スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


梅雨とダム

2008年06月11日 15:50


こんにちはヒサノです^^
各地で次々に梅雨入りし始めていまーすね。 今日の沖縄は気持ちよく晴れています^^

梅雨時いちばんお世話になるところといえばダムですよね。
ふと、沖縄にダムはいくつあるのかなーと思って調べてみました。

なになに、建設途中も合わせると20か所以上?
えっ! こ、こんなにあるの(゜□゜ノ)ノ!?

2,3か所しか知らなかったのでビックリです。沖縄だけでこんなにあるんですねー。
ということは本土だと数千か所・・・??


こちらが本島中部にある倉敷ダムの施設です。


倉敷untitled

赤瓦の建物は資料館になっていて、水と触れ合う科学実験を体験できます^^
楽しくて勉強になります♪


倉敷ダムuntitled

まっしろな展望タワーです、晴れた日なら太平洋や東シナ海まで見渡せるとか(’∀’)


倉敷ダム

どこかへ続く浮橋・・・


金城ダムuntitled

こちらは金城ダム。
やっぱりダムの周りは自然が多いですね(’∀’)
散歩コースにちょうどいいです。

今回資料にピッタリの写真があったのでコチラでお借りしました、ありがとうございます^^


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: 梅雨とダム

    >>おかみさん<<

    浮橋は立ち入り禁止になっていました。
    職員の方が使うのかな・・・かなりバランス感覚が必要そうです^^;
    青い空と白い雲、緑の木を見ると元気が出ますね♪


    >>なずなさん<<

    意外に多くてびっくりでした(’o’)
    本州では何千か所もあるんでしょうね。
    日本って広いなぁ。


    >>うりつきさん<<

    ついに梅雨明けしちゃいました^^;
    明らかに雨が少なかった気が・・・ダムに溜まったかなぁ。。
    散歩コースにいいですよ、ダム^^


    >>ロッチ。さん<<

    お久しぶりです♪
    ダムの周りは意外と自然が多いです。
    公園などの設備が整っている場合も多くて、穴場スポットですよ^^


    >>Waterdropletさん<<

    うーん、どうなんでしょう??
    海とはつながっていないので干上がることはなさそうです(’o’)


    >>りんごスターさん<<

    ダムは都心から離れた場所に作られますから、あまり身近なものではないですよね(’o’)
    でもけっこう景色がいいです。
    本土のダムならもっと規模が大きいと思います^^


    >>必殺遊び人さん<<

    そういえばダムは発電利用ができますよね。
    ですが仰る通り高低差がない土地なので、火力発電が有力です(’∀’)
    純粋に水を溜めるために利用されていると思います^^


    >>たいまろさん<<

    お久しぶりです。
    前回、今回ともにブログが表示されないようですが・・・
    ご確認お願いします><


    >>にや♪さん<<

    沖縄でこの数ですから、本土はすごい数でしょうね~(>∀<)

    体験系、子どもと言わずわたしも喜びます(笑


    >>はまぴーさん<<

    人体は約6割が水分といいますから、水はとても大事だと思います。
    ダムは広大な土地を使いますよね。
    たくさんあるなんて日本は広いなぁ(’∀’)
    沖縄は海にも囲まれていて、水がいっぱいです^^

  2. はまぴー | URL | -

    Re: 梅雨とダム

    水と塩があれば人間は10日は生きられるといいますから、何よりも水が大切なのですね!!
    だから沢山のダムが作られているのでしょう。
    水辺は心が穏やかになりますね^^
    散歩にはもってこいですね^^

  3. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    Re: 梅雨とダム

    沖縄にもたくさんダムあるのですね。

    体験系は子供と行くと喜ぶんですよね。

  4. たいまろ | URL | -

    Re: 梅雨とダム

    おひさしぶりです!!

    ブログを移転して「改」になりましたi-179


    今日はそのお伝えにきました!

    これからもよろしくお願いします!i-89

  5. 必殺遊び人 | URL | tHX44QXM

    Re: 梅雨とダム

    沖縄のダムはあまり高低差がないようなので、発電用というより農業用と飲料用などの多目的ダムのようですね。それとも発電もしているのでしょうか?

  6. りんごスター | URL | -

    Re: 梅雨とダム

    ダムあんまり見た事ないなぁ。。。
    そんなにダムがいっぱいだなんて本当にびっくり!!
    それにしてもキレイですね☆
    展望台の写真は空も雲もめちゃめちゃキレイ☆☆

  7. Waterdroplet | URL | -

    Re: 梅雨とダム

    へー。

    浮橋って事は、干潮の時は、地面についているのでしょうか?:3

  8. ロッチ。 | URL | -

    Re: 梅雨とダム

    お久しぶりですv-352
    沖縄にダムってそんなにあるんですかv-405
    ダムって行ったことないかもしれません!
    お散歩コースとして最適なら見に行ってみたいですv-411

  9. うりつき | URL | -

    Re: 梅雨とダム

    この時期ちゃんと降ってくれないと、これからが大変になるので、どんどん降って欲しいですね。
    ダムもあるだけぢゃなくて、貯まってなんぼです!!

    でも、こんなに自然の中にあるなら、いい散歩になりますね。

  10. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: 梅雨とダム

    沖縄にそんなにたくさんのダムがあったんですか?
    本州は数え切れないぐらいなのかな?
    数えたことも無いけど。

  11. おかみ | URL | -

    Re: 梅雨とダム

    浜松はジメジメ、明日はもっととか。
    梅雨の晴れ間は大事にしたいですね。
    それにしても、沖縄は、青、白、緑・・・
    すごく似合いますね。
    ダム、浮橋??渡れるのでしょうか??
    沖縄の自然にポチ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/388-839ef547
この記事へのトラックバック


最近の記事


