スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


沖縄で温泉

2008年05月19日 18:56


こんにちは、ヒサノです^^
台風4号の影響で沖縄は昨日から雨模様~。
梅雨入り前に台風とは珍しいです。
この時期の雨は蒸してベタついていや~な熱気があるんですよね(´`)

さっぱりするにはお風呂がいちばん! 超ローカルな銭湯はいかがでしょう??
なんと沖縄ではとっても珍しい温泉に入れる銭湯なのです(’∀’)!





創業50年、中乃湯です。 入浴料は今は300円かな?
入ってすぐ番台があり男女別れていますが、ここにオーナーであるおばぁがいることは滅多にありません。
表のベンチで近所のおばぁ達と談笑しています、そこでお金を渡しましょう^^


沖縄の銭湯の大きな特徴が、浴場の真ん中に浴槽があること・脱衣所と浴場のしきりがないことです。
中乃湯はまさに沖縄の銭湯といえます^^







お湯は地下350mから汲み上げた温泉ですが、なぜか開店時に一度だけバスクリンをいれているそうです。
そのままでいいのにと思うんですがどうしてでしょうね(’o’)?




 わかりやすい(笑)
とにかく手作り感あふれる銭湯です。

沖縄市コザにありますが特に目印になるものがないので探すのは大変かもしれません。
ですが地元のおじぃおばぁとの触れ合いを楽しみたい方にオススメです、ヒサノでした~^^


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^


コメント

  1. island hop | URL | -

    Re: 沖縄で温泉

    バスクリンを入れるというところが
    味わい深いですな

  2. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>必殺遊び人さん<<

    神経痛などに効くそうです。
    ひっそりと佇んでいますが、昔から愛されている銭湯です^^
    せっかくの温泉だからバスクリンは入れない方がいいと思うんですけどね~。


    >>IKさん<<

    銭湯は慣れるまでが恥ずかしいですね^^;
    一番風呂なんてとっても気持ちがいいと思います♪
    創業50年だそうです、すごいですよね。


    >>うりつきさん<<

    写真が写らないんですか><
    テンプレートを変えてから重くなってしまったみたいで・・・早々に変えてしまおうかな。。
    旅行に行くならこういう場所も楽しめますよね♪
    というかこういう場所での思い出こそ忘れられないイイ思い出になると思います^^


    >>はまぴーさん<<

    温泉にバスクリンということは効能が追加されるんでしょうか、気になります・・・
    外も中も、正直言ってきれいではありません^^;
    ただ高級な温泉もいいですが、こういう質素さもアリだと思います(’∀’)


    >>YAM★YAMさん<<

    沖縄には山らしい山がないので、火山地帯とは少し離れているみたいです。
    というわけで温泉も珍しいです(’o’)
    バスクリンで温泉の効能が消えてしまうことはないと思いますが、温泉に入浴剤なんて必要なさそうですよね^^;


    >>なずなさん<<

    色がきれいだから・・・でしょうか(’-’)?
    きっとオーナーであるおばぁのこだわりなんだと思います。
    入浴剤入り温泉なんて全国でも珍しいでしょうね^^;


    >>Waterdropletさん<<

    沖縄の気候が暖かいので、閉め切るとこもってしまうのかも。
    風通しを良くするためかもしれませんね(’∀’)


    >>にや♪さん<<

    こだわりなんでしょうか・・・色はきれいだと思います(’∀’)
    天然温泉は蛇口から出てくるのでそちらを堪能するしかないみたいです^^;


    >>猫ねこりんさん<<

    暖かい気候なので、熱気がこもるのを防ぐ意味があるのかもしれません。
    お風呂は温まる場所なのに不思議ですね^^
    世にも珍しいバスクリン入り温泉、ここでしか入れませんよ~(多分)

  3. 猫ねこりん | URL | -

    銭湯大好きです♪
    私の住んでる東京の大田区も温泉が多いんです。
    よく行きますが、脱衣所と仕切りがない!ってユニーク。
    バスクリンといい、のんびりしててい~ですね(^^)
    これだから沖縄って、だ~い好き!

  4. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    300円ってお安いですね~

    しかしなんでバスクリンなんでしょうね?
    色の問題なのかなぁ。

  5. Waterdroplet | URL | -

    へー沖縄の銭湯は、そんな特徴があるのですか? プライバシーはあまり無いですが、風通しはうまくできますね。実用的って事かな?

  6. なずな | URL | Fztxb0X.

    何故にバスクリンなんでしょ?
    温泉なのならそのままでいいんでは?

    でも、お年寄りにしてみたらお風呂にはバスクリン。
    勿論温泉にもバスクリンって感覚なんでしょうかね。

  7. YAM★YAM | URL | -

    こんばんは。
    沖縄では温泉って珍しいんですか?知りませんでした。この火山列島、どこでも湧いているのかと・・・。

    しかしバスクリンと脱衣所と風呂場が仕切られていないのにはビックリ。
    せめてバスクリンだけはありがたみがなくなるので、やめて欲しいですなぁ。

  8. はまぴー | URL | -

    いいですね!!
    レトロ感&ローカル色豊かで^^
    それにしても、折角の温泉にバスクリンとは。。。
    その意外さにも妙に魅かれますね^^

  9. うりつき | URL | -

    私のPCの調子が悪くて、写真が見れないのがとても残念なんですが…
    お風呂文化って、本当に面白いぐらい全然違いますよね。
    その土地の人と、そこのスタイルで裸の付き合いなんて、絶対楽しい!!

  10. IK | URL | B57i6vH.

    一度銭湯の広い湯船でゆっくり入ってみたいです。でも銭湯はほとんど行ったことないので、他の人がいると落ち着かないような気が(笑)
    建物からして結構長くやってる銭湯なんですかね

  11. 必殺遊び人 | URL | tHX44QXM

    バスクリン?

    温泉の銭湯って言ったら本土の都会だったら大繁盛でしょうね、それにしても温泉にバスクリン入れるなんておばぁのやることは大胆ですね。(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/381-c7100dc1
この記事へのトラックバック


最近の記事


