スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


天使のはね

2008年03月23日 17:31


こんにちは、ヒサノです。
今日は朝からずーっと。。
雨の日の外出は大変ですが、家の中で聞く雨音っていいですよねー(´∀`)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・あ、スミマセンぼーっとしてました(笑) 今日は面白いお菓子のご紹介です^^
まずはそのお菓子の説明に入る前に、塩せんべいについて説明しておきましょう。





直径10センチ弱、厚さ1センチほどで島マース(塩)がまぶされています。
普通せんべいといえば原材料は米粉ですが、塩せんべいは小麦粉でできています。 戦後の沖縄では米粉より小麦粉の方が手に入れやすかったからです(’∀’)

中は空気を含んでいて、サクッパリッっとした食感とシンプルな塩味がクセになります♪
で、これはどこのお店にも売っていますが、この塩せんべいを焼く過程で型枠からはみ出した部分を集めたお菓子があるとのこと!
『天使のはね』というそうです。
塩せんべいは有名ですが天使のはねというのは初めて知りました、あちこちに売っているものではないみたいです(’o’)





副産物で生まれるものなので形は整っていません。
豚しゃぶみたい・・・・(笑)
食べ応えは塩せんべいとは正反対で、ふわふわ柔らかくて溶けてしまうとのこと。

クセになってしまうんですって、わたしも食べたい~~(>∀<)!
どこに売ってるのか探してみたところ、楽天などでの通販がメインみたいです。
店頭販売したら売れるだろうな~と思うヒサノでした^^


気になると言えばこちらも・・・・





妙に高いしホットだしゴーヤー?さとうきび??・・・もうツッコミどころ満載すぎます(´∀`;)


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. 通りすがり^^v | URL | 99DFA69w

    ミキってお粥をもっと水っぽくして、ほのかに甘さを加えた飲み物だよw。飲む玄米の白米版ってとこか・・・体にはいいんだろうが正直ウマくないな。

  2. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>青汁さん<<

    ミキは御神酒から来ている(?)そうです。
    そんな神聖な飲み物が130円で自販機で売っているなんてお手軽ですよね(笑)


    >>いっち。♪さん<<

    豚しゃぶな見た目で綿飴のようなやわらかさです、気持ち悪いですね(´∀`;)
    こんな自販機那覇市内では見たことがないです~。
    買う人・・・いるんでしょうか・・・


    >>イカ大臣さん<<

    ブルーシールドリンクありますよ^^
    白いのもあります、ホワイトチョコだったかな??


    >>YOKKOさん<<

    変わりもの特集です♪
    同じ材料同じ工程の中で違うお菓子ができるって面白いですよね。
    パンの耳みたいな感覚でしょうか??
    天使のはねは料理にも使えるそうで、気になります^^


    >>あーるBさん<<

    想像がつきませんし想像したくないです。。オエ・・・
    ゴーヤーは苦手ですが、汁より生を食べた方がマシそうです^^;


    >>leeさん<<

    はじめまして、コメントありがとうございます^^
    沖縄のハーフなのですね♪
    沖縄そば美味しいですよねーv
    大阪でも沖縄そばの材料が手に入るんでしょうか(’∀’)
    わたしも遊びに行かせていただきます^^ノ


    >>ともちゃんさん<<

    はじめまして、コメントありがとうございます^^
    塩せんべいってクセになりますよね。
    沖縄もクセになる・・・かも(o´∀`o)
    また遊びにきてくださいノシ


    >>睦月 朔さん<<

    はじめまして、コメントありがとうございます♪
    美味しい塩せんべいと怪しいゴーヤー汁の組み合わせはいかがでしょう・・・(-∀-)+
    いつか沖縄に来てみてくださいね^^


    >>ぁゅさん<<

    ゴーヤージュースってやばそうですよね・・・
    しぼり汁はイカンと思います・・・(´□`;)
    ミキは何なんでしょう??
    絵柄的にさとうきびかなーと思ったのですが・・・不思議な自販機ですよね。。


    >>うりつきさん<<

    塩せんべいは沖縄ならコンビニでも売っています^^
    脂っこくてスカスカで、せんべいという感じはあまりしませんが美味しいです。
    塩がたっぷりかかっているのにチョコレートをかけて食べる人もいる、変なお菓子です(笑)


    >>マハさん<<

    夏が待ち遠しくてやっちゃいました。
    否、やっちゃったZE☆
    もし通販で買われることがありましたら、塩せんべいの方もご一緒にどうぞ♪
    あと・・・ゴーヤージュースもご一緒にいかがd(無理)


    >>にんにんさん<<

    ミキ・・・御神酒かなぁと思ったんですが、そんな大層なものが自販機で130円で買えるなんて畏れ多いですよね(´∀`)
    絵的にさとうきびだと思います。さとうきびをミキなんて言いませんが。。
    本当に何なんだろうこの飲み物。。


    >>はまぴーさん<<

    塩せんべいおいしいですよー、普通のせんべいとは少し違いますが(’∀’)
    天使のはねは塩せんべい会社の社長さんが「こんなに美味しいものは天からの贈り物だ!」ということでつけた名前だそうです。
    ゴーヤードリンクと一緒にどうでしょう(-∀-)☆


