってことですね、それも美味しそうです(’∀’)
    三線の音色は澄んだ空と海を思い浮かべますか~。
    わたしは津軽三味線の音を聴くと、荒々しくパワフルな北の海を思い出します。
    どちらも海を思い出すなんて、不思議な楽器ですね^^


    >>よもぎ猫さん<<

    作り方はお好み焼きに似ているみたいです。
    鉄板ではさんで焼くというのが特徴ですね(’∀’)
    タコ焼きはまんまるですが、イカ焼きは平ぺったいので正反対です。
    お値段も魅力的~♪


    >>イカ大臣さん<<

    イカ焼きって何を入れても美味しいんですね^^
    シンプルなのに奥が深い料理です。
    やっぱりイカ焼きなのでイカ入りが美味しいですね♪


    >>けんむんさん<<

    お久しぶりです♪
    いえいえ~、お忙しい中いつも絡んでくださってありがとうございます^^
    たこ焼きは聞き慣れてますが、イカ焼きってどんな料理??って思っちゃいますよね。
    今日は薄手の長袖一枚で過ごせるくらい暖かいです、春かな(’∀’)


    >>YOKKOさん<<

    本当に申し訳ありませんでした(_ _;)
    中身のないプレーンなら100円で持ち帰れますから、気軽に買えますよね^^
    軽めなので一度に3種類くらい試せそうです(’∀’)


    >>にんにんさん<<

    すすすすみませんでしたっ! 拒否されると悲しいですよね・・・(;_;)
    マヨです!
    ソースもかけたりして、タコ焼きと変わらない感じです(’∀’)


    >>ロッチ。さん<<

    イカを細かくして混ぜるそうですが・・・
    たこ焼きでもできそうですよね(’∀’)
    見た目はクレープですがイカ入り。 生クリームも乗せればクレープっぽくなる??(笑)


    >>ぁゅさん<<

    タコではできない店名ですよね(笑)
    見た目はクレープですよね、でももちろん甘いものではないです^^
    クリームを乗せたら甘くなりますよ(-∀-)b


    >>なずなさん<<

    大阪のイカ焼き、本場ですね^^
    あくまで「大阪風」なだけなのでまったく違うと思います。
    本場はどれくらい美味しいんでしょう~ぜひ食べ比べてみてください♪

  3. なずな | URL | Fztxb0X.

    お店の名前がステキ♪
    イカしてます。

    いか焼き美味しいもんね。
    わたしも大阪で1度食べたことがあります。美味しかったぁ~♪
    次は沖縄で食べなくっちゃv-411

  4. ぁゅ | URL | -

    お店の名前がイカしてますねi-179i-194

    イカ焼き美味しそうですねっ!!
    でも見た目がクレープみたいで
    甘そうです(´・∀・)i-80

  5. ロッチ。 | URL | -

    店名にプッと吹き出しちゃいましたv-411
    イカ焼き美味しそうですねv-405
    見た目がクレープっぽいのでイカ??と不思議に思ってしまいました!
    しかも150円で買えちゃうのは嬉しいですねi-185

  6. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    なるほど。そうだったんですね~。
    何度も書けずに悲しんでいましたw

    イカ焼きおいしそう~(;´ρ`)ジュルッ

    上に乗ってるのはマヨですかね?
    マヨラーの私にとっては2度美味しい的なかんじですw

  7. YOKKO | URL | ihMNMLjo

    あっホントだぁ。自ブログ消したらコメントできました~。何度やってもダメだったんで焦ってました~。

    和風クレープって感じですね。美味しそう♪5,6枚はペロリといけちゃいそうです。お持ち帰りで50円引きっていうのもいいですね~。友達と歩きながら食べたいな~♪

  8. けんむん | URL | -

    お久しぶり!

    なかなか来れなくてごめんなさい汗

    イカ焼き美味しそう♪

    こちらにはたこ焼きはあってもイカ焼きは無いですね(-.-;)
    だいぶ暖かい日が続くようになりましたね♪

  9. イカ大臣 | URL | -

    さすが

    沖縄!具も沖縄風にアレンジしているんですね

    イカ焼きはもちろん大好物です。
    鉄板もあります

  10. よもぎ猫 | URL | 6DhLHxds

    「大阪風イカ焼き」は知りませんでした。お好み焼きっぽい味なんでしょうか?でも、プレスするんですね~。
    イカは大好きな食材なので機会があれば食べてみたいです。
    お値段の気軽さも魅力ですね。

  11. はまぴー | URL | -

    イカ焼き、美味そうですね!!
    こちらでイカ焼きといえば、焼き鳥(タレ)のイカバージョンって感じですので。。。

    前回の三線の記事にコメしたのですが、『禁止ワード』で拒否されてしまいました(T0T)
    今皆さんのコメを読ませていただいてURLを外してみるとコメ出来ました^^
    僕は三味線より三線の音の方が温かみがあって好きです!!
    三線の音を聴くと、沖縄の青く澄み切った空と海が脳裏に浮かびます^^

  12. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    URL欄に自分のブログを入力するとだめなのですね。

    最初「し」が「レ」に見えてしまい…
    勇気のあるネーミングだなぁと思ってしまいました(笑)

    本場のイカ焼きは
    たまごたっぷりやきって感じで
    もう少し黄色いかなぁ。
    シークヮーサーティーはおいしそーですね。

  13. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    (llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・

    大阪の有名デパートのイカ焼きって有名で美味しいんだけど、
    これが、すんごい行列なのよね・・・
    家で作るには、あの分厚い鉄板がね。

    大阪のイカ焼き、食べさせてあげたい~~~、
    美味しいよぉ~~~♪

  14. あーるB | URL | VwhHdBBk

    自ブログのURLが入ってると
    禁止ワードに引っかかりますね。

    おっと、まさにイカ焼。
    おやつなんですかぁ??

    うちでは立派なおかず?酒の肴?
    ですよ(笑)

  15. うりつき | URL | -

    ここ3日程、コメントが禁止ワードに引っかかるんですが。
    何がいけないんでしょう??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/358-80bb2295
この記事へのトラックバック


最近の記事


