スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


シーミー

2008年04月11日 16:40


こんにちは、春眠なんとやら~なヒサノです^^
4月はうりずんと呼ばれていて、沖縄ではいちばん過ごしやすい時期なんですよ(´∀`)
お昼寝にはもってこいですね(笑)


さてさてそんな穏やかな時期、旧暦3月吉日は清明祭(シーミーさい)という行事があります。
市民が集う意味での祭りではなく各家庭ごとの行事で、ご先祖様のお墓参りをする日です。

というわけであちこちの家庭でシーミーの準備が始まります。
お店の一角にはこんなコーナーも(’o’)





お線香やロウソク、紙皿やコップに割り箸、レジャーシートなど、まるでピックニックに行くみたい(笑)
写真に写っている黄色いものは、紙が束ねられたものでウチカビといい、あの世でのお金とされています。
シーミーとはご先祖様のお墓を訪ねてお参りをしてウチカビを焼き、重箱を広げて親戚一同で食事をすることなんです^^

お墓の前でピクニックなんて狭くない??と思われると思いますが、沖縄の墓は亀甲墓といい、





こうなっていて、一つのお墓でも十畳くらいのスペースを使っています。
広いところはマンション一部屋分くらいの広さがあります。
本土のお墓のように集合して建てられているわけではなく、道端にドンッと構えられていることもあって、静かに眠れているのかなと思うこともしばしば^^;
初めて見る方にはお墓だと分からないでしょうね(’o’)

お墓の形や風習などは少し違いますが、今こうして生活しているのはご先祖様のおかげだと感謝する気持ちを忘れてはいけないなぁと思います。
ヒサノでした^^


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^



コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>kuro1595さん<<

    ひと月ほど違いますね。
    沖縄ではその時期は春~初夏で、とても好きな時期です^^

  2. kuro1959 | URL | -

    宮崎は四月の下旬頃から五月ぐらいですかね。沖縄とは一月くらい違うかもしれません。

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>YAM★YAMさん<<

    じつはわたしも中学生くらいまでよく分かってなくて、道端に普通に立っている亀甲墓がお墓だと知ってとても驚きました(笑)
    昔は土葬だったそうなのでキョンシーありえますね^^
    親戚だけでなくご先祖さまとも食事ができるのは大切な時間だと思います(’∀’)


    >>あーるBさん<<

    現在はもちろん火葬ですが、少し前まで土葬だったようです。
    離島は多いんですか??知りませんでした(’o’)
    墓で遊ぶなんてバチ当たりな、という考えとは正反対ですね。


    >>プローイさん<<

    この時期は亀甲墓の周りに人が集まっている光景がよく見られます。
    宴会、といってもお酒を飲むかはそれぞれだと思いますけどね^^;
    あまり頻繁にいっても「静かに眠らせてくれ~」となるかもしれませんから、年に一度がちょうどいいかもしれません(笑)


    >>なずなさん<<

    亀甲墓は女性の子宮を模していて、人は死ぬと女性の身体へ還るという意味があります。
    お墓が子宮・・・すごい発想ですよね(笑)
    お彼岸もありますしご先祖さまは結構頻繁に帰ってきます^^


    >>せとさん<<

    今では当然火葬ですが、昔は土葬でした。
    お墓参りというよりみんなで会いにきた、という感覚の方が近いかもしれません(’∀’)


    >>Sayuriさん<<

    お引っ越しお疲れ様です^^
    よいところですか!それはなによりです♪
    お墓がマンション化・・・・なんだか嫌ですね(´□`;)
    でも人はいつか死ぬものですし、いつまでも今のままではいられないかも。。
    うーん宴会できない・・・


    >>うりつきさん<<

    沖縄ではご先祖さまとの繋がりが特に深いみたいですね(’o’)
    お墓でピクニックなんてバチ当たりに聞こえますが、実際やってみると楽しいのです(笑)


    >>にや♪さん<<

    規制されているという話は知りませんでした。
    人が増えれば土地不足になりますもんね。。
    道端や山奥にあったりして、確かに場所が足りていないのかも。
    あまり厳しく規制されないといいのですが(><)


    >>saikosさん<<

    はじめまして、こちらこそご訪問とコメントありがとうございます^^
    与論島も石垣も自然が多く残っている島ですよね♪
    石垣では壺もあるんですか。
    離島ではさらに風習が異なるようで、詳しく知りませんでした(’o’)
    ありがとうございます、またぜひお越しください^^


    >>りんちゃんさん<<

    仰る通り中国文化に近いですね。りんちゃんさんお詳しい(’∀’)
    お墓の形も清明の季節にお墓参りをするのも中国文化だそうです。
    本土のようなお墓もありますが、あまり多くはないかもしれません。


