スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


闘牛

2008年05月11日 17:52


最近よく見かけるようになりました。



こんにちはヒサノです^^
おでん缶・・・なんて今さら古いですか?? いや~沖縄に入ってくる頃に流行が去っているのは毎度のことです(´∀`)
どれにしようかなぁ、オススメはなんですか(’∀’)?


さてさて本日11日、うるま市にて「春の全島闘牛大会」がありました。
動物は好きなんですがケンカの類が苦手で、わたしは行っておりませんが^^;

会場は



超満員御礼。



牛といえば牧場でおとなしく草を食べている印象がありますが、そんな普段の様子とはかけ離れた姿です。
これが本来の姿なんですね(’o’)

沖縄は他にも山羊を闘わせる"闘山羊(ヒージャーオーラセー)"があります。



草食動物といって侮るなかれ。人間なんて相手になりそうにありません^^;

やっぱり野性味あふれる動物は強いですね。
たとえば人間が素手で動物と戦った場合、どんな相手になら勝てるんでしょうか(・o・)?

ゴキブリにも勝てないヒサノでした(笑)


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^



コメント

  1. ヨヨ子 | URL | -

    おでん缶なんかあるのですか・・・そういった缶詰の飲み口の
    新改良で ひとやまあてれそうなんだけどな~。
    ( 自分でやるきはないけどw )

  2. apfelからhibunに変更 | URL | -

    牛も地域によりけり

    私の親が闘牛見るの好きで連れてかれた事があります。
    日本各地で行われている催しですが場所によって方針がかなり変わるみたい。
     とことん決着をつけ所もあれば
     或る程度で決める所もあれば
    山古志村が穏やかでいいと言ってました。

  3. 沖縄は前から大好きでぜひ行ってみたいと思っていました。
    特にきれいな海と空!
    でもヒサノさんのブログを見ていると、沖縄には他にもまだまだいっぱい素敵な所や物があるんですね♪

    もっと沖縄を好きになって、必ず行きま~す!!

    PS:相互リンク繋げていただきありがとうございました!

  4. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>なずなさん<<

    牛は穏やかな動物というイメージですよね。
    乳牛はメスだからおとなしいんでしょうか(’o’)
    カレーうどん缶!? 初めて聞きました!
    うどんもコンニャクなんでしょうか・・・でもカレー・・・
    すごいです・・・


    >>YOKKOさん<<

    音がすごいと思います。
    応援の声やぶつかり合う角の音、映像ではきっと伝わらないでしょうね。
    うわ~妖怪汁なんて名前がすごい^^;
    こんな名前で売れるんでしょうか・・・。


    >>コメットさん<<

    闘牛といえば人と牛が対峙する方が有名だと思いますが、「闘う牛」なら牛同士の方が意味が合いますね。
    会場の雰囲気もすごそうですし、迫力満点だと思います(’o’)


    >>Waterdropletさん<<

    スペインの闘牛はひどいですよね。。
    死ぬまで刺し続けて最終的に食べるそうです。
    こっちの闘牛は、もちろん命に関わるような勝負ではありませんよ~(><)


    >>はまぴーさん<<

    確かに闘牛などは人間によってセッティングされた闘いですが、死ぬほどのけがをさせない勝負ならアリかなと思います(’-’)
    自然界でもオス同士が顔を合わせれば必ず勝負になるものだと思うので。。。
    今日も近所で野良猫が喧嘩をしていますし(´∀`;)
    もちろん争いがなければ一番だと思いますが、本能に「闘う」とインプットされているのにそれを行わない生涯というのも可哀想な気がするんです。
    まぁ・・・人間が動物を飼育し管理している時点で自然ではないと思いますが^^;
    ところでおでん缶ですが、山口にはないんですか??
    本土で売っていない場所があるなんて意外です!
    数か所だけでも自販機を設置してほしいですよね~(´`)


    >>にんにんさん<<

    闘山羊は沖縄くらいでしょうか^^
    考えてみれば牛の角は戦うためにあるものなので牛だって戦うんですよね~。
    あの巨体に角、どう転んでも人間に勝ち目はありませんね^^;


    >>YAM★YAMさん<<

    お忙しい中ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
    苦手な人はどうしても慣れないと思います・・・迫力があり過ぎて・・・
    闘わせるためだけの品種を作ることは、絶対反対ですよね(’-’)


    >>はるえりっくさん<<

    はじめまして、コメントありがとうございます^^♪
    あまり観光としては知られていないと思いますが、地元の人の間では有名です。
    闘牛文化もありますが、もしお越しの際は自然をたくさん見ていってください(’∀’)
    これから暑くなってくるとシーズンですよ♪


