
--年--月--日 --:--


神の島

2008年06月18日 15:56


こんにちはヒサノです^^
ついに梅雨が明けてしまいましたー!
えーっと梅雨入りが遅くて梅雨明けは早い・・・大丈夫か今年の沖縄Σ(@□@;)


さて今日は、久高島(くだかじま)をご紹介します。
沖縄本島から東へたった5km、フェリーで20分1000円足らずで行くことができる離島です(’∀’)





もうとにかく自然がたくさん残る島です。
島の北側は神の領域とされ、南側の集落に住民200人ほどが住んでいます。
琉球の創造神がこの島に降りて国づくりを始めたという伝説があり、いまでも神事・聖域が多く残っています。
祭りは年20回以上。 さらに12年に一度のお祭りもあります。

レンタルサイクルを借りると移動が楽なのでオススメ(’∀’)
自転車でのんびりまわっても2時間くらいの小さい島です。





久高島ではいくつか注意する点があり、島の植物や石などは持ち帰ってはいけないそうです。
思い出は心の中に書きとめてくださいね^^

また、御嶽(うたき)やいしき浜などは聖域とされ大事にされている場所なので、立ち入ったり泳いだりすることができません(’o’)
あとあと、島内はトイレやお店などが少ないので注意しましょう^^;

何もないことが最大の贅沢である久高島。
日帰りでいかが^^?


※前回アフリカマイマイを紹介しましたが、サイズが分かりやすい写真を発見。クリックで拡大されます。
かなりグロイので注意!!!



ギャーーー(゜□゜;)!
ヒサノでしたーーー!!!


FC2ブログランキング

ポチッとお願いします^^




コメント

  1. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: 神の島

    >>こゆきさん<<

    山にはヒルもいるみたいですが・・・虫よけスプレーが必須になりますね><
    でもアフリカマイマイは町中にもいます。
    垣根の中や街路樹の根元など、見ないようにしてくださいね^^;

  2. こゆき | URL | -

    Re: 神の島

    ぎゃーーーー!!!!

    鼻くそほどのナメクジにも鳥肌が立つ私には
    この写真は衝撃的・・・・・。
    沖縄の自然を歩けるかしら・・・・。

  3. ヒサノ | URL | f4RRH762

    Re: 神の島


    >>おかみさん<<

    狭い島ですが、代わりに深さがありますよ。
    表面だけでなくディープな部分も知ってほしいです^^
    お役に立てたようでとても嬉しいです♪
    また頑張ろうと思えます、ありがとうございます^^


    >>猫ねこりんさん<<

    フェリーなどが本島から出ていて数百円で渡れるので、観光の方でも入れると思います(’o’)
    ただ神聖な場所があちこちにあるようで、その辺には入れないんでしょうね。
    日本ではなく外国の島のようですよね^^


    >>ロッチ。さん<<

    離島の海は本当にきれいです^^
    人が触らないことがいちばん環境のためにはいいんですね。
    梅雨明けちゃいましたー!
    この梅雨の間にはアフリカマイマイ見ませんでしたが、これからばしばし遭遇しそうです。。
    近寄りたくない迫力ですよ(´□`;)


    >>りんごスターさん<<

    イザイホーというお祭りだそうで結構有名みたいです。
    年に20回以上お祭りがあり、平均すると月に2回もあります。
    日本一祭りの多い地域かも(’o’)


    >>hirokoさん<<

    あ、実際ある話のようですよ。
    すべてのお祭りがそうなのか分かりませんが、知らずに来てしまうと大変なことになりそうですね^^;
    マイマイあちこちにいます・・・
    よく殻も転がっていますしね・・・(-_-;)


    >>りんちゃんさん<<

    わたしも雨は関節が痛くなったりして苦手です^^;
    蒸し風呂なんて最悪ですね。。
    アフリカマイマイ、本当にでかいんですよ~><
    この梅雨は会わなかったのでよかった。。


    >>はまぴーさん<<

    ぜったい気に入ると思います!
    晴れた日なんて最高です^^
    朝の空、昼の道、夕方の海、いろんな顔を見せてくれると思います^^
    久高島には猫も多いんですよ♪


    >>小鳥さん<<

    今年の梅雨は、始まりが遅くて終わりが早かったです。
    これから水不足が心配・・・断水になってしまいそう><;
    大阪はかなり大変そうですね~。
    蒸し風呂なんてイヤ過ぎますー・・・(´□`;)
    梅雨はべたべたするから嫌いですっ。
    そのうえマイマイも活発になるし~! ホント、グロイデスヨ・・・><


