スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


101の体験

2008年05月23日 14:18


ようやく沖縄梅雨入りしました、こんにちは~^^
さっそくジトジトベッタベタです・・・梅雨は好きではありませんが夏断水になっても困るのでガ・マ・ン><;

でも雨降りの日はあまり外をウロウロできません、というかしたくありませんよね^^;
そこでこんな施設をオススメ!
101の体験ができる体験王国むら咲むらです。

とても広い敷地内に32の工房があって、たとえば物づくりでは琉球ガラス・シーサー・紅型・かんから三線といった定番メニューから、時計・絞り染・織物・琉球玩具などが作れます(’∀’)!
個人的にオススメはキャンドルアートかな~。
海の砂や貝殻を琉球ガラスに入れてロウで固めて作るだけですごく簡単です♪
透明感があって海を閉じ込めたみたいでキレイなんですよ、香りもよくてアロマキャンドルとして使えます。




火をつけるのがもったいないくらい(´∀`)
琉球ガラス作りは10分ほどの作業です。 でも吹いたり整えたり、意外と難しい・・・歪んでも愛嬌(笑




ダイビング・釣り・ボートなど、海を楽しむメニューも17種類あります。
他ではあまり見かけない「船に乗りながら海の自然観察」や「ライフセービング講座」なんてものも。

珍しさで勝負なら「ジンベエザメ体験ダイビング」がオススメです。
ボートで沖合のジンベエザメスポットまで行ってダイビングをするんですが、なんと世界でここだけなんですって(’o’)
絶対思い出に残りますね♪




他にも、沖縄そばを手打ちしたり黒糖を手作りしたりさとうきびを収穫したり、なんて変わった体験もできます^^
アクティブな方には空手・琉球舞踊・エイサーなどの体験もありますよ

あ~できることが多すぎて全部を紹介しきれません^^;
駆け足でしたがメジャーなメニューをピックアップしてみました。
皆さんはどんな体験をしてみたいですか^^? ヒサノでした~♪


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. りんごスター | URL | -

    Re: 101の体験

    こんにちは☆★
    またまた遊びに来ちゃいました☆
    ガラス作りは他のとこで体験した事あるんですが、こんなにもいっぱい体験出来るなんてすごいですね♪
    キャンドルきれー☆ますますまた沖縄に行きたくなりました♪
    また遊びに来ます☆
    出来れば相互リンクさせてもらえませんか?
    よろしくお願いします☆

  2. ヒサノ | URL | f4RRH762

    >>なずなさん<<

    ご存じですか(’∀’)
    大河ドラマで使用されたセットを使っています^^
    入場料がかかってしまうのがネックなんですが、施設内を歩くだけでもけっこう楽しいです。


    >>コメットさん<<

    夏断水になる方が困りますから我慢です~(>□<)
    でも本当、カビてしまいそう・・・
    琉球ガラスは手作りすると思い入れがさらに深くなりますよ^^


    >>Waterdropletさん<<

    す、すごいですね(’o’;)
    アシカとダイビングや凍える海にダイビングなんて聞いたことがありませんでした。
    哺乳類でいちばん大きいジンベエザメとのダイビング、一度体験してみたいですよね^^

  3. Waterdroplet | URL | -

    うひゃー一回、したいのは、ジンベイザメダイビングですね。一緒に潜ったのは、アシカぐらいかな?(ブルブル)

    温かい海で一回、ダイビングしてみたいです。今まで、ほんの数回だけでしたけど、濁った湖か、ウェットスーツ無しでは3分以内に凍死するような海だけに潜ったので。

  4. コメット | URL | -

    こんにちは~♪

    入梅したんですね~!!
    じめじめして嫌だけど無いと困りますものね。
    それにしても、沖縄は遊ぶところが豊富で良いですね~。
    とっても、楽しそう!!琉球ガラス、やってみたいです!!

  5. なずな | URL | Fztxb0X.