    >>スペーストミーさん<<

    はじめまして、コメントありがとうございます♪
    お墓大きいです、初めて見てお墓だとは気付かないと思います。
    ご先祖さまを大切にする文化は残していきたいですね^^


    >>にんにんさん<<

    不謹慎ではないですよー、ご先祖さまも交えて楽しく食事をするのが目的ですから^^
    お墓で食事なんて聞くとビックリですが、傍からみるとピクニックをしているようにしか見えません(’∀’)


    >>kuro1959さん<<

    はじめまして、コメントありがとうございます^^
    4月は涼しい風と暖かい太陽で、とても過ごしやすいです♪
    本土でのうりずんはいつ頃でしょう(’∀’?



  4. kuro1959 | URL | -

    はじめまして。うりずん、て聞いたことはありましたが、4月のことだったんですね。勉強になりました。またきます。

  5. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    お墓、すごいですね~。
    やっぱお墓って言われないと分からないかもw
    でもこういうとこで食事するのも悪くないですね♪
    不謹慎な発言かもしれませんが、たまに集まって騒いだりして楽しそうな気がします(^-^)

  6. スペーストミー | URL | -

    こんにちは^^スペーストミーです。
    御訪問ありがとうございました。

    どこでも先祖は大切ですよね!
    沖縄のお墓って凄く大きなものなんですね!
    初めて見ました。

    また、ぜひ遊びに来て下さいね!^^

  7. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    本土のお墓とは

    随分違うと、子供の頃から聞いてましたよ。
    あの世でもお金に困らないように、楽しく生活できるように、
    お金に似せたものを撒いたり、紙で出来た車を備える、中国っぽいのに似てるんですね。

  8. saikos | URL | VEIOABK.

    初めまして。私のブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます。沖縄は、これまで与論島と石垣島に行きました。
    石垣島で、お写真の様な大きなお墓をいくつも見て(大きな壷も置いてありました。お骨はそこに入っているのでしょうか?)、本当に驚きました。ご先祖様を大切にされている素晴らしい風習だと思います。これからも素敵な沖縄情報をお伝え下さい。

  9. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    沖縄のお墓は広いんですよね。
    だんだん規制されているとか聞きました。
    場所も交差点の角にあったりしますよね。
    ご先祖さまはにぎやかなのが好きなのかもしれませんね。

  10. うりつき | URL | -

    地域によって、本当に違って来るのが習慣なんでしょうね。
    沖縄の人は、先祖を大切にしているんだなって感心します。
    ピクニックなんて、楽しそうですね><

  11. Sayuri | URL | -

    お久しぶりです。引越しなどでばたばたしていました。
    片付けはまだまだ掛かりそうですが・・・^^;
    とってもいい所で気に入っています。

    これお墓ですか? そう言えば古墳みたいですが、ここで宴会が行われるなんてのどかでいいですね。
    本土はまだまだこれからお墓も増えるので、きっとこれからはお墓はマンションやビルのお墓が増えるんだろうなぁ。。。

  12. せと | URL | -

    お墓でかいーーーーッ!!!
    同じ日本でもこんなに違うなんてびっくりしました。
    墓の前でピクニック・・・なんか楽しそうですね♪

  13. なずな | URL | Fztxb0X.

    本土と沖縄ではお墓参りも全然違うんですね。
    お墓の形が全然違うことにもビックリ!
    ピクニック気分で行けるのもいいなぁ。
    親戚みんなでお食事会なんて、ご先祖様も喜んでくれそうですね。

  14. プローイ | URL | p3q9XHMw

    こんにちは。沖縄のお墓参りが宴会だなんて、
    めっちゃ楽しそう!うらやましいです。
    本土だと、ちょっとお墓に行って線香と花をあげるだけですもんね~。
    あまりおもしろいものではないです。
    沖縄みたいな墓参りだったら、行くのが楽しくなるかも!?

  15. あーるB | URL | VwhHdBBk

    土葬が多いんでしたっけ?
    石垣だけだったのかなぁ?
    こんなお墓だったような。
    でも、お墓の前で子孫たちが楽しくやっていたら
    先祖さまはさぞおよこびになるでしょうね。

  16. YAM★YAM | URL | -

    こんばんは。

    そうそう、沖縄のお墓ってこんなですよね。初めて見た時は、ビックリしましたよ。
    キョンシーが出てきそう!って感じがしました。

    でも親戚一同で食事とは、ご先祖さまとの一体感が得られるかも。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/369-d9ff5c30
この記事へのトラックバック


最近の記事