    >>きび丸さん<<

    柿ピーですか?? あれ、別物かな??
    意外とやりますね副産物・・・柿の種が副産物だなんて思いもしませんでした(’o’)
    副産物の方が人気が出てしまうと単品で作れないので困るかもしれませんね^^;


    >>せとさん<<

    たぶんさとうきびジュースだと思うんですが・・・甘くて普通においしそうですよね(’∀’)
    ゴーヤージュースはお土産用に(笑)
    塩せんべいお好きなんですか! 通ですね♪


    >>にや♪さん<<

    体操のおにいさんのCMですね♪
    あ、そういえばあっちも天使のはねだ(゜∀゜*
    同じ材料ではみ出しただけで捨てられちゃうなんてもったいないですよね。
    これからはECOの時代ですから^^


    >>beaux2さん<<

    変わった食べ方ですね、焼いてバターを塗って・・・あ、これは美味しそう♪
    そのまま食べる人が多いですが、パンに塗るようなチョコをつける人もいますよ^^
    息子さん大変でしたね><
    GWはぜひ楽しい旅行ができますように!

  3. beaux2 | URL | -

    塩せんべい、大好きです!
    パパさんはそのまま食べますが、
    私はトースターで焼いてバターぬって。
    邪道ですかねぇ・・・。

    ちなみに、正月に沖縄行く予定でしたが
    息子の喘息発作でキャンセルしました(大泣)。
    次のチャンスはGW!

  4. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    タイトルを見てランドセルを思い浮かべてしまいました(笑)

    ♪ラ ラ ラ~ン ランドセルは~
    っていうやつです。

    はみ出した部分は捨てられてしまいそうですが
    ちゃんと商品化してるなんていいことですよね。

  5. せと | URL | -

    いろんな飲み物が日本にはありますねぇ!!
    サトウキビジュース飲んでみたいです^^
    塩せんだいすきです><

  6. きび丸 | URL | -

    副産物といえば

    「柿の種」なるお菓子。
    あれはお煎餅だかアラレを作った際に出来た副産物なのですよ(^^♪

    そう思うと原料は違えど何だか近しいものを感じます(*'v'*)

  7. はまぴー | URL | -

    小麦粉の塩煎餅ですか!?
    食べてみたいですね~!!
    天子の羽ってネーミングが素敵ですね^^
    ゴーヤドリンクって苦いのでしょうか??

  8. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    あたたかいゴーヤですかΣ (゚Д゚;)

    と思う前に、隣のミキ?に目がいってしまいましたw
    ミキって初めて見たんですが、どんな飲み物なんでしょ?
    あ、ミキってのがさとうきびのことなんでしょうか?

  9. マハ | URL | -

    今晩わ~^^
    テンプレート変わりましたね!清々しい感じですw

    天使の羽って名前からして美味しそうーw
    通販ですかw味が気になるから買ってみようかな?w

    沖縄と言えばゴーヤなんですけど、あいにく苦手なんですよ;;
    でも逆に飲み物だったらいけるかも?w

  10. うりつき | URL | -

    塩せいんべいってもの自体が、かなり気になります!
    最近は塩ブームで、色々出てますが、昔からあるなんてハイカラ><

  11. ぁゅ | URL | -

    ゴーヤが飲み物状になってるんですか…
    より苦くなりそうな…(´・ω・`)

    ミキってさとうきびですか??

    自販機が妙に気になりました(´・∀・)

  12. 睦月 朔 | URL | -

    はじめまして、おじゃまします

    はじめまして。
    埼玉在住で、ろくろく飛行機にも乗ったことのない人間です。
    塩煎餅がとってもおいしそうなのでついついコメントしました。飲み物も怪しげで(^-^)。また来ますね。

  13. ともちゃん | URL | -

    おじゃまします

    はじめまして。
    足跡からきました。
    塩せんべい ぁたしも大好き☆
    そして沖縄も大好きですよ(^^)
    また きます♪

  14. lee | URL | -

    はじめまして、足跡からきました。
    私は、大阪に住んでるのですが、母が沖縄出身で
    親戚は、みんな 沖縄にいてます。

    沖縄そばが、大好きで、よく食べてますww
    オススメがあたっら 送ってもらお~っと
    また 来ます^^

  15. あーるB | URL | VwhHdBBk

    なんとも・・・
    ホットで飲むゴーヤドリンクって・・・
    どんな味が・・・

  16. YOKKO | URL | ihMNMLjo

    食べ応えが正反対って、すっごく興味ありますねー。
    ホント・・・豚しゃぶみたい^^
    写真を見た瞬間はミミガーに見えてしまいましたf^_^;
    ジュースもす、すごい!!
    全部興味津々ですぅ☆

  17. ブルーシール

    おぉブルーシールはドリンクもありましたか。
    知りませんでした

  18. いっち。♪ | URL | -

    豚しゃぶ(笑)おいしそう♪
    っていうか問題は、その自販機ですよ!?
    ゴーヤって・・・(・・;)
    つっ込み天国ですね(笑)

  19. 青汁 | URL | rg/ihROM

    う゛~飲みてぇ。
    何だよミキってw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/363-f35178de
この記事へのトラックバック


最近の記事


