スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ドラの音高らかに

2008年05月03日 18:18


こんにちは、GWいかがお過ごしでしょうかー(>∀<)?
沖縄で初夏の定番イベント那覇ハーリーが始まりました^^
期間中は雨が降らないでほしいなぁ。
もう少しすると梅雨入りなので、その前にいっぱい晴れてほしいですねー(’∀’)


さて那覇ハーリーとは、船体に龍の頭と尾が彫られた爬龍船(はりゅうせん)、通称ハーリーという船で競争をする行事で、毎年5月3日から5日の3日間にわたって行われます。
漕ぎ手32名、、鐘打ち2名、舵取り2名、旗持ち他6名と乗組員は総勢42名。多いです(’o’)





初日や2日目は学生や一般によるハーリーが、3日目に那覇・久米・泊の3地域による本バーリーが行われます。
声援や掛け声、ドラの音などで会場は大盛り上がりです^^
他にもライブイベントなどもあって屋台もたくさん。 沖縄を代表するお祭りのひとつなので人出もすごいです(’∀’)





今年の本バーリーはどこが勝つかなぁー。
GWの終わりまで晴れが続きますように、ヒサノでした^^ノ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    GW中に船を漕ぐといったらこれしかありませんね、楽しめたでしょうか(’∀’)
    イイ経験にはなったと思います^^
    ハーリー鐘が鳴ると梅雨入りするといわれているんですが、今年の梅雨入りは少し遅くなりそうです。

  2. kiki | URL | /cJQ1HH.

    あ~、これ!!!
    うちの塾の大学生の先生が今年から就職で沖縄に行ったんです。
    “GWにはこっちに戻れるんでしょ?”って聞いたら、“何かGW中に舟をこがないといけないみたいで帰れないんすよ・・・”って言ってました。(^^;
    きっとこのお祭りのことですね!!(^▽^)

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>せとさん<<

    観光で来られた方や外人さんも多いです。
    これからどんどんお祭りが増えますね^^
    屋台めぐりが今から楽しみです♪


    >>にや♪さん<<

    木の船に42人も乗るなんてすごいですよね。
    息が合わないとすぐに転覆してしまいそう。。
    思ったより大変そうです(’o’)


    >>必殺遊び人さん<<

    ハーリーは中国から伝わった文化のようです。
    海外に似た文化は多いんでしょうね(’∀’)
    沖縄料理屋さんですかー、美味しいお店なら通ってしまいそうですね^^


    >>けんむんさん<<

    梅雨に入ると一度寒さが戻りますが、もう初夏の陽気です^^


    >>はぴくぴさん<<

    42名も乗っているのは、わたしも調べてみて初めて知りました。
    応援もたくさんいて活気がありますよ♪


    >>猫ねこりんさん<<

    沖縄の代表的なお祭りのひとつですよ~^^
    他にも一万人エイサーや大綱挽きなどがありますが、那覇ハーリーがいちばん時期が早いです。
    これが始まるともうすぐ梅雨入りだなぁって感じがします(’∀’)

  4. 猫ねこりん | URL | -

    ハーリーは、以前から聞いていましたが見た事はないんです。
    壮大なお祭と聞いています。
    沖縄の初夏の象徴なのでしょうね~
    本ハーリーは地域毎の戦いなんでしょうか?一度本物を見てみたいものです(^_^)

  5. はぴくぴ | URL | urbcaBnQ

    すごい人数が乗れるんですね
    お祭り騒ぎ、楽しそうでいいですね

  6. けんむん | URL | -

    沖縄は夏の賑やかさが出始めましたね♪

  7. 必殺遊び人 | URL | tHX44QXM

    ハーリー

    ベンハーで囚人が太鼓の音に合わせて漕ぐ船があったのが印象的でしたが、その沖縄版といったところでしょうか。漕ぐ人は囚人ではありませんが。^m^
    ハーリーは時々本土でもテレビで見たことがあります。

    そういえば家の近くに沖縄料理店が出来ました

  8. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    わー、おもしろそう♪
    しかし42名もいたら相当練習しないと転覆しそうですよね。
    沖縄にはかわったイベントがたくさんあって楽しそう。

  9. せと | URL | -

    42人も?!
    すごいですねーーー!!!
    きっと観光客さんが多いんでしょうね^^
    もうすぐ、お祭りの季節ですね☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/375-d324ddfb
この記事へのトラックバック


最近の記事


