スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


方言

2006年05月21日 18:30

ハイサイ。グスーヨ~、チュウガナビラ。
(はい、こんにちは。)サトシです!!
今日は「方言」についてなんですけど、沖縄の方言は独特で面白いですよ(^^)
漫画では昔やっていた「わたるがぴゅん」なんかにも出てましたねぇ~。
「痛い」っていうのを「アガッ」って言ったりしますから、本土でナイチャー(本土の人)のフリをしてる人でも、思わず「アガッ」って言っちゃったりしてしまいますね。
あとは、挨拶がてらに「ハイサイ」なんていいますね(^^)
「やあ、こんにちわ」くらいの意味なんですけど、本土でウチナンチュ(沖縄の人)同士が会ったときなんか「ハイサイ」なんていわれると、意味もなくうれしくなります。
30代の人なんかは「ハイサイ、チャーガンジュウヤミ??」なんていいます。
意味は「やあ、こんにちわ、元気しているかい?」くらいですね。
おじぃ、おばぁなんかは一言二言じゃなくて、みんな方言なんで自分たちでは全然意味わからないです(笑)
同じ沖縄でも年代や場所によって違う方言も沖縄好きにはわくわくさせてくれます。
地方の人はみんなそうだと思うんですけど、自分の土地のなまりや方言をどこか遠い地方や国で聞いたときうれしくなりませんか??



南国総合案内所
℡098-866-6115
「ブログ見ました~」で超お得情報もGetしちゃってください^^


コメント

  1. ぐんちゃん | URL | -

    自分も…

    「わたるがぴゅん」わかりません…(T-T)

    うちなーことばいいですよね^^
    でも、たまに何言ってるかわからないこともしばしば…

    まだまだ勉強中のぐんちゃんでしたー

  2. 紅子 | URL | -

    「わたるがぴゅん」?

    「わたるがぴゅん」を知らない世代なのかもしれませんが(汗)
    沖縄弁を聞くととっても癒されます。

    関西弁はいたるところで聞くことが出来るのですが
    関東地方なんかで耳にするとちょっと嬉しくなります^ ^



  3. nbu | URL | -

    ご無沙汰でした!
    「わたるがぴゅん」小さい頃見てましたよぉ♪アレそういや沖縄弁でしたねぇ☆好きだったなぁ。。。懐かしいなぁ。。宮城君が一番のお気に♪キャプテン神山君も実直でいい感じだったなぁ。そしてマニアックに「下位打線トリッキーズ」の4名。。。。あ、ダメだ、これは5時間くらい語ってしまう(--;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/38-2a11b19e
この記事へのトラックバック

名前も読めないっす(汗)@沖縄方言

ハイサイ☆沖縄方言って難しいですね~。ちょっとずつ覚えていき...



最近の記事