    >>にや♪さん<<

    こんにゃく麺でダイエットも兼ねるんですかー、これで美味しかったら最高なんですが(´∀`)
    でも一缶300円ってちょっとお高いですよね~。。。


    >>青い海と白い砂浜さん<<

    はじめまして、コメントありがとうございます^^
    お褒めいただき嬉しいです(’∀’)
    いつか沖縄に遊びに来てくださいね! そしてもっと好きになってください♪
    相互リンクのお誘いありがとうございました。
    リンクを繋げさせていただきました^^
    これから交流できればと思います、よろしくお願いしますm(_ _)m


    >>猫ねこりんさん<<

    動物好きな方は特に引いてしまうかもしれませんね。
    けど牛のあの角は飾りではなく戦うためのもの・・・でもやっぱり喧嘩はイヤです><
    おでん缶イマイチですか??
    ラーメン缶より美味しいと思っていましたが・・・
    食べて後悔するか食べずに悩むか、う~んどうしよう(笑)

  5. 猫ねこりん | URL | -

    こんにちわ!
    私も動物の闘いを観るのは苦手です。
    でも、確かにこれも牛さん本来の姿ですよね(><)
    沖縄に闘牛や闘山羊があるのは
    知りませんでした!
    おでん缶・・・ミーハーなので秋葉原ですぐ買いました^^
    お味は・・・う~~ん。。かなぁ、、(^^;

  6. はじめまして!

    初めての投稿させてもらいます。

    とっても楽しいブログですね!
    沖縄大好き!やっぱり沖縄は最高です!!
    まだ行った事ないのですが、ぜひ行ってみたいと思ってます!♪
    これからも楽しみにしています!!

    PS:足跡残してくれてありがとうございました!
    ブログ『南国総合案内所』を勝手ながらリンクさせていただきました。
    よろしかったら『俺の生きる道』を貴ブログのリンクに追加していただけないでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

  7. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    よく見かけるんだけど買ったことはないです。
    ラーメンはこんにゃく麺でダイエットになるらしいですよ。

  8. はるえりっく | URL | -

    はじめまして。初コメントします♪
    闘牛、すごいですね~。
    私も絶対見る事はできないと思いますが。
    沖縄、一度行ってみたいです!
    空も海も空気もキレイなんでしょうね。

  9. YAM★YAM | URL | -

    こんばんは。

    最近なにかと忙しく、ご無沙汰です。

    闘山羊?知りませんでした。たぶん、国内では沖縄だけですよね?
    闘牛・闘鶏・闘犬、いろいろありますけど、僕も苦手だなぁ。

  10. にんにん | URL | gQ4vMuXA

    闘牛、一度生で見てみたいですね~。
    しかし、山羊も闘わせるんですねΣ (゚Д゚;)
    これもまた見てみたいw

    ほんと、この角で突かれたらすぐやられちゃいますね(^-^;

  11. はまぴー | URL | -

    沖縄にもおでん缶が!?
    昨年2月に第二の故郷横浜に行った時に、話の種に秋葉原に行って、おでん缶を食べました!!
    山口にはありません・・・><;
    羨ましい限りです。。。

    僕も闘牛など、人間の意志で動物に闘わせる事には大反対です。
    動物達にも心があります。
    人間の横暴としか思えません。
    ちなみに全ての生き物を同じ大きさにした時、一番力が弱いのは人間だと聞きました。
    そのかわり、人間には考える頭脳と知恵があります。
    その知恵を、命ある全てのものの平和の為に使うべきだと思います。

    それにしてもおでん缶、いいな~~~^^

  12. Waterdroplet | URL | -

    へー闘牛ですか。

    スペインのはちょっと抵抗ありますが、これだと見れそう。

  13. コメット | URL | -

    こんにちは~♪

    闘牛ですか~!!
    ビックリですね。
    牛と牛が戦うんですか。
    迫力満点でしょうね。

  14. YOKKO | URL | ihMNMLjo

    生で見るときっとすごい迫力なんでしょね~。
    テレビで見るのと違って、角と角がぶつかり合う音なんかもきっとすごいんだろうなぁと想像しています。

    缶・・・いろいろ出てますよね~。まだ買ったことないんですけど、
    先日、ゲゲゲの・・・の「妖怪汁」ってのが売られていました。
    どんな味???

  15. なずな | URL | Fztxb0X.

    闘牛会場は熱気であふれてそうですね。
    わたしは、草原でのんびりとしている牛しか知りませんが・・・

    缶詰。
    うちの近所のスーパーでは"ラーメン缶"と”カレーうどん缶”・・・
    カレーラーメンだったかな?が、売られてましたよ。
    買ってないですが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/378-cbcc4768
この記事へのトラックバック


最近の記事