    >>YAM★YAMさん<<

    いえいえ、お忙しい中コメントありがとうございます^^ノ
    これから梅雨入りですか('o')
    梅雨明けのカラっと晴れた空が待ち遠しいですね^^


    >>Waterdropletさん<<

    本当ムリですってアフリカマイマイはキツイです!
    こんなグログロ写真を見ても平気なんですか・・・(´□`;)


    >>けんむんさん<<

    やっぱり奄美にもいますか、アフリカマイマイ。
    最近鹿児島あたりでも確認されているようですね。
    沖縄が梅雨明けしたのでそちらももう夏日和なのでは^^?

  4. けんむん | URL | -

    マイマイ…こちらにもいます(^_^;)
    デカいですよね


    こちらも梅雨明け?したような天気が続いてます(^-^)/

  5. Waterdroplet | URL | -

    Re: 神の島

    やはり大きいですね。マイマイが。


    うーん。やっぱりもったいない :p

  6. YAM★YAM | URL | -

    Re: 神の島

    こんにちは。

    最近バタバタでなかなかお邪魔できませんでした。

    梅雨明け、羨ましい~。こっちはそろそろ梅雨本番の様相です。

    久高島。チェックしておきます。写真を撮りにいきたい。

  7. 小鳥 | URL | EvmDRqhQ

    Re: 神の島

    沖縄は、ほんと梅雨明け
    早かったですね~w
    青い空、青い海、
    とても。゚+.Σd(・∀・)゚+.゚イイ!!
    神聖な場所がいっぱいあるようで
    素敵な所ですね^^

    大阪は、時折大雨や突風が
    吹き荒れております(;つД`) うぅっ。。
    しかも、蒸し風呂状態と
    最悪な天気が続いてます
    il||li _| ̄|○ il||li

     アフリカマイマイ
    ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲーデカ!
    バックが黒いせいか
    結構グロク見える( ´艸`)ムププ

  8. おかみ | URL | -

    Re: 神の島

    先日、沖縄から蔵元さんが見えました。
    ヒサノさんの沖縄情報、いっぱい知っていたので、沖縄話たくさんできました。
    南国総合案内所知っていてよかったです。

  9. はまぴー | URL | -

    Re: 神の島

    あああぁぁぁーーー!!?
    久高島に行って、写真を撮りたーーーい!!
    なんにもないのが一番のご馳走です^^
    写真おたくの血が騒ぎます^^

  10. りんちゃん | URL | Pe0og0Jg

    Re: 神の島

    ひぇ・・・
    アフリカマイマイ?って大きすぎる~~~!

    沖縄は梅雨が明けたのね・・・
    今日の大阪は、まるで蒸し風呂状態なのよ。
    老体に堪えますわ・・・

  11. hiroko | URL | ncVW9ZjY

    Re: 神の島

    今日は祭りの日だから、島外の人は宿から一歩も出るな
    といわれた。なんて話を聞いた事があります。
    本当の話かどうかは分かりませんが。

    アフリカマイマイ、ちょっとひきました(笑)
    普通にいるんですか??

  12. りんごスター | URL | -

    Re: 神の島

    キレ~!!
    神の領域とかなり神秘的ですね!
    12年に一度のお祭りはどんなんなんでしょうね☆
    気になります☆
    それにしてもマイマイ…でかー!!!!

  13. ロッチ。 | URL | -

    Re: 神の島

    海がスゴク綺麗ですね~i-199
    この自然を壊さないためには、人が無闇に立ち入れないようにするしかないのかもしれないですね。
    沖縄は梅雨が明けたのですか!
    早いですねi-184
    アフリカマイマイの大きさに驚きましたi-183
    カタツムリの何倍あるんでしょうか…
    遭遇したらちょっと怖いですi-201

  14. 猫ねこりん | URL | -

    久高島…以前よりとても興味があります。
    昨年、知人が渡りましたが、島人の許可がないと入れない…といってました。
    ~もしかしたら、神の領域の方かもしれませんね。
    神秘的な場所ですね~(@_@)
    沖縄は奥が深いです!

  15. おかみ | URL | -

    Re: 神の島

    なんて綺麗な海と空の色でしょう。
    木々の緑と空の白い雲。
    沖縄に遊びに行くなら、何日あっても
    足りないのではないかしら。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nangokuinfo.blog53.fc2.com/tb.php/390-a39b3e38
この記事へのトラックバック


最近の記事