    入梅しましたか!
    じめじめが暫く続くとなるとうっとおしいですよね。

    体験王国むら咲むらは、1度行った事がありますよ。
    でも、あまり時間が無かったので、施設の中を見て回っただけでした。
    確か以前何かのドラマのセットの跡地なんですよね。

  6. ヒサノ | URL | Tb2VZhYk


    >>おっこさん<<

    初めまして、コメントありがとうございます^^
    旅行は晴れた日がいいですよが、天気は当日になるまで分かりませんからね(´`)
    せっかくの旅行を無駄にしないために雨の日用の計画も立てておくといいですよ^^
    でもやっぱり晴れた沖縄を楽しんでいただきたいです♪


    >>たいまろさん<<

    お褒めいただいて嬉しいです(>∀<*)
    相互リンクのお誘いもありがとうございます、ぜひよろしくお願いします^^
    少しでもお役に立てれば幸いです♪


    >>はなさん<<

    初めまして、コメントありがとうございます^^
    雨の日でも楽しめる施設がありますよ♪
    ただ沖縄は亜熱帯地域なので、梅雨のジトジトはすごいです・・・気をつけないとカビます(笑)


    >>ゆいパパさん<<

    厚みがあって深い青色が表現できます。
    これが素人にでも手作りできるなんてすごいですよね^^
    お酒もさらに美味しく飲めると思います。


    >>kikiさん<<

    砂を敷いて貝を置いて、そこにロウを流し込むとまるで小さい海みたいになります。
    海に火を灯すようで幻想的で見た目にも癒されますね^^


    >>Seasaa-jetさん<<

    ロウの中に貝を入れるってアイディア、いいですよね^^
    作るのも楽しいし、香りでも見た目でも癒されるキャンドルになります♪


    >>ママさん<<

    初めまして、コメントありがとうございます^^
    沖縄は小さい島ですが、深い歴史があります。
    遊びに来られるときはいろんな沖縄を知ってほしいです(’∀’)
    過去記事、少しでもお役に立てればと思います^^

  7. ママ | URL | -

    素敵!!

    初めまして。
    すごいですね。
    素敵なものを見せていただいて、感激です。

    沖縄(日本の南国)には、一度絶対行きたいと思ってます。
    いや、行きます。
    少しずつ過去記事読ませていただきます。
    ありがとうございます。

  8. Seasaa-jet | URL | PAdImsec

    アロマキャンドル!!!

    私もアロマキャンドルが好きなので作ってみたい!!!

    しかも、貝を入れられるなんて・・・

    貝もただ飾るより、このように活用した方がよりきれいですね♪

  9. kiki | URL | /cJQ1HH.

    色々あるんですね~!!

    最近、アロマに凝っているので、このキャンドルめっちゃ作ってみたいです!!!
    でもほんと火をつけるのがもったいないくらい綺麗ですね☆★☆

  10. ゆいパパ | URL | -

    琉球ガラス

    とても綺麗な青。
    こんな素敵なガラス製のコップが作れるのですね。
    素晴らしい!!

  11. はな | URL | -

    はじめまして。足跡からきました♪

    沖縄はもう梅雨入りなんですね。
    沖縄といえば夏!というイメージがありますが、この季節でもとっても楽しめるんですね。

    また遊びにきます。

  12. たいまろ | URL | -

    遊びに来てくれてありがとうございます!!

    めっっっっっっっっっっっっっっっっさ為になるページですね^^
    沖縄は大好きなんでとても良いページだと思います!!


    そこで厚かましいのですが相互リンクお願いできますか??
    こちらは早速リンクさせてもらいます♪

  13. おっこ | URL | -

    はじめまして^^

    足跡からたどってきました^^
    はじめまして~

    キャンドルアートキレイですね^^
    昔、一度沖縄・石垣に行ったんですが
    お天気がいまいち?だったので
    またお天気がいいときにいってみたいと思ってるところです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/382-da8d7148
この記事へのトラックバック


最近の記事


