スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


冷やしそば

2008年03月14日 17:39


先日の夜、人通りのない静かな道を歩いていました。
空が驚くほど晴れていて、三日月に桜を重ねて見上げていました。 夜桜は幻想的でとてもきれいでした。

 写真は昼の桜ですが・・・今那覇ではこれくらい咲いています^^ 

・・・と、桜の木の枝にうごめく大きな塊が。 驚いて立ち止まり、目をこらして見てみると・・・


――― 枝から落ちそうになっている猫でした(´∀`)


猫も桜の香りに誘われたようです。 そんな夜でした。
びっくりして写真撮るの忘れちゃったことを後悔中です。。! あ、猫は桜の匂いをしきりに嗅いだ後、降りてどこかにいっちゃいました(笑)


さて、そんな春の気配漂う沖縄から、夏を思い出させるメニューをご紹介します♪
夏といえば冷やし中華、冷やしそうめんなどが美味しいですよね~^^
そんな冷やし麺シリーズの中に、なんと沖縄冷やしそばなるメニューがあったのですっ。
宜野湾市の沖縄そば専門店「なんでかねぇ」というお店で食べられるんですが、沖縄冷やしそばの元祖のお店なんだとか。
元祖どころか冷やした沖縄そばがあるなんて初めて知りました(゜o゜)


 (写真はぐるなびからお借りしました)


左が沖縄冷やしそば、右が普通のソーキそばです。 見た目は冷やし中華っぽいですね。
とんこつベースのスープで梅風味など3種類の味があり、麺が冷たいのはもちろん器も冷やされていてスープには氷まで入っているとか。
夏はたまらないひんやり感でしょうね(o´∀`o)

これは夏になったら食べてみなくては・・・っ! 夏の沖縄でこんな変わった沖縄そば、いかがですか^^?


余談ですが、「冷やし沖縄そば」の方が言いやすい気がするヒサノでした、どーでもいいですね(笑)


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762


    >>うりつきさん<<

    いえいえうりさんにまったく落ち度はありませんです・・・m(_ _;)m
    京都でもそろそろですか^^
    3月末へ行くので、満開の桜が楽しみです♪ 夜桜も見なくちゃ~(o´∀`o)


    >>YAM★YAMさん<<

    冷やし沖縄そば、の方が言いやすいですよね^^
    わたしもこれはまだ食べていなのですが・・・確かに冷やし麺系は濃口の方がおいしいですよね。
    冷えた沖縄そば・・・美味しいと評判なんですが食べてみないと味の想像がつきませんね。


    >>にや♪さん<<

    沖縄の桜はカンヒザクラという種類で、本土の桜とは違うみたいです。
    まっピンクの濃い花が咲きます^^
    近所の桜はもう葉桜になってしまいました。
    そろそろ実がなります。


    >>ターザン007さん<<

    つつじやさつきに似てるんですか??
    こんな花が咲くんですね^^
    ホント迷惑コメントは困りものです・・・(`□´#)
    スパムと分かっていても! 叫ばずにはいられませんよ~!
    画像認証も考えましたが、できるだけ簡単な方がいいかなぁって思いまして。
    コメントを書いてくださる皆さんに手間をかけさせたくないですからね><
    アドバイスありがとうございました♪


    >>なずなさん<<

    そちらもだいぶ暖かくなったようで、春の気配がしますね^^
    夜桜って本当にきれいですね。
    これまで夜出歩くことが少なかったのでじっくり見たのは初めてでした。
    桜が散ってしまう前に十分堪能しましょうね^^


    >>きび丸さん<<

    新潟はまだまだ寒そうですね・・・><;
    10度だなんて~・・・こちらでは20度超えの日があります、気温差がすごいですね。
    この寒さが過ぎれば桜でしょうか。
    月に桜を重ねて、見上げてみてくださいね^^


    >>ヘレンケラーさん<<

    今年は各地で4月並みの暖かさになっているそうです^^
    そちらも桜はもうすぐでしょうか??
    早く満開の桜が見たいですね。


    >>hirokoさん<<

    もう満開の桜もピークで、緑の葉が見え始めました。
    次の地域へバトンタッチです^^
    冷やしそばは7月~の楽しみにしておきましょう(-∀-)☆


    >>あーるBさん<<

    冷やしはわたしも最近知りました。
    あまりメジャーではないようですが、美味しいそうで気になります^^

  2. あーるB | URL | VwhHdBBk

    ソーキそばは食べたことありますが・・・
    冷やしがあったとは。・・・!!

  3. hiroko | URL | ncVW9ZjY

    満開の桜ですね。
    1月は確実に季節が違うんでしょうね。
    こっちも暖かくなって来ましたよ。
    でも、冷やしそばにはまだまだ早そうですw

  4. ヘレンケラー | URL | -

    鮮やかな桜ですね・・
    関東もいきなり暖かくなりましたが・・
    桜・・キレイですねえ

  5. きび丸 | URL | -

    冷やしそば?!

    つゆの中に氷?!( ̄口 ̄∥)
    すいません…新潟はやっと気温が10度台になる日が来てくれたばかりなので、まだ氷類は遠慮しておきますv-406(←いや、違うから)


    三日月に桜を重ねて見るなんて、風情があっていいですね(*'v'*) ♡私も見てみたいものです(・3・)ぷぇー

  6. なずな | URL | Fztxb0X.

    沖縄は今が満開なんですね。
    夜桜も幻想的でとっても綺麗ですもんねv-252
    名古屋も今月26日頃が開花予想日です。
    早く咲かないかな♪
    でも、明日は早咲きの桜を見に行く予定です。待ちきれないので(笑)

  7. ターザン007 | URL | TUb.fSW2

    コメント書くのはお久しぶりでーす!。

    最初この花を見たときに、
    つつじ か さつき かと思いました。
    大きさが画面からは、わからなかったので・・・

    話は変わりますが、
    も~~変なコメントの投稿はやめておくれ~~ヽ(´□`)ノ
    と書いてありましたが、
    スパムコメントなので、叫んでもだめです。ハイ!!

    わたしのブログには2月26日朝まで、
    スパムコメント(特にアダルト)
    がほぼ毎日入っていました。
    それを消すのが日課とかしていました。

    27日(正確には26日7時頃)画像認証にしたら、
    きょうまで一度も来ていません!。
    お勧めいたします。
    ただ、日本語のわからない方や、
    目の不自由な方には対応できていないと思います。

    しかし、
    ほぼ毎日削除するのがいやになった私は、
    躊躇なく画像認証に設定しました。
    画像認証を設定しているブログを訪問されて、
    体験して判断するのもいいかもしれませんね。

    ではごきげんよう!

    (^o^)/

  8. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    もう桜咲いてるんですね。
    しかもとっても色が濃いのですね。
    沖縄は桜も色の濃い品種なのかしら。
    とってもきれいですね。

  9. YAM★YAM | URL | -

    『冷やし沖縄そば』、確かにこっちの方がしっくりきますね。

    でもあの味での冷たいバージョンだとしたら、もう少し味にパンチが欲しいなぁ・・・と読みながら思いました。

  10. うりつき | URL | -

    そうだったんですね!
    携帯から投稿したらいけたので、PCに問題があるのかと思ってました。URLだったんですね。

    京都の蕾もだいぶ大きくなってきました。
    咲くのが楽しみです☆
    私も夜桜大好き~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/360-b2b29e36
この記事へのトラックバック


最近の記事


