スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


きけんなマイマイ

2008年06月16日 17:06



※注意※
今回の記事はカタツムリのお話です。 すみませんが苦手な方は注意してください><



こんにちは、ヒサノです^^
もうすぐ梅雨が終わってしまいそうな雰囲気の沖縄では、コヤツを見かける時期になってまいりました。。
アフリカマイマイ、ご存知ですか??



↑クリックで大きくなります


体長10cm近く、普通のカタツムリの数十倍。 手のひらと同じくらいのサイズです。
戦後の沖縄になんと食用として入ってきました(-□-;)
もちろん今では食べられていませんよ!

食べるどころか、とても危険な寄生虫を宿しているので触ることも危険です!
寄生虫が体内に入ると脳膜炎を起こす危険性があり、死に至ります。


こんな危険な生き物が、沖縄中あちこちにいます。
普通のカタツムリと同じくらいの遭遇率です。
もし沖縄に来られた際に見かけても、触らないでください。
・・・って、言われなくても気持ち悪くて触れませんよね^^;

お口直しにシーサーと猫。



ヒサノでしたー(´∀`)ノシ


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: きけんなマイマイ


    >>おかみさん<<

    なんでも世界最大のカタツムリの仲間なんだとか。
    沖縄はゴキブリもでかいし虫嫌いには本当に辛いです(ノД`)゜。
    知らずに触ってしまうと危険なので覚えていてくださいね^^


    >>syuさん<<

    見た目・・・カワイイですか(゜-゜;)?
    黒くてでかくて、実物を見たらちょっと怖いですよ~^^;
    山は危険がいっぱいですよね。
    熊なんかに遭遇してしまったら戦わずに逃げましょう><


    >>通い道さん<<

    マイマイ自体ではなく寄生虫が危険なんだそうですが、食用時代はどうだったんでしょうね。。
    そのへんの資料は見つかりませんでした(’o’)
    子どもが知らずに触ってしまうことが一番怖いです。
    マイマイが這ったあとも危険なので注意してくださいね。


    >>コメットさん<<

    マイマイが悪いわけではないですが、見かけても触らないで下さいね。
    といっても触る気も失せるようなサイズなので大丈夫だと思いますが^^;


    >>hirokoさん<<

    悪い意味で手のひらサイズです(´Д`;)
    思わず目をそむけたくなるようなフォルムです。。


    >>にや♪さん<<

    入ってきた当時から寄生虫がいたのか最近からそうなったのか、資料が見つかりませんでした(’-’)
    子どもはなんでも触りますから危険です。
    よく手洗いすることが大事ですね。


    >>りんごスターさん<<

    街路樹の根元や民家の軒先や公園など、本当にどこにでもいます。
    普通のカタツムリを見かける方が少ないかもしれません。
    気をつけてくださいね><


    >>Waterdropletさん<<

    も、もったいないですか!?
    食が充実している今日の日本で食べるものでもないと思いますが・・・^^;


    >>なずなさん<<

    でかくて黒い見た目も怖いです^^;
    そのうえ死に至る寄生虫がいると知ったら、どうしても好きにはなれません。。
    食べるものがなかったとはいえ、昔は大変だったんだなぁ。。


    >>みたらしさん<<

    人に寄生すると、脳炎を引き起こして死に至るケースもあるそうです。
    詳しくは「アフリカマイマイ」で検索してみると分かると思います^^
    ハブも危険ですが、遭遇率はアフリカマイマイの方が遙かに高いです。
    梅雨明けしましたがさっそく暑くて死にそうです~(´Д`)


    >>猫ねこりんさん<<

    お久しぶりです。
    お忙しい中遊びに来てくださってありがとうございます^^
    梅雨が明けて毎日ものすごく暑いです。。
    ゴキもマイマイもでかくってなかなかキツイですよー^^;
    にゃんこが多くて癒されますけどね!w

  2. 猫ねこりん | URL | -

    ちょっとご無沙汰です。ようやく少し落ち着きました。
    沖縄は梅雨明けしたそうですね!
    いよいよ夏本番ね♪
    マイマイ…恐ろしいですねぇ。。
    沖縄はいろんなものが、大型ですね(@_@)
    でも、にゃんこはの可愛さは、全国共通だぁ!

  3. みたらし | URL | -

    Re: きけんなマイマイ

    はじめて知りました。どんな、寄生虫がいるんでしょ?詳しく知りたいですね…。他には、そういうの、いないんですか。沖縄はハブでしたっけ?が危険とは、聞いてましたが、そんな大きいカタツムリがいるとは知りませんでした。

    沖縄はとうとう梅雨が明けましたね。いいな~v-278

  4. なずな | URL | Fztxb0X.

    Re: きけんなマイマイ

    怖いですね!

    以前は食用で入ってきたんですか?
    でも今は食べれないっと。

    手のひらサイズ。。。
    デカイですねv-13

  5. Waterdroplet | URL | -

    Re: きけんなマイマイ

    うわー勿体ない!


    エスカルゴに出来たら。。。(涎)

    でも、寄生虫は遠慮したいですね。

  6. りんごスター | URL | -

    Re: きけんなマイマイ

    手のひらサイズですか!?
    大きいですね!!
    小さい子は触ってしまいそうですね(>_<)
    沖縄に行ったら触らないです!!!

  7. にや♪ | URL | MgIxvhDQ

    Re: きけんなマイマイ

    食用!?
    生態が違うところに持ってきたから
    危ない寄生虫が宿るようになったのかな?

    子供によく言っておかないとですね。

  8. hiroko | URL | ncVW9ZjY

    Re: きけんなマイマイ

    写真でしか見たことないですが、
    そんなに大きいんですか?
    ちょっと怖いものみたさ・・・w

  9. コメット | URL | -

    Re: きけんなマイマイ

    こんにちは♪
    大きいのですね~!!
    手のひらサイズなんて、かなり怖いです。
    しかも危険なんですね~。
    決して触りたくないです(笑)

  10. 通い道 | URL | sN0wmQn.

    Re: きけんなマイマイ

    ヒサノさん、こんばんわぁ。
    でっかいカタツムリですね。

    食用で入ってきたのに、
    今では危険生物。
    どこかで遺伝子変化が起こったんですかね?

    何れにせよ、沖縄に行った際には、
    触らないように気をつけます。
    でも、虫好きの子供がいたら、
    興味のあまり、触ってしまいそうですね。
    おっと、気をつけないと……

  11. syu | URL | -

    Re: きけんなマイマイ

    ヒサノさんどうもおひさしぶりです。
    うわ、、こんなような生物がいるんですね、、。掌くらいの大きさなんですね、、。
    見た目は結構カワイイので、こういったのが大丈夫な人は触っちゃいそうですよね。。
    沖縄行ったときに一つ勉強になりました。。

    私も山とかハイキングしていて、危険な生き物に遭遇するんじゃないかって(汗)
    「熊出没注意」とかって。。。ウイリーウイリアムスでは無いので、熊と素手ではちょっと。。。っていつも思うんですけどね。

  12. おかみ | URL | -

    Re: きけんなマイマイ

    へー、知りませんでした。
    やどかりのお家にかたつむりが入っているみたい。
    でも、てのひら位の大きさ?
    ちょっと怖いですね。
    沖縄にいったら、見たいけど、さわらないようにします。
    まだまだ知らないことたくさんありそうな沖縄。
    楽しみです。ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/389-e4e07cb3
この記事へのトラックバック


最近の記事


